新緑


心ひとつに キャンドルナイト 気に入っていただけましたら、ランキングボタンをポチッとお願いいたします
さらにさらに楽しいブログにしたいと思います♪ <(_ _)>

にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ
by 葉っぱ大好き  at --:-- |  スポンサー広告 |   |   |  page top ↑

チャドクガ注意報発令!の季節です

え~、本日は急きょ、ろくでもない画像をお見せしますね

IMG_4984.jpg 
これじゃございませんよ~・・・これは歩ん大と春菊の花

食べた後、花を咲かせるために公園へ移植
もともとは観賞の花だったのもうなづける美しさ

んで、メイン画像はこちら
覚悟してくださいね・・・気持ち悪いから

毎年この時期になると警報が出るチャドクガの毛虫
椿、サザンカ、オチャなどにつくの
なので最近はサザンカの植え込みもめっきり減りました

dokuga2.jpg 
まだ孵化したばかりなので固まっております(椿の木)

この状態が湾内に並んでいる軍艦みたいだ、とのことから
昔の人は軍艦虫といったとか・・・

以前、瞬間冷凍して虫退治って殺虫剤があったのですが
それを使ってみたら・・すぐに解凍されて生き返ったw
なかなか手ごわい連中です、自然解凍で甦るんだから

なので、この状態のうちに枝ごと切り取って袋に入れて燃えるごみに
毛が触れるだけでもかぶれるので注意してください

抜け殻の毛でも要注意、なので早めに退治すること
もう少したつとバラバラになり手がつけられなくなります
 
最近は殺虫剤をあまり使えないので、増えてきたみたいです
サザンカ、椿などの植え込みがあるところは気をつけてみてください

植木屋さんはこの洗礼を受けて一人前になるとか・・・かわいそう~

dokuga.jpg 
おいら達だってこんなもん食べたくないね! 
そうそう・・・もうちょっとおいしそうなのがいいわ
 どちらかというと、毛がなくて、ツルンとしたやつ、ね

と、我が家の金ちゃん(金魚の金)文ちゃん(朱文金の文)が申しております

昨年買って来た子たち、大きくなりましたよん

気をつけてほしいので、急遽載せました

追記です! これの被害体験のお話(byまこちゃん農園

首から肩にかけ、ブツブツにはれ上がり、見るも恐ろしい姿に。(中略)
刺されなくても、飛んで来た毛にふれるだけでやられる、と言ってました。
道路に出てた枝を主人がズラ~ッと切って私が一輪車で集めて片付けたんです。

ね、怖いでしょう?椿類で虫食いの跡があったら気をつけてみてください
虫がいなくても毛が残っているだけで注意です
近寄らないこと
心ひとつに キャンドルナイト 気に入っていただけましたら、ランキングボタンをポチッとお願いいたします
さらにさらに楽しいブログにしたいと思います♪ <(_ _)>

にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ
by 葉っぱ大好き  at 12:05 |  防虫・防鳥・防獣?対策(含テントウムシ&ネット作り) |  comment (4)  |   |  page top ↑

ナスの定植のお作法は?

相変わらず遅めの投稿で・・・あくまで覚え書き?w

4月11日購入の苗と、2日遅れの大株君達5株を5月4日に定植
いつもなら開花後ですが今年は開花直前が良いとのことなので
蕾が出ている状態で定植

空中菜園からやっと地面にw

IMG_4927_201405291530154ed.jpg 
4号鉢に仮植えしておいたものもこんなに根が回りました

スリット鉢の効果もあるのかな?なかなか良い感じです
小さい鉢のままだったら・・・・根詰まりしておりますね
でも普通は買ってすぐに定植しちゃうんじゃない?
一応仮植え期間があった方がよさげなので、我が家はこの手で
 (ナスもトマトも開花までに伸び伸びさせないこと?)

で、恒例の植え付けのお作法はアスカマンを使って
新聞紙、古土、生ごみ、ぬかアスカマン、上部に作った土で植え付け
という順に

植え付けの鉢は12号鉢、発泡スチロール箱
今年購入の底面潅水鉢など各種取り合わせ

IMG_4796_20140529153012ac6.jpg 
鉢が大きくなると株も大きく見えるのが不思議ですな

そして遅れて9日には残りの2株を
サントリーのトロトロ炒めナスは小さめだったので待ちが入りました
もう一つは場所がなかったのでw

定植のコツは浅めに植え付けること
水やりのたびに株周りの根が洗われるようになるので根洗いというそうな?


IMG_5044.jpg

ちょっと高目に株を置いて浅植えにして、もちょっと土を入れて出来上がり

トロトロ君は12号の底面潅水鉢使用・・・良い結果が出るか?
しっかしかなり重くなります・・・水もたまるので

そして数日後・・・お約束のアブラー様御一行が現れました
この時期はまだテントウムシさんはいなかったので
もっぱら物理的、またはアナログ的手法にて対処
すなわち、クラフトテープを使ってペタペタ!

これが朝いちの日課でござる・・・なれると楽しいのだw

IMG_5038.jpg
新芽のところはあまり粘着力があると紫の色素がはがれちゃう!

気をつけなはれや!
これだけでもベランダ菜園なら完璧ですが後日正義の味方が現れたので
今は邪魔しないように、そっとしております 

寒い時はビニールの行灯で保温・・・って、アブラーにも天国です

IMG_4921_201405291530132df.jpg 
ナスの花は美し! でも、第一花が咲いたら着果しないうちに取るのが我が家流

左はまともな花、右は短花柱花?でも昨年はこれもちゃんと着果しました
ナスって花弁の数もアバウトだし、結構いい加減な性格なのかもw

トマトのように着果させてからとった方が良い、という説もあるけれど
我が家は花のうちにとる・・・
で、あとでちゃんと実が付いているのでこのほうがよいと思っています
特に寒い時は作っても石ナスになりやすいと言うので、こちらの方法で

肥料は大好きなので切らさないように
仕立て方は我が家は切り戻しながらの収穫で!
これだとコンパクトな姿になるので狭いところに向いています

株間30から40㎝、鉢間はほぼゼロで栽培しちょります
さて、これで今年はどこまでいけるか

IMG_5536_20140529162829677.jpg 
寝ていて暑くなるとこんな得意の恰好で・・・緊張感ゼロ!

ナスの定植後は
まんず来るのは意外にも寒さ?

温度が上がらないうちの着果は石ナスの危険性が大
なので、第一果は速やかに摘果(摘花)すること
そして、最初のうちは保温をしてあげた方が良いみたい

それから…アブラーやナメクジの洗礼がやってまいります

ナメクジは夜パト、アブラーは朝のガムテープ作戦でクリア!

これでしばし軌道に乗るまでガンバ!
あとは暑くなるまでポチポチと収穫、といいたいけれど
我が家はひたすら切り戻し剪定が入ります


では定植直後のおさらいをいま一度
○活着のため、たっぷりかん水する
○株がぐらつかないように支柱を
○まだ寒い時はビニールなどで保温
○第一果はすぐに摘果して、株の充実を図る
(着果させた方が良いという説と花のうちに撮るという説がある)

では、きり戻し栽培と、収穫は後日・・・乞うご期待・・・ってかw
 遅刻気味の記事で、鮮度が落ちておりますが、まだまだたまっています

心ひとつに キャンドルナイト 気に入っていただけましたら、ランキングボタンをポチッとお願いいたします
さらにさらに楽しいブログにしたいと思います♪ <(_ _)>

にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ
by 葉っぱ大好き  at 16:33 |  ナス(ぺピーノも) |  comment (4)  |   |  page top ↑

キュウリの定植、時期とコツ、仕立て方の違いと苗

今朝は早朝から近所の八百屋さんの車の出入りで起こされて
少々寝不足・・・・軽トラの音はかなりうるさいのです(泣)
こんな時は好きなことで気分転換、ということで更新w

キュウリの定植時期は本葉4枚位、それを過ぎると老化苗になる?
すぐに定植できない時は一回り大きめの鉢に仮植えを
ゴーヤよりは温度低めで良いようです(ゴーヤの発売時期は半月ほど遅い)

IMG_4233_20140527084753e8d.jpg
4月11日購入 毎年リピの接ぎ木なるなる君2株、お初のVロード

なるなる君は親づるに着果するタイプ
親づる1本仕立てで収穫できて、狭いところでも栽培しやすい
もちろん病気にも強く(今までのところ一番強い)
条件の悪い我が家でも、30本前後収穫できています

Vロードは今年初!人気があるということで購入・・・どうなるか?
仕立て方については、全く未知の世界
販売店で聞いてもわからないのね

IMG_4407_20140527084754bb4.jpg
4月14日 まだ夜は寒いのでビニール袋で行灯仕立て
なるなる君は接ぎ木苗なので、双葉がダブルで4枚見えまする

上部を切って、つつの形でカバーしております
暑い日は下げておいてあげる・・・これを1週間ほど
風邪をひかせないように、おか~さんは大変です
でも、このひと手間でグンと差が出る、はず???(いや少しですw)

IMG_4606_2014052708555955d.jpg     IMG_4609_20140527085601395.jpg
植え付け後、雌花がすぐにできるなるなる君         全く雌花が見えないVロード君
 
この違いが栽培方法に差が出るのですよん
親づるに雌花が付くタイプだと、ひたすらまっすぐに親づるだけ伸ばせばよい
だから支柱1本で足ります・・・狭いところ向き

反対に子づるにつくタイプは、子づるの分までからませる場所が必要なので
少し広く場所が取られます
我が家はこの手は無理みたい(こちらの方が収穫量は多いかもしれないけれど)

ま、ともかくどこまでできるかやってみます・・・工夫しなくちゃ
病気には強いらしいので、頑張ってもらいます

IMG_4636.jpg 
早く雌花が付いても、7節目位までは着果させないこと・・・もったいなや~

キュウリは単為結果するので、雄花は要りまへん
種をとりたい時だけ必要なのかな?
ともかく節ごとに雌花が付いているなるなる君は、見ていても頼もしい~

もちろん収穫も早いのですよん

DSCF9134_20140527085558e8f.jpg 
5月13日、15日になるなる君小さめで初収穫(定植から1カ月チョイ)

最初は12cm位のもろきゅうサイズで
株に負担を掛けないサイズで採りました

お味は、今年は最初から甘い?
キュウリが甘いってのは、???と思うかもしれませんが本当です
まだ本番の甘さではないのですが、いつもよりおいしかった!

IMG_5588.jpg
5月25日 さらに収穫があり、ただいまそれぞれ2本ずつ

やはりなるなる君の方が、収穫開始も早い!
Vロードはまだまだもろきゅうサイズにもなっておりません

あとで追い抜くことができるのか?
来年は全部なるなる君にしようかな
収穫が早いってのはやはり一番の魅力、です

IMG_5361.jpg 
おまけ画像は、先日の嬉しいお届物・・・からさ少なめ、ジューシーな明太子
こんな上物は久々でございますよ~
九州のお方からです・・・これはご飯が進むんで我が家では危険物扱い!w


さて、一応栽培のコツなんぞをまとめておきますね

苗はできるだけうどんこ病に強いもので、若い苗で定植
キュウリの根は浅く広くはりまする・・・なので広いプランターの方が良いです
雌花の着花は夜間が13~15℃の低温で、日長が7~8時間の短日条件?
なので夕方早目に暗くなるようにすれば、雌花が多くなるかも?
でも、タイプの違いの方が着花率の違いに出るみたい

そして大事なのは水やりと追肥
思った以上に肥料好きみたい

足りなくなると曲がり果や尻太り果がでやすくなるとか
でも毎年株がつかれてくると、ダメみたい?

また、狭いので仕立て直しをするのですが
その時に葉をとり過ぎないことも大切、だそうです

キュウリが採れると夏は楽ちん、しそが採れるとさらに嬉しい
今年初のVロード、頑張れよっ!

ナスの定植記事もまだ、今年はゴーヤもちと違う仕立て方をしております
乞う、ご期待・・・してない?・・・あ、そう・・・グスン
心ひとつに キャンドルナイト 気に入っていただけましたら、ランキングボタンをポチッとお願いいたします
さらにさらに楽しいブログにしたいと思います♪ <(_ _)>

にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ
by 葉っぱ大好き  at 13:35 |  キュウリ(土耕) |  comment (6)  |   |  page top ↑

謎の卵は正義の味方・テントウムシは天然農薬だもんね!

我が家の謎の卵のふ化、お伝えしましたが
今一つ正体はわかりにくかった
で、半日後のお姿がこちら

IMG_5363.jpg 
何だか恐ろしげなものに見えまするが・・・・テントウムシのお子、すなわち正義の味方でございます

このままあまり散らずにいたのですが、今朝は姿が見えず
まるで誰かにさらわれたようで、シンパ~イ
でも何人かは無事に育って働いてくれると信じたい

孵化した卵のからも、しっかりと食べて片付いております
お行儀も良いですねぇ

で、順調に育っていくとして・・・次なるお姿は?
間違えてつぶさないようにお知らせいたしますね

IMG_5392.jpg
近所のケヤキにいたお方・・・今年もこちらに住んでいるのでいずれアブラーもいなくなるかと

ここ二、三年この子たちを見つけて殺虫剤の散布を中止してもらっているので
かえってひどいアブラー攻撃はなさそうです

薬剤散布だと、その時だけなので限界がありそう?
テントウムシだと、アブラーの孵化のサイクルに合わせて増えるのか?
やはり自然に任せた方が良いようです
 
んで、次なるステージは、我が家の梅の木にいたお方

IMG_5397.jpg
サナギでございます・・・目立つけどヘイッチャラみたい?

そして羽化をすれば・・・・ナナホシばかりではございませんn
ナミテントウなどは七変化のパターンがあるらしいので 
ちゃんと見分けないと、うっかりつぶしてしまいそう

IMG_5373.jpg 
星の数は二つでも崩れているのでなんだかなぁ・・・のお方

挙句の果てには星じゃなく、繋がっているので他の虫のように思えるものまで
よく、星いくつまでは良いテントウムシで、なんていうけれど当てになりません

一番にっくきやつはダマシ君・・・オオニジュウヤホシテントウ(長っ)
こちら艶なしマットなタイプ、ナス系にいて葉を齧りまくる害虫
これにも似ているテントウムシがおりまする(こっちが本命だと思うけど)

IMG_5564.jpg 
ほれ、今朝ゴーヤにいた子・・・最初害虫と思って水の中に落としたら!

なんとナミテントウの変化版 (正義の味方!)
御親戚どおしでも全く似ていないのです

かわいそうに水玉がついちゃって・・・涙のようw

まんず基本的な見分け方は、ダマシ君は全くツヤがない
毛深いのでマットなのね

ピカピカしているのはたぶん柄が違っても正義の味方だと思います
ちっちゃくてもピカピカしているのはカビ菌を食べてくれたりしてるし
とりあえず艶があればよい子で、艶なしは悪い子?

悪役と正義の味方をきちんと見分けることができれば
農薬の出番も減らせます

で、こちらはどうでしょうか?
こちらもよくベランダにいる方達

IMG_5241.jpg 
アシナガ蜂です・・窓のそばとかベランダで巣をつくるの

なぜか人の出入りする近くに居をかまえます
個人的には、スズメバチなどの脅威から人間に守ってもらおうとしてるのかな?と

これはあまり攻撃的ではなく、間違えて洗濯ものなどに入らない限り被害はないかと
アオムシなどを捕まえてくれるので、これも天然農薬

毎年世代交代して窓近くに巣を作ります
パトロールも余念なく・・・期待したい

ここ数年困りものはダマシ君の増え方と、コガネムシの幼虫&成虫
ダマシ君は、まんずジャガイモの葉裏に卵を産むことから始まるらしいので
これをチェックしてほしい

コガネムシは見つけたら、絶対リリースしないように!
しっかりと逮捕してやっつけてくださいまし











心ひとつに キャンドルナイト 気に入っていただけましたら、ランキングボタンをポチッとお願いいたします
さらにさらに楽しいブログにしたいと思います♪ <(_ _)>

にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ
by 葉っぱ大好き  at 15:28 |  防虫・防鳥・防獣?対策(含テントウムシ&ネット作り) |  comment (5)  |   |  page top ↑

速報、謎の卵ふ化・・・その正体は?

今日はいきなり雷、雨・・・晴れたらまた雨・・・
変てこな天気です

その怪しい雰囲気の中、いや朝からですが
例のブツが・・・卵が孵化しました
正義の味方か、はたまた悪い奴らか???
うじゃうじゃと孵っておりまする

IMG_4996.jpg
これは歩ん大のアタマ・・・いや大好きなロベリア!白い星が入っているのが好き
いろんな花が元気だけれど、虫達も急に活発になってきました
正義と悪の戦いはどうなっていくのか・・・

テントウムシの御子か、それともダマシ君の子供か?
昨日の夕方帰ってきたら少しグレーになっていて、孵化の予感がっ
そして今朝・・・

テントウ孵化
こちらなんですが、おそらく正義の味方かと・・・え、わからない?

ダマシ君だと、もう少し白っぽくてたわしっぽいと思うんですが
いかがでしょうか
 ダマシ君だったらガムテープで一網打尽にするところですが

それに家の周りの木を見たら、結構テントウムシ君達がいるんですな
我が家の梅の木、公園の酔芙蓉などなど

以前見つけた欅の木にもポツポツと発見
その家の御主人に、テントウムシがいるから
殺虫剤撒かなくて大丈夫そうですよ~って、一応伝えておきました

最近、虫が増えているようです
でも殺虫剤の散布も減ったので、テントウムシも増えたみたい?
良いバランスで頑張ってほしいです ね



 
心ひとつに キャンドルナイト 気に入っていただけましたら、ランキングボタンをポチッとお願いいたします
さらにさらに楽しいブログにしたいと思います♪ <(_ _)>

にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ
by 葉っぱ大好き  at 17:23 |  防虫・防鳥・防獣?対策(含テントウムシ&ネット作り) |  comment (6)  |   |  page top ↑

今年のナスラインナップ・定植時期とコツ

例によってだいぶ遅ればせながらのナス定植の記事
すでに定植も終えていることと思いますが、来年のために覚書を

まんず購入苗のラインナップから

千両二号(100円位)・・・・ 2株
接ぎ木千両二号(300円?)・・・1株
ちょっと大きめ千両二号(150円、二日後購入) 1株
黒陽・・・ちょい長ナス?(100円?)・・・2株
トロトロ炒めナス(300円?)・・・ 1株

IMG_4219.jpg 
全部シマホで購入・・・大きさはほぼ同じ(花蕾はまだ見えない)

やはり千両二号が作りやすかった気がするので、並みの苗2株と
一応接ぎ木と、後日見つけたちょっと大きめ株の3種?4株

昨年購入した水ナスと小五郎君はなし
小五郎君は価格差があるのに、千両二号との違いもあまり分からず
ナスは購入したつもりが、買い忘れていただけのことw
(長ナス一株にするつもりだったのね)


IMG_4422_20140520111419d51.jpg
二日後に通りかかった花屋さんで・・・真ん中の株
150円でこの大きさ・・・お得でしょ?

んで、千両二号が4株になっちゃった
この大きさの違いが今後どうなるか・・・接ぎ木に抜かれるか?

IMG_4466.jpg 
2号ポットから4号ポットに仮植え、これ位で第一花開花直前までもつ

開花直前の大きさが定植適期のはず、がまだまだ小さい苗ばかり
いきなり大きい鉢に植えないほうがよい、ということで
毎年仮植えをしてしのいでおりまする
って、本当はまだ植え付ける場所が空いていないだけですがw


昨年は念願の一株60個越え、達成鉢は12号鉢位
我が家での昨年のナス容器は、10号鉢、12号鉢、発泡箱各種取り揃え

ざっと土の容量を見ると

12号(直径36cm) 13~15リットル
10号(直径30cm) 8.4リットル
ただしこれは上部を1cm下位まで入れた量で実際には3cm位下がります
なのでもう少し減るかも

IMG_4467.jpg
なんたって、鉢も場所も空いてないから・・・・空中作戦でござる
これいいでしょ~ (定植までの仮住まいですよん)

箱の場合は12~15L位入るもの・・・だと思いまする
これで昨年の成績は水ナスが途中で撃沈して11個と15個
トロトロ炒めナスが23個(少し大きめなので30個分くらいかと)

他に30個(黒陽)、34個(ご馳走ナス)、36個(接ぎ木の小五郎ちゃん)
そして千両二号(自根苗)の68個となりました

販売店の店員さんが70L以上のプランターで50個越えしたとか
こんな贅沢はできまへん・・・置くところもないしw
んで、株間30から40㎝位で栽培できる鉢で勝負!


苗については、自根苗と接ぎ木苗、価格は3倍くらい違ってくるのですが
このところの結果を見るとさほど関係ないみたい?
他のブログでもあまり関係ないんでない?という感想があり、ほんじゃ自根で

IMG_4785.jpg
これも季節もの、苺大福もいろいろあるもんで・・・・なんだか可愛いのだ
年ごとに花より団子の感が強まってくるのはなぜだ~?

ただ、土が連作のところはやはり接ぎ木が無難
我が家は連作ですが、いろいろ混ぜたり、微生物多様でなんとかなっているようです
でも・・・もしかしたら昨年の水ナスの不作理由はこれが関係するかも?

それでも3倍の価格は、なんだかなぁ・・・ということでボンビー葉っぱは、ほぼ安い方で勝負 

ところでナスのただしい定植時期は?
葉が7,8枚、花芽がついて開花直前がベスト

売られている苗は小さい
花芽がついているのは、もっと大きい株

後日購入の150円の苗がそれに当たる?
ブランド苗に至ってはさらに小さめで売られておりまする

IMG_4983.jpg
歩ん大もこんな花より団子がいい・・・グスン


トマトと同じく、あまり早い定植は今一つの結果になりそうなので
まんずは一回り大きめで仮植え、が良いようです
我が家は植えつける場所が空いていないので、必然的にこの作業が入る!
これもそこそこ良い結果につながっているのかも


ナスは植え付けの時、土を硬めに仕上げるとよいらしい
そして定植後はたっぷり潅水(これはほとんどの植物共通)して
風でぐらつかないようにしっかり支柱立て
一番花は着果させずに摘花します(着果後という説もあるが)

まだ寒い日がある時は、ビニールなどで保温管理を
(今年は夜間が意外に寒かったのでGW明けまで夜間は風よけを)

そしていまに至る、でございます
15日ごろから、開花が始まりました・・・


なんとか植え替えできたけれど、なんだか疲れてます
このだるさはなんだ

なかなかお邪魔できません・・・グスン


ところで、動画でニャンコが子供を襲った犬に体当たりして助けた!
っての、見ました?
スンゴイです・・・オットットがこの猫飼いたい!ってw
ニャンコと子供は義兄弟?だから迷わず助っ人に入ったってわけ
かまれた傷もかなりひどそうだけど、ニャンコがカッコよかった

http://kurosoku.blomaga.jp/articles/16758.html


しっかし、このバカ犬、何考えていたんだ???



心ひとつに キャンドルナイト 気に入っていただけましたら、ランキングボタンをポチッとお願いいたします
さらにさらに楽しいブログにしたいと思います♪ <(_ _)>

にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ
by 葉っぱ大好き  at 22:59 |  ナス(ぺピーノも) |  comment (5)  |   |  page top ↑

超笑える虫の顔?&謎の卵・・・正義の味方か悪役か

とてもとても心地よい季節・・・・
そう、やつらにもとても快適な季節になってきたのでございますよ~

でもいやな奴も、こんな顔していたら許せちゃうかも? なんてのを発見!

カメムシ

これ、だ~れだ? 葉っぱは初対面です なんとも言えないマンガ顔w

公園のアジサイの上に居りました
つぶらな目があって、なんといっても笑えるのが前歯?
嬉しそうに笑っている顔にしか見えまへん・・・何がそんなに嬉しいのか?

ついパチリパチリと撮って、そのまんまリリース
神様は時々、かわいい悪戯をなさいます

あとで調べたら、カメムシの子(予想はしておりましたが)
大人になると似ても似つかぬふうていになりまする

IMG_4738.jpg
 アカスジキンカメムシとか・・・超、派手でございます

何を思ってここまでケバくなったのか?
やはりカメの仲間なんでいろんな葉や実の汁を吸うのでやはり害虫
でもあの顔見ると・・・・赦しちゃうw

ついでに他の連中も目に付いたので

IMG_4950.jpg
ゼラニュームの葉がおかしいんで裏を見ると 


IMG_4951.jpg
びっしりとアブラー軍団がっ!

発見が早くて良かった・・・ゼラニュームって、虫がつきにくい印象があったけれど
アブラーには関係ねぇんでございますね 

そして今朝見つけたのがこちら・・・
連日、ガムテープでアブラー退治に勤しんでいるナス株ですが

謎の玉子 
ナスの葉裏なんで・・・あいつか?

テントウムシダマシのテリトリーですが、この気まじめな産み方は
どことなくテントウムシっぽい?

ダマシ君はどちらかというともっとアバウトな産み方が多いような気がするんですが
テントウムシだとすると、少し数が多すぎるような?

そこでクイズでございますよん
さて皆さんはどちらだと思いますか?

この葉をとっておこうかそのままにしようか・・・これも悩ましいところ
結果は後日発表いたしますね

そろそろ葉裏チェックも大事ですよん


心ひとつに キャンドルナイト 気に入っていただけましたら、ランキングボタンをポチッとお願いいたします
さらにさらに楽しいブログにしたいと思います♪ <(_ _)>

にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ
by 葉っぱ大好き  at 16:45 |  防虫・防鳥・防獣?対策(含テントウムシ&ネット作り) |  comment (4)  |   |  page top ↑

新宿ゴーヤ・定植時期のコツとあの手この手

我が家の夏のメインテーマ、緑のカーテン
我が家は日当たりが悪くて狭い地植えと
日当たりの悪い所でのプランター栽培

前にマンションあり、さらにL型にへこんだベランダなので日当たりがかなり悪い
といっても夏の日差しは上からガンガン来るのでやはりカーテンはつけたいのです

で、アホみたいなあの手、この手を駆使しての栽培・・ご披露しますね

まずは1F地植えゴーヤ
塀の内側は耕せる部分は20センチ幅もないので大変
暗いので塀の穴から外へ顔だし

IMG_4872.jpg
4月27日購入、植え付け5月2日のデリシャスゴーヤ、塀の厚みから顔が出ていない
 
毎年数種類作るので、参考記事を・・・
今度はゴーヤ4種食べ比べ&不気味な卵、孵化直前?!

見た目はヘチマのようなツルンとしたお顔で味はマイルドな苦味
ゴーヤ好きには物足りないか?と思ったけれど肉厚で評判は上々
晩生で最後の方まで大きめの実が採れまする
価格は360円位だったかな

デリシャスゴーヤは本葉4,5枚・・・小さめで売られています
なかなか販売店がなく、区内のお店に注文して仕入れてもらったもの
苗の大きさ12cm位?壁の厚さくらいなので顔を出すまでが大変w 

 IMG_4869.jpg 
こちら4月22日購入のシマホプレミアムなる大株ゴーヤ
接ぎ木苗で美味しいゴーヤといううたい文句、本当かっ

おそらくF1種で、さらに接ぎ木苗・・・それぞれの条件だけでも300円越えなので
それの条件が2倍、ということで約500円!
初めての栽培、価格だけの結果を出せるか?ガンバレよ~~~~

IMG_4816_20140514230034ed4.jpg
4月22日購入、5月2日植え付けのにがにが君 (早生、毎年リピ)
塀の内側なので日当たり悪し・・・袋で上げ底にしてみる(下は穴があいてる)

地植えで生ごみ堆肥、なので手前にジャガイモが生えてきたっ!
面白いのでこのまま行ってみます
でも下は日影なのでどうなるか?

にがにが君はできるのが6月下旬位から・・・巷のゴーヤが高い時にできる!
一足早くチャンプルを味わえるし、確実に実もたくさんできる
F1 種で価格は350円位だったかな?ここ数年でだいぶ値上がりしております

IMG_4818_20140514230035c6c.jpg
4月27日購入、5月2日植え付けのデリシャス君
こちらも袋で上げ底、サントリーの苗ってなぜか小さめな気がするんですが・・・

ゴーヤの定植適期は、本葉4枚位の早い時期
最初に出る本葉はちょっと形が違うけれど、それも含めて4枚
キュウリも同じで、あまり遅くなると良くないとか

定植時期はトマト、ナスなど物によって違うのでそれぞれに合わせること
(キュウリ、ナス、トマトの定植についてはまた記事にします)

ただ売っているタイミングも、購入してからの時間もあるのでその間のちょっとしたコツも・・・
葉っぱは購入はできるだけ早くしたいので、販売されたら買っちゃいます
で、定植までの時間がある時、あるいは必ずしも日当たりが良くない場所の時
仮植えでこれをしのぎまする

IMG_4681.jpg
4月29日の区の講座でもらってきたアバシゴーヤ2株(鉢がキチャナイ(泣)
これも本葉4枚ほどの株・・・・これくらいが定植適期?(二号から三号鉢に植え替え済み)

もらってから定植できるまでの1週間ほどの間、一回り大きめの鉢に仮植えします
あまり大きい鉢だと植え替えの時に土が崩れるのでよく考えてね

ゴーヤはツルが伸びるので一応支柱も忘れずに・・・でもこれくらいなら大丈夫かな
この間日当たりのよいところで過ごします

寒い時は、夜間だけ家に取り込むこともできますよん

昨年区で配布されたアバシゴーヤは、なぜか実が小さめだったという人が多かったみたい
葉が良く茂ったけれど実はいま一つ、とか(カーテンゴーヤってやつ?)

アバシゴーヤってのは沖縄出身でコロンとして肉厚、苦味も程よい
食べきりサイズが嬉しい、という意見もありw

固定種だから種を採取して同じような物が作れるはず
ただ、我が家は違う種類のゴーヤが一緒なので受粉は気をつけないといけないのだ

これに対し、にがにが君とかデリシャス君はF1種、一代限りの優れもの
ただし、種をとっても同じ物ができる確率は低い

IMG_4813.jpg 
アバシゴーヤ1号屋根つきベランダに上げ底で植え付け

こちらかなり日当たり悪し・・・なので上げ底にして高さ稼ぎ兼
土増量をもくろんで鉢とプランターを重ねてみる 

40Lプランターだけど昨年はまだ足りないようでした
なんとか増量を、と思っていつもの気は心作戦でw
ゴーヤは

ともかくカーテンができればよいので、肥料も工夫していくつもりです

IMG_4794_201405142300322b1.jpg
こちら西側ベランダのにがにが君
定植後も寒かったので上部を切ったビニール袋で行灯に

こちらは今年購入の70Lプランターに一株植え
でも周りに葉物を少し植えてみます

なぜかGW後も寒い日がありました・・・ここは風当たりが強い
なので大きめの透明袋で養生をしてあげまする

同じところに、まだアバシー君がもう一株あるけれどこれは発泡箱
今年は1階地植え4株、二階ベランダ3株(今のところ)でスタート

条件が合わない所、時期などは一工夫で乗り切りましょう
ゴーヤってカーテン候補の中では、一番順応性が高い気がします

味も昔ほど苦くはないので、調理を工夫すれば夏野菜として大助かり!
食べきれない時はドンドンご近所へ
これからも新宿ゴーヤ、書きますので応援よろしくお願いしますね~~~

長々とお付き合いありがとうございます     


心ひとつに キャンドルナイト 気に入っていただけましたら、ランキングボタンをポチッとお願いいたします
さらにさらに楽しいブログにしたいと思います♪ <(_ _)>

にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ
by 葉っぱ大好き  at 09:33 |  ゴーヤ・緑のカーテン・種類 |  comment (2)  |   |  page top ↑

1405キャンドルナイト

お久しぶりでございます
あっと言う間に5月になってしまいました
日中は暑くて、夜は少し肌寒い・・・良く眠れます

でも昼の暑さを感じると、この夏はまたとんでもない暑さになるんじゃないか?
なんて心配してしまいます
電気だけではなく、水の心配も

というわけで、夏に向けて今年もゴーヤを植え付けました
少しでも省エネの夏を!
もちろんゴーヤの水も工夫して水道を使いすぎないように

IMG_5099.jpg
5月なので鯉のぼりと一緒にゴーヤをパチリ
なんだか間が抜けておりまする
やはり鯉のぼりは泳いでいなくちゃw・・・これは鯛焼きみたい?

今年も新宿区ではゴーヤを配布、こんなことで少しでもエアコンを使わないで済むように
原発に頼らないで生活できる日本になってほしい

いろんな考えがあるけれど、いまだに帰れない人々がいて
その原因であることは間違いない
あるアンケートでは、東京に来ている人達の三分の二が
こちらに移住することを望んでいるとか

心からではないはず、原発そのものへ心配だけではなく
すでに仕事の関係、子供の学校の関係も無視できないところまで来ている

ふるさとを離れる決心はついても
実際に実行できるまでは、まだまだ困難な道が待っている

彼岸花さん1405
いつもどおり、彼岸花さんからお借りしました
炎はキラキラと輝いています・・・生き物のように揺れながら・・・
画像を見ていても、ゆらゆらと揺れているように見える

毎月灯りをともしても、何もできないでいる
いまできることは、ひたすら忘れないこと
これだけは守っていきたい
そしてこの思いを伝えること・・・・どれだけできるかな?

  IMG_4689.jpg
か~ちゃん、ワンコやニャンコ達はどうなった?お家に帰れたのか?
 
まだまだ帰れないんだよね
これが切ない

子供たちは4月から進級しているけれど
お友達にも会いたいだろうな
心ひとつに キャンドルナイト 気に入っていただけましたら、ランキングボタンをポチッとお願いいたします
さらにさらに楽しいブログにしたいと思います♪ <(_ _)>

にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ
テーマ: 東北地方太平洋沖地震 -  ジャンル: 日記
by 葉っぱ大好き  at 01:41 |  地震・東日本大震災 |  comment (3)  |   |  page top ↑
ランキング参加中 ポチッとお願い!
レス忘れていたら教えて下さいね♪
 
 ブログ内検索
例えば”歩ん大”で検索?
ブログで笑顔をつなげよう
バナーも各種取り揃えてるよ
最新記事
モニター体験中♪
601トマト型!501も使用中!
ごきげん野菜ホームページへ
カテゴリ
ブログ内でのキーワード検索・タグ検索もご利用ください
プロフィール

葉っぱ大好き

Author:葉っぱ大好き
エコと緑が気になる今日この頃。
東京、新宿で街並み緑化
公園には花がいっぱい、ベランダには野菜がいっぱい・・・にしたい。
ボランティアネタ、菜園ネタといろいろですが、よろしくお願いします。

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
節電が日本を救う
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

お気に入りブログ
長い間、交流がないところは残念ですが削除させていただくことがあります
このブログをリンクに追加する
自動翻訳
全記事(数)表示
全タイトルを表示
ブログで植林♪
お陰様で8本目!
タグで゙検索
カテゴリ以外の検索に
 
ブログ管理MENU(新)
ブログ村
にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ
にほんブログ村
自然エネルギーに
【署名のお願い】自然エネルギー100%と原発の段階的廃止を実現するため「エネルギー基本計画」を変えよう!
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
管理者メニューEX
WEBコンサルティング・ホームページ制作のバンブーウエイブ
月別アーカイブ)
