新緑


心ひとつに キャンドルナイト 気に入っていただけましたら、ランキングボタンをポチッとお願いいたします
さらにさらに楽しいブログにしたいと思います♪ <(_ _)>

にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ
by 葉っぱ大好き  at --:-- |  スポンサー広告 |   |   |  page top ↑

祝♪万願寺トウガラシ200個達成(1株)

え~、我が家のスター万願寺トウガラシさん、ついに200個を達成いたしました
9月28日収穫15個を足して、223個です
最初は、ヨトウムシ、アブラーなどに襲われて夜回りまでしたのですが、それが2メートル近くまで伸びて、200個!
こんなにプランターで採れるとは、思ってもいなかった・・・うれしい誤算です
ただ、苗の種類が、普通の万願寺とはちょっと違っていたような気もします
でも、初めてでこれだけ採れたのは本当にうれしい♪

        
       かーちゃん、でもそんなに喜んでばかりじゃいられないぞ!

我が家の万願寺さん、少し普通のものより短めで、 太目?
ヨトウムシ、アブラーの後はほとんど手間もかからない優等生♪
(写真がなかったので昔のです)
植えてあるのは40Lプランターに一株植え
隣のバナナピーマンが、早々に撤退したので一人で占領してのびのび
でも最近、隣のミニトマトのプランターからニラさん達がお引越し・・・ 
1ヶ月ほど前に、脇芽を整理したので風通しも良さそうです
枝が下がるのを、ストッキングで結んで引っ張っています
(見える?これお勧め♪) 
ところがっ!あれ~~~~

何と成長点が???なんか変?
これはチャノホコリダニ?それとも病気?花芽がすっかり途絶えてしまっている! 



最初は誰かに齧られたのかと思ったのですが、周りの葉も縮れているので他の原因かと
この時期、ピーマン系だとどうもダニが怪しい?
殺虫剤か、切り捨てるか・・・・早く決断しなくては!

ロシアンルーレットも近頃不発で、やっと安心して食べることができるようになった矢先に・・・
できれば300個目指したい!(大きく出たなー(笑))
どなたか教えてください

心ひとつに キャンドルナイト 気に入っていただけましたら、ランキングボタンをポチッとお願いいたします
さらにさらに楽しいブログにしたいと思います♪ <(_ _)>

にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ
by 葉っぱ大好き  at 10:20 |  伏見甘長・万願寺トウガラシ他甘唐辛子 |  comment (8)  |  trackback (0)  |  page top ↑

タイの白ナス・成長の違いは?

本日久々の雨、といってもほんのお湿り程度・・・・雨が少ない秋です
ダムによっては貯水率が低くなっているところもありそう!
菜園愛好者は気になるところです・・・節水しなくては!
(海外では、大洪水も起きていたり・・・・水は思いどおりにはなりませんね)

また、今朝気になるニュースが!岐阜の川で、アユやコイなど50万匹が大量死!
まだ原因は確定できていないようですが、不気味な感じがします
水って命の元・・・大切にしたい!

さて、ロングササゲは、我が家はいまだに紅だけ!緑は全然採れていません
まっくさんの所では、紅から緑へバトンタッチされたようです

       

どちらも背丈は高くて、収穫の時、手が届かない位!
こんな時ロングササゲは、1本でもまとめて4本分位の長さで採れるので便利でーす(背が高くって、小さいのを一つ一つとるのは大変なので)

白ナスさんも2粒・・・このナスは、一つ二つというより、一粒二粒って言うのが似合ってる?

我が家のベランダ、2階建ての鉢で1株、道路沿いの大きい鉢に1株、公園のハーブコーナーに地植えで1株、合わせて3株白ナスさんが植えてあります

ベランダの鉢は4号鉢位の大きさしかないので、急遽2階建てに増築(こちら) 
実が12.3個採れています
まだまだ採れそう
身長50cm位?
日当たりは一番良いので花付きは◎ 
でも、ちょっと尻ぐされぎみ?
茶色いところが気になります
株の大きさは一番、枝も多い(脇芽はだいぶとりました) 
上から見ても、しっかりと充実しています
これは道路沿いの株
鉢は大きくて40cm位あります
日当たりも結構良いけれど、植え替えをした株なので、スタートが遅いのかな 
まだ実は2個しか採れていないけれど、大きい鉢なので、これから期待できそう♪
花芽もたくさん着いているようです 
 こちら公園のハーブコーナーの株
(手前に空芯菜が!)
一番小さくて、花が紫のもの(実は白かったけど)(こちら)
まだ1個しか採れていません
花芽もいまいち?
でも、地植えなので長い目で見ればよいのかな、と思っているのですが
これも鉢から抜いた株なのでスタートが遅い・・・ 

最初からの大きさの違いが、今はそのまま引き継がれているようです(当たり前だけど)

でも、土の量がベランダの物は少ないので、栽培期間が長引くと一番最初に息切れしそう・・・
地植えの株は、最後まで頑張ってほしい・・・それに紫の花が楽しいし・・・
どこで、追い抜かれるのかな、なんて興味もあります♪
地植え組、大鉢組もたくさん実を採らせて下さい
白ナスだけの料理、作ってみたいな 

心ひとつに キャンドルナイト 気に入っていただけましたら、ランキングボタンをポチッとお願いいたします
さらにさらに楽しいブログにしたいと思います♪ <(_ _)>

にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ
by 葉っぱ大好き  at 09:05 |  タイの野菜たち |  comment (8)  |  trackback (0)  |  page top ↑

モロッコインゲンの撤収&まとめ

いよいよ9月も終わりに近づいて来ました
そこここに秋の優しい色が・・・

       
ヘブンリー蔦というそうです 薄いピンクがかった赤、緑色の小さな実がきれい!

そんな中、モロッコインゲンの切り戻しなぞという、とても横着なことをやってみて、期待にこたえようと一生懸命頑張ったモロッコインゲンの撤収を!

          

元気だったころに比べると、実が小さくて、曲がったものが多くなって・・・・

種まき  定植  切り戻し 撤収  プランタ 株数   収穫
 4月22日 5月4日 8月22日 9月25日  65cm  4  166

でもとっても美味しかったので、多分来年もリピ!

また会おうね 
心ひとつに キャンドルナイト 気に入っていただけましたら、ランキングボタンをポチッとお願いいたします
さらにさらに楽しいブログにしたいと思います♪ <(_ _)>

にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ
by 葉っぱ大好き  at 13:18 |  インゲン(モロッコ・他) |  comment (4)  |  trackback (0)  |  page top ↑

一人ぼっちのセロリ

セロリを買って植え付けたまま、ず~っと放置していました(こちら参考に)
だって全然太くならないし、面白くない・・・・・
でも、ちょっとさびしそうなので久々にお手入れを(これからが美味しくなるらしい


その前にちょっとチビワン登場画像を♪チビワンの身長測定です

           
       22センチ位?2歳過ぎているのでもう大きさが決まりかな?

さて、一人ぼっちのセロリですが、バサバサとした外側の葉っぱをどんどんカット

       

ハダニにやられていたのか白っぽい葉が目立ってました
これは茎の部分をスープに入れようと思います(スープに入れると美味しいんだー!)
お手入れ前の写真を撮り忘れ・・・・ともかく、これがお手入れ後

       

さらに周りに土増しをして(堆肥も投入)秋に向けて期待♪

放っておいたのに、一人でも大きくなったもんだ・・・

セロリさん、私の分まで太ってください 

      
心ひとつに キャンドルナイト 気に入っていただけましたら、ランキングボタンをポチッとお願いいたします
さらにさらに楽しいブログにしたいと思います♪ <(_ _)>

にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ
by 葉っぱ大好き  at 09:19 |  セロリ |  comment (2)  |  trackback (0)  |  page top ↑

手抜きでミズナ栽培♪

あちらこちらで種まきの記事、中でもミズナが結構人気があるような・・・

でも、そんなにたくさん株数がいるわけではないし、鍋に入れるんなら春菊の方が良いかな?でもサラダに入れた時のシャキシャキ感は捨てがたい!
なんて今日も揺れる乙女心・・・・秋ですなぁ・・・・

で、また買っちゃいました、苗!

ミズナはとってもきれいな黄緑色♪
なかなか元気そうでしょ
これで98円也
種を買うより安いとは思うけど、うまくいくかな・・・ 
小さいのも入れて、4株♪
ちょっとくっつきすぎていて危ないけれど、タヌキの皮算用しちゃった♪ 
洗面器に水を入れて、どっぷりと浸します
これで少し解しやすくなるように 
  土を落としてみたところ
しっかりと一株のようになってます
1本残して他のをカットすれば安全だけど・・・・
でも、増やそうぜって、タヌキがささやくから(笑) 
で、ちょっと無理やり、4本に!
小さいのは、危ない?
大きいのは何とかなるかなー 
 
 防虫ネットを被せて(昨年、一番アブラーが来たのがミズナだったので)
術後なので、ダンボールで日除けを!(愛情たっぷりです)

これで何とか1鉢を4株、いやせめて3株にしたいな・・・・
サラダに使えるのはいつかしらん♪

そんなに一所懸命家庭菜園なんてやってられませんってお宅でも、こんなお手軽な方法だったらできそうなのでは?

毎年こんなことやっているので、多分大丈夫だと思うのですが、また結果は後日!
ミズナちゃん、がんばれ~~~

追記です
植え付けた時、根はまだ元気がないので、葉の蒸散量を減らすため、外側の大きい葉は切り取った方が良いと思います
中心がしっかりしていれば、どんどん生えてきます


心ひとつに キャンドルナイト 気に入っていただけましたら、ランキングボタンをポチッとお願いいたします
さらにさらに楽しいブログにしたいと思います♪ <(_ _)>

にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ
by 葉っぱ大好き  at 10:56 |  ミズナ |  comment (6)  |  trackback (0)  |  page top ↑

ゴーヤ撤収とゴーヤ水

長い間(約3カ月間・・・お役立ち期間が)、日陰を作り、家計を助け(これホント)、夏バテ解消に役立ってくれたゴーヤくん、ついに撤収!

といってもベランダ組だけで、地植え組はまだ何とか残っています(ま、時間の問題ですが、まだ10個位ぶら下がっているので、これで打ち止め???にします)

今月初めのころ
下から見ても、結構茂っていますが、これでもピークよりはだいぶ葉が落ちています 
2Fベランダも同じ
最後のベランダゴーヤ
ゴーヤ、大きくしたかったけれど、残念・・・・(大きくなれない)
黄色いのは、即、ジュース用に冷凍庫へ
残りは固めなので、つくだ煮などに向きますが、今日はパンケーキを♪ 苦みは全然気にならない!
最後の収穫物は、小さくても種がしっかりと硬く熟してきています
種は取り除いてミキサーへ
(最盛期の時は同じ大きさでも、種も柔らかく、水分も多め) 
手前のヘンな物は卵です
今回は、卵1、牛乳200cc、ゴーヤ100g(種取ったもの)、ホットケーキの粉200g でパンケーキ
粉の量で、パンケーキから、ホットケーキまで、厚さの調整ができます
色がとーってもきれい♪
 ☆  
  フードプロセッサで粗めにしても、ぶつぶつが楽しい♪
そして、お約束のゴーヤ水
熱湯消毒したボトルに、50cmから1m位で切ったゴーヤの茎を、綿などで巻いて挿しこみます
後は、ラップでゴミなどが入らないように&固定

2日位置いて置きます (プランターは、この間は水を上げてください)
 

ゴーヤ水、 ベランダ物は、ほとんど水分が出ません
集めても、小さいペットボトル1本位?
地植えだと、もっと採れると思います

後は簡単にコーヒーフィルターでこして、1割のアルコール(保存のため)、あればグリセリン5%(保湿のため、量は好みで)、アロマオイルなどを加えます
もちろんこのままでも、サッパリ、シットリの化粧水に♪

保存は、常温でも大丈夫なようですが、私は冷蔵庫の野菜室で(少しずつビンに分けて使います)

また、ゴーヤ植えてないよーって人は、日本酒にゴーヤの実を種ごと薄切りにして漬け込むゴーヤ化粧水なるものも良いとか(ーヤ化粧水・作り方で検索して♪)
なかなかしっとりするらしいです

も、ゴーヤ切っちゃったよッ、早く言ってくれって人は、残念ですが、来年リベンジして下さいませませ・・・・

自分で作る化粧水・・・これ以上の天然物はありませんぜ!奥さんっ!

これ以上綺麗になったらどうしよう・・・ 一度言ってみたかった・・・アハ!


収穫量などのまとめは、地植え組撤収の後に記事にします
どうぞお楽しみに♪ (え?全然楽しみにしていない?・・・・・泣)
心ひとつに キャンドルナイト 気に入っていただけましたら、ランキングボタンをポチッとお願いいたします
さらにさらに楽しいブログにしたいと思います♪ <(_ _)>

にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ
by 葉っぱ大好き  at 10:13 |  09ゴーヤ5種類・緑のカーテン |  comment (6)  |  trackback (0)  |  page top ↑

雲南百薬の花が咲く&桃の仲間?

なかなかUPせずにいたので、今は写真の状態よりも、さらに咲いています
すっかり忘れていたので(汗)

       

一つの花穂が20cm位で、白い、小さい花がびっしりとついています
顔を近づけると、ほんのりと良い香りがしてきます
長い花穂がつく所が、まあ、ツルムラサキに似ているかなと思うところでしょうか

葉っぱを食べるのなら、これは摘んでしまった方が良いかなと思いつつ、まだ咲いています

で、ついでに(何が?)先日いただいた桃の仲間の写真を♪

8月の末ごろに頂いた、ネクタリン♪ 美味しい物は、マンゴーのようなとろっとした味がしますが、なかなかそこまでのものには出会いません(少し酸味があります)
でも、ねっとりとした、トロピカルな味はなかなかですよー 
同じく、桃の仲間で先日いただいた、黄金桃なるものを(これは初めて見た物なので)
名前のとおり、黄金色です、とっても大きいものを送っていただきました・・・剥いて見ると?
中も黄色い!それに種が普通の桃より全然小さくて、切りやすい♪
味は、普通の桃より少し酸味がありました
近頃は、甘みだけを追求するのではなく、酸味とのバランスも求められているとか・・・その影響でしょうか 

しかし、立派な桃?で、とても美味しかった♪
珍しいものを頂くと、うれしくなっちゃう葉っぱでした!Oさんありがとう!
食に対する好奇心、?いや、単に卑しいだけだって

       
心ひとつに キャンドルナイト 気に入っていただけましたら、ランキングボタンをポチッとお願いいたします
さらにさらに楽しいブログにしたいと思います♪ <(_ _)>

にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ
by 葉っぱ大好き  at 11:41 |  雲南百薬 |  comment (5)  |  trackback (0)  |  page top ↑

ダンボール堆肥解禁

2月から作り始めたダンボール堆肥(こちらを参考に
ピートモスともみ殻くん炭を資材として使った物、落ち葉を資材として使った物の2種類が、熟成も終わり(たぶん)いよいよ使用準備に

       
今日はひさびさにフレンチ♪ (最近は、イタ飯かタイ飯が多い)デザートは盛り合わせで!ムフッ、このお店は、これがあるからたまらな~い・・・(色気がないページなので、ちょっとサービス?)

熟成していた(単なる放置?)ダンボール堆肥を開けてみると、一つには隙間からミズアブが入りこんだ形跡が! 
(穴は私が間違ってスコップで!))
こちら落ち葉を使った物
落ち葉もすっかり小さくなって、他の生ごみもカサカサになり、匂いもない
このまま使えるけれど、虫が入ったので、熱消毒へ 
こちらもみ殻くん炭と、ピートモスを使った物
まだ端の方のピートモスは混ぜれば使えそうな状態
でも、使っちゃう♪
ネズミがかじった跡(近くに置いてあった)
袋には、確か落ち葉堆肥か、ぬかが入っていたような気が・・・
ネコがいるのに堂々とネズミが出ています(泣) 
こちら、熱消毒の最中!
広げて干す場所がないので、車のボンネットで(笑)
透明のビニール袋に入れて、何日間か・・・微生物は復活するようです 

出来上がった堆肥は、3割位を古土に混ぜて使います(熟成具合など心配な時は少しずつ混ぜて様子を見ること)

古土に混ぜて再生するときは、
○植えてあったものや、根を取り除いて(できれば熱消毒などで、消毒する)
○石灰、できれば苦土石灰(苦土=マグネシウムが入っているので)を混ぜてから1週間以上置いて
○堆肥などの肥料を混ぜて、植付に使う

このように工夫すれば、土はエンドレスで使っていけます

菜園で野菜を作るって、とてもエコなことのように思えるけれど、水の事や、土のこと、薬剤のことなど、いろいろと考えなくちゃいけないことが、たくさんあるような気がします

土だって、買ってきて、いつも捨てていると、その運送にかかるエネルギーは、大変なものになります

また、燃えないゴミで、という自治体もありますが、これもまた大変なエネルギーを使って運びます(メッチャ重たいし・・・)

少しでも省エネにして、自分の所で、再生したい!
土も元気になるよー

心ひとつに キャンドルナイト 気に入っていただけましたら、ランキングボタンをポチッとお願いいたします
さらにさらに楽しいブログにしたいと思います♪ <(_ _)>

にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ
by 葉っぱ大好き  at 03:11 |  ダンボールコンポスト |  comment (0)  |  trackback (0)  |  page top ↑

生ゴミ堆肥(EMぼかし)仕込み

菜園?では生ゴミ堆肥、落ち葉堆肥などを使っていますダンボール堆肥は、只今熟成中&今はミズアブが元気なので、この時期はEM堆肥の仕込み(こちら)をして見ようと思います       

               

 ニチニチソウもまだまだ元気!大きくなってます! いろいろな方法で作ると、微生物の種類も増えるので良いとも思います
また、この時期は果物が多いので、甘酸っぱいにおいが出やすく(虫が寄ってくる)、その点でも、しっかり蓋をするEMコンポストが向いているような気がします

EMぼかしをまぶしながら、野菜くずなどをためて行きます水分は良く切ってから・・・
嫌気性の菌なので、容器の中でも、できるだけ嫌気の状態にした方が良いと思い、シートなどで蓋をしています
数日後から、下の方に水分が溜まるので、時々その液体を抜いてあげます
500から1000倍に薄めて、液肥に
使うと、元気が出るような気がします(特に葉物には効きます)

このまま容器いっぱいまで貯めて行き、いっぱいになったら、2週間ほど置いてから、土に埋めてまた2,3週間ほど置いておけば、植付にも使えます(プランターで、土でサンドイッチにするようにしておきます)

微生物たっぷりの肥料入りの豊かな土
ができます微生物がいっぱいだと、連作障害などにも強い土壌になるとか・・・あの手、この手で土をリサイクルしていこうと思います土はエンドレスで使おう
心ひとつに キャンドルナイト 気に入っていただけましたら、ランキングボタンをポチッとお願いいたします
さらにさらに楽しいブログにしたいと思います♪ <(_ _)>

にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ
by 葉っぱ大好き  at 22:51 |  生ゴミ堆肥・いろいろ |  comment (3)  |  trackback (0)  |  page top ↑

09ミニトマトの撤収、まとめ

未練がましく撤収しきれなかったミニトマト、ついに決心を!
辛い・・・けれど思い切ってやるんだ!と、自分で叱咤激励をしながら・・・・

今年の苗のタグ 、どちらも土耕で、大きめのプランターに一緒に
 コンパニオンプランツとしてニラを植えてありますが、効果は?
 ☆ 
紅アイコの根っこ、昨年のミニトマト永田農法もどきの根っこと比べると、少し太くてゴツゴツ、永田はフワフワですから・・・
でも、普通の栽培でも昨年の方が細かったような?何が違うの?
これは接ぎ木のアイコなので、接ぎ木部分の上からも根が出ています
ここが地面に触れないようにしなければ、接ぎ木の意味がないのです
なんだか危なかった?
 こちらは黄アイコさん
斜めに植えたので、長い部分、根が生えています(20cm位?)
実も黄の方が大きかったようですが、関係ある? 
 ☆ 
 ベリーガーデンは、小さい鉢と、水耕で・・・(水耕部分には、軽石を詰めて根を張らせるようにしました)
でも、落果が多かったのが残念!栽培条件が良くなかったかと反省・・・・来年リベンジするかな?
 ☆
 まだ、こんなに元気だから・・・
 つい、こんなことをしてしまいます
未練がましいったら・・・バカっ

3本とも、脇芽を1本伸ばして二本立てに仕立てました
でも、数が増えても、小さくなるような・・・1本立てで、仕立てて、つるおろしをした方が良いような気がします
来年は、1本仕立てで作ろうかなと思っています

 紅アイコ 黄アイコ ベリーガーデン
 苗購入 4月16日(こちら) 4月16日(こちら)5月26日(こちら) 
 定植5月5日(こちら)5月5日(こちら) 月日
 栽培条件 プランタープランター 鉢+水耕 
 身長? 2m以上2m以上  1.5m位?
 収穫量 約150粒 約150粒 約50粒(少!)
 味 濃いいまいち 熟せば甘い 
 その他 今年は実が小さかった
初収穫6.21
粒はまあまあ
でも味が・・・
リベンジは考える? 
一番甘かったけれど、落果が多かった!
サビダニにも一番やられた 
初収穫7.21
(こちら)

このほかに脇芽で育てた水耕ミニトマトが2本
なぜか尻グサレにやられて、半分は駄目になってしまいました(泣)
オンシツコナジラミの被害も何とか乗り越えたのに・・・

また、真夏はどうしても花が落ちてしまうようです
早めに脇芽で苗を仕立てるか、何とかサビダニにやられないようにして置かないと、秋の収穫が望めない事に・・・

今年のミニトマトは、つるボケの傾向がおおあり?
定植の時にあまり肥料分がありすぎたらしい・・・

最初のうちは花房もしっかりついて、今年はいいぞ~って思ったけど(こちら)サビダニの被害でいまいち君に!

早めの薬剤処理を考えた方が、無理がないかも・・・・(もちろん慎重に!)

思えば昨年も、サビダニのダメージが大きかったような気が・・・・たぶん

来年はどの種類で行くか ani040.gif 

心ひとつに キャンドルナイト 気に入っていただけましたら、ランキングボタンをポチッとお願いいたします
さらにさらに楽しいブログにしたいと思います♪ <(_ _)>

にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ
by 葉っぱ大好き  at 10:27 |  09ミニトマト |  comment (8)  |  trackback (0)  |  page top ↑

タイの白ナス収穫

どれくらい大きくなったら食べられる?日々小さいナスとにらめっこ!
今回はこれくらいの大きさで収穫♪
食べるのかわいそうなくらい小さい!

         

まさに小さい卵!3,4cm位のものが10個ほどなってます♪

一見、鈴なり?なかなかでしょ♪
 UPにして見ると、こんな感じ
 大きいのと小くて茶色いのを収穫
 ん?種がしっかり!遅すぎた?
 もう一回り小さいのを収穫♪
これは塩で即席漬!美味しかった
 
 9月20日の収穫・・・5個
 万願寺トウガラシと炒めて
 もう1本の白ナスさん  公園に植えた紫の花の白ナス

一口にもならないくらい小さい小さい白ナスさん・・・・
でも炒めたら、トロリとして一応ナスの味♪
即席漬けも超カワイイ♪

公園に植えた、紫の花が咲いていたのも、無事白ナスに!
思っていたより、さらに可愛いぞ 


投稿出来るようになったのですが、ときどき写真が全然関係のないものと入れ変わったりしています???(今回2枚違っていました、また変わるかも・・・)
何回も同じものが、変わった写真になったりするのですが???


心ひとつに キャンドルナイト 気に入っていただけましたら、ランキングボタンをポチッとお願いいたします
さらにさらに楽しいブログにしたいと思います♪ <(_ _)>

にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ
by 葉っぱ大好き  at 00:44 |  タイの野菜たち |  comment (10)  |  trackback (0)  |  page top ↑

空芯菜にご難の季節

人間にとって、とてもしのぎやすい季節になってきたと思ったら、虫達にとっても過ごしやすい季節に、そして次の世代に向けて必死に後継ぎを残そうとする季節でも!空芯菜に何やら点々・・・・・

        

いたっ! 旨く隠れているつもりでも? 見ーけっ!

       

それに近頃、アリの姿も忙しげに アリという事はもれなくアブラーが付いてくる?(お客さん、今ならもれなくついて来まっせー!!!って?)

夏の暑い季節は虫達もなりをひそめているのに、この季節になるとがぜん元気が! そういえばチョウチョもひらひら~~~あちらこちらに・・・卵産んでる?
少子化支援のたまものか?

菜園を始めるまでは、とてものどかな景色に見えていたのに、今は・・・ドキッ!とさせられます
確か生ごみ堆肥のミズアブも春と、秋の終わりに活発だったような
・・・・

皆様、これからが、油断してはいけない時期みたいですよー 早く、防虫ネット準備しましょう♪

こちらで簡単防虫ネットの作り方・・・参考例をどうぞ
防虫ネットと防寒対策
防虫ネット作ろう2
虫、怖い~~~ 

心ひとつに キャンドルナイト 気に入っていただけましたら、ランキングボタンをポチッとお願いいたします
さらにさらに楽しいブログにしたいと思います♪ <(_ _)>

にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ
by 葉っぱ大好き  at 18:02 |  空芯菜 |  comment (4)  |  trackback (0)  |  page top ↑

秋冬野菜の種蒔き第2弾

前回、9月4日に蒔いたもの  無事発芽!と言いたいけれど・・・ 葉大根が全然出ていない 頂いた種なので古かったのかな? やはり、自分で買ってくるか・・・ でも一袋要らないと思うし・・・食べてみたいし・・・悩む~

DSCF3654.jpg 
ホウレン草春菊は順調に発芽♪ でも、ここからが問題・・・・・ 間引きが、なかなか思い切りがつかない! どうしよう・・・でも春菊はまばら?へったくそな種まき(笑)DSCF3656.jpg 
一応、防虫ボックスに入る物は入れてみました 少し温度が高くなるので、ほうれん草は外に DSCF3714.jpg 
DSCF3657.jpgDSCF3658.jpg これが今回(9月14日)の種まきの主役!コウサイタイでーす でも、一株当たりの場所が結構必要みたいなので、作戦を考えねば 収穫も長くかかるみたい? 
DSCF3734.jpg 少し大きめのお茶パックで 土はアイリスではなく、残っていた培養土?どこのかな・・・ これ、美味しいから、うまくいくといいな♪  
それから、あまりにもまばらだった春菊♪ 今度はちゃんとまんべんなく発芽しますように! DSCF3461.jpg 
DSCF3652.jpg 土比べのお茶パックにもホウレン草を♪ 成長の具合はどうなんでしょう? CCソイルは肥料成分なしなので、肥料を多めに与えます 
これは16日に蒔いた、リーフレタス これも昨年かき採り栽培で結構長く使えたので いろんな色が出るといいなー♪DSCF3735.jpg 

で、これが、?????なんだっけ?なんか播いたような気がするけど・・・二十日大根?いや違うポットだったような・・・・・わ~~~ん、記憶力、危ない!ここはどこ?私は?

             DSCF3736.jpg

皆さんも、種まきしたら、直ぐにラベルをつけておきましょうねっ
大きくなれよ~~~ ani040.gif


こちらの投稿の仕方でなかなかうまくUPできなくなっていたようで、今回は方法を変えました思うようなレイアウトで、できないのですがひとまずこれでやってみます

ごしんぱいをおかけしました
時間がある時にいろいろと調べてみます
まだまだUP出来ない記事がたまっています

よろしくお願いいたします

心ひとつに キャンドルナイト 気に入っていただけましたら、ランキングボタンをポチッとお願いいたします
さらにさらに楽しいブログにしたいと思います♪ <(_ _)>

にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ
by 葉っぱ大好き  at 09:03 |  種まき・挿し芽・苗 |  comment (0)  |  trackback (0)  |  page top ↑

今日も登校、いや投稿できません

なぜか今日も記事を二つ送っているのに投稿できません
ちょっと、手を変えてこちらで投稿・・・どうでしょうか
心ひとつに キャンドルナイト 気に入っていただけましたら、ランキングボタンをポチッとお願いいたします
さらにさらに楽しいブログにしたいと思います♪ <(_ _)>

にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ
by 葉っぱ大好き  at 12:12 |  その他 |  comment (7)  |  trackback (0)  |  page top ↑

今頃の季節は '09.9.25

種まきの時期、今年はこんな花や実が落ちているときに蒔いたよって、記録
どれだけ知っているかな?

       

これは、なんの落ち葉かわからないけれど、狐みたい?友人が拾って来たもの
「はじめての野菜作り12か月」の裏表紙に乗っけてパチリ♪楽し~い

これ知っている人はあまりいないかな?(先生は知っている!)
白い花を咲かせてくれる木♪・・・・そうコブシ、本当はもっと実がつくけれど、この木は着果率が低いみたいです
拳のような実がなるから、コブシになったとか(ゴツゴツして面白いでしょ)
 彼岸花が咲きだしました
昨年種まきの時(9月25日)はもう少し満開の時期でUP
でも今年は少し早いかな? 
これな~んだ?
梅?時期が違うよねー
桃?これも違う・・・木瓜でーす
(誰か、お前だって言った?)
結構大きくて、5.6cmのものも!
10月になって熟してから木瓜酒にしたり、ジャムにすると良いそうです♪ 
 
コリウス・・・いろいろあるけれど、これは栄養系の種類で、6年位越冬、さし芽で栽培している物
我が家では冬、陽が当らないので、里子に出します
秋になると、夏よりも色が良くなるので♪ 
 ご存知、ドングリ!
でもこんなにくっついているのを見ることはあまりない!実は、日比谷公園で頂いてきた物です
(家の前の公園では、ばらばらのものが落ちています・・・)
  9月になると咲きだす花
これはハナトラノオとかカクトラノオって言われている花・・・なぜ?って
では、茎をカットしてみましょう!
(夕方の写真、暗いぞー!)
ほら、こんなんなってますー♪
きっちりと、茎が四角に!
誰が作ったんだろう?と思う位、仕事きっちり!
感動でしょ? 
これは、ブルーベリーにくっついていたミノムシ・・・近頃あまり見かけなくなったけれど、居るんですねー
(写真ボケッとしてます・・・) 
  これ、絵手紙です
まさに日本の秋って言う感じの壺をモデルに持ってきて下さった方がいたので・・・
恥ずかしながら、載っけてみました
いいでしょう?モデルが!
 

日本の秋は、絵になるものがいっぱい!
まだまだあるけれど、載せきれない!
変わり種があったら、またいつか
秋は美味しいだけじゃない・・・

心ひとつに キャンドルナイト 気に入っていただけましたら、ランキングボタンをポチッとお願いいたします
さらにさらに楽しいブログにしたいと思います♪ <(_ _)>

にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ
by 葉っぱ大好き  at 11:39 |  その他 |  comment (7)  |  trackback (0)  |  page top ↑

メーカー別土比べ?

昨年もやってみたのですが、によって成長などが違うので、手元にあるもので比較実験を(一番我が家のベランダにあうを探して)

エントリーは(1)アイリスオーヤマ (2)?社製(3)CCソイル(屋上緑化用の軽い土・・・肥料成分はない)の3種類

 1-全部、乾燥した状態に
まだ少し湿っぽかったCCソイルは3日ほど乾かしておきました
300ccずつ袋に
 2-水を入れてすぐの状態
アイリスオーヤマのものはすぐに吸収
CCソイルは、ほとんど吸わない
3-そのまま水に浸して外出
帰って来てから体重測定♪
CCソイルは、水を吸わせようとしていたら、だいぶ目減りしたような・・・?社製も少し目減り気味かな 
2日後の様子
なんだか量が減っているようなのが見える・・・気のせい? 
ほれっ、本当に減っているでしょう?それに比べ、アイリスさんは、ちっとも減っておりません!
これがプランターだと、かなりのを足さなければならない? 


個人的にはそのものの重さと保水力が見たかったので、水中心の実験に
容量は300CC、お茶パックに入れての計量()内は水分量g

 (1)アイリスオーヤマ (2)?社 (3)CCソイル
 価格25L 1220円 
48.8/L
12L 400円
33.3/L
40L 1260円
315/L
1-乾燥時の重さ192
比重 0.64
182
比重 0.61
60  
比重 0.2
2-水入れ1分後
(水の重さ)
304(112)
比重 1.07
240(58) 
比重 0.8
76(16?)
比重 0.25 
 3-6時間後 322(130)276(94) 156(96)
   翌日 310(118)266(84) 138(78) 
   2日後 朝 286(94)244(62) 118(58) 
       午後 272(80)232 (50)110 (50)
 翌日  吸水392 (200)284 (102)162 (102)
 発芽状態被せ過ぎか
遅れて発芽
 良良 
 生育状態これから観察してい行きます

続きを読む »

心ひとつに キャンドルナイト 気に入っていただけましたら、ランキングボタンをポチッとお願いいたします
さらにさらに楽しいブログにしたいと思います♪ <(_ _)>

にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ
by 葉っぱ大好き  at 01:50 |  土作り・堆肥他(含アスカマン) |  comment (4)  |  trackback (0)  |  page top ↑

土の匂いの頂き物

知人が、息子さんの作ったお野菜を送ってくれました
いろいろな物を少しずつ詰めて・・・

ナス、長ナス、生姜、万願寺トウガラシ、ジャガイモ、丸オクラ、ピーマン、それに小さいピーマンですが実が厚い!見たことのない種類のもの
お?なんだか怪しい影が右端に! 
でたっ!ふ~ん!野菜と並ぶと、おっきく見えますな・・・チビワン(笑)
 ← 野菜好きなんです
こんなにいっぺんにあると、ワクワクしてしまいます! (葉っぱもチビワンも)
技も何にも無いけれど、美味しい野菜はシンプルに♪
左下にあるのが、果肉が厚いピーマン!小さいのにとっても実が厚くて美味しい!
丸オクラは大きくなっても柔らかいんですよね 

万願寺トウガラシは、私からぜひ、とお願いした物♪
我が家のものと味が違うか比べてみたかったので!
で、結果は・・・・我が家のものより甘みがあるように感じました(ガクッ)

お肉を焼いた後の油で、野菜も焼いて・・・生姜醤油とオカカポン酢で!
それぞれが、本当に美味しくって・・・

野菜ってこんなに美味しかったっけ?と近頃しみじみ思います
なんでかな?いつからだろう・・・・焼き肉屋さんも行かなくなったし・・・
(もちろんお肉も大好きだけど…豚肉派です)

お肉を作るためにたくさんのエネルギーを使うという事なので、少しでもお肉は減らした方が環境に優しい、というのも考えるとこれ、自然に良い方向へ♪

テレビなどで、大食い競争ををしているのを見ると、悲しくなります
肉だって、野菜だって命だし、作った人だって一生懸命、長い時間をかけて作っているのに、味も分からないような食べ方をしている人たち!(に、見えてしまう、ゴメンナサイ)

もっとじっくりと味わってほしい(という葉っぱも、早食いかな?)
でも、あまりにも能書きの多い農産物にも、抵抗がある!
贅沢品ばかり作っていたら、みんなが飢え死にしてしまいそう!

食べるってこと、真剣に考えた秋のはじまりでした・・・・


そうそう、なかなかUP出来なかったけれど、梨も友人から送って頂きました

箱の中の梨たち!
たくさん有ると、顔がほころんでしまう(笑)
でも、梨って、お尻を上にして箱詰めしてあるの、知ってた?
上も下も一緒にしたけど、わからないでしょ?
左のが上向きで???
今年のはなぜかゴツゴツしているようです
でも、今年のは、甘~~~い♪ 

梨は、とっても水分が多いせいか、あまり保存ができません
それでも、お尻を上にしてある方が、保存性が良いのかな・・・・いまだにわからない??

一年かけて栽培して、収穫して、そして丁寧に梱包して・・・・そして土づくりはエンドレス・・・
”気が遠くなるような時間”がかかっているんだね!

今日も、作ってくれた人、送ってくれて人に感謝して頂きます
美味しかったー 
心ひとつに キャンドルナイト 気に入っていただけましたら、ランキングボタンをポチッとお願いいたします
さらにさらに楽しいブログにしたいと思います♪ <(_ _)>

にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ
by 葉っぱ大好き  at 10:34 |  いろいろな野菜、果物達 |  comment (3)  |  trackback (0)  |  page top ↑

ショック!ゴーヤ次々爆発!

気温が下がってきたり、株が弱ってきたりするとゴーヤはすぐに黄色くなり、うっかりすると爆発!

         

このところ気温が下がっていたのに、油断していたせいか、今朝は次々と爆発していました(グスン)
なんか、絵になるような気もするけれど…お気に入りの白ゴーヤだったのに!

窓を開けてみると・・・・
何やらくっついている!
あちらこちらに・・・爆発の後 
さらに上を見ると別のゴーヤがパックリ! 
これで、今日一日で3個・・・
でも、これはこれで使います
 今日はゴーヤと焼き鳥のマヨネーズサラダのオープンサンド
昨日の爆発寸前の、少し黄色くなりかけたゴーヤを使用
苦くないのでタップリと
これは真っ黄色になったゴーヤのプリン(ゼラチンタイプ)
大きい容器で作り、盛り分け♪
トッピングは種!
これも苦くなくて美味しい 
 蔓の下の方は枯れてきているので整理してみました
スカスカだけど、もう大丈夫、涼しいから!
 上の方はまだまだ小さい意味がなっています
でも大きくなるかな?
白ゴーヤの赤ちゃん♪
この子が大きくなるまでもつかしらん? 
 葉のふちが反り返っている葉っぱの一団が?
病気?

続きを読む »

心ひとつに キャンドルナイト 気に入っていただけましたら、ランキングボタンをポチッとお願いいたします
さらにさらに楽しいブログにしたいと思います♪ <(_ _)>

にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ
by 葉っぱ大好き  at 23:28 |  09ゴーヤ5種類・緑のカーテン |  comment (8)  |  trackback (0)  |  page top ↑

空芯菜ちょっと寒そう?

今日はちょっと肌寒い一日でした
この頃は、昼間は暑いのですが、夜は結構涼しい・・・・空芯菜にはちょっと寒そう
少し成長が鈍ってきたような

       

これは10日ほど前の収穫写真、以前なら10日たてばかなり茂ってきたけれど、まだ完全には復活しきれない様子

このとき、こんなヒョロっとしたツルのようなものが見つかり、おお、やはりヒルガオ科!なんて勝手に思ったりして

       

今日もまたこんなのが見つかりました、それも2本位?
なんか涼しくなってきて、変化が出たのかな?
もう少し様子を見てみようと思います

で、この日のメニューは空芯菜の白和え♪

         

これ、当たり前のように美味しかった(豆腐、みそ、ゴマ、砂糖、だし)
そして、いつものように下半分をビシソワーズに

この白和え、とっても美味しかったので、次の収穫が楽しみ♪


 (以下、空芯菜の特徴について追記です)

空芯菜というと、栽培するまではシンプルな炒めもの位しか思いつかなかったけれど、全然くせがなくてなんでも使えそうだと思いました

特徴は、味に個性も感じない位くせがない、苦みなんてもちろんなし、シャキシャキした茎の食感が楽しい♪ ホウレン草みたいに考えれば、なんでも使えそう

でも、下の方は硬くなったりするので、一工夫して・・・友人に聞くと下の方の硬い茎は捨てているとのこと、茎を使ったビシソワーズを作れば無駄もない♪

ハダニにやられた時も、葉っぱをむしり取った残りの茎が、たっぷりと使えます! 栽培も簡単なので作ってみて!

まだまだいろいろ作れそう(●^o^●)


和風も合うんだな 


ところで、乗車券分割プログラムって知ってますか? 以前から不思議に思っていたのですが、長距離で電車に乗る場合、つづけて切符を買うより、途中で分けて買った方が安くなる、というもの(テレビでやっていました) もちろん、乗り直しをする分、時間が少し余計にかかるけれど、定期とかにすると結構差額が出てくるので考える余地はありそう でも、乗り直しをする駅によっては、逆に高くなったりするので、これの計算プログラムがあるってわけ 一度計算してもると面白い♪

心ひとつに キャンドルナイト 気に入っていただけましたら、ランキングボタンをポチッとお願いいたします
さらにさらに楽しいブログにしたいと思います♪ <(_ _)>

にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ
by 葉っぱ大好き  at 00:52 |  空芯菜 |  comment (7)  |  trackback (0)  |  page top ↑

'09キュウリのまとめ

今年の品種は、接ぎ木キュウリのなるなる君と、タイのチビキュウ
(タイトルを変えました、この方が分かりやすいかと)

初めて栽培したキュウリ(夏すずみ)は一昨年、簡単に3本ほど収穫した後、あっけなく撃沈!
昨年は作る気にもなれずにいたけれど、今年迷いながらも接ぎ木苗購入・・・
これがとても手がかからない株になり、19本の収穫

       
       これは宿根バーベナ…もっときれいな紫です
       カメラを変えたけど、やはりいまいち?

20本目を収穫したかったのだけれど、いきなりダウン!
ハダニの害で、手当てが遅れてついに撤収に(手当てが早ければ良かったのに、ゴメン、あと1本採りたかった!残念!)

後は、そのまま放置、やっと撤収に
では、まとめを・・・・ついでにチビキュウ

 接ぎ木苗 なるなる君ついでにタイキュウリ
購入日  4月6日 (種まき)6月10日
 定植日仮植10日定植5.1日 6月21日
 収穫量19本 40本 
 初収穫 5月7日 7月17日
 最終収穫 8月11日 8月14日撤収
病気・株の仕立て 親ヅルのみ支柱で 脇芽を少し整理
 味、など、特徴甘みがあって美味い 種が大きい
 大きさ、形 普通より少し小さめピクルスサイズ 
 リピート度 ◎ ○

チビキュウは、なんと2ヶ月間の間に40本の収穫!早い
なるなる君は、まったく脇芽が出ず、1本仕立て、支柱のみ
どちらも手間はあまりかからなかった・・・どちらも一度だけハダニの薬を散布

ところで、秋キュウリというのは、やはり夏に再度仕立て直し、というか新しい苗で始めるしかないの?

キュウリ気に入った!
心ひとつに キャンドルナイト 気に入っていただけましたら、ランキングボタンをポチッとお願いいたします
さらにさらに楽しいブログにしたいと思います♪ <(_ _)>

にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ
by 葉っぱ大好き  at 23:29 |  キュウリ(土耕) |  comment (5)  |  trackback (0)  |  page top ↑

雲南百薬(オカワカメ)少し撤収

雲南百薬のカーテン、苗づくりで少し日当たりがほしくなり、半分だけ撤収

 カーテンの左半分 空中菜園に カーテン右半分 緑がきれい♪

         

これが全体・・・やはりあった方がいい♪
残りの部分には、ムカゴと花芽がついてきた 

 撤収した部分から摘んだ、葉っぱ
何を作ろうかな
スープ?炒めもの? 
 本日は卵焼きに入れてみました♪
くせもなくて、栄養たっぷり
火を通すと、やはりワカメっぽい
なぜか、焦がしてしまった

栄養たっぷりで、くせもない…ただ、場所を考えないと大変なことになりそう!
でも、逆光で見る緑のカーテンは、葉っぱがまるくて可愛い♪
ゴーヤとまた違った魅力! 
心ひとつに キャンドルナイト 気に入っていただけましたら、ランキングボタンをポチッとお願いいたします
さらにさらに楽しいブログにしたいと思います♪ <(_ _)>

にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ
by 葉っぱ大好き  at 01:26 |  雲南百薬 |  comment (5)  |  trackback (0)  |  page top ↑

モロッコインゲン復活か?

この花知ってる?大輪で、葉っぱがなくて花だけニューって首を伸ばして咲いている!

       

アマリリスとハマユウのハーフで、アマクリナムといいます♪
ユリの花みたいな存在感があり!
春に葉っぱだけ伸びてくるのだけれど、球根がまたデカイ!玉ねぎをもっと大きくした位の大きさがあります…近くに咲いていませんか?


今日はひさびさにモロッコインゲンの話題を・・・
8月に、ハダニでやられたモロッコインゲン!すっかり葉がやられて、ぐったり!
普通なら撤収、再度種まき、というところですが、葉っぱは試しに切り戻しをやってみました

半分くらいの高さでチョキチョキ・・・
スッキリ!
これが8月22日の切り戻し後の写真(直後ではないかも)
なんだか葉っぱも白っぽい 
実がついていても、あまり大きくならないうちに黄色くなって落ちてしまいました
 これが9月10日の写真
葉が生き生きとして復活
花もたくさん咲いています♪
文字色 株もともしっかり!
これがみんな結実すると良いのだけれど・・・
期待してますよ-

普通なら、新たな株を作るのだけれど、植え直しをする場所もないので、試しにやってみました
一応花まではついたけれど、ちゃんと収穫できるだけの体力があるか?

がんばれモロッコ!

今日のテレビのネタから・・・温暖化で、海水面の上昇はもちろん、水不足、農作業自体も不可能になってくるという事は容易に想像できるけれど、さらに恐ろしいことが起きるかも!

たとえば、スーパー台風の発生など…アメリカでの被害は記憶に新しいですよねこのままいくと、アメリカでの台風を上回る規模の台風が日本に上陸する恐れもあるそうです

 鳩山内閣の上げている二酸化炭素の25%削減案(90年比:2020年までに)は、経済発展の妨げになるのでは、ともいわれていますが、やらなければ経済どころか命さえも危うい時代に突入するかも・・・子供たちに何を残すか、真剣に考えなければ!改めて温暖化防止について考えさせられました


心ひとつに キャンドルナイト 気に入っていただけましたら、ランキングボタンをポチッとお願いいたします
さらにさらに楽しいブログにしたいと思います♪ <(_ _)>

にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ
by 葉っぱ大好き  at 12:12 |  インゲン(モロッコ・他) |  comment (6)  |  trackback (0)  |  page top ↑

♪タイのササゲで遊ぶ♪

なかなかカラフルでかわいい野菜達・・・・これを目の前にして、このまま放ってはおけないっ! で、遊んじゃいました♪♪♪

       

昨年もしっかりとゴーヤで遊んでいます…記事はこちら↓ ゴーヤ星人あらわる 今年の主役はタイの紅ササゲさんです
マイクロトマトをあしらってみましたちょっと、繊細で上品な感じでしょ 
ワイルドトマトと、マイクロトマトのコンビにピートン1世をメインにあしらえば・・・ ちょっと、ワイルドなイメージに!
真中のアクセントになるものだけ交換♪黄色のアイコさんです統一感がでた?
も~!あまりに似合いすぎて、困っちゃうさ~て、次は何して遊ぼうかしらん・・・・ では☆
次は、タイ野菜の緑ササゲさんかな?まだ顔、見てないよ~今度は、何ができるか? 
心ひとつに キャンドルナイト 気に入っていただけましたら、ランキングボタンをポチッとお願いいたします
さらにさらに楽しいブログにしたいと思います♪ <(_ _)>

にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ
by 葉っぱ大好き  at 23:30 |  タイの野菜たち |  comment (9)  |  trackback (0)  |  page top ↑

やっと秋冬野菜の種を播く

ブログのあちらこちらで秋冬野菜の種まきに取り掛かった記事を目にして、少々焦り気味の葉っぱ!

先日(9月4日)、やっとこさで(どこの言葉?)一部、種まきをすることができました
昨年は9月22日だったので、それでもだいぶ早い…と自分を慰めてます

       

いつも通り、お茶パックに種をまいて、そのまま苗づくりを♪
土も二種類、アイリスオーヤマのものと、他社のもの・・・・土比べです

播いたのは、、、♪ 
株張り中葉春菊、とほうれん草2種類(サラダほうれん草と、三十路ちゃんに頂いた日本ほうれん草)
それと、ルッコラ(昨年いただいた種・自家採取)
まだ植える所はないので、牛乳パックで苗づくり! 
箱がきっちり並ぶので、省スペースです
こちら、7日に発芽を確認♪
置く場所もないので、 ひとまず空中菜園で♪
どれ位までここにいるんでしょ?
早く落ち着き先を作ってあげねば・・・

さて、それぞれの特徴を

ほうれん草 西洋種と東洋種があり、葉先がとがって切れ込みが深く、根元が赤いのが東洋種で秋蒔きに、葉が丸くて葉肉が厚く葉色が濃いのが西洋種で、春~夏蒔きに適します(サラダほうれん草は、春巻き種の形ですなー)
発芽は
25℃以下の方がうまくいくそうです
耐寒性は強く、
寒さにあって甘みが増す
酸性土壌には弱いので、
植え付け前には石灰をまいて、土づくり
夜間の
照明などが当たる所では、トウ立ちしやすいので注意
(これ、都心のベランダでは、要注意!部屋の明かり、街灯などにきをつけて!)

種には殻付きのトゲのついたものと、殻をとったトゲのないものがあります。トゲのついた種は芽出しを良くするために、種を蒔く前日に水に浸しておく
(知らなかった…播いてから見つけた↑)

       
   左がサラダほうれん草・・・丸い、右が日本ほうれん草…忍者の鉄ビシみたいだっ

春菊 は、ほうれん草より寒さに弱いので、霜が降りる前に収穫・・・でも・昨年はず~っと春の開花まで栽培出来ました(花が可愛い)こちらを参考に

好光性種子なので、被せる土は薄めにする

ルッコラ は低温に強く、比較的短期間で収穫出来る
春も秋も播くことができるけれど、春は早くトウ立ちしやすいようです
また、害虫などの関係からも秋に蒔いた方がうまくいくようです
摘み取り収穫で、かなり長い間美味しい葉を提供してくれました


後、待機しているのは
コウサイタイ
レタス類
スナップエンドウ・・・・かな
急がなくちゃ!

ところでテレビで、スーパー雑草なるものの話題を!!!
4種類もの除草剤を使っても、駆除できない雑草がアメリカで出現!
除草剤に頼りすぎた結果だそうです…人間の薬でも起こっていることと同じです
もっと知恵を絞って、自然の力を借りて行くことを考えて行くことが必要らしい・・・です
農薬に頼りすぎないように、との警鐘ですな・・・


心ひとつに キャンドルナイト 気に入っていただけましたら、ランキングボタンをポチッとお願いいたします
さらにさらに楽しいブログにしたいと思います♪ <(_ _)>

にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ
by 葉っぱ大好き  at 02:13 |  種まき・挿し芽・苗 |  comment (6)  |  trackback (0)  |  page top ↑

タイの白ナス、鉢が小さい!

近頃、急に成長が良くなった白ナスさん
今のところ2、3cmほどに♪
タイの白ナス・・・参考記事はこちら

 3個ほど、結実しています
うん、なんとなく、エッグプランツらしい♪(大きさも卵大の小さいナスらしい)
予想以上に、元気が良いようです
 花付きもとても良い!
ナスって、こんなにつくの?
一か所から、花が4つ位付いている・・・
でもちょっと問題が!
身長は、40センチを超えて、花もたくさん!このままで良いかと思う位
今のままでは鉢が小さいぞ・・
(つい小さい鉢で植えてしまったのね) 
でもいまさら、鉢を大きくできないし
(土が崩れそうなので) 
で、仕方がないから、もう一段鉢を重ねてみました
(この方法、良くやります)
土の量は、1.5倍に
(鉢皿の水は、一瞬たまります) 

あまりにもいい加減な方法だけど、今までもこれで何とか切り抜けてきたので、今回も頑張ってほしい・・・

葉っぱは、この土増し法を結構使います(こんなあほなアイデアは、葉っぱしか考え付きません)(笑)

あまりにもいい加減で驚かれるかもしれませんが、途中でちょっと土が足りなさそう・・というときには 十分 意外に役にたちます
(上の鉢は、鉢底の穴が出来るだけたくさんあいている物を使用して下さい)

早く、ちびナスの丸かじりがしたい♪ 
心ひとつに キャンドルナイト 気に入っていただけましたら、ランキングボタンをポチッとお願いいたします
さらにさらに楽しいブログにしたいと思います♪ <(_ _)>

にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ
by 葉っぱ大好き  at 01:31 |  タイの野菜たち |  comment (9)  |  trackback (0)  |  page top ↑

どこまで頑張る?万願寺

万願寺トウガラシ、またまた収穫
身長はまだ伸びております♪
赤く熟すとどんな味?一つだけ赤くしてみました・・甘くなるみたいです♪

       

そして今まではほとんど軽く炒めてオカカとポン酢、なんて横着料理を決め込んでいたのですが、それではこれだけ頑張っている万願寺君に申し訳ない・・・・本日はちょっと変えてみました(横着流は変わらない!)

とかいっても、相変わらずフライパン料理ですが・・・(夏はこれ!)
ナスと、魚肉ソーセージ(我が家はこれが好きなのがいて・・保存も良いのでお勧め)を一緒に!
味付けはつゆのもとで、いつもよりは少し甘め・・・食べた印象は、かなり違う!
 こちらもお勧め
やはりあるもので!固まりベーコン、ナスと炒めて、ケチャップ味
最後に溶けるチーズを載せて、やさしい味に・・・これ、気に入りました!
ケチャップとチーズなら子供も喜びそう!

ところが、近頃は、ロシアンルーレットの様相が強くなり、次のものはちょっと、ドキドキしながら口に入れたりします(最初は辛い物は全然なかったのに・・・)

たま~に、ゲホゲホしたりしながら、夏の終わりを楽しむのもよろしいようで・・・
当たりくじはだれだ~ 

(収穫量は150個/1株近くまで行きそうです♪)
心ひとつに キャンドルナイト 気に入っていただけましたら、ランキングボタンをポチッとお願いいたします
さらにさらに楽しいブログにしたいと思います♪ <(_ _)>

にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ
by 葉っぱ大好き  at 21:44 |  伏見甘長・万願寺トウガラシ他甘唐辛子 |  comment (9)  |  trackback (0)  |  page top ↑

野菜の色、形比べ?

大きい葉っぱ、小さい葉っぱ、太っちょ野菜に細っちょ野菜・・・いろいろ見つけたのでちょっと記念写真を

まずはジャンボパプリカと普通のピーマン(本当に普通の大きさのピーマンです)
どれだけ大きいかわかります?
ジャンボになっちゃったシソと普通のシソ
これだけおおきいと硬くなっちゃいます 
(両方我が家のもの)
 長いナスと普通のナス
長ナスは、販売の時に傷がつきやすそう・・・・
ここにタイの白ナスが入れば面白いのに♪まだ出来ていないっ
 空芯菜の柳葉タイプ(我が家のもの)と広葉タイプ(お店で購入)?
中国空芯菜と、タイ空芯菜とか
だけどなぜか最近、広葉が出て来た???
紅アイコと黄アイコ
同じ種類で、育てている環境が違うだけ
大きいのは水耕アイコ 、小さいのは土アイコ
(両方我が家のもの)
タイのチビキュウと普通のキュウリ
チビキュウは可愛いなー
(両方我が家のもの)
タイのロングササゲと超短いモロッコインゲン(切り戻しで、復活?したもの、株疲れで小さい)
両方とも我が家のもの♪
細いトウガラシと、太めのトウガラシ
太めはピートン1世らしい 
         ☆        ☆        ☆ 
おまけ♪
大きいシソの葉と小さい犬???
以前も同じようなの載せましたが・・・
(両方とも我が家のもの♪)


何と、タイシリーズは2つ、エントリーしています(白ナスも参加させたかった)
なかなか個性派ぞろいでございます(て、そういうの探してくれたんですが)
野菜も個性的だねェ 
心ひとつに キャンドルナイト 気に入っていただけましたら、ランキングボタンをポチッとお願いいたします
さらにさらに楽しいブログにしたいと思います♪ <(_ _)>

にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ
by 葉っぱ大好き  at 08:57 |  いろいろな野菜、果物達 |  comment (6)  |  trackback (0)  |  page top ↑

今日もゴーヤのネタ満載♪

いよいよ9月に・・・急に涼しくなってきて、ベランダゴーヤはちょっとピンチ!
こんな症状ははじめて!
でも近い物はまとめてこのようになっているので、たぶん病気 ?
なんていう病気かご存知の方、教えてください
どちらかというと、葉の付け根の中心当たりから、白っぽくなって来て、枯れて行く
色が抜けて行くような症状です
…救いはあまり急に広がっていかないこと、かな
本日の収穫
地植えゴーヤはまだまだ大きい!
ゴーヤもプランターだけど、意外に元気♪
プランター中長ゴーヤは、すぐに黄色くなっちゃいます


新鮮な野菜が採れるって、うれしい! 今日はテレビで見たレシピを紹介!
中華風のゴーヤチャンプル
、だそうな

      

撮った写真がなぜか無くなってしまったので、代わりにチビワンの爆睡姿を♪ なぜか、近ごろは態度が大きくなり、仰向けの姿勢で爆睡! さて・・・・作り方をひさびさにまじめに

1 豆腐
2 肉 ゴーヤ  卵3 
3 ネギ、生姜、豆板醤
4 砂糖大1.5 酒大1.5 酢大2.5 醤油大2 鶏がらだし 胡椒 水大2 片栗粉小3分の二

作り方
(1)豆腐を手で崩して油をしかないフライパンでから炒り・・別に取る
(2)肉、ゴーヤを炒めて、
(3)で味付け、豆腐を入れてから、卵を加えてふんわり
(4)4の調味料を入れて、とろみがついたら出来上がり♪

ふんわり、甘辛、ちょっと苦い、でもとっても美味しい♪これなら子供でも大丈夫(後でケチャップを足したら、さらに子供向けに♪)

おまけにあと2品、簡単な物を

ゴーヤの肉詰め焼き♪ (以前載せたけど片栗粉のまぶし方に工夫あり)
ワッカに切ったゴーヤに片栗粉を振って (袋に入れて、片栗粉を振り入れるとよくまぶせて、はがれない) 味付けしたひき肉を詰める
肉は中心を凹ませるように詰める 両面コンガリ♪
端の肉の塊は? 残っちゃったのね
・・・・で、ちっちゃいハンバーグ!
辛し醤油、ラー油入りポン酢などで
 
空芯菜のビシソワーズのゴーヤ版
黄色くなったゴーヤは苦みがない!
少量の玉ねぎも一緒にチンして作るとまろやかー ☆
きれいな黄色で、ちょっとカボチャみたい♪


今年もゴーヤのおかげで、夏バテ知らずだったような気ががします
野菜が高いといわれていても、ゴーヤのおかげで何か一品作れていたような…
あと何日位採れるか?


なんだか画像が入れ変わっていますが、うまくできません
なんででしょね
心ひとつに キャンドルナイト 気に入っていただけましたら、ランキングボタンをポチッとお願いいたします
さらにさらに楽しいブログにしたいと思います♪ <(_ _)>

にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ
by 葉っぱ大好き  at 00:41 |  09ゴーヤ5種類・緑のカーテン |  comment (7)  |  trackback (0)  |  page top ↑

9月2日のゴーヤ風景

なんだか急に涼しくなって、昨日は風邪をひきそうに・・・・
でも、インフルエンザのこともあるので、うっかりできません!

       
       昨年鉢で購入したトルコキキョウ、今年も会えたね♪

ゴーヤ達、毎月初めに全景を残しておこうと思っているので・・・・でもこれが最後かな?(8月2日の記事はこちら

 3Fベランダ内側から見た図
右半分は天井部分?にも絡ませていて、葉っぱの天井ができています
左側は、本来モロッコインゲンの領域なのに、侵略してきたところ(笑)
これが外から見た3Fベランダの様子!もさもさとしています
今年はこれで3本分
やはり黄色い葉が目立ってきています
でも、小さいゴーヤが次々着果中
2Fベランダから3F窓へのカーテン♪
かなりスカスカしています
今年は土を少なくしての栽培だったけれど、天候もちょっと影響してか、今一つのコーナーとなりました 
 
1F地植えのゴーヤ、2本です
2種類あるはずが、実がなっているのは中長だけのようなので、何か間違っていたのか、アバシ―タイプが実がつかなかったのか…謎です
 いまだに大きい実が採れています

昨年同様、地植えの底力を見せつけられています

プランタ組は小さい実で黄色くなり始めるのに、地植えはいまだに大きくなっています
少し病気の葉もあったのですが、取り除いているだけで、さほど広がっている様子もなし・・・・楽ちんです

道路にぶらんとぶら下がっているのもあり、いたずらされないかちょっと心配・・
(蔓を引っ張られたりすると困るので)

さすが地面は力があるぞー 

心ひとつに キャンドルナイト 気に入っていただけましたら、ランキングボタンをポチッとお願いいたします
さらにさらに楽しいブログにしたいと思います♪ <(_ _)>

にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ
by 葉っぱ大好き  at 10:52 |  09ゴーヤ5種類・緑のカーテン |  comment (5)  |  trackback (0)  |  page top ↑

ミニトマトの撤収準備?

まだまだ未練がましく撤収できないミニトマト
でもエンドレスではないので一応覚悟を決めて準備を

それぞれの主枝、脇芽ともにともに、実がついている花房まででカット
花はこれから咲いても40~50日かかるので切ってしまう 
こちらも心を鬼にしてカット 
後は今ついている実が熟すのを待つだけ

これはミニトマトのヘタ
実だけポロっと採れる所で採っておく
後でまとめて、ヘタの数を数えます 

本当はヘタも取っておいたほうが良いのかな

DSCF3620_20110306100316.jpg


咲いた後、実が熟すのは40日位かかるので、これからでも、30日以上はかかります
そのあとは、冬の葉物野菜・・・まだ準備できていない

間に合うかっ葉っぱ 


心ひとつに キャンドルナイト 気に入っていただけましたら、ランキングボタンをポチッとお願いいたします
さらにさらに楽しいブログにしたいと思います♪ <(_ _)>

にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ
by 葉っぱ大好き  at 00:54 |  09ミニトマト |  comment (2)  |  trackback (0)  |  page top ↑
ランキング参加中 ポチッとお願い!
レス忘れていたら教えて下さいね♪
 
 ブログ内検索
例えば”歩ん大”で検索?
ブログで笑顔をつなげよう
バナーも各種取り揃えてるよ
最新記事
モニター体験中♪
601トマト型!501も使用中!
ごきげん野菜ホームページへ
カテゴリ
ブログ内でのキーワード検索・タグ検索もご利用ください
プロフィール

葉っぱ大好き

Author:葉っぱ大好き
エコと緑が気になる今日この頃。
東京、新宿で街並み緑化
公園には花がいっぱい、ベランダには野菜がいっぱい・・・にしたい。
ボランティアネタ、菜園ネタといろいろですが、よろしくお願いします。

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
節電が日本を救う
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

お気に入りブログ
長い間、交流がないところは残念ですが削除させていただくことがあります
このブログをリンクに追加する
自動翻訳
全記事(数)表示
全タイトルを表示
ブログで植林♪
お陰様で8本目!
タグで゙検索
カテゴリ以外の検索に
 
ブログ管理MENU(新)
ブログ村
にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ
にほんブログ村
自然エネルギーに
【署名のお願い】自然エネルギー100%と原発の段階的廃止を実現するため「エネルギー基本計画」を変えよう!
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
管理者メニューEX
WEBコンサルティング・ホームページ制作のバンブーウエイブ
月別アーカイブ)
