新緑

スポンサーサイト

心ひとつに キャンドルナイト 気に入っていただけましたら、ランキングボタンをポチッとお願いいたします
さらにさらに楽しいブログにしたいと思います♪ <(_ _)>

にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ
by 葉っぱ大好き  at --:-- |  スポンサー広告 |   |   |  page top ↑

2、これが怖~いベッコウタケだっ!

怖い怖いベッコウタケの続きでございます
何年もかけて大きくなった木も、伐り倒すのは一瞬!悲しいな・・・・


DSCF1373.jpg 


この真ん中の部分が腐ってる?
ここから水がしみていって根の方に行き、そこから菌が繫殖した?って、オ二~さんの分析 


ベッコウタケ  

 
木の直径は50~60㎝位・・・・かわいそうだよね、せっかくこんなに大きくなったのに
この木は常緑のネズミモチだけど

普通は広葉樹が被害にあいやすいらしい 


 ベッコウタケ (5)


これが勇気を出して(笑)ポコッて取ってみたやつ 、こんなチャンスはめったにない
10cm位かな?これは小さくてとりやすそうだったから

それにこの状態のベッコウタケの画像はあんまりないみたいなんで、頑張って載せますね
大きいのは30cm位の塊のもあありました

で、取ろうしたら、根が張っているみたいになかなかとれなかったのね
やっぱり寄生しているところはしっかりとしてるのかな


ベッコウタケ (3) 


ひっくり返してみると・・・・なんかこれ自体の根っこみたいなのがある?
これでしっかりとくっついていたのか?
真ん中はわかりにくいけれど、穴があいている


DSCF1382.jpg 


落ちていた木の枝や葉っぱをしっかりと包みこんでいるので、なんだか怖い
キノコなのに、暑くて乾燥していた中でも、全くヘイチャラだったのもすごい! 


 ベッコウタケ (9) 


さらに恐ろしいのは

この木の周り・・・・全部取って土を入れ替えなくてはいけないらしい

根についていいるのが、周りにも影響するんだって
なんだかエイリアンみたいだ!

みんなの周りにもこんなのが出てきたら気をつけてね 
ンで、サルノコシカケ科、ってことだけど、どこが腰かけなんだ?って思うでしょ

これはまだ子供の姿で、もっと成長すると、黄色っぽいサルノコシカケ状
になるんだって
(ちょっと見てみたい気もするけど)



追記でございます、画像を森林総合研究所九州支所様からお借りしました


ベッコウタケ サル   ベッコウタケサル2
1.比較的若いベッコウタケ        2.成熟したベッコウタケ(こちらは倒れた木の株もと)

いかにもサルノコシカケ・・・・それに古くなると黒くなるんですね 


 
最後にもう一度公園の中を調べてくれてまたこんなもんを発見


ネズミサルノコシカケ


これはベッコウタケではなくコフキタケというキノコで
やはり芯を腐らせるけどベッコウタケほど急ではないとか

でもこの下は50cm位穴があいていて、これも秋には切り倒すことになりそうです
こんなのよく見かけるような気がするけど・・・気をつけなくてはいけないんですね


キノコを食べそこなった歩ん大は、次の獲物を見つけましたっ


DSCF1284.jpg 
か~ちゃんこれ食えるかっ? 


今回のカテゴリ、悩んだけど、広義で防虫病害虫対策になるかと思っていれました(笑)

追記です・カテゴリはいろいろなキノコ達、というのを作りました・・キノコ面白そうなので


面白かったよ~って思ってくださった方は、ぜひ応援のクリックを願いたします
2往復して下さると嬉しいです・・・・



心ひとつに キャンドルナイト 気に入っていただけましたら、ランキングボタンをポチッとお願いいたします
さらにさらに楽しいブログにしたいと思います♪ <(_ _)>

にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ
by 葉っぱ大好き  at 08:15 |  いろいろなキノコ達 |  comment (9)  |   |  page top ↑
Comments

コメントありがとうございます

>がぶちさん
本当に怖いくらいの力があるんですね
気がもったいない(泣)

あ、2往復してくださった・・・感謝でございます
うれしいな~~~


>みどりさん
これ、腐らないうちにできちゃうキノコなんで怖いんです
ふつうは腐ってから生えてくるんだけど・・・

そう、木が倒れないうちに倒す、これも大事な手入れなんですね
確かに大変!
台風の後は倒れている木がたくさんありますよね
これも自然淘汰の一種かもしれないけど・・・
やはり大きい木が倒れるのはかわいそうです


>rwさん
おいしいキノコもあれば怖い毒キノコもある
でも、パっと見では全く区別がつきにくいですね
サルノコシカケも、薬になるのとならないのとがあるのかな?
土までってのがほんと、怖いでしょ!


>かなんりょうさん
葉っぱも初めて聞きました
図鑑でもあまり載っていないみたいです
サルノコシカケって、結構ありますよね
見ていると楽しいけど・・・

確かに宿主を枯らせちゃうんじゃ、自分のためにもならない
どうしてなんでしょうね・・さすが、かなんりょうさんです
大事なところに気がついてらっしゃる、うん!

あらてめてよく見ると、怪しいのが結構あるみたいです


>華やぎさん
そうサルノコシカケってすごい力があるみたいだけど、これはどうなんでしょ

きのこの山・・・・確かにおいしい(笑)


>れんげちゃん
おっそろし~でしょ!
生きているうちにやられちゃうってのがね・・・たち悪い

土ごとってのは大変なことだと思う・・・庭とかだったら大変だよね
そ、情け容赦なく、ひっくり返したっ(笑)


>坂やん
そうですね、どっちも厳しい環境で、命がけかも
大きい気だったのでもったいないし、かわいそうでした

木工ができれば、何か出来たんだと思うけど・・・作ってみたかった~
by 葉っぱ 2011/07/24 11:37  URL [ 編集 ]

No title

きのこってすごい力もってるんですねぇ。
こんなに小さいのに大きな樹を倒してしまうなんて(´_`。)


勉強になります(*´ω`)ノ 


あ、2往復してきました(。-∀-)ニヒ♪
by がぶち 2011/07/23 16:00  URL [ 編集 ]

No title

木が腐って茸が生えた?!
そんなこともあるんですね。
アメリカの家では、木の伐採を
するんえすよ。それは嵐で倒れて
こないように家を守るため。
こんな風に傾いてきたのでは、
危ないですね。お金がかかるんですよ~。
自分で切る人もいるけど、安全を考えると
プロに頼んだほうが得策。よかったですね。
by みどり 2011/07/23 13:12  URL [ 編集 ]

こんばんは

キノコにもいろいろあるんですね。そんなに怖いなんて知らなかった・・・
「サルノコシカケ」って枯れた木によく見かけるって思っていたけど・・・
土まで入れ替えなくちゃいけないなんて怖いねぇ。
by rw 2011/07/22 23:26  URL [ 編集 ]

No title

ベッコウタケっていうんですね。
どこかで見た事あるような気もするけど、
サルノコシカケ科の他のキノコかも。
共存すればいいのにねぇ。
なんで宿樹を腐らせちゃうんだろう?
しかし何でも興味を持ってる葉っぱさんだからこそ、
早く見つけられたんだわ。
by かなんりょう 2011/07/22 23:22  URL [ 編集 ]

No title

え~~~、そんなに繁殖力があるんだね~。
な=んか、時々こんなのを見かけるような気がする~~。
触らない方がいいのかも~。
by 左官屋女房 2011/07/22 22:22  URL [ 編集 ]

猿の腰掛け

抗ガン作用が、あるみたいだ。

キノコもいろいろ~

こっちの方がいいな。

http://www.youtube.com/watch?feature=player_detailpage&v=7DBbKuxOypo



by 華やぎ 2011/07/22 16:02  URL [ 編集 ]

No title

おそろし~。
やっぱり土ごと入れ替えないといけないのね~~~。
まさか、このキノコも葉っぱちゃんにひっくり返されるとは思わなかっただろうな。(笑)
by れんげ 2011/07/22 14:50  URL [ 編集 ]

No title

木もキノコも厳しい環境で食うか食われるかの世界で生きてるんだね!
多少なりとも木工やってると木が可哀そうに思える!
by 坂やん 2011/07/22 09:33  URL [ 編集 ]
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する

ランキング参加中 ポチッとお願い!
レス忘れていたら教えて下さいね♪
 
 ブログ内検索
例えば”歩ん大”で検索?
ブログで笑顔をつなげよう
バナーも各種取り揃えてるよ
最新記事
モニター体験中♪
601トマト型!501も使用中!
ごきげん野菜ホームページへ
カテゴリ
ブログ内でのキーワード検索・タグ検索もご利用ください
プロフィール

葉っぱ大好き

Author:葉っぱ大好き
エコと緑が気になる今日この頃。
東京、新宿で街並み緑化
公園には花がいっぱい、ベランダには野菜がいっぱい・・・にしたい。
ボランティアネタ、菜園ネタといろいろですが、よろしくお願いします。

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
節電が日本を救う
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

お気に入りブログ
長い間、交流がないところは残念ですが削除させていただくことがあります
このブログをリンクに追加する
自動翻訳
全記事(数)表示
全タイトルを表示
ブログで植林♪
お陰様で8本目!
タグで゙検索
カテゴリ以外の検索に
 
ブログ管理MENU(新)
ブログ村
にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ
にほんブログ村
自然エネルギーに
【署名のお願い】自然エネルギー100%と原発の段階的廃止を実現するため「エネルギー基本計画」を変えよう!
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
管理者メニューEX
WEBコンサルティング・ホームページ制作のバンブーウエイブ
月別アーカイブ)
