新緑


心ひとつに キャンドルナイト 気に入っていただけましたら、ランキングボタンをポチッとお願いいたします
さらにさらに楽しいブログにしたいと思います♪ <(_ _)>

にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ
by 葉っぱ大好き  at --:-- |  スポンサー広告 |   |   |  page top ↑

暑さ対策、石板を足元に

   石板が涼しい!
あまりにも暑いのでダレきっています。オヤジ犬そのものです.。
かつてのあの愛らしい白チワワの面影は・・・どこにもありません (ーー;)
   


何とかエアコンを使わないで、涼をとろうと思って日々すごしている葉っぱです。

今日は 石の板を足元に置いてヒンヤリ感を味わう 方法をお伝えします。

チビワンの昼、夜の居場所と居間のテーブルの下に友人にいただいた石板が置いてあります。

白っぽい大理石の板はテーブルの下に、黒っぽい石板はチビワン用に2Fと3Fにおいてあります。

大きさは40×40でチビワンにはちょうど良いサイズ。
足元にはこれを2枚並べて20cmほどの高さの台に乗せてあります。

良くパイ生地を作る時に大理石を使いますが、適度にヒンヤリとして気持ちいいです!
チビワンもやはり違いがわかるらしく、これを出してからは夜も結構眠るようになりました。(それまでは何回も起きだして場所を変えていました)

テーブルの下にこれがあるとほんの少しですが足がヒンヤリとします。
夏はなぜか足がほてってしまうことが多いですよね?
こんな時ささやかながら助けてくれます。

本当は枕もあるといいのに。
と、思うのですが以前こんな話を聞きました。

陶器の枕を使っていてとても快適だったのに、ある日油断してベッドに倒れこむように寝たら、思い切り頭を打ってしまったとか・・・それ以来身の危険を感じ処分したとか。

でもヒンヤリ感にはあこがれてしまいます。(ーー;)

犬用はショップで犬のサイズにあったものを扱っています。
人間用は・・・ホームセンターでしょうか?

心ひとつに キャンドルナイト 気に入っていただけましたら、ランキングボタンをポチッとお願いいたします
さらにさらに楽しいブログにしたいと思います♪ <(_ _)>

にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ
テーマ: 実用・役に立つ話 -  ジャンル: 趣味・実用
by 葉っぱ大好き  at 13:44 |  エコ・ボランティア |  comment (0)  |   |  page top ↑

ミニトマト5種とツルムラサキ

   08minitomato 005
本日の収穫ミニトマトとツルムラサキ

ミニトマトがたくさん採れました。
毎日こんなに採れればうれしいです!(まさか!)

今日はなんと5種類のミニトマトが採れました。
赤が3種類、黄色が2種類です。
ではミニトマト5種類の特徴を書いてみます。

少し長めの型のものがアイコです。実が厚くて少し固め、でも噛むほどに味がします。

トマト嫌いの子もこれで食べられるようになったとか・・・

今年はこれを脇芽でたくさん増やしました。
適度な酸味もありますが青臭くなく味が濃いような気がします。
実のつき方は最初のうちは10粒ほど、上段になると20粒ほどになります。
とても丈夫で育てやすいという評判です。


ヘタのついている赤がトウィンクル

赤がとてもきらきらしていて、酸味があると聞いていましたがほとんど感じません。甘いです。

デルモンテのワクチン接種苗です。
たくさん実がつきます。

ヘタのついていない丸い赤がキャロルツリーです。

木が低いので(現在60cmで花房が6段)狭いところでも植えられます。
実も結構甘味があって美味しいです。植木鉢でも大丈夫!同じく小さい種類のレジナより美味しいと思います。

たった1つヘタのついている黄色がサンゴールドF1
よ~く熟すとあまくなります。

ちょっとトロリと濃厚な味がします。

早くから実がつくのですが、1花房あたりのみが10粒くらいであまり多くはなりません。

もう1つ、1番たくさんある黄色トマトがデルモンテのフルーツイエローです。
トウィンクルと同じくワクチン接種苗です。

熟れていないとわからないのですが、完熟して食べると何と言うか、本当にフルーツのような香りがします。

料理に使うよりおやつというかんじです。

実のつき方はこれが一番多かった!これは感動です

甘いだけじゃだめでそれぞれにあったものが良いということがわかりました。

ミニトマトは良くおやつに・・・と書いてあるものがありますが、本当です。
ベランダで摘んだり、水遣りをしながらつまむのにちょうど良い甘さです。

栽培方法についてはまたいつか・・・

肉厚の葉は、ツルムラサキの緑のものです。

軸がムラサキのものより癖がないということでこれもうまくいくと 緑のカーテン に使えるかと思い植えて見ました。
まだ食べるほどではない時に八百屋さんで売っていたので、おひたしにしてみたところ本当に美味しかったのでさらに増やしてみようと思っています。

暑さや虫に強く、真夏に元気に育つ貴重な葉物野菜だそうです。

さし芽で増やせそうです。(●^o^●)
心ひとつに キャンドルナイト 気に入っていただけましたら、ランキングボタンをポチッとお願いいたします
さらにさらに楽しいブログにしたいと思います♪ <(_ _)>

にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ
by 葉っぱ大好き  at 14:13 |  08ミニトマト5種類 |  comment (0)  |   |  page top ↑

暑さ対策、緑のカーテン?いえいえ普通のカーテンです。

窓の温度39℃、ブラインド温度36℃、カーテンの温度34℃これわかりますか?

   普通のカーテン1
窓をきっちり閉めて真っ暗にした部屋の温度、暗いけれどなんだか良い感じです

   普通のカーテン
カーテンを開け、ブラインド内の温度ブラインドがかかっているけれど結構明るくなっています

   普通のカーテン
ブラインドも開け窓から日がさしているガラスの温度、お日様がガンガンあたっています。窓を開けて風を入れると熱風が!これでも外にはトマトのカーテンがあります。(ちょっと薄いけど・・・)

あんなに雨が続いたのがうそみたいに真夏になったらピッカピカの晴天日が続いています。

ある程度までは我慢できるけど、ちょっとそれを超えるとみんなが我慢できなくなって、急にエアコンを使い暑さが倍増する!そんな日が続いているような気がします。

ちなみに我が家のある日の室内温度は1Fで31度、2Fで34度、3Fで38度ありました。(順調に高くなってます)
3Fは日本家屋のように屋根が三角?になっていないのでかなり暑くなります。

また湿度は1Fはわかりませんが、2Fは65%、3Fは55%でした。
2階と3階は温度がかなり違いますが湿度が2階のほうが高かったので体感温度はそんなに変わりません。(というか、限界を超えているからどうでもいい?)

10時過ぎると太陽が照らし出すので(少し南西向きの家です)そのころから窓をきっちりと閉め、ブラインドを下ろし、遮光カーテンを閉めてできるだけ暗くします。

家にいるときは 換気扇を回し、扇風機をかける

北側の小さい窓は開いています。(窓はできるだけ暗くしておきます)

日中に我が家を訪れてくる人は暗くて少し驚きますが、とにかく日光と外気をさえぎり、蛍光灯の照明をつけます。

お蔵の中は涼しいですよね? 
 

あれと同じだと思ってください。
窓などの開口部を如何に効率よく断熱するか?がポイントです。

昔の日本のイメージを持っている人は風が通り抜けたほうが涼しいはずだと思っているようですが、

都会のアスファルトで熱せられた空気の場合は、しっかりと遮断したほうが断然涼しくなります


それでも我慢できない時は除湿、冷房という順にスイッチを入れることになります。
でも1人の時はほとんどこのままです。

エアコンを使う人は、せめて日光と外気の遮断をしてからにしてください

そうすればずいぶん省エネになります。

出かけるときもこのようにしていくだけで帰ってきた時の温度がずいぶん違います。


緑のカーテンは設置できる家の条件がありますが、遮光カーテンはかなりの家で使えると思います。

ぜひ使ってみてください。我が家の遮光カーテンはほとんどが裏地タイプで、あとから遮光のカーテンを裏側に取り付けるものです。
だから今のものがそのまま使えて、冬だって断熱効果もUPします。

ただ遮光の等級があるようなので余裕があれば比べてから購入してください。
もう今年は間に合わないよっ!っていう人は是非、シーズンの終わりのバーゲンで来年に備えて購入して置いてください。

冬だって暖かいし、いいですよ・・・ 

もちろん普通の厚手カーテンでも光をさえぎることができれば大丈夫です。

で、冒頭の温度、もうお分かりですね。
遮光カーテンをしていないとうなぎ登りに高温になり、さすがの葉っぱもエアコンをかけずに入られなくなるってことです。




心ひとつに キャンドルナイト 気に入っていただけましたら、ランキングボタンをポチッとお願いいたします
さらにさらに楽しいブログにしたいと思います♪ <(_ _)>

にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ
テーマ: 実用・役に立つ話 -  ジャンル: 趣味・実用
by 葉っぱ大好き  at 00:35 |  暑さ対策 |  comment (0)  |   |  page top ↑

今日は菜っ葉の日!

   tibiwannboroboro
シャワーを浴びて気持ちいい!って顔にはみえません・・・情けない~   

今日は 菜っ葉の日 だそうです。(残念ながら葉っぱの日ではありません)

「菜っ葉の日」とは葉物の野菜を食べて夏バテを防ごうと青果商関係者が制定したとか。「7」「2」「8」と「ナ」「ッ」「パ」の語呂合わせから。7月28日に (暦のページから)

へ~そんな日があったんだ・・・
でもなんだかヘルシーでいい感じ!

菜っ葉に限らず野菜をたくさん食べて元気をもらいたいと思っている葉っぱです。

相変わらず暑い日が続いていますが、暑くても何とかエアコンをいれたくない!しかしチビワンが隣で伸びきっております。
そ~か、気化熱で涼しくするか・・・と賢い葉っぱはひらめきました???

一緒にシャワーを浴びて(もちろん節水しておりますよ~)期待どおり涼しくなりました。

しかしチビワンはなんだか貧相になってしまいました・・・ボロボロです 
心ひとつに キャンドルナイト 気に入っていただけましたら、ランキングボタンをポチッとお願いいたします
さらにさらに楽しいブログにしたいと思います♪ <(_ _)>

にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ
テーマ: 犬猫のいる生活 -  ジャンル: ペット
by 葉っぱ大好き  at 13:55 |  エコ・ボランティア |  comment (0)  |   |  page top ↑

ゴーヤの葉っぱ味噌

緑のカーテンが涼しげに風に揺れています・・・・。
そのうちに美味しそうにゆれてきました???

この、何とかならないかな?と、食いしん坊のっぱは考えました。
どこかでっぱも苦いが美味しいと書いてあったっけ・・・
天麩羅がいけそうです。でも暑いしな~。

もう少し簡単でオリジナリティ?があるものは・・・と。
油味噌系が美味しそう!・・・流石です。ではレシピへ!

早速、でもカーテンが薄くならないように気をつけながら を8枚 ほど摘みました。(末広がりの数字だから、さらに茂りそうでしょ?)


あとは、ごま油 少したっぷりめ、味噌 (赤いほうが合いそう?)、砂糖 (黒砂糖がよいかと・・・)、削り節 (一袋)、後は隠し味に にんにく 少し、ラー油


すべて適当に、お好みのままにどうぞ 

を刻んでごま油で炒めて、味噌と砂糖を入れ、良く熱が通ってから、鰹節、他を投入

ワハハ・・・たった2行で終わってしまいました。

これをビンに入れて、ご飯の時にちびちびと乗っけていただきます。
ビール片手にちびちびももちろんGoo!

フキノトウの味噌がヒントですがなかなか美味しかったですよ。
夏はこの苦味が食をそそります。(いつだって食欲は旺盛ですが)

苦いのが好きな人、甘いのが好きな人、自分好みのっぱ味噌をどうぞ
心ひとつに キャンドルナイト 気に入っていただけましたら、ランキングボタンをポチッとお願いいたします
さらにさらに楽しいブログにしたいと思います♪ <(_ _)>

にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ
by 葉っぱ大好き  at 12:59 |  08ゴーヤ5種類・緑のカーテン |  comment (0)  |   |  page top ↑

ゴーヤ収穫のサインは?

   裏切られた!
毒々しいほどの美しさ?さすが南国育ちです。種のまわりの赤い部分は甘いよ~

気を付けてはいたんだけどね・・・それなのに・・・・・

夕べは何にも変わったそぶりも見せなかったのに、朝起きて見たらこれだもんね!

あんまりじゃないか・・・・・あんなに体調にも気を使ってあげていたのに、ひとこと言ってくれれば・・・ブツブツ・・・

ニガニガ君やジャンボ君はかなり大きくなるまで待っても大丈夫だったのに、[サカタのタネ]のえらぶ君はチビデブタイプだったようで、あれで限界だったのかな?

初めての収穫なのでわからなかった・・・・ごめんね。
次はパリッと元気なうちに収穫してあげるからね。

黄色くなった実を切ると中の種はすでに真っ赤!
お祖母ちゃんが種を口に入れて、無邪気に「甘い!」って喜んでくれたのがせめてもの慰めでした。(おばあちゃんやさしい・・・)

チビワンに種の周りをあげてみたら美味しそうに食べてました。
これだってニガウリなんだから夏バテに効くかな?
(チビワンも生意気に夏バテしています)

ゴーヤ収穫のタイミングは・・・なかなか難しいです。
もう少し大きくしてから、なんて思っていると翌朝こんな目にあいます。
ゴーヤは夜のうちに突然のように色がついたりします。
デモよ~く見ているとささやかな前兆がわかることもあります。

いぼいぼの周りの色が薄くなる、
下のほうが少し黄色実を帯びてくる、
水切れでもないのに少し柔らかくなるなどです。


特に下のほうからワタの部分がなくなってくるので、少しフカフカしてきます。

こんな感じの物を切ってみると種に色がついていることが多くて「セーフ!」って勝手に思ってほっとします。

黄色くなったものも色がきれいで、苦味が薄れるので使えます  。

歯ざわりが悪くなるのが難点ですが、炒め物や薄く切ってサラダに入れるときれいですよ。
それにおばあちゃんは、柔らかいほうが好きなので、黄色くなったのがちょうど良いみたいです

そして 種の周りの真っ赤な部分はとても甘くなっています 

ぜひ口に含んでみてください。

種そのものも炒って塩、胡椒でおつまみになります

種にはダイエット効果があるとか・・・

追記
1月後のテレビで、完熟ゴーヤについて、やっていました。
果物のように、ゴーヤも完熟すると甘いのか?って。
赤く熟したしし唐は、糖度10というイチゴ並みの甘さだとか。
しかし、赤く熟させる前に腐ってしまうことが多くて、注文されても、うまく作れないとのこと。
そしてゴーヤの出番、黄色くなったゴーヤは苦味が消えてあまり味がない!そして種の周りに赤い部分ができ、それが甘くなっていて糖度6位でした。

ねっ!だから、黄色くなったゴーヤはジュースに入れちゃいましょう。
もちろん、青いゴーヤも美味しいですが。
心ひとつに キャンドルナイト 気に入っていただけましたら、ランキングボタンをポチッとお願いいたします
さらにさらに楽しいブログにしたいと思います♪ <(_ _)>

にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ
by 葉っぱ大好き  at 12:14 |  08ゴーヤ5種類・緑のカーテン |  comment (0)  |   |  page top ↑

暑さ対策、ポットは優れもの!

   08minitomato 012
我が家のポット3兄弟。賢いですよ~。ペットボトルより冷たくて美味しい~~。

これだけ暑くなると飲み物が手放せません。
家にいるときもちょっと動くとのどが渇きます。
もちろん外に出ているときはなおさら!

家にいるときは冷蔵庫を開けて、涼みながら何を飲もうか考える・・・なんてのはもうやめ!

手ごろな大きさのステンレスポットがお勧めです。

最近のものは大きさの割には容量が多く、保温力も馬鹿にできません。
そして何より、冬だけのものでなくなった訳は・・・

口径が大きくなったので、氷がとても入れやすくなったことがポイント
だと思います。

朝、夕に氷をたっぷり入れて水を入れるとず~っと保冷してくれます。
冷蔵庫もいちいち開けなくてすむのでもちろん省エネ。

外出の時は0.35㍑入りのポットを持ちます。
これも以前のものに比べて格段に軽くなり保冷力もUPしています。

ペットボトルより、冷たいものを一口ずつ、心置きなく楽しめるので手放せません。

中に入れるのはクエン酸ドリンクか黒酢ドリンクで、塩を少し入れておきます
甘すぎるジュースや、香料の入ったスポーツ飲料は苦手なのでこれが一番です。

写真手前のものは保冷専用、昨年のものですがパッキンがなくなってしまい、取り寄せてもらったのですが100円ほどですむようです。
これなら長く使えそうで、安心です。

後ろの小さいものは保温、保冷両方に使えます。
軽くて、口径も大きくとても便利に使ってます。

取っ手がついているものも両方に使え、こんなに小さくて1.5リットルも入ります。
卓上で使えるのでとても便利です。

保冷のみのものと保温、保冷両方のタイプがあったり、重さ、形などもさまざまなのでネットなどで特徴を見て比べると良いですよ~。

チェックポイントは 
・容量・大きさ・重さ・保温力・保冷力・口径・
 それからデザインと価格かな?


追記です
保冷専用の飲み口つきのポット、洗った時にパッキンをなくしてしまい困ってしまいました。
○○印に電話して問い合わせをしたら近くの販売店でパッキンだけ取り寄せできるとのこと。
早速お願いしたら、100円ほどでした。
きちんとメンテナンスできる物って良いですね。また活躍しています。
心ひとつに キャンドルナイト 気に入っていただけましたら、ランキングボタンをポチッとお願いいたします
さらにさらに楽しいブログにしたいと思います♪ <(_ _)>

にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ
テーマ: 実用・役に立つ話 -  ジャンル: 趣味・実用
by 葉っぱ大好き  at 14:34 |  エコ・ボランティア |  comment (0)  |   |  page top ↑

ゴーヤの種類1

   08nigajanbo.jpg
 

今年はゴーヤを5種類植えました。
厳密に5種類かというとわかりませんが違うところから購入したりしてとにかく5種類なので違いなどを書いていきたいと思います。

写真の2種は一番早くから取れていたニガニガ君(29cm)とジャンボあばし君(26cm)です。


ジャンボあばしゴーヤ (上)は接ぎ木苗のあばしゴーヤでとにかく太めです。
果肉も厚く、食べ応えあり!
また見た目の割には苦味が少ないので果肉の厚い実をざくざくときって炒めて食べてもそんなに苦すぎないのがうれしいです。
我が家ではパプリカを彩りに入れてお肉と炒めるだけ。
大きいけれど、丸々1本すぐに食べてしまいます 
木?も接ぎ木苗なので成長がとてもよく、緑のカーテンとしても育てやすいほうだと思いました。

ニガニガ君 (下)は良く売っているタイプの中長ゴーヤということですが苦さもそんなにきつくなくて大きさも満足できる大きさ、そして1番の特徴は、早くから収穫できることです。

黄色くなるのを心配しながら大きくして収穫すると、皆さん、立派なゴーヤだね!と驚いてくれます。(市販のものは少し早めに収穫しているような気がします)。

輪切りにして中をくりぬき肉づめにして、焼いて食べると楽しいし美味しい!
からし醤油があいますよ~

心ひとつに キャンドルナイト 気に入っていただけましたら、ランキングボタンをポチッとお願いいたします
さらにさらに楽しいブログにしたいと思います♪ <(_ _)>

にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ
by 葉っぱ大好き  at 13:09 |  08ゴーヤ5種類・緑のカーテン |  comment (0)  |   |  page top ↑

ゴーヤ 5種類

    ゴーヤミニトマト
ゴーヤはちょっと早めの収穫、本当はもう少し大きくなります。         

本日はゴーヤとミニトマトの収穫をしました。
5月はじめに定植してからゴーヤは10本目の収穫!
なかなか好成績です。

ゴーヤ栽培は今年で3年目、でも今年はちょっとがんばってます。

緑のカーテンを各階に設置してみようと思います。

カーテンの状態はまだ8割位?収穫はポチポチ・・・始まっています。

種類も5種類!食べ比べが楽しみです。(●^o^●)

今年植えたゴーヤは5種類、地植、ベランダ合わせて8本です。
さて、ラベルによる情報を書き出しておきます。

にがにが君2本 (中長、雌花が早くつくので収穫が早く始まる、25~30cm位)

ジャンボあばし接ぎ木君 (太めで肉厚、接ぎ木なので連作向け)

さつま大長れいし (細長い、もとの薩摩のレイシはかなり苦いらしいがこれは?)

アバシゴーヤ (たぶん・・・写真がないのでわからない)

えらぶニガウリ (サカタのタネ、これも写真がないのでわからない)

それとヘチマ君が1本だけ。(沖縄ではナーべラーといって食用にするというので)

収穫したあとでそれぞれの形、大きさ、味などを書いてみるつもりです。

本日の収穫はにがにが君でした
心ひとつに キャンドルナイト 気に入っていただけましたら、ランキングボタンをポチッとお願いいたします
さらにさらに楽しいブログにしたいと思います♪ <(_ _)>

にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ
by 葉っぱ大好き  at 17:07 |  08ゴーヤ5種類・緑のカーテン |  comment (1)  |   |  page top ↑
ランキング参加中 ポチッとお願い!
レス忘れていたら教えて下さいね♪
 
 ブログ内検索
例えば”歩ん大”で検索?
ブログで笑顔をつなげよう
バナーも各種取り揃えてるよ
最新記事
モニター体験中♪
601トマト型!501も使用中!
ごきげん野菜ホームページへ
カテゴリ
ブログ内でのキーワード検索・タグ検索もご利用ください
プロフィール

葉っぱ大好き

Author:葉っぱ大好き
エコと緑が気になる今日この頃。
東京、新宿で街並み緑化
公園には花がいっぱい、ベランダには野菜がいっぱい・・・にしたい。
ボランティアネタ、菜園ネタといろいろですが、よろしくお願いします。

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
節電が日本を救う
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

お気に入りブログ
長い間、交流がないところは残念ですが削除させていただくことがあります
このブログをリンクに追加する
自動翻訳
全記事(数)表示
全タイトルを表示
ブログで植林♪
お陰様で8本目!
タグで゙検索
カテゴリ以外の検索に
 
ブログ管理MENU(新)
ブログ村
にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ
にほんブログ村
自然エネルギーに
【署名のお願い】自然エネルギー100%と原発の段階的廃止を実現するため「エネルギー基本計画」を変えよう!
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
管理者メニューEX
WEBコンサルティング・ホームページ制作のバンブーウエイブ
月別アーカイブ)
