新緑


心ひとつに キャンドルナイト 気に入っていただけましたら、ランキングボタンをポチッとお願いいたします
さらにさらに楽しいブログにしたいと思います♪ <(_ _)>

にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ
by 葉っぱ大好き  at --:-- |  スポンサー広告 |   |   |  page top ↑

玉ねぎ2種・ペコロスは大きくなるか?

昨日から急に花粉の気配があちらこちらに!
歩ん大が散歩から帰って来たとたんにグシュグシュ
ちっこいのが体毛にたっぷりと花粉の乗せてきたらしい
 
今何種類か飲んでいる薬についても記事を載せまする
アレルギー薬も侮れません

IMG_4248.jpg
関係ねぇ画像w これ片っぽずつ無くしたんじゃないよね、おもろいやっちゃ

さてさて、巷の噂では玉ねぎは結構敷居が高いらしい
植え付ける苗のサイズとタイミングでとう立ちしちゃったりするとか

でもホーム玉ねぎとか言うのなら失敗もないらしい・・・ということで
例によって安易な路線が好きな葉っぱは買ってまいりました
玉ねぎのちっこいのが入っているやつを (球根のイメージ?)

これは昨年一度作って、なんとか成功!
なかなか玉にならないな~って思っていたら
最後の追い込みで大きくなった感じがするので焦りは禁物
が一番の感想か

IMG_1900.jpg 
道路わきにかけてあるプランター・・・待遇が悪いのが一目でわかる
(植え付ける時の画像がどっか行っちゃったんで・・・すみません)

なんだか荒れ放題になってまする

すぐ乾いちゃうのでかわいそうなんだけど、場所がないので
まっすぐ伸びていないけれど昨年もこれでなんとかなったのね

IMG_1901.jpg
前回やった時より太くなるのが早いみたい

これが良いことなのかもわからない
密度も高すぎるかと思ったけれど、前回もなんとかなったのでこのまま行きます

IMG_1902.jpg
隣には例によってニンニクが同居・・・

玉ねぎとニンニク、成長の速度がまるで違います
ま、植え付けた物も小さいサイズだったようで・・・どうなる?       

もう1種、ペコロスとか言うちっこいやつ、良くシチューに入れたりする
これは小さい品種と、大玉種を密度高く植えて小さく育てたものと2種あるとか

こういうことを聞くと、安易な路線まっしぐらの葉っぱもちと試してみたくなるのね
このまんま植えたらどうなるんじゃ?っと
ホーム・・・とは別に、プランターを使って植えてみました

こちら、ちっこいやつを植え付けたプランター
植え付け前はどちらもほとんど同じ姿かたち、大きさ、まるで球根
植え付けは、ペコロスの方がちと遅かったかな 

IMG_1903.jpg
ワッサワサ~・・これも道路わきなんで待遇悪しw

出てきている芽の太さなんぞはホームナンチャラと雲泥の違いが!
やはりこれは純粋のペコロス、ちっこい家系のものかと
今さら気づいても遅いんで・・・ 続行してみます

でもっとよく見ると、小さくともすでに大人、可食サイズを植えたので
これ以上は大きくなりようがない、ならば子孫を増やすべぇ
とばかりに分身の術を使いだしたんですな
 
IMG_1904.jpg
芽の数が2本とか3本に!  だからなおさらワサワサしてるのか

このまま行っても密度が高くなっちゃうので、これを伸び伸びさせたらどうじゃろか?
とまたまた安易な葉っぱは・・・いずればらして植え替えてみるつもり

玉ねぎの生理とか全く分からないのですが、詳しいサイトも見つからず
ま、やってみますわ・・・・これもまた次回に

あ、2種っていたけれど、きれいな紫玉ねぎ、これも植えちゃったんで
3種になっております

IMG_1913.jpg
これはベランダでちと待遇も良いせいか、きれいに伸び伸び
↑の2種と違って葉っぱが立ってる!


これま分身の術を使っているので植えかえちゃいますね
どうなるんだ!無理やり分身させられる玉ねぎ兄弟達・・・・
もしかしたら増えるどころかこのまんま口にも入らず、没ってことも?

IMG_1914.jpg
3人兄弟になってるんだけど・・・分けたらどうなる?

このまま食べればよかったのに、なんて無駄なことを・・・・おバカです
でも面白そうなんだもん!

IMG_1049_20140128115812838.jpg
バカなか~ちゃんを持つとワンコもつらい・・・・これ小さいよ~
(いや入り方だと思う・・・つっぱらなきゃいいのに)

おバカな葉っぱの実験、楽しみにして下さる方はどうぞ清き2往復クリックをを
哀れだと思う方もどうぞ・・・・



心ひとつに キャンドルナイト 気に入っていただけましたら、ランキングボタンをポチッとお願いいたします
さらにさらに楽しいブログにしたいと思います♪ <(_ _)>

にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ
by 葉っぱ大好き  at 21:09 |  玉ねぎ |  comment (4)  |   |  page top ↑

3寸ならぬ2寸弱ニンジンも収穫、葉がウンマイけど

まだまだ雪が解けない、というか凍っちゃってどうにもならない
自転車の人も見ている方がハラハラしちゃう

雪のせいで鳥達も急に餌が不足したらしく
雪の日にはしっかりと実がついていたのが、数日で丸坊主

IMG_3278_20130120205533.jpg
14日の画像・・・綺麗に実がついて雪もオサレでござる

ところが、例年よりちと早いかな、という鳥達の来襲
せっかくきれいに赤くなっていたのが

IMG_3299.jpg
憐れにもみんななくなってる~ 

IMG_3302.jpg
下に落ちているのが証拠だけど、これも夜にはきれいになくなっていた

雪が降るということは、動物達が餌を探しにくくなるということなのですね
ま、我々も餌の購入に出ない人も多かったようですが

さてさてお題のニンジン
種まきは確か8月の末、ブロッコリーの植え付けとほぼ同じころ・・長い

DSCF9411_20130120205534.jpg
5月末に収穫したニンジンは中指サイズ、ミニの種ではございません

今度こそリベンジ、と思って種まきを!

P1110879.jpg 
ワサワサとしてなかなか良い感じ、でしょ?でしょ?


P1110881.jpg 
お、結構太くなっているものが・・・・期待できまする

以前よりだいぶ太くなっておりますよ~
大きいものを抜いてみませう・・・では

P1110882.jpg 
スポッ!と抜いたら、あっけなく・・・・あれれ (--〆)

またもや失敗?
太さはだいぶ出たけれど、長さが、ね?(5.6cm位)
でも葉っぱは新鮮でおいしかったので、これだけでも価値あり?
天ぷら風にして、めっちゃうま~

なぜか我が家は根っこ物がいまいち(泣) なぜかな?
ニンジンは甘くて、葉がおいしいのでもう一度リベンジしてみます
今からビニールで巻いてみようかな?
葉っぱだけでも価値ありですよね?ダメ?w

DSCF2646.jpg 
キャハハッ!歩ん大よりちっこい~

心ひとつに キャンドルナイト 気に入っていただけましたら、ランキングボタンをポチッとお願いいたします
さらにさらに楽しいブログにしたいと思います♪ <(_ _)>

にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ
by 葉っぱ大好き  at 21:24 |  ニンジン |  comment (11)  |   |  page top ↑

何故?大根が消えた! & UFOピーマン

UFOピーマンって知ってる?
英語ではBishop's Crownなどと呼ばれるらしい

確かにひっくり返せばクラウンみたい?
なんとも言えない愛らしい形でございます
大きさは4、5cm位かな

PB080255.jpg 
観賞用としても十分いける! 

少し辛くて、醤油に漬けこんでおくと風味が出るらしい
外側はピーマンが甘くなったみたい、種が辛いらしい

友人が毎年育てているんで、今年は少し頂いてきました
なんとか種をとっておいて来年は作ってみたいけど、公園じゃいたずらされそう?


PB080251.jpg 
ワサッと実がつくわけでもないけど、風に揺れているとなんとも言えないかわいらしさが 

どこで作ろうか・・・・悩ましいぞ
それに中を開けてみたら・・種が少ないこと
ナイトウトウガラシなんて一つでずいぶん入っていたけれど
これは5粒くらいしかなかった・・・これじゃあまり採れないっす


さてさてお題の消えた大根・・・これは何ぞや?

夏の終わりにちょびっとだけ蒔いた紅芯大根
そのあとも蒔くつもりだったけれど、それもできず
鉢に1本だけ順調に育っていたのがありました・・・が!

PC210623.jpg 
あれっ、ちっこいのしかない! これはほとんど大根にはなれそうもない子たち

たしかにも少し大きい子がいたのに

消えた大根 
ほら、このピンクのくらいの大きさで・・いやもう少し大きかったはず

通りかかったご近所さんも「大きくなっているなって思っていたのに・・・ね」
と、残念そう

わ~ん、誰だっ!悪戯?それとも食べられた?
たった1本しかなかったのに・・ここまで何カ月もかかっていたのに
一番大きいのを抜かれてる!!! あんまりだっ、わ~~~ん!

花も鉢もいままで何度も盗られています
花泥棒は罪にならない、なんて笑いながら言う人がいるけれど
絶対罪だよね! でもこんな気持ちは絶対わからないんだろうな
自分で作らないから、平気で盗めるんだよね

あの大根は、いや、大根になりかけの子はどうなったんだろうか・・・(泣)

PC200603 - コピー 
先日の不調の時、薬で爆睡しながらもなぜかはいでてきて・・・
ニョロ~としたまんままた寝てるw でもこれで息ができているとは思えないよね
見たときはびっくりした~  まるでカタツムリ???


先日からFC2ランキングのページに投稿した記事のタイトルが出ていません
んで調べていたら…まだ分からないんですが、こんなのを発見

・クリックは一日に一度のみ有効です。
以前クリックしたときより24時間後から可能となります。
それ以前にクリックされたものについてはポイントとして加算されません。

1日一度のクリックが24時間後って!!!!
そんなふうにできないですよねw ホントか?

本日も最後までお付き合いいただいてありがとうございます
ランキングボタンをクリックしていただけると、さらにうれしゅうございます
一日一回、二往復してくださると、さらにさらに頑張れまする (●^o^●)
あるいはCtrlボタンを押しながらしっかり二つ、でも・・・


あの日を忘れないために毎月11日にキャンドルを灯す
そんなことを続けてきました
そしてこれからも灯します・・・できれば同じときを皆さんと共に過ごしたい

【毎月11日9時~ 心 ひとつに キャンドルナイト】 





心ひとつに キャンドルナイト 気に入っていただけましたら、ランキングボタンをポチッとお願いいたします
さらにさらに楽しいブログにしたいと思います♪ <(_ _)>

にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ
by 葉っぱ大好き  at 09:44 |  紅芯大根 |  comment (8)  |   |  page top ↑

こっそりと作っていたジャガイモは・・・やっぱり小さかった(泣)

昨日は夜が涼しくて助かりました
このところ暑くって寝苦しかったから
でもパンダが育児拒否とか言ってるのが、心配でござる・・大丈夫か?

さて、こっそりと作っていたジャガイモが・・・・ありました
こっそり作っていたせいか、ちょびっとしか採れなかった(泣)

でも一応今年の収穫なので、だいぶ遅ればせながら載せますね
イモは北海道から送ってもらったインカのめざめ
美味しいけど小さくて、本当は種イモにはしないのですがやはり作りたくてw


DSCF0265.jpg

6月23日の図・・・鉢2個と袋でこれだけ~?

今年は葉の茂りもいまひとつ、の上に無残にもヨトウムシの被害がすごくて!
枯れる前にズタボロで・・・・そこで急きょ収穫というより、撤収!となった次第

インカのめざめ自体が小さいのに、さらに小さいのが多くて
一番大きいのがやっと種イモのサイズ、だからあとはちっこ~い

DSCF0155.jpg
レンジでチンして食べたら、色は黄色が濃くて、ホックリ
少し置くと美味しくなるって聞いたので、ただいま熟成中?w

根が出てきたイモを植え付けたのが・・・忘れたっ!

DSCF8388_20120709083001.jpg
これは4月24日の図、植え付けて1週間ぐらいかな?

まだあったので、袋栽培に挑戦!

 DSCF8392_20120709083000.jpg
これも4月24日の図・・・元気そうでしょ

ただジャガイモって昨年も惨敗
今年こそリベンジ、と思って芽かき、肥料、土増しもまじめにやったんだけど
 

DSCF8886_20120709083000.jpg  
ここが一番きれいだったとき・・この前に花芽が出たけれど咲かなかった

この後はヨトウムシにやられて、一晩で10匹以上も捕まえたことも!
夜中の方が大物が出てくるってのもすごかったw

昨年は葉がすごい大きさになってワサワサになったけれど、イモは全然!
肥料も窒素系はあまり上げなかったんだけどね

続けて惨敗、かと・・・・もう作るのは止めようかな?
原因を考えると、もしかして夜間の街路灯がずっと当たるところなんで
それも原因があるかな?なんて思っちょります
夜間に光が当たることで、イモの方に栄養が回りにくくなるとか?

原因がわかるまでジャガイモは作りたくな~い
どなたか教えてくださいまし・・・葉っぱが悪いのか?(泣)


DSCF0565.jpg 
いいじゃ~ん、歩ん大サイズが採れたんだから~っ!
美味しいワンコご飯作ってくれっ!

なんか放置したまんまのものがまだありまする・・・これも載せなくちゃね、うん
でもうれしいのはプチゴーヤ祭りに突入の気配が!
それに嬉しいものが届いたんです・・これはまたw
心ひとつに キャンドルナイト 気に入っていただけましたら、ランキングボタンをポチッとお願いいたします
さらにさらに楽しいブログにしたいと思います♪ <(_ _)>

にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ
by 葉っぱ大好き  at 09:02 |  ジャガイモ |  comment (6)  |   |  page top ↑

こっそりと作っていたニンジン・・・&金太郎飴

根菜類ってなんか時間がかかるのであまり作っていませんでした
だってプランターだと回転率が命!ニンジンなんかも敷居が高い
でもたまに葉っぱを食べるとウンマイのよね
ニンジンそのものより葉っぱが!でも売ってない

ってことは作るっきゃない、ってことで・・・・
なんたって葉っぱが命なんて、手は掛けていなくてもネットはしっかりかけておりました~


DSCF9409_20120603092403.jpg 
いつ蒔いたかも忘れた・・・でも葉っぱは奇麗でしょ~ 

ネット掛けてたから、ちょっと弱々しいけど、その分くせもなくて柔らかい?


 DSCF9410.jpg 
株もとは・・・う~~~ん、お粗末?ニンジンの気配は皆無でござる

それでも間引き収穫ってやつを一応、ね

DSCF9411_20120603093117.jpg 
 
ニンジンが短いのか、指が短いのか・・・  いい勝負だっ!w

でもニンジンらしきものができてる!

DSCF9421.jpg 
ね、ニンジンだよっ!葉っぱがふさふさしてる!

なんとか新鮮なニンジンの葉を食す・・・夜まで待てない
ってことで~

DSCF9428.jpg 
トムヤムクンラーメンに投入! パクチーほどではないけど美味しかったよん

これインスタントのトムヤムクンラーメンだけど、ほかにもいろんな味がある
こういう使い方すると結構なんでも入れられて便利だす

もちろんニンジン本体は生で!ほとんど加熱してない状態
まだ甘みはあまり出ていないけど、おいしい!

なんてかわいいんでしょ!絵になるねぇ・・・また蒔きたいけど、まだだよね?
これでほかの子は少し大きくなるのかな?


ニンジンといえば・・・・時々登場するうさ姫からまたまたかわいい頂き物が


DSCF9370_20120603092902.jpg 
ちっこい風呂敷包みでござる・・ウサギだね~

んで、そっと広げてみると、中から出てきたのは


DSCF9373_20120603092902.jpg 
ニッポンの技、金太郎飴!ウサギにパンダにネコ、etc

最初に考えたのは誰だろう?今は太巻きでもこんなのを作るけど
ほんに楽しい!でもたま~にヘッタクソな奴もいて顔が歪んでいたりw
それもまた楽しいんだよね(●^o^●)

こいつは口に入れるのがもったいなくて・・・こんなのが好きそうな友人達と一つづつ
みんな食べられな~いってw


実は本日は葉っぱがこの世に産み落とされた日でございます
この日から世界は悪にまみれて・・・ってほどでもないけどw

先日は誕生日イブ・・それなりの日でしたっ、これはまた明日にでも


心ひとつに キャンドルナイト 気に入っていただけましたら、ランキングボタンをポチッとお願いいたします
さらにさらに楽しいブログにしたいと思います♪ <(_ _)>

にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ
by 葉っぱ大好き  at 09:55 |  ニンジン |  comment (10)  |   |  page top ↑

謎の赤い大根の正体&ポンタパンダ

2月14日は聖バレンタインデーとか申します
最近は義理チョコなるものはなくなる傾向で女性同士、あるいは自分に
チョコを贈ったりするとか

んで、我が家にはこんな子が飛んでまいりましたよん


DSCF6847_20120215000059.jpg
 
怪しげな顔のテントウムシ?菜の花にかぶりついておりまする
ん?テントウムシは肉食系男子だったっけ?


毎度お世話になっているTさんから・・・ いつも素敵なのを探してくれます

さてさて本日は紅芯大根の赤いやつ・・・え、赤いのは当たり前?
ウンニャ、それは中が赤いってことでしょ?んで外は白いんですよね
でもこれは・・・ホレッ!色が違うでしょ?


DSCF4625_20120215000101.jpg 
なぜか一つだけそとがわが赤いのが!3年目だけど初めて


んで、例によって種の発売元に問い合わせ
近くに赤い大根でもあって、勝手に混ざっちゃったんではないか、とのこと
あと、寒さで赤くなりやすいかも、ということでした


DSCF6482.jpg 
見事に真っ赤っか~、赤カブみたい、茎も赤いのがある?


問題は紅芯大根の赤い色がちゃんと芯に出ているか、甘いのか?
ということ・・・・
そもそも赤いのは寒さにあたったりすると出やすいとか
でもここまで赤くはなんないでしょう


DSCF6484_20120215000100.jpg 
切ったところ・・・・芯はちゃんと赤かった~(蒲鉾みたい?)


部分的には緑っぽいところもあるけれど、ほとんど赤
そして中まで赤い・・・お味は?

お~~~いつものより甘いぞ~~~
赤いのは寒さで強くなる?、甘みも寒さで強くなる?

いつも紅芯大根は甘くって、サラダで食べるのですが、いつもより断然甘い!
こんなんだったら、十分楽しい・・・種がとりたかったなw
ま、謎の大根はやっぱり紅芯大根だったってことです

他の大根の種が混ざっていたのかと思ったけれど、ね
そういえば先日スーパーで、赤い大根を紅芯大根って書いて売ってました
今は外側も赤いのが作られてるのかな???


今日は歩ん大を爪切りに連れて行ってきました
爪が伸びていると滑って足に負担がかかるので
ちょっと足が悪い歩ん大はマメに切っておかなくちゃいけないんです

で、パンダの洋服をget!
歩ん大のサイズってなかなか合うのがないのだけど、これはジャストサイズ!


DSCF6901 - コピー (2)  
これはパンダがぽんたを食っている図、みたいじゃw


 DSCF6850_20120215000100.jpg   
こうしてみると家に小さいパンダがいるみたいでしょ?


なかなかでござる(●^o^●)
これ気にいっちゃった~
犬に洋服着せるのってあんまり好きじゃないけど、我が家は、ね
平均気温10℃のうちなんで、小さい歩ん大にはちと寒いから・・・・

家にパンダがいるって、楽しいよ~~~

心ひとつに キャンドルナイト 気に入っていただけましたら、ランキングボタンをポチッとお願いいたします
さらにさらに楽しいブログにしたいと思います♪ <(_ _)>

にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ
by 葉っぱ大好き  at 00:53 |  紅芯大根 |  comment (9)  |   |  page top ↑

紅芯大根5か月で収穫?&骨盤ダイエットの本?

昨年、8月末に蒔いた紅芯大根・・・
なんだかな~と思いつつ様子見していたら、すでに5か月???

なかなか大きくならず、 (昨年は12月でもっと大きかった)
時間が止まったままの状態、放置というか、期待というか?
ともかく例年よりだいぶ遅れての初収穫でござる

DSCF6367_20120203105241.jpg 
となりの謎の大根と比べてだいぶ成長が良かったはずだけど、追いつかれちゃった?

赤い大根は後日、ということで
まずは初収穫の子を
これでも一番大きい子・・他はもっと小さいんです(泣)

DSCF6439.jpg 
昨年は14センチくらいまで伸びたのに・・・今年は10cm止まり(泣)


葉っぱも全然大きくなりませんでした
今年全体に葉の成長がいまいち、でもアスパラ菜は葉っぱだけデカクなってる
原因が全くわかりません



DSCF6446.jpg 
収穫が遅れたので、スが入ってます・・・シンパ~イ

でも、さらに切ってみると~?


DSCF6448.jpg 
上の部分だけで、あとは全く大丈夫でした、ホッ!

いつもどおり火を通さずに食します
硬めなのでできるだけ薄めに切って、スティック?サラダで

味噌とラー油、マヨネーズを混ぜてディップソースに
歩ん大はストレートで大喜び
小さく切って投げると、喜んで追っかけて行きます(●^o^●)

あといくつかあるけれど、小さいまんまなんでちと心配
でもとっても断面がきれいで甘いので楽しいです
来年もリピだなこりゃ・・・今年で3年
そろそろ種を買いかえなくちゃダメかな?


ところで先日、こんな本をGet!
テレビでチョロット見て、簡単そうだし、道具も買わなくてよさげ
ということで丸善に行ったら、すでに売り切れ・・・だよね~!


DSCF6348.jpg 
でもアマゾンですぐに入荷のお知らせ、買えましたっ!(安いでしょ)


すぐにやろうと思っていたら、なんと脇腹の筋を痛めてしまい、レポはまた後日に
オットットがタオルで本に書いてあった通りにまくらを作ってくれました
バスタオル2本と紐があればできちゃいます
道具を買わなくてよいってのが嬉しいですよね・・・・いつからできるかな?

1日5分間、この枕を使って簡単なポーズで!ということ
でもこのポーズ、5分間って意外にきついかも?
ま、後日またレポしますのでお楽しみに~


DSCF6255.jpg 
どうせ、本買っただけで終わりだよん・・・か~ちゃん


えらくボケちょります・・すんまへん

ところでだいぶ前に載せようと思っていたものですが
海水を被った田んぼや畑で水耕栽培、トマト栽培で被災地支援 の情報が・・・

津波で海水まみれになった田んぼや畑、塩分があるので再開は難しい
ということで思い切って、水耕栽培で野菜を作り、被災地の経済復興にも一役
ってのが、もともとこちらで野菜を作っていたサイゼリアさん
 
ダメージを受けて、当初は野菜サラダもメニューから消えたとか
健康な野菜を真面目に提供していたんだなってのも初めて知った次第
企業がこんな形で一緒に頑張ってくれるのが心強いですね


心ひとつに キャンドルナイト 気に入っていただけましたら、ランキングボタンをポチッとお願いいたします
さらにさらに楽しいブログにしたいと思います♪ <(_ _)>

にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ
by 葉っぱ大好き  at 15:54 |  紅芯大根 |  comment (4)  |   |  page top ↑

ヤーコン収穫&江戸時代にスカイツリー?

さて今日はヤーコンの収穫ネタでございます、大晦日に掘り上げました

正しい収穫の時期はわからないけれど、葉っぱがすっかり寒さでやられてしまったので
(お茶も作ろうかと思ったのですが、残念でした)
急きょ撤収?の運びにあいなりましたっ


DSCF5619_20120104095617.jpg
 
ヤーコンニチハって、だれか言ってたか?


どうも土と日照が少ない我が家では根菜類は鬼門
これも期待薄、さらに植え付けが遅すぎ・・・でございますが 


 DSCF5587.jpg
これがついていたタグ、低カロリー、オリゴ糖たっぷり、梨のような味・・・・と 


おそるおそる掘ってみたら、思っていたよりはイモ状のものがついておりました
最後の追い込み、頑張ってくれたようです・・・愛いやつじゃ

一見、タグの画像とそっくり (●^o^●)


DSCF5584_20120104095620.jpg 
しか~し、大きさが売っているものとは、雲泥の差 (泣)


普通ならあと二か月ほど早く植え付けているようなので
この問題がクリアできていれば良かったかと?
形は良い感じなので、余計残念な思いがしてきます


DSCF5589.jpg 
採りたてなので、ちょっとこするだけで皮が剥けます


中はちょっと透明感があって、イモと違う
味はやはりなしと大根を足して2で割ったよう+後味に少しあくが残る
皮の近くにあくがあるようで、レシピには皮をむいて水にさらすとあるようです

食べ方としては生でも加熱でも
天ぷら、きんぴら、サラダ・・・・これは便利かも


DSCF5599_20120104095618.jpg 
今回はサラダに(マヨネーズ、ラー油、砂糖、みそで)


知らないで食べたオットットは、リンゴ?って聞いてました
でも、やはりあくがちょっと気になるので、加熱の方が食べやすいかも
あるいは何かに混ぜるとか


DSCF5596.jpg 
来年の種イモは、この部分を使います、イモの方じゃござんせん


いかにもイモってのを植えても芽は出ません、って
地際のこの赤い丸っこいやつ・・・塊茎 (茎が変化したもんなんですね)を植えるそうです

これがその辺にほったらかして置いちゃだめで
乾いたり凍ったりしないように保存しなくちゃ!だそうで

それにはちょっと深めに土に埋めておくとよいそうです
んで、翌年に掘り上げて植え付ける、だそうです

ちなみに可食部は、塊根といって根が変化したもの・・・サツマイモもこれで
ジャガイモは、茎が変化した塊茎・・・ヤーコンは両方できるんですね

調べてみたらヤマトイモは塊根、サトイモは塊茎、だそうです・・・ややこしいw


先日の番組、江戸時代にスカイツリー?
浮世絵にどうもスカイツリーっぽいのが描いてある、ってんで録画したのを見ました
面白いっす!


江戸にスカイツリー 
左が火の見櫓だそうです・・んで右は?


江戸時代は、街づくりのルールがしっかりあって
火の見櫓より高い建造物はご法度だったそうです・・・でもこれはずっと高い!

ま、結果としては井戸掘り用のやぐらじゃないかっていう説が強いようですが 
あまりにも場所がピッタンコなんで面白い
また描いたのが150年前の 幕末浮世絵界の奇才 歌川国芳
・・・・面白い絵をたくさん残してます

自らの死期を予言したともいわれ、「東都御厩川岸之図」に描かれている貸し傘に
なぜか「千八百六十一番」と書かれいて国芳の西暦没年と同じ数字・・・偶然とは思えないこと?


死期の予言 
右側の傘に縦書きで・・・んで西洋暦かも?不思議、ですねぇ


人体を組み合わせて顔を描いたり、鳥獣戯画のように動物を擬人化した絵、もあり
機会があればぜひ見に行ってみたい!

心ひとつに キャンドルナイト 気に入っていただけましたら、ランキングボタンをポチッとお願いいたします
さらにさらに楽しいブログにしたいと思います♪ <(_ _)>

にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ
by 葉っぱ大好き  at 11:26 |  ヤーコン |  comment (8)  |   |  page top ↑

ヤーコンも作ってます・・・が!

この1カ月、普段の3倍の忙しさ(普段どんだけ暇なんだって?w)
ともかく仕事能力のキャパがない葉っぱは、あたふたとしておりまする
記事がたまっているので、画像だけでも・・・・

イモ類がどうもうまくできない予感がする葉っぱ、なのに
ヤーコンの苗なんぞ見かけてつい手を出しちまいました
それもあとで調べたら、植え付け時期をだいぶ過ぎていたみたい(泣)


DSCF3684.jpg 
ともかくこれが苗・・・夏過ぎて買ったような・・・???? 


キク科で健康に良い、とか
味は生でサラダに入れると大根とナシを足して2で割ったような味と食感でございます
きんぴらのように炒めてもおいしいので、使い道はいろいろ


 DSCF4861.jpg
でも10月にはフッサフサの状態・・・通りかかった人が何ですかこれ?って

葉っぱもお茶にして薬のような効果が期待できるらしい
んでかじってみたら・・・・苦っ!半端じゃございませんぜ、旦那!

これはよほどの根性がなくては飲めない・・・・というわけで、道行く人に勧めてみる w
これ体に良いお茶になるらしいけど、飲んでみる?って

今のところリピーターはゼロw


DSCF3899.jpg 
こんなにでかい葉っぱがワサワサなんで、プランターが小さ過ぎたと反省


ともかく作ってみるべとほぼ放置状態でいまに至る・・・でございます


DSCF4862_20111220112107.jpg 
しかし蓼食う虫も、なんとやら・・・やはりツワモノがかじっておりまする


でもその後はやはりリピーターの姿は見かけません
虫たちにも手ごわい苦さだったんだ・・・・ね

んで、肝心の根っこの方は? こわごわ株もとをホジホジしてみましたっ


DSCF4849.jpg 
期待はしていなかったけれど、予想通りの不作の予感


霜がおりる前に収穫、とあるので、もう少し待ってみます
八百屋さんでは、サツマイモみたいに太ったヤーコンが売っておりました(泣)


DSCF4662.jpg 
寒くなってきたので、衣装が少ない歩ん大は先代のお下がりを


市販Tに葉っぱが書いたもの、今度歩ん大バージョン作らなきゃ!などと思っていたら・・・


DSCF5478.jpg 
こっちの方があったかいからいらないよ~~~~


と、おバカなワンコと、さらにおバカなオットット・・・・そのまんま仕事行けよっ!
それともオットットの背中にでっかく、歩ん大って書いてやろうか?足跡と一緒に!

北朝鮮のお偉い方がなくなられました
素直にご冥福を、なんて言ってられない緊張感が・・・
なんたってミサイルもこちらに発射されたとか・・・ど~して?
ともかく、あちらにさらわれた人々が早く帰ってこられるように祈るばかりです



心ひとつに キャンドルナイト 気に入っていただけましたら、ランキングボタンをポチッとお願いいたします
さらにさらに楽しいブログにしたいと思います♪ <(_ _)>

にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ
by 葉っぱ大好き  at 11:51 |  ヤーコン |  comment (17)  |  trackback (0)  |  page top ↑

紅芯大根の中に謎の赤い大根&超変てこな大根

昨日は気持ち悪い位暖かかった~
んで今日は冷たい雨・・・どんどん気温も下がって
もしかしたら雪が舞うかも、だって
今日は暖かくしてお出かけくださいまし
それからそれから、省エネの方も忘れずに・・・先日90パーセント台に!なので

さて、お約束の紅芯大根のその後


DSCF4623_20111130083623.jpg
紅芯大根の葉っぱは普通のものとは違う形


大根じたいも甘みがあるけれど、葉っぱもこちらの方が癖がないかも
ご近所の方が通りかかって、この葉っぱおいしそ~~~~~(笑)


 DSCF4625.jpg
8月中旬に蒔いたものが11月17日にこれ位 


大きさがそれぞれバラバラ・・・・
このまま食べないで種を取りたいくらいでござる、でも味見もしたいし


DSCF4626_20111130083621.jpg
ただ今、直径6cm位、白くて一番大きいのは8cm位


もう少し大きくしてから収穫したいのでござるが、早100日過ぎておりまする
どうしようかな~?

それにしてもこの赤いやつの正体はなんでしょう?
この大きさだとラディッシュではありませぬ
葉っぱは紅芯大根と同じ形・・・・中身はどうなんでしょ?白い?赤い?

どなたかこの大根の種類がわかる方、教えてくださいまし
今年で3年目の紅芯大根・・・面白いね~


DSCF4286_20111201080012.jpg  
これは、1月遅れて蒔いたものと、赤い大根の隣の間引いたもの

今はもう少し大きいけれど、だいぶ出遅れておりまする
ただ、赤い大根のために間引いてみたのも、なんとか成長している様子

追記でござる
昨年8月24日に蒔いたものの収穫記事は1月2日
まだまだでした~、忘れてるのね、自分でも

大根は移植できないと思っていたけれど大丈夫なのかしらん?
ま、抜いてみなけりゃわかりまへんが

しっかし、夏野菜の撤収記事も載せていないし・・・どうすべ?


だいぶ前の画像ですが、載せた記憶がないので(もうそれすら分からん)
月に一度行く産直風の八百屋さんで見つけたもの


 DSCF8345 - コピー
 歩ん大、お手っ! (か~ちゃん、だれ、こいつ?)


不思議に思いながらもお手をしちゃってまする
悲しい性か・・・・(笑)


DSCF8351 - コピー 
指、味見してみよ~っと・・・ぶっといぞ~


田舎の方に行くと、なにやらセクシーな大根がお地蔵さまにお供えしてあったりするけれど
こちらは上半身(笑) 手大根? マニキュア塗ってあげたくなる!
なかなかでしょ?

先日、義母にお線香をあげに来ていただいた方に面白くて不思議なお話を聞きました
近々記事にいたしますね、きっと
あちらの世界のことでございますよん・・・でも怖くなくておもしろかったの


心ひとつに キャンドルナイト 気に入っていただけましたら、ランキングボタンをポチッとお願いいたします
さらにさらに楽しいブログにしたいと思います♪ <(_ _)>

にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ
by 葉っぱ大好き  at 08:40 |  紅芯大根 |  comment (7)  |  trackback (0)  |  page top ↑
ランキング参加中 ポチッとお願い!
レス忘れていたら教えて下さいね♪
 
 ブログ内検索
例えば”歩ん大”で検索?
ブログで笑顔をつなげよう
バナーも各種取り揃えてるよ
最新記事
モニター体験中♪
601トマト型!501も使用中!
ごきげん野菜ホームページへ
カテゴリ
ブログ内でのキーワード検索・タグ検索もご利用ください
プロフィール

葉っぱ大好き

Author:葉っぱ大好き
エコと緑が気になる今日この頃。
東京、新宿で街並み緑化
公園には花がいっぱい、ベランダには野菜がいっぱい・・・にしたい。
ボランティアネタ、菜園ネタといろいろですが、よろしくお願いします。

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
節電が日本を救う
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

お気に入りブログ
長い間、交流がないところは残念ですが削除させていただくことがあります
このブログをリンクに追加する
自動翻訳
全記事(数)表示
全タイトルを表示
ブログで植林♪
お陰様で8本目!
タグで゙検索
カテゴリ以外の検索に
 
ブログ管理MENU(新)
ブログ村
にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ
にほんブログ村
自然エネルギーに
【署名のお願い】自然エネルギー100%と原発の段階的廃止を実現するため「エネルギー基本計画」を変えよう!
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
管理者メニューEX
WEBコンサルティング・ホームページ制作のバンブーウエイブ
月別アーカイブ)
