新緑


心ひとつに キャンドルナイト 気に入っていただけましたら、ランキングボタンをポチッとお願いいたします
さらにさらに楽しいブログにしたいと思います♪ <(_ _)>

にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ
by 葉っぱ大好き  at --:-- |  スポンサー広告 |   |   |  page top ↑

新顔甘いケール収穫 &マスクの効用

今年初めての野菜、黒キャベツと甘いケール・・・
本日は甘~いケールのご紹介
といいたいけど、今日は書いてる途中、2回もぶっ飛んで、3度目の挑戦
もうやだっ!


ま、気を取り直して・・・・我が家の今年の新顔、黒キャベツに続いて甘いケールを
ラベルを撮り忘れたみたいなので・・・確かデルモンテ?ブロッコリーと同時期購入
4株で、400円弱?だったかと・・・


DSCF5745_20120131104712.jpg 
ま、とにかくここまで育ってくれました・・最初からネット入りで栽培

箱入り娘ならぬ、ネット入り娘のおかげで虫はいませぬ


 DSCF5108_20120131104713.jpg
これ何かに似ているでしょ?そう、スティックさんにウリ二つ


これを見ても、スティックさんがケールとブロッコリーのハーフだってのに納得w
キャベツと違って結球しないので、外側から摘み取り収穫・・・簡単です
鉢のサイズ、栽培法はスティックさんとほぼ同じ・・・
でも、肥料は花蕾をとるのじゃないのでNが多めかな? 


DSCF5816_20120131104712.jpg 
畑だともっとでかくなるみたいですが、我が家はこれで精いっぱい


生でかじったら・・・キャベツよりだいぶ青臭いよ~~~
味見のため、シンプルにスチーマーでチン!


DSCF6083_20120131104711.jpg 
くまさんスチーマーで、ニンジン、ウインナーと一緒に塩コショウ


キャベツの方が断然甘みがあるけれど、なんというかワイルドで栄養がありそうw
結球しないので家庭菜園でも簡単、栄養価が高いってのもいいですよね
ただ子供にはちと食べにくいかな・・・それとも本来ならもっと甘いのか?
ちなみに、歩ん大さんは食べませんでした~


さてさて、天気予報によると寒さはこれからが本番とか
出かけるときは、帽子、手袋、マフラーで・・・なんて言うけれど、マスクもぜひ
忘れちゃうと、あれって言うくらい寒く感じます


マスク 
超寒い日の葉っぱ・・・マスクはもちろん、ウルトラライトダウンをインナーにw
軽くて薄いので、インナーにピッタリだということに気がつきました!



マスクは寝る時も使ってくださいまし
暖かいので布団に顔を突っ込まなくてもよいし、保湿もしてくれるので


翌朝もしっとりです
エアコンつけて寝るより、のどもお肌も良いですよん

寝るときは、ギャザー型でゴム紐のものより
カラス天狗型で不織布で紐と一体になっているものを
(あとがつきません)

またゆるい位の方がいいので、まとめて漬け置き洗い、熱湯消毒でリユースして下さい
特にウィルスが猛威を、なんてのじゃなければ大丈夫なはず
揉み洗いはしないでね・・・ケバだってムズムズしちゃうからw

マスクをしているとドライアイの時も楽に感じます(曇っちゃうくらいですから)
インフルエンザも、のどの乾燥が一番の大敵・・・マメにマスクをして下さいまし


さて、寒~い我が家の居間・・・アホな歩ん大の暖のとり方は?
葉っぱのお腹で生アンカ、もしくは・・・・


DSCF6162.jpg 
朝に晩に、葉っぱの足に絡んでせっせと運動しておりますw
これで細かった腿にも筋肉がついたみたいでござる


寒い部屋の中でも、こいつは一年中春、めでたしめでたし!

また記事が溜まっております・・・
先日見たダイエット枕?本買っちゃったし~
コーヒー、カフェプレスで入れたら超旨いんで、これも書きたいし~
紅芯大根収穫したし~~~
電気vsガス、真冬の金時草、etc・・・
どれからがいい?(笑)


           

時間とともに離れていく気持ち・・・忘れないためにこんなことをしています

【毎月11日9時~ 心 ひとつに キャンドルナイト】

画像のお持ち帰りは自由でございます・・・リンク先には違うタイプのものも載せてあります
ぜひリンク先へ立ち寄りくださいませ

そして、大門先生もこんなことを企画していらっしゃいまする

ご協力宜しくお願いします

↑ 詳細はコチラ ぜひぜひ お立ち寄りと 呼びかけを ↑

あ、応援のクリックしてからおねがいしま~す(笑)
ぜひぜひ応援のポチを (下のバナーで)
できれば二往復でよろしくお願いいたしまする(笑)
心ひとつに キャンドルナイト 気に入っていただけましたら、ランキングボタンをポチッとお願いいたします
さらにさらに楽しいブログにしたいと思います♪ <(_ _)>

にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ
by 葉っぱ大好き  at 11:57 |  黒キャベツ・甘いケール |  comment (10)  |   |  page top ↑

茎ブロッコリーの個体差?&五穀豊穣のお守り・ココペリ

先週は、テニスで錦織君が大活躍・・・嬉しかった!すごい成長ぶりです
まだまだ伸びそうなので、今年は楽しみですな、とちょっと熱い話題が・・・

でも、部屋はただいま、11度・・・寒いっす・・・歩ん大の生アンカで我慢しておりますw
手が冷たいからそろそろストーブつけるかな~


んで、寒いからちょっと暖かそうな画像を・・・・ 夏に見たら暑苦しい気もするけれどw


DSCF6091.jpg
これ本物のバラ、入れてある水の色とか成分でこうなるらしい


茎を半分に切って違う色の水に挿しこんでおくと半分ずつ色が変わる・・・って、昔やった?
だいぶ前、東京駅近辺のお花屋さんで見つけたんだけれど、先日テレビでもやっていました
人間って、ここまでやるか、と・・・・ま豪華な感じはするけれど、好みの問題?


さてさて皆様の菜園でも、ブロッコリーの仲間、収穫祭りに突入していることと思います
でもその画像を見ると、なんだかうちの子たちとちょっと違う感じが(昨年も思ったんだけど)


DSCF5812.jpg 
花蕾はともかく、葉っぱがすごい!こんなにいらないんだけど、ね?


とくにこの株は寸足らずで、葉っぱがワサワサで混雑してる
と思うと、お隣の株は?


 DSCF5813.jpg
こんなにすらっとしていて節間が伸び伸び・・・・???葉の大きさも違う!


よそ様のスティックさんは、こんな感じの子が多そうなんだけど

わかりやすく葉をちぎって並べてみると・・・・
 


DSCF5815.jpg 
かなりズングリの子が多い!すらっとしているのは一本だけ


節間だけじゃなく、葉の大きさもうちの方が大きいから不思議で・・・何故じゃ?

ま、せっかくだから葉も食べるけど、炒めてもそんなにおいしい葉ではないので
ちとひと工夫をして青臭さをとってみました


DSCF5886_20120129094737.jpg  
まんず、塩でもんで、即席漬け風に、それから細かく刻んで~


DSCF5888.jpg 
ほい、葉っぱが大好きな、玄米チャーハンにいれてみたっ


歯ごたえが出て、ちとタカナチャーハンの雰囲気も?いや無理があるかw
でも、そのまんま使うよりはるかにウンマイ!


寒くなると、手袋をするのでタッチパネルの携帯は使いにくくなってきますよね
したまんまでも使えるって手袋も出ているけれど、値段の割にかわいくない?
ほんじゃ、ゲームのタッチペン?をつければいいんだよねってんで


DSCF5898_20120129095126.jpg 
こちら、100均で・・・ちっこくてかわいいし、手よりも感度がいい


もう少し長いのも、200~300円で売っていました
これなら手袋は好きなのが使えるよね

あ、携帯にくっついているのは、ココペリって言う、ホピ族の精霊の人形です
これパワーがある!ってある方がおっしゃっていたとか ホピ族についてはこちら・・・・

ココペリは先史時代のアメリカで、土地を肥沃にしその背中から種をまく
と語り継げられ、五穀豊穣の神として人々に信仰されてきた精霊、だそうです
 
飢饉の時はココペリがその土地を離れているから起きるらいい
日本の座敷わらしに似ている?w

めっちゃ菜園向きでしょ?w

まだ売ってるかな~???ほしい?w 色も地味なのとかいろいろあるみたいですよん


ぜひぜひ応援のポチを (下のバナーで)
できれば二往復でよろしくお願いいたしまする(笑)
心ひとつに キャンドルナイト 気に入っていただけましたら、ランキングボタンをポチッとお願いいたします
さらにさらに楽しいブログにしたいと思います♪ <(_ _)>

にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ
by 葉っぱ大好き  at 10:50 |  ブロッコリー(鈴なり・スティックも) |  comment (9)  |   |  page top ↑

鍋3種の使用感・感想&東京に雪!

いや~~東京も積もりましたっ
でも夜中に雨になったみたいで、少し解けていたみたいです・・ホッ


1.248時 
ベランダの茎ブロッコリーは、ネットの方だけ積もってます 


 1.248時 (3)
今朝の道路・・・人間の足跡と小さいのは犬の足跡か杖?


大根と紅菜苔の鉢に積もってるけど、晴れてきたのですぐ溶けそう
でも触ると、凍っていて、カッチカチやで~~~ 


1.248時 (2)   
8時・道路も少し解けて凍ってるけれどすぐ溶けそう!


なんてUPしているうちに、屋根の雪が落っこちた!大丈夫か?w

さて、前回の続き・・・普通の鍋、圧力なべ、シリコンスチーマー、etc
いろんな鍋があって迷っちゃう

んで、簡単に使い勝手なんぞを書いてみると(あくまで葉っぱが使った感想です) 

まずはシリコン鍋

これは時短、水分少なめ、あるいは無水調理ができる(さっと洗った程度の水分で)
茹でる調理では、水を沸騰させるまでの時間がいらないので効率が良い
 
茹で汁の中に栄養分が流れ出ることがないのでよさそうだけど
この調理法自体が栄養分が壊れるといわれてもいる

たくさん煮汁を使っての料理だと、省エネじゃないかも?と思うけど・・・・
味をしみ込ませるのは得意とは言えないかな?

でもシリコンだと鍋の厚みがあり、少し保温できるので、以前のレンジ調理器より良いみたいです
ブロッコリーを茹でる、キャベツ蒸し、ジャガイモ、トウモロコシをゆでるなんてのはお手の物


DSCF5994_20120124013245.jpg 
か~ちゃん、これチンしてくれっ ♪ (お、いつの間に?)


ジャガイモ、トウモロコシの澱粉は短時間で甘みを出せるけれど
サツマイモはじっくり調理の方が良いので向かない
でも最近はレンジ向けのサツマイモも出ています、食べたいなっ

入れる物の量によって時間の調整が必要、また機種によってはムラができるので注意
また庫内は暖まっているので、少し置くのが省エネでござる


 
この鍋は量に応じて、折り畳んで薄い形でも使えるので便利ですよん(こちら)


続いて、一応持ってる圧力なべ(重いので最近は出番がない)

時短鍋のはしり?
圧力をかけながら加熱するので一番省エネか?

圧力をかけて調理できるので、沸騰までの時間も少ない
圧力のかかり具合で120℃位、あるいはそれ以上まで温度が上がる

この温度と圧力のおかげで細胞壁が早く壊され、調理時間が短くなるらしい
魚の骨まで軟らかくできるというのは魅力
ただ肉なんかはちょっとやりすぎるとすごく縮んじゃった記憶が・・・

味をしみ込ませるのはそのあとの置いておく時間で
圧力で細胞壁を壊すが、鍋の中で具が踊ることはあまりないので煮崩れは少ない


保温調理なべ(または鍋帽子というものも)

全調理時間はかかるが、沸騰の加熱時間は短い
沸騰まで加熱(10分位?水温により違い、湯沸かしのお湯なら半分の時間)⇒

5分から10分の沸騰加熱⇒30分から数時間の保温調理

普通の鍋で短時間の加熱調理をした後、保温カバーに入れて調理、味をしみ込ませる
水分はひたひた、沸騰までの時間は普通の鍋なので、ここまでは一番時間がかかる
沸騰後の加熱と、その後保温して調理の時間は、中の具材によって時間が異なる(30分から数時間?)
保温時間はレンジと違い、量の多少によっては変わらないが、あまり少ないと保温の効果が低くなる

味がしみ込む温度は沸騰している状態より低い温度なので、冷めていく段階で味が染みていく
カバーに入れてからは数時間放置してもよいので安全で楽ちん

沸騰している間は、水分が具材から煮汁の中に出ていくが、冷めるとまた中に戻る?
ということは、そこまでおいた方がふっくら味が染みる?


DSCF6056_20120124013245.jpg
これが保温カバーの部分、だいぶコンパクト(真空の魔法瓶構造)
同じ原理で、布製の鍋ぼうしなるものも売っています

ただし、冷めてからもあまり放置しておくと雑菌の繁殖も気になるので、その時は再加熱も
(ほかのものも同じと考えるが、放置しておくことが多いので意識する必要がある?)
煮崩れがない割には、肉は柔らかくなる(いかなどもふっくらとなるらしい)

これでヨーグルトもできました・・・またいつか記事にw

出勤前に圧力鍋で時短調理、圧力を抜いて味をしみ込ませるなんてのは賢いかも
(ただし忙しい時に圧力をかけるのってちょと不安・・目を離せないから)

保温鍋も同じく、カバーに入れて放置して出勤・・・これは一度コンロから下ろすのでなんとなく安心?
逆にレンジ鍋で帰ってきてから、すぐに蒸し料理なんてのもお手軽です
(キャベツとベーコンなんぞで、ポン酢・・・日刊w)
ただ、この時間帯が電力使用のピークにあたる場合はちょっと考えたい・・かな

すぐに食べたい時は圧力なべの時短調理
2,3時間の時差があるときなんぞは、その時まで保温されている鍋の方が
厚手鍋を再加熱するより断然省エネ・・・ライフスタイルによって使い分けるのが良いかな

金額としてはやはり圧力なべが一番高いか?でも、安いものもある
パッキンの交換がいずれ必要になるが、実際にはかなりもつので気にするほどでもないかな?

次に保温鍋・・・定価は2万円から、でも実際は1万円位から、いろいろ
また保温鍋ではなく、既存の鍋を保温カバー(鍋帽子)で保温というものもあり、これは三千円位
調理の点では落ちるが、味をしみ込ませる効果は十分あるらしい、たためるという点も魅力?

シリコンスチーマーはかつてはかなり高かったけれど今は千円台で十分?
(葉っぱのはレシピ本つきで1600円位)
ブロッコリーなんてのは、つぼみと茎の時差が出るので、レンジが一番良い気がします

そのほかにもルクレーゼ、土鍋、バーミキュラーなど個性的な鍋もたくさんありまする
友人のお義母上は料理好きで、売るほど持っていたらしい
圧力なべだけで3つも持っていたんだって・・・おもてなし上手だったみたい、すごいね!

鍋ばっか持ってたって、腕も磨かなくちゃ! (●^o^●)

なんだか今日は花粉症っぽい、と思っていたら・・・もう飛んでるって!
この時期の雨の日は晴れている日よりも体調が悪くて重症の花粉症患者になりまする
お天気屋って、こういうことか? 薬飲もうかな~????
ま、すでに晴れてきているんだけど・・・おかしいなぁ・・・?

心ひとつに キャンドルナイト 気に入っていただけましたら、ランキングボタンをポチッとお願いいたします
さらにさらに楽しいブログにしたいと思います♪ <(_ _)>

にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ
テーマ: 実用・役に立つ話 -  ジャンル: 趣味・実用
by 葉っぱ大好き  at 10:04 |  なんとなく笑子なネタ、情報 |  comment (16)  |   |  page top ↑

シャトルシェフ買っちゃいました!詳細レポ!お得だった?

東電の電力使用量、やはり夕方は90%を超えています
見通しはまだまだつかない様子


DSCF6051_20120122100515.jpg
先日は東京でも雪が降りました・・・積もらなくて良かった~


その上10%の値上がり、なんていう話が持ち上がっております
なんかおかしい・・・ともかく少しでも省エネしていくしかないよね、ってことで
まずは調理・・・短時間の加熱後、鍋ごと保温するというのが気になりました

調べてみると、鍋ぼうしなる保温性の高いカバーを使うもの・・・3000円位?
(これシリコンスチーマーと同じく、本の付録でありました)

すっぽりとカバーする鍋のセット・・・シャトルシェフ、定価2万円以上、などなど・・・
(以前から知ってはいるけれど、デザインがな~?なんて思ってたんです)


鍋帽子は、安いけれど30cmもあるのでジャマ?(しまえるけど)それに保温力が今一つ?
シャトルシェフは昔からあるけれど、最近はデザインも変わってきて、なかなからしい
価格も実際には半額位で買えるみたい、というわけでお店に行ってみた 

新宿の量販店、3店で比較しようと歩いてみました~
んで、買ってきたのがこれ!

一番はデザインによって使い勝手がどのように違うか、次が価格比べ・・・
買ってきたのは ”レタス” というかわいいやつ


 DSCF6056.jpg
これが保温するカバーで、この中に鍋がすっぽり・・薄いでしょ?
取っ手もないので、これだけだと洗面器に使えますw


鍋のタイプ、大きさなどをみて、使い勝手を考えたかったのですが
意外に置いていない

目をつけていたのは、浅型でコンパクトになったもの、レタス・・・色もいいでしょ
参考価格は、アマゾンで9700円、大きめのタイプのパンプキンが10466円
” シャトルシェフ レタス パンプキン ” で検索して~

最初に行ったY電機では扱いがなくて、Yカメラへ
(1月31日で期限切れになるというポイントがあったのでできればここで買いたい)

レタスが11000円の15%のポイント、パンプキンが10500円
んで、一応Bカメラへ・・・パンプキンがあっただけで、13000円でポイントが10%
レタスは取り寄せで、これも13000円位だったかな、んで10%のポイント
断然Yカメラが安いということで再度、Yカメラへ

そうしたらタイムサービス?・・・10500円になっていた!!! (●^o^●)
急きょ手書きで変更してあった!葉っぱが聞いたから?w
んでポイントは15%、つまり8、925円?ということ? ワォ!

プレゼントにも使いたかったので、2つ購入・・・・さらにちょっとおまけしてもらいましたw
ブル-レイの時もそうだったけれど、やはりあるいてみる価値はある?


DSCF6057_20120122095930.jpg 
鍋を中に入れると少し隙間があります、蓋は前のタイプはガラスだったのに、残念!
でも以前のタイプに比べて、お邪魔感はだいぶ薄い、と思う


調理するものを入れ、水に浸かっていないと味が染みないのでひたひたに・・・・
これは3ℓ 用の鍋・・・8割くらいで使用してくださいとのこと

2ℓ ほどの中身を仕込んで沸騰するまでが10分、加熱時間10分、で保温鍋に
このまま1時間ほどおいて保温・・・調理する素材などによって保温時間は変わります

置き場所はテーブルの上(浅型なのでなかなか可愛いぞ~)

レシピ本も付いているので、大丈夫
量によって時間が変わるわけではないので、それほど難しくはなさそうです
少ないとすぐに冷めるので、それなりの量はあった方が良いのですが


DSCF6068.jpg 
テーブルの上は12℃・・つまり葉っぱ宅の室温は12度でございます、寒っ(笑)


入れてから熱が漏れていないかチェックしてみました・・
部屋は12℃、鍋の周りは?


DSCF6070_20120122095929.jpg 
鍋の蓋部分は17℃、ちょっと熱が漏れていますね

胴の部分も同じくらいの温度・・・時間がたつともう少し温度が上がりました
蓋の上にいるのは、タイマーでござる


DSCF6071.jpg 
こちら取手の部分・・やはり密閉はできないので、ここから熱が漏れています


28℃・・・・開いているので仕方がないけれど、開口部はここだけ
これがどんなふうに影響するか、すぐに冷めちゃうんじゃないのか~?


DSCF6073_20120122100515.jpg 
沸騰したなべを入れて、1時間後・・・72℃、アツアツです


72℃って、だいぶ冷めた気がするでしょ?でも口に入れるとかなりアツアツ感が!

アメリカのドライブスルーで、車に乗ったおばあちゃんがコーヒーでやけどしたって訴えて
1億円位?もらったってのがあったけどアメリカでコーヒーのサービスする温度は大体70℃?
対して、訴えられたM社はは90℃以上だったんだって

なので、保温1時間後で、72℃・・・室温12度の部屋で!
これはかなり優れものと言えるでしょう
1時間後ならほぼ室温と同じくらいまで冷めているはず

これをもう一度温め直すエネルギーはかなりのもの
それにその間、加熱調理に近い効果もあるわけで・・・・


DSCF6075_20120122100514.jpg 
中身は煮崩れていません・・お芋は加熱した時点で少し崩れたw


鶏の手羽元を一緒に煮たのですが、(これがなければ加熱も5分で良かった?)
保温している間に、煮えていてホロっと取れる状態に!
これなかなか芯まで通らないのよね、カレーでもここまでいかない・・・のに

味は少し薄めになったので(煮詰まらないから)もう少し冷めるくらいおいた方が
しみこみやすいみたいです
これ、ヨーグルトなんぞもできるわけで、これから追跡レポいたしますね

従来の型と比べて、さらにコンパクトで薄型になっているので
そのまま鍋としてテーブルで使えそう(色もそれぞれのタイプで2色くらいある)

葉っぱは夜出かけることもあるので、その時にこれで解決!と思って購入しましたが
期待した以上の性能みたい
電気だけではなく、本気でCO2対策も考えなくちゃ・・だからガスも、水道もね

タイプもいろいろあるので、良く比べてみることをお勧めします(誰が買うって?w)
容量、蓋が外せるかどうか、深さ、使い勝手など、よく検討してください

このタイプで大きく変わったのは

★ 浅型になってコンパクトに(卓上で使うことを考えた?)
★ 蓋がとれるようになったこと(使い勝手はどちらが良いか?卓上ならこちら)
★ 取っ手が、保温鍋にはなくなった(卓上に移動するのに、これは不便)
★ 蓋がガラスじゃなくなったので、沸騰状態の確認がしにくい

もちろんコンパクトにしたので保温性を高めるための変更だと思うのですが
いずれ変わる部分もあると思います

シリコンスチーマーとはまた違った目的での使い方ができます
これで料理がうまくなるわけではないけれどね~ 残念!w

そうそう、時短といえば
一応持ってる圧力鍋・・・・出かける間際で使いたくないのよね、なんだかw


DSCF5957.jpg 
省エネしまくってるんで、暖をとるのは、この生アンカでw
開口部からちと熱が漏れちょります(本当はすっぽり入ってますが、撮影のため)


(足を撮ろうと思って出すのに、寒いからすぐ引っ込めちゃう!とるのが大変でしたっ)
これで歩ん大と葉っぱがお互いに暖がとれるということで、めでたしめでたし?

時はインフルエンザと受験のシーズン・・・風邪ひかないで頑張ってくださいまし
んで、スーパーではこんなものが


DSCF6054_20120122100513.jpg 
カフェオレならぬ、勝てオレ~? オヤジってるよね!99円でしたっ
サクラ、無事に咲かせてください!


↑ の訴訟事件・・・改めて読んでみたら、なかなかおもしろかったです
” 熱いコーヒー 欠陥 製造物責任の研究 ” でググってみてください
例の記事の詳細が出ています・・・

あ、応援のポチを2往復やってからお願いたしますね~ (^◇^)
役にったったよ~って方は、ぜひまたの応援&御来訪を・・・またレポします

追記でございます
ご質問がありましたので・・・ご飯も炊けます
玄米も炊けるのですが、沸騰、保温、沸騰、保温と二回の沸騰が必要
でもこれもまたレポしますね

また、ただいま思いつく限りの比較記事
圧力なべ、シリコン鍋、保温鍋について書いております
使った感想だけですが・・・参考になれば(記事はこちら)
 

こちら、ポットなどもとても良いものを作っている会社なのですが
何故か問い合わせ窓口が、新潟店しかなく、長距離料金が痛いのです
(ポットが壊れて!5回かけてもまだつながっていないので・・・)
壊れてもメールの問い合わせ窓口がなくて困っています
これだけがちょっと残念・・・ (泣) 参考まで・・・

心ひとつに キャンドルナイト 気に入っていただけましたら、ランキングボタンをポチッとお願いいたします
さらにさらに楽しいブログにしたいと思います♪ <(_ _)>

にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ
テーマ: 実用・役に立つ話 -  ジャンル: 趣味・実用
by 葉っぱ大好き  at 11:55 |  なんとなく笑子なネタ、情報 |  comment (8)  |  trackback (0)  |  page top ↑

黒キャベツに脇芽!&豆乳比べ

東京は相変わらず、乾燥した日々が続いています
花壇もカラッカラで、水をやってもはじかれちゃう(泣)

でも、豪雪地では例年より雪が多い? なかなか思うようにいかないのがお天気ですね
今年は、道路の雪かきをするトラックが少ないとか・・・震災の影響もあるようです
高齢者のお宅では例年、雪かきが進まず危険な状態
東北だけでなく、雪かきボランティアとかも作れないのかな?なんて思っちゃいます

さて、我が家の新顔野菜、黒キャベツさん・・・・ポチポチいただいておりますが
脇芽なるものも出てきました


DSCF5692_20120119082409.jpg 
ネットが窮屈そう・・・・・


そろそろとってもいいのかな?なんて思うのですが
隣の茎ブロッコリーには、まだあいつらがいるので油断できません!


 DSCF5693.jpg
下の方から小さい黒キャベツが!かわいいのう・・・・


これも頂けるということなので、バッサリと切りとってみました
 

DSCF5697.jpg 
その向こうにも脇芽が!土にもぐっているところからの方が出てくるの?


DSCF5698.jpg 
普通の葉と比べるとこれくらいの大きさ・・・まだ柔らかい


脇芽というと・・・・ムフフフ、いつもの病が出てまいります
でもやっぱり食べてみなくちゃ、ということで、今回は我慢!
でも脇芽が出ているのはこの株だけ・・・まだ出るか?


DSCF5669.jpg 
普通に炒めてピザに乗っけちゃいました・・・ピザって野菜が少ないから


今のところ期待していた甘みはあまり感じません
でも、歯ごたえがしっかりしていて、噛むと旨い、ような気がします
小さく刻んでも、存在感があるようなので、普通のキャベツとはちょっと違う

色が濃くてきれいなんで、姿もオサレ ♪
これ畑だと、なかなかデザイン的にも楽しめるそうですよん
それにF1ではなさそうなので、種取りもできるみたい・・・やってみるか


DSCF5850_20120119082556.jpg 
か~ちゃん、これは?(寒くて隠れていても野菜のニホイはわかるんだw)


ところで皆様は豆乳、のみますか?葉っぱは好きだけれど、そのまんまはちょっと・・・
でも最近は、いろんな豆乳が出てきて飲みやすいものが多くなってきました
そこで買えるものを比べてみました~(これもだいぶ前の画像ですがw)


DSCF2535.jpg
近所のスーパーで購入した3種類


一番飲みやすかったのは左かな?次によく見る右のやつ
無調整というのは個人的にはちょっと飲みにくい

売り場にはいろんな味のパックも出ております
緑茶、紅茶、コーヒー、杏仁・・・・これも楽しい
でも栄養的にも牛とは異なり、カルシウムは少ないので調整してあったりします
何のために飲むのかも考えて摂らないといけないんですね

葉っぱは豆乳のヨーグルトが好きなんですが、作るのが面倒なので
市販のヨーグルトにちょっとだけ豆乳をかけたりします
そしてジャム何ぞを・・・やさしい味になってうんまいでござる

また最近は豆乳鍋なんていうのも
無調整なら、最初は湯葉をとって、そのあと鍋とか?できるかな
今度やってみようっと!(いま思いついたからw) (●^o^●)

ぜひぜひ応援のポチを (下のバナーで)
できれば二往復でよろしくお願いいたしまする(笑)
心ひとつに キャンドルナイト 気に入っていただけましたら、ランキングボタンをポチッとお願いいたします
さらにさらに楽しいブログにしたいと思います♪ <(_ _)>

にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ
by 葉っぱ大好き  at 09:03 |  黒キャベツ・甘いケール |  comment (8)  |   |  page top ↑

挿し芽茎ブロッコリーの頂花蕾収穫、育ちすぎ?

1月もすでに半ばを過ぎ、そろそろ日常生活?
葉っぱのうちはお正月は無く、風邪をひいてだらだらとしております


かごランチ
 
新年会のお料理・・・美しい・・・・ボリュームも見た目よりありました

さてさて、今年の我が家の茎ブロッコリー軍団は6株
夏越え1株、挿し芽株1株、購入苗4株というラインナップでございます

んで、これは挿し芽株・・・2株あったのですが残したのは1株
1日の収穫だったのですが、記事にする間がなくて本日に(汗)


 DSCF3989_20120117083847.jpg    
10月19日に変な格好になったので元気な脇芽を残してカット

何本も脇芽が伸びてぼさぼさに・・・悩んだ末、整理をしました
上部をカットして、最終的に最下段の右側の1本だけ残してみました
どうなるか心配だったけれど、なんとか一人前に


DSCF5642.jpg   
2012年の元旦の夜の図・・ちょっと変?(笑)


なんだか背が伸びておりません
頂花蕾も他のものより遅れておりました
脇芽の整理が遅かったのもあるかな?


DSCF5647.jpg 
ちょっと放置気味だったせいか、頂花蕾が大きくなりすぎ? 


7,8cmありました~
もう少しおけば一人前のブロッコリーになるか?と思えるくらい立派に! 

購入苗とはちょっと違う様相になったんだけど
挿し芽株でもちゃんと収穫ができるのがわかりました

ただ、なんで脇芽があんなにぼさぼさ伸びたのかな?
もっと早く整理していればうまくいったような気がします
でも、挿し芽・・・やめられまへん


DSCF5651.jpg
キャップと比べると・・・でかすぎ?(笑)


茎ブロッコリーって、それぞれが結構個性的に育っていて、悩ましい
それはまたの機会に・・・・

それからびっくりしたニュース、暗礁に乗り上げた豪華客船
船長が真っ先に逃げていたらしい!・・・・(+o+) ヘ?

人間というものが根本的におかしくなっている???


本日1月17日は阪神淡路大震災があった日・・あれから17年

あの日、確か朝の7時ころのニュースで、死亡5人・・・・という報道
早朝だったから、火の被害も少なくて良かったのかな?なんて思っていました

ところが実際には、その時点でたいした情報もなく
救助活動もまだ機能していなかった、ということがあとでわかりました
自衛隊の出動に関しても、なんだか指揮系統が!・・・なんてことも?

また、仮設住宅、という言葉もこの時に初めて意識したような・・・
仮説といいながら何年も過ごされていましたよね

あの時とは全く違う震災、といえばそれまでだけれど
その後の物資の輸送、救助活動、仮設のことなどどれだけ進化したのか?

そろそろ関東も危ない、なんて言われています
自分で出来ること、何から手をつければよいのか・・・・

心ひとつに キャンドルナイト 気に入っていただけましたら、ランキングボタンをポチッとお願いいたします
さらにさらに楽しいブログにしたいと思います♪ <(_ _)>

にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ
by 葉っぱ大好き  at 10:09 |  ブロッコリー(鈴なり・スティックも) |  comment (6)  |   |  page top ↑

2012.1.11キャンドルナイト・・・遅ればせながら

皆様、ご心配おかけしました (え、誰も心配していない?w)
暖かいコメントをありがとうございました、ちゃんと生きております


左官屋女房さん12ポスター 
まずは左官屋女房さんのポスターから・・・・みんなのキャンドルが調和しています
お忙しそうですがそれを楽しんでいるお方と想像しているのですが、ね 


ずいぶんと遅れましたが、我が家のキャンドルナイトは13日の11時ちょっと前に・・・
11日から風邪ひいて、その後もずっと薬を飲んで(栄養剤、風邪薬、解熱剤w)
薬というもののありがたさがほんに身にしみた日々でございました

昨日も夕方まで、出ていたので、やっとこさでUPさせていただきます
遅れてもやっぱりこの時間は持ちたい
ほんのいっときでも、なんて思うようになってきた今日この頃 


 DSCF5884.jpg
今回はカメさんのキャンドル・・・しっかり前を見て前進!
気が付いたらずい分進んでいたなぁ、なんて思える日が来ますように

寒くなるほどに、被災地のこと、当日の寒さを思うように・・・・こんなもんじゃなかったはず
海水に濡れたままの人もいて・・・なんて改めて辛さを想像しているのですが、まだまだですね

111れんげちゃん 
れんげちゃんのキャンドル・・バニラのカホリで癒されて
なんだか宇宙を想像しちゃう・・・時空も超えて?
東北も寒いけれど、九州の寒さもすごいみたいです!風邪ひかないでね


先日の歌会始・・・・葉っぱは歌なんぞ詠めませんが、心に響くものがあったので

天皇陛下
津波来(こ)し時の岸辺は如何なりしと見下ろす海は青く静まる
そう、きっと今は何事もなかったように静かな海に・・・・それも悲しい

そして悲しくも、ずっしりと重く響いた歌がこちら・・・
入選者 福島県の女性
巻き戻すことのできない現実がずつしり重き海岸通り

できることなら夢だったんだよ、と思いたい・・・あまりにも重い現実がここにはある


111彼岸花さん    
彼岸花さん・・・カーネーションはクリスマス、アネモネはお正月のものだそうです
生命力がすごいのは彼岸花さんの清らかなパワーが効いているから?
キャンドルのカバーは帯止めだそうです ・・これも彼岸花さんのイメージそのもの


ブログに載せている東電の電力使用量メーター?・・・寒くなり始めのころは夕方には
連日90%越え、でも最近は90%越えはほとんどありません・・なんで?



111akkyanさん 
akkyanさんのかぐや姫キャンドル・・・今回はかまくらみたいでふんわり
キャンドルが青竹の色でやさしい~
でも姫が見えないっ!葉っぱの心がついに汚れたか・・・(泣) 


今の方が寒いのに、それに油断しているのか、街中の明かりも、エレベーターも
あまり節電しているようには見えません

どこかでちゃんとコントロールしているのか?
数字をそのまんま信じられないのはなぜだろう(笑)



 111Lily姫さん
Lily姫さん・・・いつもかわいくって、メルヘン!
今回はシーサーさんたちが応援に・・・カップもキャンドル用になったみたいです
シーサーはお守り、海に向かって立っているようです・・・二度と津波が来ないように、と
 

最近地震が多いのが気になります
東北大地震で何を学んだのか・・・少しでも次の役に立つものができたのか

そして、やはり気になるのは各地の原発
これ以上事故が起きれば取り返しがつかない、と思うのですが、まだまだ現役



111rwさん 
rwさんはだるまさんたちが応援!
受験生も見ているかな?転んでも起き上がる、あきらめないってことだよね
最後にはしっかりと立ち上がってほしい・・・・力を合わせて


ガスも水道も、もちろん電気も、すべてつながってい案す
被災地の支援も、省エネもみんなみんなつながっています

省エネしすぎたら経済が、なんて言っている輩がおりますが、とんでもない
そこで浮いたお金は、他でたっぷりと使ってください、特に支援に?

無理はしなくても、工夫はできるはず
必要なところは使ってください、でも削れるところはまだあるはず
賢く省エネしてほしい

今できることは?・・・・小さなことでも続けること
改めて自分に向かって問いかけました

それにしても日本中が冷えています・・・心だけは暖かくしていたいな


           


時間とともに離れていく気持ち・・・忘れないためにこんなことをしています

【毎月11日9時~ 心 ひとつに キャンドルナイト】


画像のお持ち帰りは自由でございます・・・リンク先には違うタイプのものも載せてあります
ぜひリンク先へ立ち寄りくださいませ


そして、大門先生もこんなことを企画していらっしゃいまする


ご協力宜しくお願いします

↑ 詳細はコチラ ぜひぜひ お立ち寄りと 呼びかけを ↑


あ、応援のクリックしてからおねがいしま~す(笑)
ぜひぜひ応援のポチを (下のバナーで)
できれば二往復でよろしくお願いいたしまする(笑)

心ひとつに キャンドルナイト 気に入っていただけましたら、ランキングボタンをポチッとお願いいたします
さらにさらに楽しいブログにしたいと思います♪ <(_ _)>

にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ
テーマ: 東北地方太平洋沖地震 -  ジャンル: 日記
by 葉っぱ大好き  at 17:53 |  地震・東日本大震災 |  comment (8)  |   |  page top ↑

11日は風邪でダウン・・・少しお待ちくださいませ

11日はキャンドルナイト、を予定していたのですが
なんとまた風邪をひいてしまいました

コートを着ていても風が通ってしまったような寒さで・・・すごかった
その日は、夜まで仕事だったので・・・・
途中風邪薬を買って、震えながら帰ってきました(泣)


DSCF6389 - コピー 
なんでおバカなか~ちゃんが風邪ひくんだ????
(アホ面に言われたくない
!)


年末年始・・・久々に風邪ばっかりの日々になっちまいました
ただ予防接種は受けていたので、インフルエンザは回避?
高熱は出なかったので少し楽、今日は出かけます

今年は、なんとなくボ~ッとしてるのでこういうことになるのかな、と反省
夜、遅ればせながらキャンドルに灯りをともそうと思います

東北は寒いだろうな・・・
心ひとつに キャンドルナイト 気に入っていただけましたら、ランキングボタンをポチッとお願いいたします
さらにさらに楽しいブログにしたいと思います♪ <(_ _)>

にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ
テーマ: 東北地方太平洋沖地震 -  ジャンル: 日記
by 葉っぱ大好き  at 08:10 |  地震・東日本大震災 |  comment (9)  |   |  page top ↑

紅菜苔に花蕾が出てきました~

昨年は年内に収穫が始まった紅菜苔
今年の方が種まきは早かったはずだけど、収穫は遅い


DSCF5739_20120110092249.jpg
 
左が紅菜苔、お隣のアスパラ菜はとっくに収穫が始まってます


 DSCF5742_20120110092249.jpg 
おお、やっとこさで蕾の気配がっ! 

これベランダのもの・・・・1階道路わきの鉢植えのものもほぼ同時に蕾が!
日の当たり具合とかが全然違うんだけど、ほぼ同時に出ております

あ、1階のは、公園で発芽した、F2かも知れない?
とにかく同じような成長っプリで、株が小さいものはまだまだのようです


追記でございます
F1、F 2関係なく、株の大きさで花芽分化が始まるようですね
(紅菜苔はF1の種じゃないのかな、自家採種ができるってこと?)

紅菜苔・・・まだあまり出回っていないみたいです
新種ではないけれど、花蕾を食べるので、店頭での管理が難しいみたいです
店頭でも、すぐに花が咲いて、散っちゃう・・・

でも甘くって、花じたいも蜜の味?美味しいです
色もきれい(茎が赤い)なんでサラダにも良いですよん

でも、なんでこんなに遅いんでしょ?
暖冬だったから?
アブラナ科は、寒さに一定期間あわせることで、花芽分化ができるのが多い?
暖冬はかえって花芽を遅らせた?ってことかな

まだまだわからんことが多すぎまする・・・・でも早く食べたい!
あの花蕾、甘いんですよ~


ところで今日のとくダネ!で面白かったのが、給食の話
・・・足立区では食べ残しが少ない、とか
東京都では、学校給食の残飯がかなりのゴミの量になって困るらしい

足立区では1食300円だけど、かなり手をかけて本格的に作っているとか
見ていて驚くほどの手をかけている・・・心がこもっているんですね
食材の産地もちゃんと掲示して保護者も安心!だと

学校生活を盛り上げる、なんてのも栄養士さんが目指しているとか
給食って、子供によっては、一番の栄養源だったりするw

以前葉っぱが小学校で子供向けのミニ講座をやったことがあるんだけど、やはりテーマは給食
その時は、命を食べているんだよ、ってのを中心に話をしました

かわいいペットと、食料で家畜として飼われている動物の違いは・・・・おんなじ命なんだよね
一応食べ残しも少し減ったらしい・・・良かった

でも一番は美味しいことに決まってる
素晴らしい試みをしている足立区・・・うちの区も頑張ってほしいな・・いや、家庭からかw


DSCF2714.jpg
と~ちゃんのエサ、歩ん大のとどっちが美味しい?(笑)


んで、給食のレシピ本も売れに売れているとか・・・・いい話だね
タニタ食堂もだけど、料理っていうもの、考えさせられました

そういえば、給食費のその後もどうなってるか? 気になりまする・・・


           


時間とともに離れていく気持ち・・・忘れないためにこんなことをしています

【毎月11日9時~ 心 ひとつに キャンドルナイト】


画像のお持ち帰りは自由でございます・・・リンク先には違うタイプのものも載せてあります
ぜひリンク先へ立ち寄りくださいませ


そして、大門先生もこんなことを企画していらっしゃいまする


ご協力宜しくお願いします

↑ 詳細はコチラ ぜひぜひ お立ち寄りと 呼びかけを ↑


あ、応援のクリックしてからおねがいしま~す(笑)
ぜひぜひ応援のポチを (下のバナーで)
できれば二往復でよろしくお願いいたしまする(笑)
心ひとつに キャンドルナイト 気に入っていただけましたら、ランキングボタンをポチッとお願いいたします
さらにさらに楽しいブログにしたいと思います♪ <(_ _)>

にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ
by 葉っぱ大好き  at 09:54 |  紅菜苔 |  comment (8)  |  trackback (0)  |  page top ↑

寒いから、ビニール袋で保温、温度差を測ってみる

熊本でマイナス4℃と聞いてびっくり、東京ではまだまだなんて思っていたら
このところだいぶ寒くなりマイナスの日もあるようです

んで、ある夜測ってみたら・・・・屋根ありのベランダで3~5℃(外側と内側でだいぶ違う)


DSCF5719.jpg
屋根なしベランダでマイナス1℃から1℃の間でした


家の中は、寝室が8℃・・・すごい?w
ま、寝るだけなんで、アンカを入れるだけ

居間は暖房を入れないと10℃以下、少し入れても15℃までの間
お客様が来るときは19から22℃位
(寒いっていうんだもん)

葉っぱは20度越えると、頭がボ~ッとしちゃいます(普段より一段とね)
着ているものもかなり工夫してるから寒いくらいでちょうどいいみたい

で、菜園も寒そうなので、今年もビニール袋を着せてあげることに


 DSCF5730_20120109084353.jpg
ブロッコリーさんです、左はネット&ビニール袋の中、右は裸んぼで


測った時間は9時ころ・・・我が家は8時近くまでの朝日は全く当たらず・・・
 

DSCF5725.jpg 
裸んぼのブロッコリーさん、虫食いがすごい!んでただいま6℃

午前中2時間ぐらいの日照時間、昼前後も前のビルで隠れて2時ころから3時間ぐらいの日照だけ
その後もまたビルの陰・・・・半分くらいの時間しか当たっていないってわけ

ということは、お日様が隠れている時間が長いので、その間ビニールで保温するだけでも
効果が期待できまする


DSCF5729.jpg 
こちら袋かけの方、測る高さでずいぶん違ってくるので真ん中あたりを


午前中でもこれだけ違うので、サンサンと当たっていると軽く20度越えると思います
袋をかけると中で汗をかくので、上部に穴をあけてあげます


DSCF5744_20120109084352.jpg 
こんな風に切れ込みを・・・ものによっては全部解放して、行灯風にしても


汗をかくので、ちと曇ったりして光の透過率が下がっちゃうかも
紅菜苔なんぞは、温度より光量がほしいようなのでネットだけ
黒キャベツなんぞは寒い方がおいしくなるようなので、そのまんま
ものによって使い分けたほうが良いみたいです

あ、ニンジンは寒いととう立ちしやすいので、袋がけした方が良いみたい
ただ、いきなりビニールだと、悪の巣窟になる恐れもありますよん・・・気をつけて

透明のビニール袋、薄くて45リットル用だと安いけど、大型のものは、厚みもあって
5枚で300円位だったかな?
でもあった方がいいですよん・・・いかにも畑っぽいけどw


DSCF5716.jpg
歩ん大はこれをかぶればいいのかっ?(おまえは猫かぶってるからいらない!)

ちょっとばかり役立ったよってお方、応援ボタンよろしくお願いたします

追記でございます
そもそも冬野菜は寒さにはめっぽう強いものなんで、ビニールかけはしなくても大丈夫です
でも生育適温は大体15から20℃位・・・なので近くしてあげたら、と思ってかけています
ただ、25度を超えると逆に生育が悪くなるものもあるので注意です

またキャベツ、ケールなどは寒い方が甘みが増すので
寒さに合わせた方が良いようです

今までネットをかけていなかったものは、虫たちも喜んじゃうので気をつけて
露地物は、袋だと飛ばされちゃうかな?トンネルか行灯が良いと思います

           


時間とともに離れていく気持ち・・・忘れないためにこんなことをしています

【毎月11日9時~ 心 ひとつに キャンドルナイト】


画像のお持ち帰りは自由でございます・・・リンク先には違うタイプのものも載せてあります
ぜひリンク先へ立ち寄りくださいませ


そして、大門先生もこんなことを企画していらっしゃいまする


ご協力宜しくお願いします

↑ 詳細はコチラ ぜひぜひ お立ち寄りと 呼びかけを ↑


あ、応援のクリックしてからおねがいしま~す(笑)
ぜひぜひ応援のポチを (下のバナーで)
できれば二往復でよろしくお願いいたしまする(笑)


心ひとつに キャンドルナイト 気に入っていただけましたら、ランキングボタンをポチッとお願いいたします
さらにさらに楽しいブログにしたいと思います♪ <(_ _)>

にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ
by 葉っぱ大好き  at 10:45 |  菜園全般・収穫 |  comment (6)  |  trackback (0)  |  page top ↑

一日遅れで今年も菜園七草粥&たま駅長後任ができる

本当は昨日が七草粥だったけれど、忙しかったので一日遅れでございます
例年どおり、菜園のものを使って
(意味があるんだろうけれど、買った七草は、なんというか・・・味がw)


DSCF5753.jpg 
左上から、アスパラ菜、黒キャベツ、甘いケール、ブロッコリー
下に来て、チマサンチュ、金時草、ルッコラ・・・なんか変?w


本当は春菊とか小松菜を入れたいところだけれど、今年はまだなんですよね
でも金時草がニューフェイスでございますよん
寒い中、何とか生きておりまする・・・細々とではございますが


 DSCF5759.jpg 
玄米に全部入れて、アスパラ菜の花を散らして白だし入れて・・・
 

買った七草は、どれの味だかわからないけれど、なんというか美味しくないのがあるんですよね
もちろん意味があってのことだけれど・・・・我が家のものだとみんな調和してます

気は心ってことで(出たっ)我が家流!
今年も体に気をつけて、元気に一年過ごしたいと思います
ささやかながらも、収穫があるってことに感謝でございます、よね


お次は、和歌山県紀の川市の和歌山電鉄貴志駅の駅長
たまさんに(三毛なので女子です三毛の男子は育たないので)部下が、というニュース

就任5年、でも年齢は12歳というお歳なんでそろそろ後任を、ということか


DSCF5708.jpg 
こっちは部下の方?モニターの向こうから、鋭い目つきで歩ん大を狙っておりまするw
(気をつけないとネズミだと思われてるぞっ)

歩ん大は散歩する時に猫に出会うと、家族だった猫の優しい思い出があるので寄っていきます
でも相手は、ネズミにしか見えないらしい
そっと後ろからついてきて狙っております(失礼だよね!w)


DSCF5705.jpg 
こちらツーショット・・・なんだかそっくりだ、んで後任に決まったわけ

後任は ”にたま” さんとなりました~
帽子が良くできてるねw


DSCF5706.jpg  
でも先代は気に入らない?ニャンでだ?態度が大きいとか?

なんでも候補には何匹も上がっていたらしいが、その中で似ているからという理由で
白羽の矢が当たったらしい・・・猫の世界もそっくりサンが稼ぎ頭か?
 


DSCF5710.jpg
間の空気はなんだか冷た~い・・・大丈夫かっ?


ましっかり頑張ってくださいまし
こんなニュースが流れている位なら、まだまだ平和だってことかな
動物ネタは何となくほっとする・・ばかばかしい気もするけどw


           


時間とともに離れていく気持ち・・・忘れないためにこんなことをしています

【毎月11日9時~ 心 ひとつに キャンドルナイト】


画像のお持ち帰りは自由でございます・・・リンク先には違うタイプのものも載せてあります
ぜひリンク先へ立ち寄りくださいませ


そして、大門先生もこんなことを企画していらっしゃいまする


ご協力宜しくお願いします

↑ 詳細はコチラ ぜひぜひ お立ち寄りと 呼びかけを ↑


あ、応援のクリックしてからおねがいしま~す(笑)
ぜひぜひ応援のポチを (下のバナーで)
できれば二往復でよろしくお願いいたしまする(笑)

心ひとつに キャンドルナイト 気に入っていただけましたら、ランキングボタンをポチッとお願いいたします
さらにさらに楽しいブログにしたいと思います♪ <(_ _)>

にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ
by 葉っぱ大好き  at 11:33 |  レシピ |  comment (9)  |  trackback (0)  |  page top ↑

ブレーカー交換で基本料金を下げる?&すごいぞ須藤元気

フジTVのとくだね!で、すごいもんを見せてもらっちゃいました
なんというか・・・知ってましたか?この方たち

なんか見たことがある人だなぁって思ったら、格闘家の須藤元気さんでした
って言っても戦っているのはあまり見たことないんですがw

鍛えられた体だからこそできるパフォーマンス



いや~面白かったっす


なんだか不思議な動きで・・・最後には千手観音像?のイメージだったりして
後光が射して見えるのは、葉っぱだけ?
世界中で活躍してほしいです


さて本日は、ブレーカーをつけ変えて基本料金を下げるってお話・・・いまさらですが
我が家は家族構成が変わったので、これを機会に思い切ってブレーカーの付け替えを


DSCF4647.jpg 
ブレーカーの交換で毎月270円位下がるんです

工事費は無料、10Aさげるごとに270円ほど基本料金が下がる
(年間3千円以上の違い)
ただし、だいぶぎりぎりのアンペアなのでちょっとオーバーするとブレーカーが落ちる

30Aでも我が家では2つエアコンつけたら落ちました
もちろん他にも使っているからだけど、エアコン自体が14年前のなんで効率が悪い?

でも本当はこれくらいでいいのかな、なんて思います
無制限に電気が使える、なんて考えちゃいけないような気がするので

契約アンペア(A)と色赤10ピンク15黄20緑30灰40茶50紫60
基本料金(円/月)税込273409.55468191,0921,3651,638


お宅のは何色ですか?
ピンクなんてかわいいよね~

最近、のど元過ぎれば・・・・ちょっと油断していませんか?
それに電気はもちろん、今年は水が心配・・・省エネよろしく!


DSCF5616.jpg 
歩ん大のアンカ入れると、プレーカー落ちる~?


東電の工事のお方・・・今はいろいろ大変なんでしょうねぇ
とても親切で丁寧でしたw


           


時間とともに離れていく気持ち・・・忘れないためにこんなことをしています

【毎月11日9時~ 心 ひとつに キャンドルナイト】


画像のお持ち帰りは自由でございます・・・リンク先には違うタイプのものも載せてあります
ぜひリンク先へ立ち寄りくださいませ


そして、大門先生もこんなことを企画していらっしゃいまする


ご協力宜しくお願いします

↑ 詳細はコチラ ぜひぜひ お立ち寄りと 呼びかけを ↑


あ、応援のクリックしてからおねがいしま~す(笑)
ぜひぜひ応援のポチを (下のバナーで)
できれば二往復でよろしくお願いいたしまする(笑)





心ひとつに キャンドルナイト 気に入っていただけましたら、ランキングボタンをポチッとお願いいたします
さらにさらに楽しいブログにしたいと思います♪ <(_ _)>

にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ
テーマ: 実用・役に立つ話 -  ジャンル: 趣味・実用
by 葉っぱ大好き  at 16:36 |  なんとなく笑子なネタ、情報 |  comment (3)  |  trackback (0)  |  page top ↑

ミニトマト撤収~(泣)原因は?

暦の上では小寒、  小寒とは寒さが最も厳しくなる前の段階
小寒後15日で大寒、大寒後15日で、寒の明け・・・

つまり小寒から節分までが寒の内でこの時期に寒中見舞いを出す、ということですね
不幸があって、年賀状を出せなかったら、ここでご挨拶をするのもよいかな

昨日は熊本のユンイさんからサンルームでマイナス4℃、なんて聞いてビックラしておりました
さすがに東京も今日の最低気温はマイナス1℃・・・でも東京ってあったかいんですねぇ
北と南のイメージがすっかり変わっちゃいました


さてさて、我が家のミニトマト達、未練がましく残していたけれど・・・


DSCF5667_20120106081405.jpg 
こんな哀れな姿に・・・・きちゃない、よね


そもそも今年、いや昨年はサビダニにやられて壊滅状態!
逆に寒さっでサビダニの方があきらめるかな、なんて淡い期待を抱いておりましたが
全く回復の気配もなく、ただただ衰えていくばかり・・・・

でもね、一応ちょっとずつでも大きくなっているのを見ると、撤収できなかった(泣)


DSCF5658_20120106081407.jpg 
こちらは日当たりが悪いから、青いままなのか?でもカワイィ・・・


真夏は暑さで花が咲かない、その後はサビダニでどんどん枯れていく、なんて 状態
ミニトマトってなんとなく初心者向け?って勝手に思っていたけれど、甘かった


DSCF5663_20120106081406.jpg 
大きいものは少しでも色がつくのを期待して残してある、のね


小さくて青いのはだんだんシワシワに・・・仕方なく未練を断ち切って撤収
サビダニさえなければ、ビニールかけ、室内取り込みなんぞで越冬にチャレンジしたかったのですが


今年のミニトマト栽培のテーマは

★ 栽培を早めに始めて、真夏の前に着果させる
★ 暑さ対策と早めのトマトトーン使用
★ サビダニの対策・・場合によっては薬の使用も早めに

ってところかな?

先代チワワはミニトマト大好き犬だったんだけど歩ん大はいまいち・・・
少し減らすか・・・・

兄のところに行った時の歩ん大、犬用ログハウスに入っちょります(豪邸でしょ?)


DSCF3640.jpg 
ネ、ネ、これ、床暖入ってる?(んなわけない!歩ん大のうちじゃないし)

これ、友人が友人宅のわんこには小さいので、ってくれたもの
とってもかわいいけど、うちには置くところがないので兄のところへ・・・


DSCF3643.jpg 
ほんじゃ、ベッドにアンカ入れてくれろ・・・・グスン

寒くなってきたので、昨夜は歩ん大のベッドにもレンジでチン!のアンカを入れてあげました
だって、うちの寝室は10℃です、布団に入るだけだから・・・

布団にはアンカを入れてあるから大丈夫!
着替える時は寒いけどねw


初競りの本マグロが過去最高の5649万円で競り落とされたとか
一かんの価格は単純計算すると1万円以上、でもふだんの価格で提供されたという話

お味は札束の味だったって(笑)
ま、これくらい景気のいい話もたまにはいいよね

でも葉っぱなら飲みこめないかな・・餅じゃないのにつっかえたりして?
心ひとつに キャンドルナイト 気に入っていただけましたら、ランキングボタンをポチッとお願いいたします
さらにさらに楽しいブログにしたいと思います♪ <(_ _)>

にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ
by 葉っぱ大好き  at 09:32 |  トマト土耕 |  comment (6)  |  trackback (0)  |  page top ↑

寒さにも負けず、ルッコラ絶好調!

ルッコラって買うとほんの少しでも結構高い!
これだけでサラダにすることはないのでたくさん入らない
でも、あるとぐんとゴマの風味で美味しくなる、こんな便利野菜でございます

んで毎年作っているのですが、これは夏に作るとすぐにとう立ちしたり、苦味が出るので
冬が向いているようです・・・冬でも成長が良いし、日当たりもそれほどいらない

なんと我が家向きじゃござんせんか (●^o^●)


DSCF5500.jpg 
こちら水耕501のルッコラさん、手前に見えるのは金時草


このベランダは真正面にうちより高いマンションがあって、南の日は4時間くらいなくなっちゃう(泣)
朝日もチョロ、傾いた西日がチョロって当たる位(夏はガンガン当たるけど)
冬に日照が半減する我が家にはもってこいの野菜って嬉しい!

んで、うちの建物の陰で(家が変形なので)西日しか当たらないベランダは?というと


 DSCF5488.jpg
こちらルッコラAさんネットはレースのカーテン 


収穫後に撮ったので、少なそうですが、ワサワサでした
んで、こちらも


DSCF5489.jpg 
おとなりのBさん、同じように元気


日当たりが悪い上に、レースのカーテンを使ってネットを作ったので、さらに日照が悪い!
でも全く関係がないみたいです

だんだんルッコラとの相性も良くなってきているようで、最初の年より成長が良いみたい

それに今年は早くから、売っているのみたいに背が伸びています(暖冬だったから?)
残念なのは今年はレタスをあまり作っていないので、サラダの出番が少ないこと
レタスの代わりに、千切りのニンジンを使ったりしております


DSCF5021.jpg 
これはピザにたっぷり載せて・・・ピザに会うのはバジルだけじゃないよ~


7号鉢が2つと水耕栽培501型半分くらい?でたっぷりと採れています
種からで簡単、冬の葉物としてはかなりお勧めかと


DSCF5611_20120105091732.jpg 
ルッコラ嫌い!(オコチャマには向いてないよね~)


アブラナ科の大物野菜に比べると、小さい鉢でもたっぷりと収穫できるのはまさに家庭菜園向け
(なんでこんなにルッコラ勧めてんだw)
今年再確認いたしました~

ところで今年のお正月もお餅をのどに使えさせて救急車で搬送された方がたくさんで
亡くなられた方もいらっしゃいます

葉っぱはいつもは、○○の切り餅、ってのを使ってるんですが
年末に美味しいお餅を頂いて・・・自分で切るタイプで、本当に粘りが違う

これがいつものように頬張ると、ヤバかった! 切れないんですよね、まったく
こういう良い餅?の方が危険が増すんでございますね
これも再確認した事項でございましたよん
皆様もお気をつけあれ

あ、万が一詰まった時は、掃除機で吸引、ってのもいいようです(もちろん慎重に)


           


時間とともに離れていく気持ち・・・忘れないためにこんなことをしています

【毎月11日9時~ 心 ひとつに キャンドルナイト】


画像のお持ち帰りは自由でございます・・・リンク先には違うタイプのものも載せてあります
ぜひリンク先へ立ち寄りくださいませ


そして、大門先生もこんなことを企画していらっしゃいまする


ご協力宜しくお願いします

↑ 詳細はコチラ ぜひぜひ お立ち寄りと 呼びかけを ↑


あ、応援のクリックしてからおねがいしま~す(笑)
ぜひぜひ応援のポチを (下のバナーで)
できれば二往復でよろしくお願いいたしまする(笑)
心ひとつに キャンドルナイト 気に入っていただけましたら、ランキングボタンをポチッとお願いいたします
さらにさらに楽しいブログにしたいと思います♪ <(_ _)>

にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ
by 葉っぱ大好き  at 10:18 |  ルッコラ・チコリ |  comment (10)  |  trackback (0)  |  page top ↑

ヤーコン収穫&江戸時代にスカイツリー?

さて今日はヤーコンの収穫ネタでございます、大晦日に掘り上げました

正しい収穫の時期はわからないけれど、葉っぱがすっかり寒さでやられてしまったので
(お茶も作ろうかと思ったのですが、残念でした)
急きょ撤収?の運びにあいなりましたっ


DSCF5619_20120104095617.jpg
 
ヤーコンニチハって、だれか言ってたか?


どうも土と日照が少ない我が家では根菜類は鬼門
これも期待薄、さらに植え付けが遅すぎ・・・でございますが 


 DSCF5587.jpg
これがついていたタグ、低カロリー、オリゴ糖たっぷり、梨のような味・・・・と 


おそるおそる掘ってみたら、思っていたよりはイモ状のものがついておりました
最後の追い込み、頑張ってくれたようです・・・愛いやつじゃ

一見、タグの画像とそっくり (●^o^●)


DSCF5584_20120104095620.jpg 
しか~し、大きさが売っているものとは、雲泥の差 (泣)


普通ならあと二か月ほど早く植え付けているようなので
この問題がクリアできていれば良かったかと?
形は良い感じなので、余計残念な思いがしてきます


DSCF5589.jpg 
採りたてなので、ちょっとこするだけで皮が剥けます


中はちょっと透明感があって、イモと違う
味はやはりなしと大根を足して2で割ったよう+後味に少しあくが残る
皮の近くにあくがあるようで、レシピには皮をむいて水にさらすとあるようです

食べ方としては生でも加熱でも
天ぷら、きんぴら、サラダ・・・・これは便利かも


DSCF5599_20120104095618.jpg 
今回はサラダに(マヨネーズ、ラー油、砂糖、みそで)


知らないで食べたオットットは、リンゴ?って聞いてました
でも、やはりあくがちょっと気になるので、加熱の方が食べやすいかも
あるいは何かに混ぜるとか


DSCF5596.jpg 
来年の種イモは、この部分を使います、イモの方じゃござんせん


いかにもイモってのを植えても芽は出ません、って
地際のこの赤い丸っこいやつ・・・塊茎 (茎が変化したもんなんですね)を植えるそうです

これがその辺にほったらかして置いちゃだめで
乾いたり凍ったりしないように保存しなくちゃ!だそうで

それにはちょっと深めに土に埋めておくとよいそうです
んで、翌年に掘り上げて植え付ける、だそうです

ちなみに可食部は、塊根といって根が変化したもの・・・サツマイモもこれで
ジャガイモは、茎が変化した塊茎・・・ヤーコンは両方できるんですね

調べてみたらヤマトイモは塊根、サトイモは塊茎、だそうです・・・ややこしいw


先日の番組、江戸時代にスカイツリー?
浮世絵にどうもスカイツリーっぽいのが描いてある、ってんで録画したのを見ました
面白いっす!


江戸にスカイツリー 
左が火の見櫓だそうです・・んで右は?


江戸時代は、街づくりのルールがしっかりあって
火の見櫓より高い建造物はご法度だったそうです・・・でもこれはずっと高い!

ま、結果としては井戸掘り用のやぐらじゃないかっていう説が強いようですが 
あまりにも場所がピッタンコなんで面白い
また描いたのが150年前の 幕末浮世絵界の奇才 歌川国芳
・・・・面白い絵をたくさん残してます

自らの死期を予言したともいわれ、「東都御厩川岸之図」に描かれている貸し傘に
なぜか「千八百六十一番」と書かれいて国芳の西暦没年と同じ数字・・・偶然とは思えないこと?


死期の予言 
右側の傘に縦書きで・・・んで西洋暦かも?不思議、ですねぇ


人体を組み合わせて顔を描いたり、鳥獣戯画のように動物を擬人化した絵、もあり
機会があればぜひ見に行ってみたい!

心ひとつに キャンドルナイト 気に入っていただけましたら、ランキングボタンをポチッとお願いいたします
さらにさらに楽しいブログにしたいと思います♪ <(_ _)>

にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ
by 葉っぱ大好き  at 11:26 |  ヤーコン |  comment (8)  |   |  page top ↑

ブルーレイレコーダー購入!お得だったみたい

我が家の5年前に購入したDVDレコーダーがこのところ不調(色がなくなったw)
だったので、昨日ブルーレイレコーダーを買ってきました

この機種はなんと3つも同時録画できちゃう、スカパーもあれば4つだそうな
ま、今までのも、2つ同時録画できていたんで、その点は全く問題なかったんですが

新宿のY電気のチラシを見て、59800円の機種をお目当てに行ってみたら・・・
店頭の張り紙は確か54800円(え?チラシより安い?)
それがタイムサービスでさらに51800円に???(後1時間ぐらいのサービスらしい)


13.jpg
美味しそうなケーキでしょ・・・でもね、タオルハンカチで出来てるのw
あまりにもかわいかったからパチリ!


いろいろと説明を聞くと、やはりこれが良さげ
ポイントは10%付くと書いてある・・・でも15%つけてくれるって!

さらに5年保証も無料で(これはチラシにも書いてあった)
ってことは、ほぼ51800円の20%引きってこと?(5年保証って5%位ですよね)

なんでチラシより安くなってるんでしょ?(チラシでは59800円で10%P)
当日他の競合店がさげていたとか?
正月商戦、大変なんですね・・・こちらはラッキー♪

これは勉強になりました~行ってみなけりゃわからないってことですな
ネットでカカクコム見ても、これよりずっとお高いのよね
なんか得した気分です

気なるものは行ってみるべし!ネットばっかり当てにしてちゃイカン!


DSCF4650.jpg
こちら先月買ったコーヒーメーカー・・・これは失敗(泣)
濃い目の抽出らしく苦くなってしまいまする 、メリタ好きだったのに
ステンレスポットも気に入ってたんだけどなぁ


ただ配線に、ちと予想と違っていた部分がありました
IDMLケーブル買ってきたら(3000円弱)、うちのテレビではそれが使えなかったのね

んで、D端子使って接続・・・これだと外部からのDVDなんぞ使っても
画質が落ちちゃうらしい
ま、あまりそれは使わないと思うので仕方がない、ってことでシャンシャン♪

オットットが、その不調だったレコーダーをもったいないからって
寝室のテレビにつないでくれたんですよね (寝室のTVは内蔵されてるけど)

こちらはHDML端子がついているので簡単接続!
そうしたら・・・アレレ?色がついてる~~~? 治っちゃった!!!

どうも、つないでいた端子の接続部分に何らかの異常が起きていたんじゃないかと
今回はケーブルを違うタイプ(HDML端子用)にして接続したせいか
すっかり色も回復! いつまでもつかわからないけどね

これもあきらめないで、やってみるべし!という教えか???
オットット偉い!


DSCF5291.jpg
とーちゃんが偉い?そうは見えないけど・・・(歩ん大、何やってんだ?)


おかげで諦めていた録画番組なんぞもこれからゆっくり見れそう
でも不思議なこともあるもんだ・・それになんだかラッキー
お正月来なかったけれど、お年玉でももらった気分でございます

行ってみたら予想(59800)より、安くって(44030)、さらにつけ変えたら
今までのも生き返った・・・・なんとなくハッピーな始まりでした、よね?(●^o^●)

宝くじは当たらなかったけれど、なんだか十分でございまする・・・謝謝
皆様にも良いことがたくさんありますように

あ、次回はヤーコンの収穫???


           


時間とともに離れていく気持ち・・・忘れないためにこんなことをしています

【毎月11日9時~ 心 ひとつに キャンドルナイト】


画像のお持ち帰りは自由でございます・・・リンク先には違うタイプのものも載せてあります
ぜひリンク先へ立ち寄りくださいませ


そして、大門先生もこんなことを企画していらっしゃいまする


ご協力宜しくお願いします

↑ 詳細はコチラ ぜひぜひ お立ち寄りと 呼びかけを ↑


あ、応援のクリックしてからおねがいしま~す(笑)
PCの引っ越しも頑張れよ!って方はぜひぜひ応援のポチを (下のバナーで)
できれば二往復でよろしくお願いいたしまする(笑)


           

心ひとつに キャンドルナイト 気に入っていただけましたら、ランキングボタンをポチッとお願いいたします
さらにさらに楽しいブログにしたいと思います♪ <(_ _)>

にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ
テーマ: 実用・役に立つ話 -  ジャンル: 趣味・実用
by 葉っぱ大好き  at 11:29 |  その他 |  comment (2)  |  trackback (0)  |  page top ↑

我が家のお雑煮はごった煮&干し野菜と干しリンゴ

皆様のお宅のお雑煮はどんなのかな?
白味噌、醤油?角餅、丸餅?中身はシンプル?具だくさん?

我が家のお雑煮はというと、嫁ぎ先はルーツが長野・・・でもお雑煮は江戸風?かな
澄まし汁に鶏肉と小松菜、焼いたお餅を入れてさっぱり味

実家の方はルーツが山梨(どちらも両親の実家が)で、なんとなくほうとう風?


DSCF5653.jpg
今年は超手抜きで白だしなんて使っちゃって・・・簡単でいいよ~
入っているのは、大根、金時人参、サツマイモ、小松菜、シイタケ、鶏肉、卵


しょうゆ仕立てのつゆに、根菜たっぷり、豚肉を入れて
お餅をちょっと煮崩れるくらい煮て・・・このとろみが出たつゆがまたウンマイ

葉っぱはその年によって適当につくりかえております
どっちも美味しいんで・・・でも煮込みタイプの方が簡単で、栄養もとれちゃうw

今年はお正月が来ないってんで、料理も作ってないし・・・
こんな時は、これだけでいいってくらい野菜を入れると完璧に手抜きができる!なんて



DSCF5630.jpg
か~ちゃん、切り方が・・・!(うるさい)


野菜好きの歩ん大は、トントンという音を聞くと、よこせ~!って、飛んできます
これ突っ込む前のニンジンさん、待てって言われて・・・・我慢しちょります

この切り方を見ても、葉っぱのいい加減な性格がばれておりますねぇ
野菜をきちんと切れる人、鍋をかけながら、適当に切りながら突っ込む葉っぱ
違いが歴然!(汗)

さて、気を取り直して・・・・干し野菜
今年はなんとなく干し野菜がブーム?いや前からか・・・


 DSCF5575_20120102100157.jpg
こちらたくさんあるリンゴを干してみた・・・まだ柔らかいけど、甘~い


ドライのリンゴが好きなんで、ほんじゃ作ってみるべ、とやってみたら・・・・
売っているように硬くなるまではいかないけれど
そのまんま干しても色も変わらなくて、甘みがギュ~ッと濃縮!
おやつにちょうどいいみたいです

ただ、烏が来そうなので、できるだけこういう道具を使った方が安全かと
これ、なんと100均のものでございます、縦につなげることもできる優れもの・・・


DSCF5574.jpg 
これは輪切りにした大根・・・・風邪ひいて放置してたから、干しすぎ!


なんとなく干しシイタケみたいですなw でも煮たら戻りましたとさ(^◇^)
焼き野菜で使おうと思ってたんですが、また作り直しです

焼き野菜のときも少し干すといいです、大根、人参とか
シイタケは、干さないほうがジューシーかな?お芋も干さないほうがいいみたい

一緒に焼くお肉は、塩豚なんかにしておくとウンマイ、鶏なんかも干すとうまそうですな


DSCF5637_20120102100156.jpg  
こちらはお餅じゃござんせん!大根です


これは後で漬けものにするんで四角いのです
切ってから干すには場所がないので、こんな風に干してみました
菜箸に通して・・・針金か紐で吊るすだけ

ハンガーもいいみたいだけど、針金切るのが面倒だったんで
野菜ならこれでも大丈夫そう?


DSCF5632.jpg 
ハイ、食べていいよ~・・・か~ちゃん、もう乾いてるっ!干したんか?


歩ん大の好物はボロッコリーの芯、キャベツの芯、大根、人参・・・最後に餌(変な犬?)


追記でございます
ちょっと気になる番組・・・BS朝日で今夜9時からの番組
江戸時代にスカイツリーが描かれていた!っての
気になるでしょ?ホントそれっぽいのが浮世絵にあるんですよん

みたいんだけど・・・

           


時間とともに離れていく気持ち・・・忘れないためにこんなことをしています

【毎月11日9時~ 心 ひとつに キャンドルナイト】


画像のお持ち帰りは自由でございます・・・リンク先には違うタイプのものも載せてあります
ぜひリンク先へ立ち寄りくださいませ


そして、大門先生もこんなことを企画していらっしゃいまする


ご協力宜しくお願いします

↑ 詳細はコチラ ぜひぜひ お立ち寄りと 呼びかけを ↑


あ、応援のクリックしてからおねがいしま~す(笑)
ぜひぜひ応援のポチを (下のバナーで)
できれば二往復でよろしくお願いいたしまする(笑)

心ひとつに キャンドルナイト 気に入っていただけましたら、ランキングボタンをポチッとお願いいたします
さらにさらに楽しいブログにしたいと思います♪ <(_ _)>

にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ
by 葉っぱ大好き  at 11:07 |  レシピ |  comment (12)  |  trackback (0)  |  page top ↑

本年もよろしくでございます…んで、ただいま栽培中のものご紹介

今年はお正月が来ない、って思っていたら
新年も来ないような錯覚に陥っている葉っぱでございます

なんとなくぼんやりとしていてシマリがない・・これはイカン!
ともかくめでたいとはいえなくとも、新年のご挨拶を!

本年もどうぞよろしくお願いいたします


五箇山辰   
今年はこんな干支ものも買わなかっので、友人のものを拝借
龍に見える?なんとなくゴジラっぽいw


今日は穏やかで、このところの寒さもちと和らいでいる様子

昨夜は久々に紅白なんぞを見たりして、でも初詣もいかないのでまったり
被災地からの中継も多々あり、それなりに良かったかな?
ただ、ステージのお金の掛け方がすごそうで
今の心境には合わなかったけれど(素晴らしいといえば素晴らしい?)

と、こう書いていても切れが悪いですな
ともかく先へ行きますね
例によって、画像は全く関係のないものを・・・


DSCF5486.jpg
昨年友人の姫からいただいたもの、姫は可愛いね~
なぜかプレゼントをくれるんです・・・それもこんなかわいいものを(●^o^●)
これにはやはり肉まんでしょう・・一人用シリコンスチーマー♪


昨年はなんとなく菜園ネタが押されて、震災ネタが多かった
仕方がないとはいえ、放置状態のものも多く
途中で消えていった哀れなものまでおりました(泣)

今年はもう少し基本の基から書いていこうかと・・・・
皆様もお付き合いくださいませませ

ではまんず、ただいま栽培中のものをば

大物アブラナ科

○茎ブロッコリー・・確か6株? 収穫中
○黒キャベツ・・・確か4株???収穫始まり
○アスパラ菜・・・・F1F2両方で、5株ほど???ちょっぴり収穫中
○紅菜苔・・・・これもF1F2で(たぶんF1の種類ではないが)4株ほど、まだまだ
○紅芯大根・・・6株、小さいぞ~、これもそろそろのものが一つ
○甘~いケール・・・今年初、4株、そろそろ収穫


DSCF5545.jpg
か、か~ちゃん、誰っ?こいつ!(歩ん大ビビっておりまするw)
釜石のI さんからの頂きもの・・・これも復興の便りですね~


小物アブラナ科
○ルッコラ・・・8号鉢くらいのが2鉢と水耕で連日少しずつ収穫、活躍中
○リサイクル小松菜・・・まだ植えたばかりのものが10株くらい
○リサイクルクレソン・・・金魚鉢に突っ込んであるだけw

キク科

○チマサンチュ・・・3株くらいしかないけど育ってます
○チコリ・・・・4株ほど、ぽつぽつ収穫中
○春菊・・・種まきの苗と刺し芽苗・・・どちらもまだまだ、今年は失敗
○金時草・・・夏の終わりにさし芽・・何とか生きています、意外に寒さに強い?
○ヤーコン・・・なんと昨日31日に収穫?撤収?

せり科
○コリアンダー・・・小さいのをもらってきたけれど、大じょぶか?の状態w

マメ科
○今年は惨敗・・忙しくて蒔くのが遅かったので全滅!春に期待 、なぜか一つだけ発芽

その他
○アロエベラ・・・ただいま3鉢、大きいのは一つ
(売っているのに比べると小さいけど)収穫できています
○ミニトマト・・・息も絶え絶えの状態、もう赤くならないかな~
○雲南百薬・・・これも凍死寸前、でも鉢で越冬できるので簡単
○伏見甘長も先日撤収、水やりもいい加減な最期でしたが、辛くはなかった

ほとんどアブラナ科ばっかりでございます
土の量で考えると、9割がアブラナ科!かと(大ものが多いので)
やはり連作の対策を考えないといけないですね


DSCF5543.jpg
こっち来ると咬むぞっ(by鼻曲がり鮭)迫力あるね!
少ないけれど鮭も戻ってきているようでございます

この鮭は白鮭で身が赤くない・・・
産卵期になると食べ物の影響で赤かった身も白っぽくなるとか
また、鼻の形も、戦って生き残るために怖そうな顔になって鼻も曲がってくるそうな
それまでは丸顔で、目近と言われるようでございます・・・知らなかった・・・


今のところ、微生物資材などを使っているせいか、あまり障害は感じられませんが
例年に比べると、大物アブラナ科野菜のラインナップがすごい、でしょ
というか、ほかのものが全くダメで偏り過ぎ
でも、葉っぱの味比べができそうなんで、期待してくださいまし
黒キャベツ、甘いケールなんて面白そうだし・・・

それにしても冬ってのは、口にするのはほとんどがアブラナ科なんですね

鍋にしても白菜とか大根、小松菜なんかもそうだし・・・
ちょっとだけ、せり科のニンジン、ユリ科のネギ、キク科のごぼうが入るくらいか?
ん、レンコンは?ハス科だそうです

我が家は連日、白菜ではなくキャベツの鍋
こんな風に考えたことはなかったけれど、アブラナ科万歳?かな
んで夏は、というと・・・・ナス科とウリ科がメインですか?

今年の菜園、こんなもんですが、土づくり(土のリサイクル?)
堆肥づくりも基本の基から載せていこうかと思っております
どうぞお付き合いお願いいたします


           


時間とともに離れていく気持ち・・・忘れないためにこんなことをしています

【毎月11日9時~ 心 ひとつに キャンドルナイト】


画像のお持ち帰りは自由でございます・・・リンク先には違うタイプのものも載せてあります
ぜひリンク先へ立ち寄りくださいませ


そして、大門先生もこんなことを企画していらっしゃいまする


ご協力宜しくお願いします

↑ 詳細はコチラ ぜひぜひ お立ち寄りと 呼びかけを ↑


あ、応援のクリックしてからおねがいしま~す(笑)
ぜひぜひ応援のポチを (下のバナーで)
できれば二往復でよろしくお願いいたしまする(笑)
心ひとつに キャンドルナイト 気に入っていただけましたら、ランキングボタンをポチッとお願いいたします
さらにさらに楽しいブログにしたいと思います♪ <(_ _)>

にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ
by 葉っぱ大好き  at 11:15 |  菜園全般・収穫 |  comment (15)  |  trackback (0)  |  page top ↑
ランキング参加中 ポチッとお願い!
レス忘れていたら教えて下さいね♪
 
 ブログ内検索
例えば”歩ん大”で検索?
ブログで笑顔をつなげよう
バナーも各種取り揃えてるよ
最新記事
モニター体験中♪
601トマト型!501も使用中!
ごきげん野菜ホームページへ
カテゴリ
ブログ内でのキーワード検索・タグ検索もご利用ください
プロフィール

葉っぱ大好き

Author:葉っぱ大好き
エコと緑が気になる今日この頃。
東京、新宿で街並み緑化
公園には花がいっぱい、ベランダには野菜がいっぱい・・・にしたい。
ボランティアネタ、菜園ネタといろいろですが、よろしくお願いします。

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
節電が日本を救う
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

お気に入りブログ
長い間、交流がないところは残念ですが削除させていただくことがあります
このブログをリンクに追加する
自動翻訳
全記事(数)表示
全タイトルを表示
ブログで植林♪
お陰様で8本目!
タグで゙検索
カテゴリ以外の検索に
 
ブログ管理MENU(新)
ブログ村
にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ
にほんブログ村
自然エネルギーに
【署名のお願い】自然エネルギー100%と原発の段階的廃止を実現するため「エネルギー基本計画」を変えよう!
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
管理者メニューEX
WEBコンサルティング・ホームページ制作のバンブーウエイブ
月別アーカイブ)
