新緑


心ひとつに キャンドルナイト 気に入っていただけましたら、ランキングボタンをポチッとお願いいたします
さらにさらに楽しいブログにしたいと思います♪ <(_ _)>

にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ
by 葉っぱ大好き  at --:-- |  スポンサー広告 |   |   |  page top ↑

今さら?・・・我が家の夏野菜ラインナップ(笑)

今日もとても涼しくって・・夜中は寒かったけど・・・ともかくすごしやすいです
このまま秋に突入ってのもさびしいかな、と思っていたら、明日には暑さが戻っちゃうとか
そして残暑は長引くとか・・・・あんまりでございます

本日は、何を今さら、と言われそうですが、以前書いたのをUP し損ねていたので一応(笑)
本当は違う記事を書くつもりでしたがまだ間に合わず・・・なので


さて、我が家の今年の夏野菜は

● ミニトマト軍団(全株で推定8株?)

・・・・ サントリーのルビーノ3株・いつものアイコ・1株から増殖
ピュアスウィートミニイエロー(書きにくい!)・リコピーナブラウン
それと、正体不明のちっこいやつ 、身長20cmので、味は・・・(笑)

暑さのせいで着果率がすこぶる悪い・・・今年はハダニも出て、壊滅状態です
・・・収穫数はカウントしてません

DSCF2234_20110822145648.jpg
モミジバアオイ・ 紅蜀葵(コウショッキ)ともいう・・・暑くてもシャキッとしてる

 
● ナス(今4株で58個)

・・・・千両二号接ぎ木・小五郎接ぎ木・水ナス・
根詰まりの千両二号接ぎ木(売れ残ってかわいそうなんで買ってきた) 

とりあえず、それぞれ収穫できています
水ナスが意外によい感じ、苗があまり売ってないのはなぜ?
農薬とかの扱いがほかのと違うからか(たしか賀茂ナスも違う)

ハダニとチャノホコリダニに注意、シャワーが使えるところで栽培すると、作りやすいかも


● ゴーヤ軍団(全7株今白ゴーヤは一株で5個、他は一株で15個位)

・・・・・・新宿アバシゴーヤ4株・にがにが君2株・白ゴーヤ1株
今年は葉が茂るタイプが多く、実が少ないかなも

でも、農薬の必要もほとんどなく、できるだけ多めの土と、水、追肥さえやれば、確実に収穫できる
野菜が高騰していても、頼りになるし、涼しいのでカーテンとして一押し
(キュウリなんて比較にならないぞ)


DSCF2236.jpg
たぶんインドハマユウ・・・ハマユウってもっと細い花びらですよね 

● キュウリ(全3株)

・・・・接ぎ木なるなる君(今23本)は毎年栽培、甘くて生食向け
今年は終わりかと思ったらいきなり脇芽が出てきて・・
またやる気になったらしい(本来、親づる型らしい)

夏すずみって結構メジャーな気がするし、接ぎ木苗なのに1本も採れなくて没!
絶対リピートなし!

ベランダキュウリ(ミニ)(16本で没)は今年2年目、なるなる君に似ていて甘みがある
収穫量は(大きいのに比べると)本数が同じだと少ないってことになるので
なるなる君2本植えた方が良いかな

カーテンとして栽培したいけど、結構気難しくて栽培期間も短いので
夏中張らせておくのは、難しい

プラスベラQ挿し芽1株増殖(今5本)


● オクラ(5株)(二本から15本まで・・・かなり大きめで収穫)

・・・・・買った苗のマルオクラ3株・種蒔いた五角オクラ2株(えらくちっこいまま)なんか気難しい?
個体差が大ありだけど、ともかく収穫できてる


● ピーマン(2株で)(今、13個と3個)

・・・・オクラ買ったら3株くれた(一つはおばあちゃんに)結構実がついてるし、株もしっかりしています


DSCF2198_20110822145649.jpg 
フユサンゴ・・・観賞用なのに甘いのか、鳥に食われまくって、さらにアリンコまで!


● グリンホルン(今22個)

・・・・サントリーの本気野菜、生食向けで、苦味はない、チャノホコリダニに要注意


● 伏見甘長(いま99個)

・・・雰囲気としては万願寺と、ししとうを足して2で割った感じ
風味があってししとうよりおいしいと思うけど
あほみたいに収穫してみたい人はたぶんししとうの方が多収穫で楽しいかも

● 空芯菜(大きめプランター1)(今10回分くらい収穫)

夏の葉物野菜に・・・買うと高いが作るのは簡単、十分元は取れる 

小さい苗が一つで200円位していたのに驚いた
いつもは種からだけど、今年は挿し芽で・・・あほみたいに採れてる


● バジル・・・・・なん株だろ?頂いたのが増えたので・・・

自分の苗はトマトと一緒にしたけれど、まるで育たず 
途中でいただいたのがなかなかの成長っプリ

鉢の場合は一緒に植えないほうが良いみたい
(毎年思うけど、コンパニオンプランツとして一応植える)


DSCF2098.jpg 
涼しいから、なぜか温もりがホスイ・・・ニャン


● レタス(サンチュ)

・・・・・水耕と鉢に少々 
サンチュは夏にも強いっていうので作ったけれど・・・確かに強いが、徒長も早かった
夏はレタスやめた方がいいかも・・・他の野菜がとれるし

生野菜なら、キュウリの方がいいかな
サンドイッチも、シソやバジルを挟めばいいし


● シソ(3株?) 

買ったのをバラバラにして定植、今年は虫にもやられず、よい感じ、でもハダニに注意か


● 夏用ブロッコリー

・・・あっけなく没、ぜか、昨年冬からの茎ブロッコリー1株が!生きているだけですが
とにかくまだ元気なので、どのようになるかワクワク(笑)脇芽を2つ挿してみた


● 雲南百薬

・・・・今年は全く出番なしで食べていない・・生きてますが


あげてみると思っていた以上にありました・・・・・やれやれ、大変なわけだ
でも、毎日何かがとれるから、十分助かってます

      

心ひとつに キャンドルナイト 気に入っていただけましたら、ランキングボタンをポチッとお願いいたします
さらにさらに楽しいブログにしたいと思います♪ <(_ _)>

にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ
by 葉っぱ大好き  at 15:33 |  菜園全般・収穫 |  comment (11)  |   |  page top ↑
Comments

コメントありがとうございます

>がぶちさん
数は・・・ゴーヤがすごいけど株数があるので
しかし今年はミニトマトがだめっぽい・・・珍しくハダニみたいです
でも、毎日なんか採れてるからうれしいですよん
今年は特に珍しいものはなく、家計を助けるため!に徹してます

黒キャベツお送りします(だいぶ少なくなったのでお試し程度ですが)
メールから、送り先教えてくださいね


>畑の管理人様
応援ありがとうございますっ
こちらからも参りますね~

カウントは、最初から表を作っておいて・・・でもそちらみたいに採れたら、無理ですね
少ないからできる事
ただ、何かと参考になると思うので・・・一株あたりの数を数えるのが


>ネコビーバーさん
家畜・・・・(爆)
私が食いっぷりがいいもんで、何とか処理できてます
ってほどの量でもないんで・・・・
そちらは暑いから大変ですよね
今年はおからだもまだ本調子じゃないと思います
のんびりとしてください


>みどりさん
お、めまいが?わははは・・・・ 
やった~

そうね、隣ならおこぼれがあるかも?なんて位収穫してみたいです(笑)


>華やぎさん
そう、元気ですよん
モミジバアオイ、以前一株からしちゃって…今年もふた苗買ってきたけれど、一つ抜かれて(泣)
何とか一つだけ咲きました~

 >「紅葉 バァ~ 青い?」
うまいっ!


>KENさん
なかなかの量でしょう?とりあえずゴーヤがポチポチ取れるので、なんか採れてます

残暑、戻ってきてますね、長いと大変ですが・・・あとひと頑張りしましょ!
こちらも行きますっ


>akkyanさん
トマト系は今年はダメっぽいです
でも一株だけ頑張ってるのがあるの・・・場所が違うからかな?
来年・・とにかく早めに作っておくのがよいみたいです


>先生~
愛情が足りないよっ、がんばれ~~~
by 葉っぱ 2011/08/24 19:05  URL [ 編集 ]

No title

すごい量ですねー。
うちはたくさん育てても数が取れない環境なので、少しずつほそぼそと収穫してます((´∀`*))ヶラヶラ

結局クウシンサイはタネ蒔きわすれたし(-""-;)

コメントにいただいた黒キャベツとってもとっても気になります。

by がぶち 2011/08/23 21:26  URL [ 編集 ]

ポチ

今日は更新ないから応援ポチだけね。
by 畑の管理人 2011/08/23 18:43  URL [ 編集 ]

こんにちは

何という量を作っているのですか。
これは、家畜を飼わないと処理が・・・・
すごいですね。でもとれたてはおいしいでしょうねえ。
うちのほうはこの暑さで、どんどん野菜が干上がってしまってます。雨が欲しいですよ。
by ネコビーバー 2011/08/23 16:00  URL [ 編集 ]

No title

あまりの収穫の量をみて目がくらくらきちゃい
ました。葉っぱちゃんのお家の隣にすみたい!
by みどり 2011/08/23 10:11  URL [ 編集 ]

実りの秋

元気印の野菜、いっぱい食べれたね。

モミジバアオイ、こっちも咲いたからいずれUPする。

葉っぱは「紅葉 バァ~ 青い?」かと思ってたけど、花は真っ赤だね。
by 華やぎ 2011/08/23 06:53  URL [ 編集 ]

No title

採れてますね~!
私は紫蘇以外は全滅。
あえなくダウンで、取っ払いました。
良いなぁ・・・羨ましいです~。
by 太巻きおばば 2011/08/23 04:35  URL [ 編集 ]

No title

こんばんは。
すごい量の野菜ですね!
毎日何かが取れるなんてうらやましいです。。。

残暑ながいんですか。。。
なんか夜なのにすでに昼より熱き気がするのは気のせいでしょうか。。。

ではでは。
ポチット!
by KEN 2011/08/22 23:36  URL [ 編集 ]

No title

うちのトマトもまったく着果せず。。。(涙)
ミニトマトも観賞用かと言うくらい、花だけ。。。_| ̄|O
来年はどうしようかな。。。
by akkyan 2011/08/22 23:19  URL [ 編集 ]

几帳面だね

すごい!全部カウントしてるんだ。結構、上手に収穫してるね。見習いたいけど、ずぼらな管理人にはとても無理だな。
by 畑の管理人 2011/08/22 18:42  URL [ 編集 ]

No title

出来過ぎだぁあああ~~~~~!

こっちすべて全滅
草ぼうぼう状態だぁあああ!
by 松井大門 2011/08/22 17:19  URL [ 編集 ]
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する

ランキング参加中 ポチッとお願い!
レス忘れていたら教えて下さいね♪
 
 ブログ内検索
例えば”歩ん大”で検索?
ブログで笑顔をつなげよう
バナーも各種取り揃えてるよ
最新記事
モニター体験中♪
601トマト型!501も使用中!
ごきげん野菜ホームページへ
カテゴリ
ブログ内でのキーワード検索・タグ検索もご利用ください
プロフィール

葉っぱ大好き

Author:葉っぱ大好き
エコと緑が気になる今日この頃。
東京、新宿で街並み緑化
公園には花がいっぱい、ベランダには野菜がいっぱい・・・にしたい。
ボランティアネタ、菜園ネタといろいろですが、よろしくお願いします。

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
節電が日本を救う
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

お気に入りブログ
長い間、交流がないところは残念ですが削除させていただくことがあります
このブログをリンクに追加する
自動翻訳
全記事(数)表示
全タイトルを表示
ブログで植林♪
お陰様で8本目!
タグで゙検索
カテゴリ以外の検索に
 
ブログ管理MENU(新)
ブログ村
にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ
にほんブログ村
自然エネルギーに
【署名のお願い】自然エネルギー100%と原発の段階的廃止を実現するため「エネルギー基本計画」を変えよう!
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
管理者メニューEX
WEBコンサルティング・ホームページ制作のバンブーウエイブ
月別アーカイブ)
