新緑


心ひとつに キャンドルナイト 気に入っていただけましたら、ランキングボタンをポチッとお願いいたします
さらにさらに楽しいブログにしたいと思います♪ <(_ _)>

にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ
by 葉っぱ大好き  at --:-- |  スポンサー広告 |   |   |  page top ↑

しいたけ発芽!


しいたけ栽培キット、書いてある通りに栽培して(関連記事はこちら)いたらなんだか少し、もこもことしてきましたっ

 

第5段階の、育成中です・・・この写真すごいですねぇ
これくらい出てくれれば文句ないけれど、どうなるか
2個を"しいちゃん""たけちゃん"と命名

 しいちゃん たけちゃん 
 4日目 (1月29日) 未明  
向かって右側のたけちゃんの方が、何やらもこもことしてきました

 4日目 夜 
たけちゃんの方は、丸がはっきり見えてきたぞ~

   
 4日目 夜
袋を横から見た図 たけちゃんのてっぺんに何やら出て来たのが見える♪

 6日目(1月31日) 夜 
メモリが1cm 結構ぷッくりとしてきました 
左のしいちゃんの方は、ほとんどむっつり!

   
 6日目 夜 
しいちゃんの方は、やっと下の方が少し点々と・・・・ 
たけちゃんの方は、結構あちらこちらに、程良く発芽してきています
なんだかすごく差が出て来た・・・しいちゃん、このままじゃあんまりだ~~~

我が家は、あまり温度が上がらず夜間は10℃位になるかもしれない
いくら暑いのは駄目なしいたけでも、もう少し温度が上がると成長が良いかなと

しいたけ祭りは来週かな~? メニューは?ムフッ(いかんっ、妄想がっ)
はえろ~はえろ~!もっとブワ~ッと生えて来い~




心ひとつに キャンドルナイト 気に入っていただけましたら、ランキングボタンをポチッとお願いいたします
さらにさらに楽しいブログにしたいと思います♪ <(_ _)>

にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ
by 葉っぱ大好き  at 23:41 |  しいたけ |  comment (12)  |  trackback (0)  |  page top ↑

赤いレタス?名前は



 ちょっと変わった野菜があるとつい買っちゃう
ベランダで作れるのは限りがあるから
今回は、白美人ねぎ(効能書き?に魅かれて)他のブログの方が作ってる、ミニ白菜わわ菜(変換できない?)どちらも糖度が高いらしい




生の長ネギを食べるなんて、薬味ぐらいだと思う
でも書いてあったから、一応・・・
 確かに甘みがあるっ!でも最後の方に辛~いネギ特有のあの味が・・・
食べた後、胃がちょっと、チリチりする
  
ミニ白菜も甘いけど、少し固いかな?普通の白菜の甘みがある方が美味しいかも
家庭菜園の物なら、もっとジューシーかな?なんて思います

ネギはサラダに入れてみた!
本当は白髪ねぎの方がよさそうだけれど時間がなかったから(笑)

これでみそ味のドレッシングにしたら、なかなか良い感じ
普通のネギより生食向き!
ちょとくせになりそうです

ま、ネギを入れるなら玉ねぎでもおんなじかな?
生で食べるんなら、1cm位の長さがせいぜいかと、書いてあるような、2cm3cmはチャレンジャー過ぎ?

我が家の菜園ネタは、赤いレタス
レッドコーラルなるものと思っていたら、ちと違うような・・・? 

しっかりした株になっています(以前の記事では成長が悪いと書いてあったけれど、いまは良い感じに)

赤銅色というのがふさわしい!
お日様にピカピカ光ってるっ
緑のレタスの中で、ひときわ輝いています♪ 
葉っぱは他のものに比べて、幅広スッキリ、サンチュより二回りくらい大きくて、扱いやすい
(フリルレタスは、摘む時にどこまでか分かりにくいから(笑)
ちょっと色が悪く写っているけれど、本当はもっときれいです
サンチュより薄くて、サニーレタスの仲間かな?と
味もサニーレタスと変わらない 

これ、調べたけれど名前が分からない
フリルレタスのレッドコーラルは出てくるけれど・・・これは?
これを一株か二株作ると楽しいので、種がほしいんだけれど(ミックスレタスの中に混じっていたので、どれかわからないのね・・・・)

ミックスレタスの葉っぱは、いろんな形の物が混ざっていました
そして色も微妙に違って楽しい、中でもこれがお気に入りに!
自家採取しかない? 


心ひとつに キャンドルナイト 気に入っていただけましたら、ランキングボタンをポチッとお願いいたします
さらにさらに楽しいブログにしたいと思います♪ <(_ _)>

にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ
by 葉っぱ大好き  at 01:55 |  レタス |  comment (5)  |  trackback (0)  |  page top ↑

アイスプラントちょっと成長♪

さてさて、アイスプラントは海岸近く、或いは大規模農業の大量散水による塩害などの地域での栽培が期待されている植物です(これも水ネタ関連?)
塩を吸収するので、塩味に♪ これが楽しい

我が家の子達も、やっと葉が少し大きくなったので、再度登場♪ (成長がメッチャ遅いです)

10月15日、弱々しい発芽
播いた日は忘れていました 
そのあとがほとんど変化なし、状態
3株あって、一つは葉の数も多い
あと2株は同じ位の大きさ
この子が少し葉の数が多い
でも株もとがぐらぐらしていて頼りない
これって、アイスプラントの特徴?
どれもおんなじ様にぐらぐらしているんだよね
下の2株はほとんど同じ大きさ



この日は少しだけ収穫
キラキラは少なくなっています
(大きい粒は本物の水滴です(笑)

友達、家族に食べてもらったら、美味しいって♪ (前日に塩水あげたので、ちょっと塩味したそうです)
さて、頑張って大きくしなくっちゃ 

 今日たまたま売っているのを発見!(1P 198円也)
JA静岡の物は”シオーナ”っていうのね(笑)
でも、我が家の物より、全然塩味は無し?なんで
で、しばし塩水に浸けてみた、けど変わらなかった・・・グスン

ちょっと青リンゴの風味とかいうけれど、ほとんど無味、少々の塩味とシャリシャリ感が魅力
塩水を時々上げるのがコツかな?

昨年やっと苗を手に入れたけれど失敗、今回は種をか~ちゃん様(猫栽培がお上手です♪)から分けていただいてここまできました
同じ大きさの株で、塩水を上げるのと上げないので比べてみようかな、と思います

海水程度の塩分を含んだ塩水、といわれるけれどかなり塩辛いと思います・・・大丈夫?
またある所では、6%の塩分で、なんて書いてあった物もあり、海水ってのは3~4%位らしいのでさらに塩辛い!
心配しながら上げていたけれど、結構塩分上げていいらしいのね

栽培農家ではあまり頻繁に塩水を上げないで、出荷前に撒いてあげるようにするとか
でも、塩害の土地ではなくあえて塩水を使うというのは、本末転倒かも・・・
また、虫の被害もかなりあるらしく、栽培方法もまだよく分からない部分が多そうです

最初の定植が遅れないようにする、株もとがぐらつかないようにしっかりと植える、などがポイントらしい(ここが今回は失敗気した気配?)
そして虫はこまめに見て回らないと、根切り虫、その他に狙われやすいとか(ネットがけするか?)
1パック分位収穫できるのはいつ?
心ひとつに キャンドルナイト 気に入っていただけましたら、ランキングボタンをポチッとお願いいたします
さらにさらに楽しいブログにしたいと思います♪ <(_ _)>

にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ
by 葉っぱ大好き  at 09:10 |  アイスプラント |  comment (5)  |  trackback (0)  |  page top ↑

省エネ洗剤発見!

いよいよ本格的な寒さで、葉っぱたちの様子も冬支度
真っ赤になったオタフクナンテン、花が少ない花壇で鮮やかな赤が嬉しい

普通のナンテンは150cm位になって、あまり紅葉はしないけれど、これは50cm位の小さな株で、冬は真っ赤になって花の代わりを務めてくれる(夏はまた緑色になります)

場所によって、その年の気候によっても色付きが全然違います
今年はきれいに染まってくれました
昨年はほとんど色が変わらず、だったっけ  
同じオタフクナンテンでも、日当たり、風の当たり具合?などでほとんど色が変わらない株もあります
こちら、なんだか中途半端な色・・・・ 

ナンテンは、難を転じるって言って縁起の良い植物、お赤飯の上に乗っている葉っぱですよー
赤い実がついてきれいだけれど、このオタフクナンテンは実がつかないようです(あくまで葉っぱを鑑賞する?)


先日、ドラッグストアでこんなもん発見
2.5倍の濃度の洗剤? コンパクトになって、濯ぎも1回で大丈夫という優れもの・・・こんなの知らなかった

作る段階での省エネ性は分からないけれど、輸送コストも大幅に削減できて、家庭でも濯ぎ1回分の水を減らせるってすごいと思います

  400g入り対1kg(cc?)入り、同じ回数分洗えて、値段は同じ!(このお店ではコンパクト洗剤の方が安かったし!)
今あるのがなくなったら、買ってみたい
空いた容器は、液肥入れに!
(液体を測るのにとっても便利なキャップなんです)
 
これは詰め替え用
効能書き、読んで読んでっ♪

置き場所もとらなくて良さそう(多分面積は半分位で済む?)

後日、容器入りの物を248円で購入
普通の容器入り洗剤よりかなり安かった?セールだったのかな
 


菜園で水を使う分、普段から少しでも節水して、エコを心掛けて行きたいと思っています  

まずは洗濯からっ

明日はアイスプラントでーす・・・しいたけは寒いせいかまだあまり動きがないので
心ひとつに キャンドルナイト 気に入っていただけましたら、ランキングボタンをポチッとお願いいたします
さらにさらに楽しいブログにしたいと思います♪ <(_ _)>

にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ
テーマ: 環境 -  ジャンル: 福祉・ボランティア
by 葉っぱ大好き  at 09:05 |  エコ |  comment (3)  |  trackback (0)  |  page top ↑

コウサイタイ1本収穫♪

昨日の朝、見るのを忘れていたコウサイタイ、夕方見たら花が3つ位咲いていた!
ゲッ、収穫しなくっちゃ、ということで、暗闇のなか手探りで、ポキっと折れる所で収穫、と相成りました~(9月14日種まきなので、4カ月以上!)

昨日は午前中家にいる間に、待ちに待ったしいたけセットが届いて大わらわ!(だって、届いたらすぐに開けて下さいって書いてあるっ)

で、他の事はな~んにも考えなくって、つい忘れていたのです

サラダ用の葉っぱをたくさん収穫、そしてコウサイタイ1本だけ初収穫♪
ともかくたった1本の貴重品・・・・どうやって頂くか?煮る、焼く、蒸す、そして生?
そう、ほんの少しだから生食に決定!
端っこをかじると・・・甘~い!やっぱリ、コウサイタイは甘いのですよっ

 
次に解体して、塩をつけてそれぞれ味わってみる
慎重に、花を食べると・・・ちょっと不思議な花のカ・ホ・リ! &蜜のせいか?ほんのり甘みが?
茎はしっかりとした甘みがあります! 蕾は花の香りが強く、ちょっと甘みも♪
 
切り口が折った後・・・カブの全体像、結構大株でしょ?  

他の株も蕾の姿が・・・右のはたくさん出てきているよー 

 葉が茂りすぎて、陰になっているので少しカット、食べちゃいます!
こんなに大きな葉っぱがたっくさん
 

蕾が何本も採れるのはいつかな~


心ひとつに キャンドルナイト 気に入っていただけましたら、ランキングボタンをポチッとお願いいたします
さらにさらに楽しいブログにしたいと思います♪ <(_ _)>

にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ
by 葉っぱ大好き  at 01:21 |  紅菜苔 |  comment (5)  |  trackback (0)  |  page top ↑

しいたけキット買っちゃった

アハハハ・・・・か~ちゃん様のブログで見せつけられて、ついに手を出してしまいました (もりのしいたけ農園より)
自宅で簡単、しいたけ栽培!、だって! 本当かっ?

  
 
2個で¥2160円(送料込み)で注文、こんなのが届きました(2組と、透明の栽培袋2枚入り)
もとがとれるでしょうか? 心配です!
箱の上にはこんな紙が張ってある! え、発芽しているかも?


本当は少しずらして栽培したいけれど、一気に作るしかないようです
まずは袋から出すようにと・・・袋には、きっちりと入っているので、切って出します・・・ちょっとコワゴワ、何にも発芽はしていないみたい・・・それから?

 

お次は水洗い?なでるように、と書いてあるけれど、何だか剥がれちゃいそう???(洗面台で2個洗えました)
表面は、粒々の気配もなし・・でもなんだかまだら模様になっている
そして、30分ほどバケツなどで吸水させる、というので

入れ物・・・2つ給水させるには? (今回は腰湯程度でいいらしい(笑)・・・あったっ! 足浴をするバケツ!
大きくて2つ入ります(出かける前に30分漬けました)

 

その間に、ついてきた袋に、それぞれの絵を、区別がつくように♪
 (袋には小さい穴が幾つか開いています・・・窒息しないように)

いよいよセット!送られてきた袋より少し余裕のある透明の袋に入れて、霧吹きでシュッシュッと!軽く洗濯バサミで止めておきます

  

窓辺に置いてみたけれど、明るすぎないかな?
でも、他に置くところもないし・・・・

日中は20~23℃、夜間は18℃以下と書いてあります(暑い時は保冷剤などを使って温度を下げるとか)

我が家は15℃位がいいところ、夜は10℃以下になるかもしれない
寒すぎるかな、と思うけど仕方がないっ(でも寒い位の方が良いようなことが書いてあるサイトもあったから)

さ~て、どうやって食べようかな~?
子供のころ、ジンギスカン鍋で食べた厚い焼きしいたけ、思いだしちゃった
もうい~くつ寝ると~
 

心ひとつに キャンドルナイト 気に入っていただけましたら、ランキングボタンをポチッとお願いいたします
さらにさらに楽しいブログにしたいと思います♪ <(_ _)>

にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ
by 葉っぱ大好き  at 01:05 |  しいたけ |  comment (8)  |  trackback (0)  |  page top ↑

今度こそ広島菜っ

むか~しの記事で(ってほどでもないけど)シロナを広島菜と間違えてしまった記事がありましたが、今度こそ広島菜の収穫をいたしましたっ
一回見れば間違えようもないはずだけれど、初対面では区別がつかなかった・・・(種を頂いたか~ちゃん様より、シロナですよん ♪ という、ナイス突っ込みあり(笑)

10月23日に種まきした物なので、3カ月かかっています
でも、定植が遅れていたので、キチンとすればもう少し早く収穫できたと思います
しっかりとした存在感があります 
のびのびとした葉っぱが、いいですねぇ
お隣からコスレタスがちょびっと顔を出している ♪
よーく見ると葉脈が変わっていますなんとなく木みたいな模様?
結構大きいけど、本当はもっともっと大きくなるようです 
昆布、トンガラシ、塩で2日ほど漬けておきました(葉っぱは大きいままで)
盛り付けも、大きく半分に切って、お皿にのせただけ! なぜなら~♪ 
これこれ、お約束の図(実はか~ちゃん様の絵をぱくりましたっ)
ご飯を巻いていただきます♪
うま~~~い
この漬菜独特の風味は何なんだ?
種から、収穫、お漬物、ご飯を巻いていただく、で、フルコースでございます
か~ちゃん様、御馳走様でしたっ
やはり日本人でした・・・広島菜初めてだけど、ご飯とピッタリ!
生食向けと漬菜向けの葉っぱの違いは何? 


で、こちらは一緒に播いた赤高菜様 
日あたりが良いと、もっと赤くなりそう?
こちらはなぜか成長遅い野沢菜様? 
どちらもやはり漬菜向け
まだまだ楽しみが待ってます


心ひとつに キャンドルナイト 気に入っていただけましたら、ランキングボタンをポチッとお願いいたします
さらにさらに楽しいブログにしたいと思います♪ <(_ _)>

にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ
by 葉っぱ大好き  at 00:01 |  高菜/シロナ/広島菜/カツオナ |  comment (9)  |  trackback (0)  |  page top ↑

EM堆肥と菜園ドリンク?

百均で、あれ~っ?、ていうもの発見  
妙に惹きつけられましたっ・・・・・初めてみるドリンク?
”こどもののみもの・あわだち飲料” だそうです

 

書いてあるのを読んでみると・・・
”こどもだってカンパ~イ!”
だって(笑)
うん、確かに! わかります
イチ、ニイ、サンガリア~♪って、聞いたことあったけど、これのこと? 
なんだかレトロでいいなぁ、ほっぺが赤いよー、少年も、少女もー

でも、買ってこなかったけどね・・・あんまり炭酸飲料好きじゃないから
でもビンは、いたく気に入ってしまったっ
買っておけば良かったかな?なんてちょびっと後悔しております

お子様の乾杯用ドリンクのお次は、菜園用ドリンクでございます
 
12月30日に仕込んだEM堆肥(こちら)冬バージョン 
いっぱいになって、只今熟成中!
で、この期間に容器の底にたまる液体を500~1000倍位に薄めて、菜園の野菜達にあげます
今回はこんな少しだったけれど、その時によって、量も違います
この中にはEM菌がたくさんいるらしい
これを上げると野菜達も元気になるようです
名付けて菜園用ドリンク! 
 
これで、パ~っと、元気になってもうひと踏ん張り、寒い冬を乗り切って欲しいものでございます
ちと、アルコールなんぞも混ぜてあげると、あったまって喜ぶかな???

生ゴミ減量で地球にやさしい、収穫量が増えて、葉っぱも喜ぶ ♪

誰か飲む? 


心ひとつに キャンドルナイト 気に入っていただけましたら、ランキングボタンをポチッとお願いいたします
さらにさらに楽しいブログにしたいと思います♪ <(_ _)>

にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ
by 葉っぱ大好き  at 00:53 |  生ゴミ堆肥・いろいろ |  comment (5)  |  trackback (0)  |  page top ↑

冬ミニトマトのお味は?

友人宅のレモンいただきました ♪ 普通の物よりオレンジ色っぽい
形も少し丸みがあって、コロンとしてる! メイヤーレモンという種類らしい

  
 ☆

切り口も写真では分かりにくいけれど、ちょっとオレンジ色で、酸味も少なめ・・・バリバリの国産レモンでございますっ!うれしいねー
とりあえず蜂蜜漬けにしてみました 

さ~~~~て、寒い中頑張ってきたミニトマトアイコ・・・どうなったでしょうか
だいぶ赤くなってきたので、念願の房取り決行!
この房だけが、どの粒も同じように色づいているのはなぜだっ?
といっても熟したというより、力尽きてしまいそうなので、というところが本音
 
これ、以前使った写真(-"-)
取り損ねていたので、すみません
これを採ろうとしたら、ぽろぽろと落ちる物もあり・・・・熟しているからか、力尽きているからか 

一緒にベリーガーデンも一つ♪
水に沈むトマトは良いトマト~のはずなので一応実験・・・・全部沈みましたっ ♪

アヒル隊長のラインが水面、しっかり沈んでいるでしょう?
大きさも夏とおんなじ位? 
で食べてみると・・・・
ベリーガーデンは全然酸味がなくて甘い! なかなかです
アイコさんは・・・・酸味はまったくないけれど、甘みもあんまりな~というのが本音

前回は甘かったけれど、株が力尽きて来たのか、なんだかぼやけた味になっちゃいました、ちょっと残念です

今回は力尽きた様子でも、しっかり早めの管理をすれば、暖かいベランダなら越冬も可能な気配、花も咲きそうです(体力温存のために摘んだ方が良いと思いますが)

何とか越冬できれば、早めのスタートができそうです・・・来季の課題が見えてきました
でも、寒さに強い品種ってことは、暑さに弱いんだろうな・・・どうすべえ?

で、今年の品種はなんなんだ? 


心ひとつに キャンドルナイト 気に入っていただけましたら、ランキングボタンをポチッとお願いいたします
さらにさらに楽しいブログにしたいと思います♪ <(_ _)>

にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ
by 葉っぱ大好き  at 10:47 |  09ミニトマト |  comment (5)  |  trackback (0)  |  page top ↑

ハヤトウリの芽がっ


今回は普通のたい焼きだけど、中身が違うってやつを紹介!
たい焼きの変わり種の話をしたら、それはあり得ないっ!って、頭から否定されちゃったやつを・・・・これ、葉っぱは大好きなんだけどなぁ

 
色々な中身があるけれど、いつも買うのはこの2種類
上がクリームチーズ入りの餡子
下がお好み焼き風の鯛焼き
どっちも美味しいよ~ 
切ってみると、お好み焼きの方は何が何だかわからん状態になってる(キャベツ、ソース、ハム、マヨネーズ入り)、餡子の方はかろうじてチーズの存在が分かるかな
値段はお好み焼き味が170円、チーズ入りが140円
でも、5枚で500円になるのです♪ 

この話をしたら、お好み焼き味なんて絶対ヘンだって言われたけれど、そんなこと無いっ、本当にたい焼きの形をしたお好み焼きもありかと思う位、マッチしてるんだから・・・・チーズ入りの餡子も絶品だし!
ま、機会があったら食べさせてあげたいと思います(驚くなよ~)


先日、ハヤトウリの芽が出たって言うから送ってもらいました
前にも、発芽しちゃったのがあったけれど、今回のはでかい!
あまりにも立派なので、何とか栽培したいと調べたけれど・・・
ハヤトウリってのは、短日植物らしくって、秋ごろにならないと雌花が咲かないらしい
それじゃ~緑のカーテンを取っ払いたい時に実がついちゃうし、我が家みたいに街路灯が当たると、短日の条件になりにくいから・・・

 
こんな感じに横向きに植え付けるらしい
植え付ける時まで、果実ごととっておいて、そのまんま植える
面白いけれど、初めて見た時は驚いた
本当はちょっと目が出るのが早過ぎで、4月ごろに植えると良いらしいです
こんな実が一杯なったら楽しいのに 
キュウリみたいにサラダや漬けものにできて、便利そう
こっちは根っこが出る方みたい
こちらを埋めてあげればいいんだ・・・で、孫つるに実がつくので、摘心を2回するわけね、って、どうせ作れないのに・・・残念だ~ 


朝顔みたいに短日処理ができないのかな・・・・小さいうちにダンボール被せたりとか
わ~ん、作りたいっ

心ひとつに キャンドルナイト 気に入っていただけましたら、ランキングボタンをポチッとお願いいたします
さらにさらに楽しいブログにしたいと思います♪ <(_ _)>

にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ
by 葉っぱ大好き  at 00:07 |  その他の野菜 |  comment (9)  |  trackback (0)  |  page top ↑

コウサイタイの葉っぱも食べてみる

寒いとなかなか大きくならないものばかり
その中でやたらふさふさと元気に茂っているものが・・・・・
コウサイタイの葉っぱです! でも、蕾を食べたいんだよね~

ネットがけしている物は、葉っぱが大きすぎて株もとに陽が当らなくなってきているし・・・じゃぁ、食べちゃおうか?って、ことで

とりあえず、4株から少し邪魔そうな葉っぱ(ゴメン)をつんでみた
なんだかかなり大きくなっています
ブロッコリーが、大株になるから作らなかったのに、これも負けていないかも
でも、美味しそうでしょ?
大きさは50cm以上!もっと大きい葉もまだまだついています
こんなに大きくなるとは思わなかったよ~
でも食べられたら、これもまた良し?
他所のブログではブロッコリーの葉っぱも食べているようだし・・・
茎の部分、さすがに少し固いかも、と思って少しセロリのように筋をとってみましたっ(そこまでやるかって?)

そしてザクザクと刻んで炒めると
赤っぽい色はきれいに消えてしまいます(つまんな~い)
パプリカの黄色と一緒に(緑色のを買って放置しておいたら色づいたもの(笑)
寒さの中、まだ頑張っているミニトマトも登場です

思ったほど硬くはないような・・・次は筋をとらないで炒めてみようか?
味も生でかじったらほんのり甘みがありました(ほんとだよ~)
コウサイタイを作ったわけは、この甘み!アスパラ菜よりも甘かったので作りたかったんです・・・あまり売られていなかったから

くせもあまりないので、胡麻油、ニンニクなどを使って炒めれば結構おいしい!
お酢を少し使うと、色も残ってきれいだったかも

ただ、ブロッコリーのブログの人も悩んでいたようですが、どれ位葉っぱをとっても大丈夫かが分からない

狭いベランダで作る物は、可食部が多い物が望ましい、なんて勝手に思っている欲張りな葉っぱです(そういう意味では、葉物野菜がベストかな?)

生えたところは残らず食べてしまいたいっ!(ぎらぎらと殺気だった目で、葉物たちを見ている日々・・・みんな恐怖だろうなぁ)
葉っぱも食材に使えそうなのでちょっと楽しみだ~ ♪ 

心ひとつに キャンドルナイト 気に入っていただけましたら、ランキングボタンをポチッとお願いいたします
さらにさらに楽しいブログにしたいと思います♪ <(_ _)>

にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ
by 葉っぱ大好き  at 10:10 |  紅菜苔 |  comment (6)  |  trackback (0)  |  page top ↑

無肥料栽培って?


今日は、写真が撮っていなかったので、ちょっと前のネタを
持ち寄りのお茶会で、いつものお料理名人のMさんが作ってきてくれたものを頂いて帰りました
それが絶品なのでちょっと紹介します 

これ、カブとアンズの甘酢漬け風?
カブを塩で軽く漬けてから、アンズで甘酸っぱく和えたもの
干しアンズが程良い甘さと酸味を出してくれています 
箸休めにも、ちょっとデザート感覚にもGood!葉っぱは、カブ、コウサイタイ?どっちだったろ?
これ、今度ものにします・・・干しアンズ買ってきた~
ご存知黒豆、本当に美味しくて、ふっくら♪
ついつい、手が止まらなくなります
汁につけたままだと、しわになりにくいというけれど、たっぷりの露がまたおいしい
これ、確か腎臓に良いって、飲まされた記憶が・・・その時は甘みも無かったけれどね
とにかく料理上手は偉い!
 
 
昨年、有機栽培をしている方から野菜を送って頂いた時に、無肥料栽培の乾麵を送っていただきました 

  うっすらと茶色くって、何ともいえず美味しそうな色・・・・近頃は白くない方が美味しそうに思えます
細うどんと、太うどん♪ 
今日は細い方で
乾麵って、美味しく茹でるのが難しいような気がします(きし麺なんてうっかりするとみんなくっついちゃう)
でも、くっつくことも無く、茹であがり
我が家の菜園サラダうどんに!
春菊って売っているのはちょっと葉が傷んでいるようで・・・サラダにするには、自家製に限りますっ
うどんも甘みがあって、美味しかった!
 

無肥料栽培について調べたけれど、まだよくわからない
本当に無肥料で育つ?・・・・とにかく、味が全く違うらしいです
畑じゃないと無理かなと思ったら、プランターでもできるらしいので、ちょっと興味がわきました

私達が害虫と言っている物も、不健全な部分を虫が取り除いているだけと考えるらしくって、健康になればそれほど気にならないらしい
(だいぶ前に、オオカミがトナカイを食べて困るというので調べたら、オオカミは病気のトナカイ達を食べていたので、トナカイ達の種の保存に役立っていた、というのを見たことがあります、これとおんなじこと?)

耕さない、肥料を上げない、ってマメな日本の農業からしたら信じられない事に違いない!
特に無肥料栽培に転じたばかりの時は、成長の遅さに我慢できないかもしれない、なんて思います

とにかく、当たり前だと思っていた事が非常識なんて時代も来るのかな?なんて思う今日この頃でしたっ

私自身が肥糧過剰の今日この頃、アハッ

追記です
今日ご近所の方に付き添って、PC教室へ
で、PC初めての人は、マウスをあつかうのが大変なのだとわかりました
で、タッチパネルがよろしいようで・・・・という事ですが、今度見に行ってみようかと思います
でも、マックのタッチパネルとはちょっと違うとか・・・

続きを読む »

心ひとつに キャンドルナイト 気に入っていただけましたら、ランキングボタンをポチッとお願いいたします
さらにさらに楽しいブログにしたいと思います♪ <(_ _)>

にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ
by 葉っぱ大好き  at 15:26 |  レシピ |  comment (7)  |  trackback (0)  |  page top ↑

白い鯛焼きと”みみ”?

友人が近くに白い鯛焼き屋さんができたから買ってみた、といって一人当たり、なんと 3匹ずつの鯛焼き を買ってきてくれました (いい人ですっ)
お店的には”しろいたい焼き”だったかな? 
でもひらがなばっかりだと読みにくいので、漢字で書きますね

一匹はすでにお腹の中に・・・
餡子が絶品で皮はモチモチ!
白くて軟弱そうだったけれど、なかなかどうして、やるもんです
写真の白いのはカスタード
緑は皮が抹茶味
なんでこんなにモチモチとしているのかな ?皮が美味しい!
と味わっていたら、鯛焼きを買った人に、はみ出た部分、みみをつけてくれるそうな・・・
抹茶味、チョコレート味、白、の皮が見えます
そういえば普通は捨てちゃうのかな?
これはエコですね~
ゴミ減量!もらって嬉しい! 
そしてさらにびっくりしたのは、何とみみのレシピが付いている!!!
お味噌汁に入れたり、鍋にも入れて、揚げてみたり、レンジでチンしたり、と親切に
そのまんま食べても、モチモチが、美味しかったけれど、マヨネーズと醤油をちょっとつけたら・・・・・良かったよ~ 

捨ててしまう部分を使って、こんなネタにしてしまうというお店に感動!
ゴミが減らせて、ネタになって、お客も喜ぶ(多分)、いいなぁ~

鯛焼き自体ももちろん美味しくって脱帽!でした
でも、カスタードとかチョコより、やっぱりあんこが一番ですっ

白い鯛焼き、恐るべしっ


心ひとつに キャンドルナイト 気に入っていただけましたら、ランキングボタンをポチッとお願いいたします
さらにさらに楽しいブログにしたいと思います♪ <(_ _)>

にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ
テーマ: 環境 -  ジャンル: 福祉・ボランティア
by 葉っぱ大好き  at 08:25 |  エコ |  comment (6)  |  trackback (0)  |  page top ↑

外反母趾とパープルラディッシュ???

本日はちょっとドキッとする写真から! 一応健康ネタでございます・・・・
先日、姉が外反母趾の手術をしました・・・・で、その時のレントゲン写真を見せてもらい、あまりにもレアな写真なので、もし外反母趾に悩んでいる人がいたら参考になるかと・・・・

   

葉っぱは外反母趾の兆候はないのですが、姉が長い間悩まされておりました(左足だけだそうです) 
靴などに気を使っていたのですが、ひどくなる一方だったようで、ついに手術を!

写真でもわかるようにひどく曲がっている(左)→親指部分の骨を切って、寄せて接着?(右)
驚くほどまっすぐに! (ただ接合部分が、半分位なので心配)
添え木ならぬ、金具を挿して、保護しています

K病院で1週間ほどの入院、手術後は3ヶ月間、足を保護する片足だけのサンダルをはいて、しっかり骨がついたら金具を外す、という事だそうです

でも、この装具のサンダルが3万円位だとか(自費の分が)後で高額医療で帰ってくると思いますが、これも痛い!
でも、術後はとても良好で、松葉杖ならぬ普通の杖で退院できたようです

周りに、外反母趾で悩んでいる人、たくさんいます
良く靴のせいとか言われるけれど、それだけではないみたい・・・

軽いうちはテーピング、夜寝る時にしっかり曲がったところを抑えるように縛る?など、いろいろと段階によっても処置があるようですが、ここまで来ると外科的な手術しかなかったようです

ともあれ、暖かくなれば軽やかに歩けるようになるみたいでひと安心♪
ひどくならないうちに手を打たないと、大変な事になりそうです
(手遅れで、親指と、人差し指?が重なっちゃった人も身近に・・・)

本日の菜園は、パープルラディッシュの収穫♪
昨年、10月12日に種まきした物で、か~ちゃん様から頂いたもの
何と、97日大根に!
いや~100日まで置いておけば良かったのに・・・ 
ま、四捨五入で100日という事で
色が深いきれいな色♪
葉の育ち具合と、ラディッシュの部分の大きさは、だいたい比例しているようです
それにしても貧弱なのがひとつ? 
昨夜、閉店間際に通りかかったスーパーで、イナダが半額になっていたので、漬けにして置いたものとサラダ風に
葉っぱも食べ比べができるように大き目のまま並べて (7種類♪)
立派な葉っぱたちは、スープに
干しエビと卵で、少しだけ辛ラーメンのスープが入っています 
この葉っぱ、癖がなくて美味しい!
時間がかかるけれど、作物としてできた部分が全部可食部となるのは、家庭菜園としてはポイント高いかな?

でも、でっかい大根でも、100日はかからないよねっ


心ひとつに キャンドルナイト 気に入っていただけましたら、ランキングボタンをポチッとお願いいたします
さらにさらに楽しいブログにしたいと思います♪ <(_ _)>

にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ
by 葉っぱ大好き  at 10:21 |  紅芯大根 |  comment (5)  |  trackback (0)  |  page top ↑

ヨーグルトLG21と花粉症

本日菜園ネタではありません
そろそろ花粉が飛び交う季節、に気になる話を聞いたので・・・先日友人が話していた事、LG21で花粉症から足を洗ったって!

調べると結構いいらしいけど以前カスピ海ヨーグルトでは全然効かなかったし・・・
でも今回のは、ちょっと気になる、で、やってみる事に、でも値段が高い、で、作ってみようかと((ややこしい)

LG21の菌は本当は家庭では出来ないらしい、でも一応やってみることに
用意するのは、普通の牛乳と、LG21ヨーグルト
砂糖0の方が添加物は少なそう
カスピ海ヨーグルトは、20℃位で作れたけれど、こちらはもう少し温度が高めで40℃位は欲しいところ
で、最初の牛乳の温めはお風呂で(お風呂は43度に設定されているので)
  レジ袋に二重にしてお風呂に浮かべ、食後まで保温しておいた牛乳は38℃
入れ物はレンジで消毒
ビンの中に少し牛乳を入れて、種のヨーグルトを入れビンをふって混ぜる(スプーンとかはあまり使いたくないので)
発泡スチロールの箱で保温(ペットボトルにお湯を入れて)
さらに毛布で包んで、クッションではさんで約12時間
今回は一晩ちょうど
本当はもう少し温度を上げておけばよかったのだけど  
 
翌日の朝に開けてみると、見事に固まっていたっ!
少し斜めになっていたので中身も斜めに(笑)
LG21の菌は嫌気性という事なので蓋を閉めておいたけれど、少し漏れています 
 この時の温度は22度
きれいに固まっているので一応ヨーグルトにはなっている様子
ただ、LG21は色々な菌が入っているという事なので、その中の何が中心になっているかは不明
 
入れ物にすくってみると、結構なめらかに ♪
食べてみると・・・酸味もきつくなく、そのままで美味しい
オリジナルは甘みが付いていたので、はっきりとは比較できないけれど、似ていいるような気がします 

あるサイトでは、酸味がきつかったようなことが書かれていたけれど、これはまろやか
多分作る時の温度や時間によっても菌の種類や様子が変わってくるので、味も変わると思います

これが効くかどうか・・・ま、本番中は買ったものを食べておいたほうが良いと思いますが

あと、つづけて作る時は、その都度種菌を買おうと思っています
カスピ海ヨーグルトは自家採取の種菌でも大丈夫な位強いようですが、これは不明なので

毎年訪れる辛い季節、友人はこの数年間、薬を飲まないでいるとのことなので、本気で期待しています

これで、花粉症乗り切れるかっ

心ひとつに キャンドルナイト 気に入っていただけましたら、ランキングボタンをポチッとお願いいたします
さらにさらに楽しいブログにしたいと思います♪ <(_ _)>

にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ
by 葉っぱ大好き  at 01:53 |  その他 |  comment (7)  |  trackback (0)  |  page top ↑

省エネはカーテンで

本格的な寒さも、一応一休みしそうですが、ともかく我が家の色々な状況での温度を測ってみました
この温度計、一瞬にポイントした所の温度が測れる優れもの です♪

夏も測った(こちら)ので、今回は冬バージョン
 
居間のカーテン
窓で外気に近いので、かなり低めです(でも、ブラインド、二重カーテンです)
そのまま右へずらして→
隣の壁
カーテンよりは断熱が出来ているので、これが部屋の温度とほぼ同じです 
壁のすぐ横のテレビの画面温度
液晶ですが、かなり温度が上がります
夏は傍を通るだけでムワッと暑い!
今度はカーテンの力を見てみようかと・・・

右端と比べて、5度も差が!カーテン等の力ってすごいでしょ
カーテンを開けて、プラインドの温度
アルミなので、断熱する力はあまりないですね(木製だとかなり期待できるようです) 
出ましたっ、プチプチ(笑)
これをめくるとガラス上は温度がまた少し下がるはずですが、めくると面倒なので・・・ 
ガラスの引き戸を挟んで、廊下と居間の床の温度 
硝子戸でもこれだけ違います

カーテンは裏地をフックにかける遮光カーテンで、二重にしてあります
これが結構力があって、夏も冬も大活躍!(今回も5度の差が出たんですから!)
日が陰ってきたら、できるだけ早く閉めます

緑のカーテンというけれど、その前に普通のカーテンをうまく使ってほしいと思います(これならたぶん、ほとんどの家庭でもできそう)

お次は、居間以外の所も測ってみました

  
廊下の壁、北側なので涼しいです(笑)
マンションだと、もっと外気温との差が出るんですよね
ベランダの温度
手摺の部分を測ってみました
屋根があるので外ほどではない? 
散歩の時に測った道路面
寒かったよー
犬は素足で歩くんだから、寒そう
 ☆    
左←で、犬の温度もついでに(笑)
抱くと結構あったかい

右→パソコン画面の温度、テレビよりは低い
 
カーテン、ドア、など使える物は何でも使って少しでも仕切る、断熱層を作る、でかなり温度が違ってくるのが理解して頂けたと思います
2℃位の違いで、体感はかなり違ってきます・・・・スリッパをシューズ型に変えただけでも体感的には2度位違いました(暖房をつける温度が違ってくるのでわかります)

温暖化の影響で沈みそうな島があり、動物達が大変な目に合っている事を知ってしまった今、何かをしないではいられないと思います
できる事から一つずつ・・・行動してみませんか?
CO2削減がきっとできるはずです(私達は緑を増やすのは貢献しているので(笑))

ほんじゃ、第二部はじめますっ
本日の野菜ネタは、白菜です
もちろん我が家では無理!でも、買った半切れの白菜の芯が、元気なので、植えて見ようかと♪
昨年はこれで花も咲かせました
今年は葉っぱも少し採れれば、なんてもくろんでます
  
半分に切ったものの外葉からかきとって食べていたら、こんな風に!
一度に食べない時は、よくこうなりますよね
生命力がスゴイ・・・ 
で、ここだけ残してみたら、何だかミニ白菜?
このままんま、無農薬の白菜の葉っぱ、サラダで食べたいって思ったので、ちょっと栽培してみます 

小さくても新鮮な白菜が採れたら、スティックサラダにするんだっ


次回予告です
先日、友人がヨーグルトで花粉症から足を洗った話を聞きました
そんなの知っているけれど、葉っぱはカスピ海ヨーグルトではだめだった・・・
そうしたら、話題のLG21なら大丈夫なんだって!それも飲んですぐから効くらしい

うっそ~って思うけれど、友人はこの時期、高いから必死で安売りの時を狙って買うんだそうです・・・で、この数年間ヤクからは、遠さかっているとか

でも、高いんです、これ・・・で、作ってみようかと思い、その記事を次回に載せます
(実際はこの菌は家庭で繁殖できないらしいけれど、面白いので)

しっかし、どうも今日は怪しい空気が漂っているのです・・・朝からくしゃみが~



心ひとつに キャンドルナイト 気に入っていただけましたら、ランキングボタンをポチッとお願いいたします
さらにさらに楽しいブログにしたいと思います♪ <(_ _)>

にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ
テーマ: 環境 -  ジャンル: 福祉・ボランティア
by 葉っぱ大好き  at 10:21 |  エコ |  comment (4)  |  trackback (0)  |  page top ↑

ミニトマトはあきらめ・・・

キャラメルって、ほとんど買うこともなくなったけれど、最近はお土産屋さんで、でっかい箱で売っていたり、いろいろな味で変化が付いたりと楽しいものが目に付きます、生キャラメルに負けていられないぞって!

こんなにもらっちゃった ♪
懐かしいパッケージそのままに、新しい味が加わって♪
きな粉に、小豆にプレーン、黒糖!
葉っぱのお勧めは、あずき!

開けると、うっすらとピンク色っぽい
食べると、しっかり小豆味!といっても、小豆アイスの味かな?
食べた人は思わず顔を見合わせて、ニマッ♪ 美味しいよー 

個人的には、生キャラメル一箱より、いろいろなキャラメルたくさんの方が好みです、ハイ!

さーて、今まで無理やり延命措置をとってきたミニトマト、やはり寄る年波?いや寒さには勝てない様子で、そこに得体のしれない病なんぞも重なって、かなりしんどそう・・・ 

上の方は、こんなにかわいそうなことに!
寒さだけでは無いですよね
ひどい葉っぱだけ取っていたけれど、追い付かなくなっています
それでも必死に脇芽を伸ばしているベリーガーデンさん!
健気ですっ
これだけでも何とか残したい・・・ 
 
第一花房の残り組
なぜかいっせいに色づいている!
大きさも同じ位だし、こういう風に作ってみたいなと思うけれど、いつもは一粒づつがやっとです
 
他の房は、いつもどおりに大きさも、色づきも茎に近いところから順番に・・・
上の房だけが同じように成長しているのはなぜだろう?
実の高さが同じようになったから?これは来季のテーマにしてみる?

 
 
ともかくベリーガーデンも、アイコも耐寒性は同じ程度のようです
耐暑性が、アイコの方が少し勝っていたような(我が家での昨年の株では、ですが)
と、言うわけで、来季もミニトマトは作るけれど、種類は未定
とにかく美味しくって簡単なものを、どっさり作ってみたい
どなたかお勧めを教えて下さい(場所がないので苗からだと思ってますが)

 

そういえば、昨日持ち寄りの新年会で、友人が買ってきてくれたミニトマトアイコだと思うけれど、大きめで皮がちょっと薄い、そしてメッチャ甘い♪ まるで果物のようでした
やっぱりアイコにこだわってみるかな・・・・


心ひとつに キャンドルナイト 気に入っていただけましたら、ランキングボタンをポチッとお願いいたします
さらにさらに楽しいブログにしたいと思います♪ <(_ _)>

にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ
by 葉っぱ大好き  at 11:22 |  09ミニトマト |  comment (9)  |  trackback (0)  |  page top ↑

省エネタップ&ソラマメに斑点?


本日も省エネグッズを・・・省エネタップをいくつか紹介します 
コンセント一つ一つがスイッチで切れる事と、雷ガード(注下)がついてる事が条件 

これは4個口
黒が気に入っている(なかなか見つからない)
パイロットランプが見やすい
ただ、間隔が狭いのでACアダプターが入れにくく、パイロットランプが邪魔で、浮いたりする
5個口の黒
3個にパイロットランプとスイッチがついている
これはACアダプターが挿しこみやすいので購入
でも、パイロットランプが見難くて
、点いているかどうか分かりにくいので、ON・OFFが煩雑な物は、使いにくい
 これ一番新しい6個口
木目調が気に入っている
端の1個がACアダプター対応で、間隔が空いている
パイロットランプも見やすい

ただ値段が少し高い(あまり売っていない)
4個口、寝室でアンカ用に♪
端の1個がアダプター対応?
コンセント口に、シャッターが付いている(ホコリが入りにくいので、寝室向け) スイッチが間違えて点いています!
近頃は、雷が多く、落雷で精密機器が壊れたりすることもあるそうです
これを防ぐのが雷ガード 、これのためにタップをつけているものもあり
千円から二千円位で、守ることができるので、これは使う方が良いに来まってますね♪
他にも、壁のコンセントに直接差し込むもの、延長コードのように1個でスイッチが付いているものも

とにかくまめに電源を切る事、抜いたりするのは面倒なので、このタップは便利です


本日はソラマメ・・・まだ定植してないっ、そして変な斑点が・・・

ただいま本葉6,7枚、防寒のため、発泡スチロールの中に入れてあります 
今のところ大きさもちょうど良いかな、と思っていたら
こんな点々が? 
なんだか変?でしょ
隣のソラマメも!
中心の新芽にも点々と・・・
これ、何か病気だったらどうしよう?

初めてのソラマメなので、良くわからない・・・
これ、病気ですかー?

(注)雷ガード・・・近くに雷が落ちる時の衝撃(高電圧?)から機器を守る
        けれど、コンセントからだけではないので、他のケーブルもぬいた方が良いらしい



心ひとつに キャンドルナイト 気に入っていただけましたら、ランキングボタンをポチッとお願いいたします
さらにさらに楽しいブログにしたいと思います♪ <(_ _)>

にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ
by 葉っぱ大好き  at 01:41 |  ソラマメ |  comment (9)  |  trackback (0)  |  page top ↑

省エネ防寒グッズ

このところ、寒さが厳しくなってきましたねぇ
でも、エコライフを目指す葉っぱは、少しでも省エネになるように心掛けているつもりでございます

まずは春の暖かさを想像させるお花を・・・プリムラジュリアンです
薔薇咲きタイプ、小さなバラのような蕾がとっても可愛い♪
植える所がないのに、つい手を出してしまいましたっ 
暖色系の色を目に付く所に!って、実際は外ですが・・・
本当はカーテンの色を変えたりすると良いらしいです
省エネタイプの、チビワン
膝に乗せて置くと結構暖かいですよー
でも、猫の方がやっぱり暖かいかな
この、のう天気な顔で、癒されるとホッとします・・・これも大事 
ホッとした瞬間に血行が良くなるようでございます(ほんと)
ご存知電気アンカ、ソフトタイプとこのハードタイプがあって、使い分けると便利です
これは、強・中・弱と三段階に調節ができ、たった60Wほど
寝る時に抱いて寝ると気持ちがいい♪
価格も千円位!安いでしょ!超お勧め 
近頃、スランケットなるものが流行っているようですが、日本は、古来よりカイマキという布団があり、これはその毛布タイプ
肩口が冷えず、とても温かい!
本当に優れものだと思います
フリースより厚くて暖かい 
これも超お勧め(価格は三年位前で、三千円台だったような)
 これもご存じ、窓用プチプチ
居間の窓にはつけていないけれど、外の景色を見る部屋でなければ貼り付けて置くと、結露も少ない
荷づくりのプチプチとは、少し違って両面平らになっている
水だけで貼れるので、とても簡単
 ☆  
今回は、購入した野菜、プチヴェールの紹介
これもいつか作ってみたいけれど、場所とりそうで・・・
芽キャベツの大きさで、もうちょっと結球がゆるめ?
ぎっしり詰まって、二〇〇円ほど 
茹でて、マヨネーズが一番かな
思ったより、歯ごたえがあって美味しかった
それになにより、色も形も美しいです
芽キャベツの親戚?
これ使い道がかなりありそう

ひとりでPCやっている時は、できるだけ暖房はつけない方針で、頑張っています(今のところ)
で、暖房はというと、アンカを背中に置いて(椅子の背中と挟むように)膝かけで済ますように

アンカは中間スイッチがつくと、いきなり価格が高くなるので(というか、P社位しか出していない)、そこで省エネタップに挿しこんで使っています

柄も、これはまだいいけれど、ほとんどがピンク?のものが多いのが残念
布団に入れて置くのと、椅子で使うのと別に用意してあります


かいまき型毛布は、ぜひ使ってほしいと思います
昔の人の知恵はすごいなと実感!

ちょっとせこいプチプチは、HCで、これ用の物が売っています
カットして水で貼るだけなので簡単!夏も断熱効果あり

我が家は、これとプラインド、遮光の二重カーテンで断熱、しているつもりです

二重カーテンは、裏地タイプで、フックで二重に出来るので、レールはそのまま使えます・・・これは特に効果大!(写真載せ忘れたっ)

そして、膝かけと、ルームシューズ(スリッパだと寒い)

アンカなどのために省エネタップも今年は充実させました
これはまたの機会に
ちょっとの工夫で省エネできるよー

心ひとつに キャンドルナイト 気に入っていただけましたら、ランキングボタンをポチッとお願いいたします
さらにさらに楽しいブログにしたいと思います♪ <(_ _)>

にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ
by 葉っぱ大好き  at 02:08 |  寒さ対策 |  comment (8)  |  trackback (0)  |  page top ↑

紅芯大根やっと収穫

10月9日に種まきをした紅芯大根(コウシンダイコン)3カ月かかってやっと収穫
といっても、二十日大根もほぼ同じ位かかっていたりするので、それほど長くはないかな

太さとしては本当はもう少し太くしたいけれど、おいても太くなる気配がなくなったのと、一緒に植えてあるコウサイタイが窮屈そうになって来たから

 
地上部にふっくらと大根が見えてきてからだいぶ経つけれど、もうこれ以上太りそうもないので、収穫へ

葉っぱがあまりにも立派です
でも形は良いかな

ちょっと上にずれているので、ちょうど10cm位? 根っこも赤い ♪

大きい方はプランターの方
小さいのは10号鉢の物・・・こんなに大きさが違っていました!(どちらもコウサイタイと同居)
小さい方はかじられている?傷が!

切ってみると、中に特徴である赤い色が見える♪
でも小さい方は、点になっているだけ 

薄切りにしてみました
色は大きい方はきれいに出ているけれど、小さい方はやはり、点になっているだけ

これは甘酢漬け1日後、思ったほど赤くはなっていないけど、これもまあまあ

下が紅芯大根の葉、普通の大根とかなり形が違う
(真中が葉大根、上はコウサイタイの葉)

葉っぱだけで塩漬けに
くせもなく、大根の葉よりも食べやすいかも 
残りは炒めものに


野菜の時間でお勧めになっていたので(かじった途端、甘いって)、急に思いついて種を購入、少し播く時期が遅かったのかなとも思います

新宿のベランダでは、意外に暖かいのでもう少しおいても良かったかも、とも悩むのですが、何しろ同居のコウサイタイが大きくなってきているので、抜いていしまいました

小さい方はかじられたせいなのか、全然大きくなる気配もなく、成長が止まっていました

生でかじるとみずみずしいけれど、少し固い
甘みは、野菜の時間で言っていた特徴だけれど、確かに辛味が少ないので、甘みを感じられた気がします
葉っぱも、癖がなくて使えるかな?という気もしました

ま、来期もう一度リベンジしてみようと思っています
今度は4つ位大きくしたいぞ~

追記です
紅芯大根の大きさについて・・・・袋に裏書では根茎15cm位なんて!収穫した物は長さが10cm、幅は7,8cm位かと
他のブログなどではゲンコツ大とかカブ位とか結構小さめに書いてあるものもありました

色について・・・・ウォーターメロンラディッシュというだけあって、本当にスイカのような色になっているものもありました
袋の色は、我が家のより少しローズピンクっぽい位でまだらでした

葉っぱの形について・・・これが一番気になっていたのですが、他のブログでは普通の大根のようにギザ葉、袋も大根のギザ葉のようでした・・・どして?我が家のは小松菜みたい?

と、結構誤差のようなものが出てきて、ある意味面白い ♪ です

心ひとつに キャンドルナイト 気に入っていただけましたら、ランキングボタンをポチッとお願いいたします
さらにさらに楽しいブログにしたいと思います♪ <(_ _)>

にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ
by 葉っぱ大好き  at 09:23 |  紅芯大根 |  comment (11)  |  trackback (0)  |  page top ↑

コウサイタイの花芽が♪

また、寒波が来るようでございます・・・・さぶっ
こんな日はさすがにストーブをつけて暖かくしておかないと・・・・
チビワンも洋服を着て、ぬくぬくと居眠りをしております 
ぬくぬくと気持ちよさげに寝ている姿は、無垢な天使でございます
ほんに、愛らしい事・・・ 
鼻が、ガツンとくっついて、息ができるのかしらん?しっかし、愛らしい・・・・・ん?
なんか変?
 アレッ?寝る前にしっかりおやつを、隠し持っていたようです
歩ん大、オヌシ、なかなかやるのう

え?やらせじゃないってば・・・(汗)
 
まったく、油断も隙も・・・え?、だからやらせじゃないって・・・
 
ハイ! では、コウサイタイに行きますね

この一株だけがネットをかけていない(7号鉢?)
葉の色も、茎の紫も一番濃くて、健康そう!
上手く写せなかったけれど、真中に花芽が出来ています
なんだか葉っぱも美味しそう
 一番大きな株、紫が少し薄くてきれいな色に
丸の鉢(30cm位)で、ネットをかけてある
紅芯大根が一緒だったけれど、大根は全然、大きくならなかった、グスン(直径2cm位?)
これが二番目、長方形のプランターに紅芯大根と一緒に植えてあったけれど、大根は収穫(直径7cm位かな)
紫が薄い 
これだけ、花芽がまだ
この株が一番小さい 、かな?
7号鉢でネットかけ
レタスが一緒に植えてある
これが良いのか悪いのか・・・狭いよね、きっと


これは、食べたことがない人も多いと思うけれど、菜の花のように花と茎を食べます
オータムポエムを紫色にしたようなもの
長く伸びた花の茎を折れる所で折って収穫とか

以前食べたコウサイタイ、茎も甘みがあって美味しかったので、種を購入、菜園に!

早く食べたいっ、たくさん採れるといいな
花が開き始めた頃が良いらしいけど・・・あとどれ位?
早くしないと春になって虫が来るぞ~

で、一緒に植えてあった紅芯大根は何とか収穫できました(ちっこいけど)
これは明日にでも

心ひとつに キャンドルナイト 気に入っていただけましたら、ランキングボタンをポチッとお願いいたします
さらにさらに楽しいブログにしたいと思います♪ <(_ _)>

にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ
by 葉っぱ大好き  at 00:25 |  紅菜苔 |  comment (3)  |  trackback (0)  |  page top ↑

特選五三加壽天羅と広島菜?

文○堂のカステラ・・・・美味しいですよね
で、銀座店だけで出しているという特選五三加壽天羅(読めた?カステラって)って知ってますか?

江戸時代の幻の味を昭和に再現したカステラ、卵黄を三割増し、和三盆、英国産のコッツウォルド・ハニー(打つのが大変!)を使用、と、うん蓄は尽きない

こんな、自分では絶対に買わないであろうカステラを頂きましたっ
これはネタになるぞと思ったら、やはり検索すると出てくる出てくる・・・・中には同時に普通のカステラを買って食べ比べをしている記事も!

なんたって金色の包み紙でございます
手に持ってなんだかズッシリ!

開けてみましょう ♪
中にある蘊蓄を読んでみた・・・なんだかすごいらしい
何と桐箱に入ってる!
くっきりと割印まで押してあります
期待は大きくふら見ますねー
どんなんだろ? 
普通のカステラよりキメが細かい、かも
頂いた感想は・・・・
普通の物より甘すぎず、上品な味
そして少し、もっちりしているかな?

こちらの方がしっとりしている、と書いている人がいたけれど、それは分かりませんでした 
 
高価なカステラ・・・美味しくて贅沢!でも、エコを考えると桐箱はいらないかな、なんて考えてしまいます
桐箱に入ったお豆腐なんてのもありましたっけ
本当に美味しいもの、それだけで十分な気がするけれど、いかがですか

でも、自分ではなかなか買わない、買えないものってありますよね
そんなものを頂くと、ちょっぴり幸せな気分に浸れます ♪

 
これが本日収穫の菜っ葉
か~ちゃん様の所から頂いた種を播いた広島菜のつもりだったのだけれど、実はシロナとの区別がつかない!
どっち? 
引っこ抜いてみた
結構いい感じに育っています
いまだにどっちかわからな~い 
内側の小さな葉っぱを味見、塩を軽く漬けてかじる
全然青臭さがなくてなんだか美味しい 
ピクルス液が残っていたので、漬けてみたっ
ついでにワサビ菜も一緒に!
ピリッとしたのがワサビ菜だったと思うけれど、みんな美味しい!

シロナ広島菜が良くわからないけれど、ともかく漬物に合うみたいです
そして意外にも、ワサビ菜が美味しかった!
ますます葉っぱたちがいとおしくなってしまいました・・・もっと大きくなあれ

カステラも葉っぱも美味しいな 

追記です
今日、この隣を見たら・・・・いかにも広島菜ってのがありましたっ(笑)
昨日は出かける前に慌てていたので気がつかなかったみたいです
で、これはシロナに決定! 広島菜は改めて<(_ _)>



心ひとつに キャンドルナイト 気に入っていただけましたら、ランキングボタンをポチッとお願いいたします
さらにさらに楽しいブログにしたいと思います♪ <(_ _)>

にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ
by 葉っぱ大好き  at 00:19 |  高菜/シロナ/広島菜/カツオナ |  comment (6)  |  trackback (0)  |  page top ↑

松ぼっくりとスナップエンドウ

 先日、松のうちに記事に、と思っていたらなぜか消えてしまった松ぼっくりの記事・・・本来は松の内というのは15日までという事なので(15日は小正月ですね、朝あづき粥を食べるそうです)、まだ松の内という事にして松ぼっくりを(って、どーでもいい事ですが)改めて紹介します

以前友人のIさんにヒマラヤ杉の話をしたら、家のそばにもあるよって、忙しい中、年末にわざわざ宅急便で送ってくれました(一つ一つ丁寧に包んで箱に入れて・・・) 

他にも初めて見るものが・・・3種類あります
コウヨウザン(広葉杉・スギ科・中国)
葉にくっついたまま落ちているんですね
魚の骨みたいな葉っぱ!
ヒマラヤゴヨウ(マツ科)
葉っぱが長くて、ヒマラヤ杉より松らしい姿をしています 
松ぼっくりもヒョロッとしてる?
松ぼっくりの種?(いや、松の実?)
先っぽについているのが種(松の実?)のようですが・・・
松かさ(こちら)の種の散布法・・・
風で散布する物は、種が落ちてから松ぼっくりも落下、動物が運ぶものは中に入ったまま落ちる
山火事で、松かさが開いて、種が出て発芽する物がアメリカにあり、火事で山がリニューアルするらしい
 ヒマラヤスギ(マツ科)の松ぼっくり(シダーローズ)
シダーは日本では杉って訳しちゃうみたいだけれど本来はまっすぐ伸びるパイン(松)のことを言うらしいです
本当にバラの花みたいでしょ 
下の部分はバラバラに散って、上部がかたまりのまま落ちてこの形に
自然って、芸術家ですね~
これは我が家に合った、でかい松ぼっくり(海外の物で17センチ位)
名前は分かりません(-"-)
これも我が家に合った小さい(2cm位)メタセコイヤ(曙杉・スギ科)の松ぼっくり(杉ぼっくり?)
よくリースなどに使われています
 
杉も松も松ぼっくり?色々あるもんです
マツ科のヒマラヤスギを杉と間違えたのは誤訳のせいだったんですね

杉というのは日本固有のものとか(屋久島から東北)・・・仲間として、上記のコウヨウザン(ちょっと違うスギ科の物で中国産の木)、セコイヤなど

ついでに調べたら、予想もつかない事が・・・杉って日本だけだったのね?

 
さ~て、本日の菜園ネタは、スナップエンドウ
二度目の種まきは、だいぶ出たのですが、まだ定植していないので全然大きくなっていないっ
早く植え付けしなくっちゃ 
 これ、簡単防寒の図
プチプチを被せてあるだけ(笑)
なんとかせねば・・・
 ツルあり、つるなし両方あるので、どこに植えるか思案中・・・ 

昨日、スーパーで国産と中国産ののスナップエンドウを発見!
同じ位の大きさなので、違うところを探したら・・・・あは!また今度ね
風邪がまだしんどいので、薬のんで寝ます・・・ふ~

早く植えなきゃ、かわいそうだっ

心ひとつに キャンドルナイト 気に入っていただけましたら、ランキングボタンをポチッとお願いいたします
さらにさらに楽しいブログにしたいと思います♪ <(_ _)>

にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ
by 葉っぱ大好き  at 22:22 |  スナップエンドウ |  comment (6)  |  trackback (0)  |  page top ↑

本日は風邪で・・・

え~、本日は風邪っぴきでダウンであります
といっても仕事はいきますが・・(うつる風邪ではないようで)

おととい、寒い中省エネしすぎたようで(笑)なんとなくぐずぐずとしております
で、風邪薬を飲んで昨夜寝たら・・・・・睡魔がスゴイ!

普段、ヤクなんぞとは、縁遠いので効くこと効くこと!
目覚まし鳴っても起きられず、朦朧としています(無理やり寝かす力があるらしい、ある意味ありがたいです)

で、必死で布団からはい出て・・・・

では行ってきま~す
心ひとつに キャンドルナイト 気に入っていただけましたら、ランキングボタンをポチッとお願いいたします
さらにさらに楽しいブログにしたいと思います♪ <(_ _)>

にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ
by 葉っぱ大好き  at 09:00 |  その他 |  comment (6)  |  trackback (0)  |  page top ↑

ルッコラと菜園七草粥

昨日は七草粥、本来は春の七草で作るけれど、昨年作って食べたら味は今一つ・・・ま、意味はあるんでしょうが、今年は我が菜園の七草で ♪

  

読めるかな~、春菊、ルッコラ、葉大根、ワサビ菜本来は花を食べるコウサイタイ、まだ残っているど根性を頂くためにオカノリ、そしてアイスプラントをトッピング、これで選抜七草粥

いくらが残っていたのでちょっと豪華になりましたっ
今日はこれでガマン・・・でもお菓子をたくさん食べちゃった! 

 さて、昨日、記事が消えちゃったので、今日は簡単にルッコラの続きを
 
2Fベランダでネット、ビニールがけで栽培中
ビニールは白く見えるけれど、透明です
日当たりは今一つ、というところ 
 でも、おかげで昨年より長く伸びて、柔らかそう ♪
苦味も減って、さわやかです
こんな時季でも、あんまり日に当てすぎない方が良いのかな・・・
22,3cmあるようです
なかなか売っているのみたいに長くならないと思っていたけれど、今回は上手く行ったようです 

ルッコラって思っていたより半日陰でも大丈夫?
日当たりが良い方が成長が早いけれど、少し保温すればその分カバーできそうです
春になったら、遮光を考えた方が良いみたい

長く楽しみたいな 


心ひとつに キャンドルナイト 気に入っていただけましたら、ランキングボタンをポチッとお願いいたします
さらにさらに楽しいブログにしたいと思います♪ <(_ _)>

にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ
by 葉っぱ大好き  at 03:50 |  ルッコラ・チコリ |  comment (11)  |  trackback (0)  |  page top ↑

ルッコラが伸びて、柔らかに?

本日までが松のうち?という事で松ぼっくりの話を(無理があるぞ~)
昨年、日比谷公園で、ヒマラヤ杉の松ぼっくりです、と言ってバラの花のような木の実を見せてもらいました
松ぼっくりとは程遠いイメージ・・・・この話を友人にしたら、近くの公園で拾えるとのこと
年末にわざわざ宅急便で送ってくれました ♪

追記です
上記のあと、いろいろな写真と記事を書いたものを投稿したのですが不具合が生じて、消えてしまいました
この後の記事は次回にします・・・・・がっかりだっ、グスン

と思ったのですがどうしても今日中に載せたい部分だけ・・・・

今日は七草がゆの日ですが、由来も消えたのでパス・・・・我が家はうちに生えている草の中から選んで七草粥を作ろうと思っています

今生えているのは、ルッコラ、春菊、ワサビ菜、ミズナ、スイスチャード、広島菜、シロナ、野沢菜、赤高菜、そしてレタスが何種か、それからまだ雲南百薬もちょぼっと生えております
この中から選抜七草粥を今夜作りますっ・・・写真は明日にでも(笑)

心ひとつに キャンドルナイト 気に入っていただけましたら、ランキングボタンをポチッとお願いいたします
さらにさらに楽しいブログにしたいと思います♪ <(_ _)>

にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ
by 葉っぱ大好き  at 13:06 |  その他の野菜 |  comment (6)  |  trackback (0)  |  page top ↑

セロリの軟白栽培成功 ♪

一応年が明けて新春という事に・・・新しい春でございます
春の暖かさには程遠いけれど、秋に植え付けたパンジーたちは元気です(小さい物はビオラ、最近は中間の大きさもあり)

葉っぱのお気に入りは、フリルの入ったパンジー、青に近い色の物、など


まだまだいろいろな色があります(それぞれの大きさに各色あり?)
赤系も以前の物より、鮮やかになってきたように思います

 
近頃は香りのあるものも出てきているようですが、黄色い小さい物はもともと香りが良い物もあります
ブランド苗?なども出回って、楽しみが増えました(良く咲く、株が広がるなど、これはまたいつか)

種を購入すればさらにいろいろな色も ♪ (我が家は栽培スペースがないので、すべて苗からですが)

さてさて、本日はほとんどがパンジーの写真で、セロリはほんの少しですが、ご報告を

 
11月27日に紙を巻いて軟白栽培してみたセロリ
ひと月ほどたってから3本収穫
身長は50cmほど
 
ポキっと折ってみたら、筋だけ残っちゃった!
ま、どうせ採るんだから楽でよいかも ♪ (かなりスジっぽいからね)

で、収穫した物の写真を撮らずに食べてしまいましたっ(ごめんなさい、忘れました)

太さはあまり太くなっていなくて、予定通り、色白に!
食べた感想は・・・・・こちらの方が美味しかったっ!

なんというか、香りも優しくて、柔らかい、断然こちらの方が美味しかったのです(緑のも好きだと言ったけれど、取り消しますっ)

単なる色の違いではなかった、と実感!やはり軟白させるには理由があるんですね

栄養が多いのは? 


心ひとつに キャンドルナイト 気に入っていただけましたら、ランキングボタンをポチッとお願いいたします
さらにさらに楽しいブログにしたいと思います♪ <(_ _)>

にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ
by 葉っぱ大好き  at 09:12 |  セロリ |  comment (8)  |  trackback (0)  |  page top ↑

ミニトマト不調の原因は?

年末に、こんなお野菜をたくさん送っていただきました
有機野菜だそうです・・・感謝です!
じっくりと楽しんでみようと、普段は作らないものを作ってみました

カブは葉っぱと炒めて、ホットサラダに、ホウレン草は巣ごもり卵に、大根、人参はピクルスに 、などなど
ここまでは普通、他に普段作らないもの・・・大したことないけれど、まだ楽しめます
ネットは何と百均で見つけたもの!


サツマイモは、蒸してから干しイモに(今回は皮つきで)
 
大根の葉は、茹で干しにしてみました(その方が甘みがあるらしい)
 
こんなに収穫できたらいいな、なんて思いながら作りました
重量感のあるものは、収穫の喜びもひとしおですね
大根、ニンジン、サツマイモ・・・重たいぞ~、作ってみたい 

ある人が保存食として乾物をたくさん作ってました(ビンに入れて色々作っていたっ)
これも、ゆでてから干す、そのまま干すで違うみたいなので、茹でてから干す、を今後幾つか作ってみたいと思っています
人参もできる?今度やってみようかな


さてさて、一昨日記事にしたミニトマト・・・・ちょっと、病気の兆しがあったので、取り除いた葉っぱの写真をのせてみます・・・わかる人は教えて下さい

 少しずつ葉の一部が黄化


場所は先っぽとか、付けねとか、いろいろ、  丸い感じになっているのも気になる
周りが黄化したものもあったりして、特徴がつかめない・・・
 
病気だけじゃなくて、生理的なもの、栄養障害もあり? 

生理的なものだったら、農薬は使えないし、どうしようかなと・・・・


ところで、昨日テレビでやっていた超能力スペシャル、面白かった~
直観力?トレーニングの7問(すみません見た人しか分からなくって)、全問正解でした(自分が怖い!)

最初のうちは違うものを四択で見つける(これは見た目でわかるかもしれない)
後半は一番高価なダイヤを見つける四択(わかるわけないのに、ぴたり)、ニューハーフを見分ける四択などもぴたり(顔のアップなどはないのでわからないはず)、でした

で、最後の予知能力(誰が辛いシュークリームを食べるかの四択)で、失敗・・・残念(収録会場の43%は正解でした!) ← これがないとつまらんのに・・・

そのあとのポジティブイメージで筋力UPも面白かった♪
ネガティブイメージ → ポジティブイメージで、握力もUPしたり、自分が羽のようなイメージを持つ事で、他人に簡単に持ち上げられるようになったり、他いろいろでした

お笑い芸人達のサイキックの能力を身につける合宿・・・これがまた不思議で面白かった(紙コップを使った透視能力トレーニング、あまりにも感動的で、神秘的でした)
私達にもまだ、何か不思議な力が秘められている、そんな期待が持てました


超能力で、野菜も元気、世界も平和になったらいいな 

心ひとつに キャンドルナイト 気に入っていただけましたら、ランキングボタンをポチッとお願いいたします
さらにさらに楽しいブログにしたいと思います♪ <(_ _)>

にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ
by 葉っぱ大好き  at 00:42 |  09ミニトマト |  comment (7)  |  trackback (0)  |  page top ↑

万願寺トウガラシも寒さの中で!

さ~て、ついに楽しみにしていた和尚がtwoも終わってしまいました
心を入れ替えて?日常生活へっ・・・・・まだ葉っぱはのんびりで~す
でも年賀状のお返事がまだ・・・・・これが大変です、でも楽しいです
今日と明日で、必死にお返事書きまくりますっ

年賀状を書いていると、歩ん大が起きてきました

 か~ちゃん、歩ん大なんか変? 寒いし・・・・・ 

アレレ?これはセーターなんだけど?
なぜか、トラのシマシマパンツみたいになっちゃった、寝相が悪くってずり落ちたらしい (笑)
前足を出す所に後ろ足がっ・・・歩きにくそうだ~(今年もおバカです)


昨年294個で収穫量が止まっている万願寺トウガラシ(前回の記事はこちら)、何とか年越しをしてくれました(目指すは越冬、300個ですが)

ともかくあと少しがんばってもらおうと、ビニール袋で簡単温室
背が高いのでなかなか大きい袋が見つからないっ
でも、90L用の透明の袋と何かが入っていた細長い袋があったので、それで二重に袋かけ
ビニールをかけてから、少し実の成長が良くなったみたい
です
 
越冬を決めてから、余計な枝や実をかなり落としたけれど、今回は目標数までだけに絞って、余計な実をさらに摘果・・・もったいないよ~
でも体力温存のため、心を鬼にして! 
前回の記事(12月5日)の時は1cm位の大きさだったのが、4cm位に・・・・・一カ月でこの程度です
おっそい!でも確実に大きくはなってます 

それにしても、夏の終わりころにダニの被害で、全く収穫がストップ
結局2,3カ月収穫できなかったのではないでしょうか
(普通はここであきらめる?)

いかに、病気や虫の被害のダメージが大きいかってことですね・・・・もったいない
この万願寺も、あと少しで300個なんて事じゃなければとっくに撤収して、このプランターには今頃他の野菜が植えてあったはず!

たった数個の万願寺トウガラシのために、3カ月位この場所を占領しているのもどうかな~なんて思うけれど、こうなりゃ意地でも 300個 にしてみたい!!!

でも、ここまで来る日数考えると・・・・・・道は遠そうです
それでもがんばれ万願寺っ 


心ひとつに キャンドルナイト 気に入っていただけましたら、ランキングボタンをポチッとお願いいたします
さらにさらに楽しいブログにしたいと思います♪ <(_ _)>

にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ
by 葉っぱ大好き  at 10:14 |  伏見甘長・万願寺トウガラシ他甘唐辛子 |  comment (7)  |  trackback (0)  |  page top ↑

中まで赤いジャガイモ!

年が明けたと思ったら、もう3日! 早いですねぇ
この調子だと、あっという間に大みそか?(ないないっ)

ちょっと見つけたトラの子?達の集合写真です(ちょっと模様が怪しい子も)
どの子でしょうか? (参考はこちら)
おでこをよく見てっ

早くも、お正月料理に飽きてきた葉っぱです
煮物にお餅、好きなんだけれどね・・・

お雑煮に飽きたら、モチピザも良く作ります・・・カロリーが気になる?
でも、思いっきり豪華に!
今回は、フライパンに野菜をいためて、モチ、卵、トッピングにはベーコンなど載せて、とろけるチーズ
ピザソースがなければケチャップで
ルッコラ載せると、美味しいよ

さてお題の赤いジャガイモ!
もちろん作ったものではありません・・・・お店で見つけた、中まで赤いジャガイモ !(調べたら、ノーザンルビーというらしい)
実は昨年の写真ですが、載せるタイミングがなくて今年になりました
大きさも形もメィクィーンみたい
皮が赤いジャガイモは良く食べたけれどこれは初めて
どんなかな? 
切っても茹でても、薄いピンクっぽいムラサキ?
きれいな色です
ホクホクというより、しっとりしていて美味しい
色を活かして、シンプルな料理が良いみたい

ワサビ菜を敷いたら、淡いグリーンが映えて、美しい
これだけでも、十分おいしくて良いかも

変わり野菜は楽しいなっ 


心ひとつに キャンドルナイト 気に入っていただけましたら、ランキングボタンをポチッとお願いいたします
さらにさらに楽しいブログにしたいと思います♪ <(_ _)>

にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ
by 葉っぱ大好き  at 00:08 |  いろいろな野菜、果物達 |  comment (6)  |  trackback (0)  |  page top ↑
ランキング参加中 ポチッとお願い!
レス忘れていたら教えて下さいね♪
 
 ブログ内検索
例えば”歩ん大”で検索?
ブログで笑顔をつなげよう
バナーも各種取り揃えてるよ
最新記事
モニター体験中♪
601トマト型!501も使用中!
ごきげん野菜ホームページへ
カテゴリ
ブログ内でのキーワード検索・タグ検索もご利用ください
プロフィール

葉っぱ大好き

Author:葉っぱ大好き
エコと緑が気になる今日この頃。
東京、新宿で街並み緑化
公園には花がいっぱい、ベランダには野菜がいっぱい・・・にしたい。
ボランティアネタ、菜園ネタといろいろですが、よろしくお願いします。

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
節電が日本を救う
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

お気に入りブログ
長い間、交流がないところは残念ですが削除させていただくことがあります
このブログをリンクに追加する
自動翻訳
全記事(数)表示
全タイトルを表示
ブログで植林♪
お陰様で8本目!
タグで゙検索
カテゴリ以外の検索に
 
ブログ管理MENU(新)
ブログ村
にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ
にほんブログ村
自然エネルギーに
【署名のお願い】自然エネルギー100%と原発の段階的廃止を実現するため「エネルギー基本計画」を変えよう!
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
管理者メニューEX
WEBコンサルティング・ホームページ制作のバンブーウエイブ
月別アーカイブ)
