新緑


心ひとつに キャンドルナイト 気に入っていただけましたら、ランキングボタンをポチッとお願いいたします
さらにさらに楽しいブログにしたいと思います♪ <(_ _)>

にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ
by 葉っぱ大好き  at --:-- |  スポンサー広告 |   |   |  page top ↑

文旦マーマレード、簡単な作り方&効能書きを

またまた久々の更新!病院関係と調べ物でなんだか忙しくて・・・・・

でもおかげさまで新しい薬が効いているのか、たぶん安全圏に落ち着いているようです
明日が検査日なので、また後日ご報告をいたします

さてさて、本日はひな祭り・・・葉っぱもささやかに祭りごと何ぞを・・・

P3030984.jpg
ちょっと上品なお雛様・・・殿がピンクの衣裳ってのもなかなかでしょ
今年はほかの雛たちは箱の中・・・ごめんね

んで、そろそろ菜園ネタを、と思いつつ本日は急きょこちらをw

太っ腹なうさ姫の母上様から文旦を送っていただきました
今年はとにかく皮を無駄にしないように、と思い、できるだけマーマレードを作ろうかと・・・・

今年の文旦、今までより皮が薄いような?
レシピを見ると、皮の白いところは苦いので、よくとるように!と書いてありますが

P3030969.jpg
これは白いのが多かったw でもこのまんま使います

白いところと黄色いところ、食べ比べてくださいまし
葉っぱは、黄色い部分の方がはるかに苦く感じます
白いところも苦いけれど、なぜかほんのり甘みも感じられる?

これってゴーヤのワタと同じく、もしかして都市伝説?w 

分担の皮は苦いので、ゆでこぼしが少し面倒?と言われますが
作ってみると、あとは特に面倒はなし、とても簡単においしいジャムに!

ゆでこぼしの回数も2回で良く絞る、あるいは一晩水にさらすなどそれぞれで
お砂糖の量も、皮と同量から半分位まで好みで(少し蜂蜜を加えるとマイルドに)
果肉を入れると美味しいと思いますが、葉っぱはもったいないので皮だけw

P3030978.jpg
茹でこぼして洗ってから良く絞ると、透きとおってきます

ってことで、今回は・・・・
○良く洗って剝いた皮1個分(170gありました)
○砂糖 90g (うち20gは蜂蜜に)
○レモン汁 (たまたまあったので)
○さらに酸味を加えたいので、クエン酸も少々
○最後に水を適量加えて(葉っぱはほんの少しだけ)


ゆでこぼし2回、そのたびに軽く揉み洗いしてギュッと絞りました
これなら2回で十分!
これでも苦味をとり過ぎた気が・・・
白いところ、そのまんまでなんの支障もなさそうでございます

P3030977.jpg
左から、ゆでる前、一度ゆでた後、二度目の後、で苦さ比べ
茹でるたびにドンドン苦さが減りましたっ

茹でこぼした後、そのまままでもよいのですが
今回はフードプロセッサーを使って少し小さめにカット!これも好みで
苦味も少し残して、砂糖を控えめにした方がさわやかな味に仕上がるようです
 
二度のゆでこぼしの後、ギュッと絞って砂糖とほかのものを加えて煮るだけ

今回は少し甘すぎ?砂糖は皮の重さの半分以下で良いみたいです
(保存性を高めるなら、たっぷりと入った方が良いけれど)

P3030980.jpg
黒糖スコーンに乗っけて! ちょっと癖になるお味です・・・さっぱりして爽やか!

ところで、茹でこぼしたり洗ったり、で栄養はどうなのさ?と思うでしょ?
たぶんほとんどが植物繊維、で効果は?で調べました

マーマレードのペクチンは、コレステロールの吸収を妨げ
血中コレステロールを減らすので
狭心症や、心筋梗塞、動脈硬化の危険を減らす

腸の中には腸内細菌が住みついて、腸内細菌のエサが不足すると腸が弱まり
発がん性物質に弱くなるが、この腸内細菌に安定した働きを促すのがペクチン

ペクチンには、ナトリウムと結びついて老廃物を排泄する働きもあり
成人病のひとつである胆石を防ぐ働きがある

ペクチンには消化吸収を遅らせる働きがあるので血糖値が急激に上がるのを防ぎ
糖尿病の予防に効果がある

ま、ポイントはやはりペクチンの働きでしたが
予想以上に良い働きをしてくれるようでございます
ってことは、皮も捨てず食べなきゃ損!ということですな

皆さん、文旦のマーマレード、うんまいですよ~
手作りで甘みを抑えて、たっぷりとペクチンをとりましょう
葉っぱは特に今年、よさげなものはどんどん摂り入れます!

そして本日お隣からいただいた大好物のお品

P3030989.jpg 
白い桜餅?と草餅、これこし餡なの!普通は草餅って粒餡だけど

皆さんは濾し餡派?それとも粒餡派?葉っぱは濃し餡派でございます
ここのはとても美味しいので、嬉しかった~ (●^o^●)

さて、と・・・記事が溜まっています
お約束のマスクの使い比べ、人ごみ禁止令中なので通販三昧・・・ということで商品情報なども
(食品、ポップアップトースター、電動アシスト自転車など・・・・)

そして、紅菜苔、芽キャベツの収穫、リサイクル小松菜、スナップさんなどなど
明日は検査なので数値がよくなっていることを期待して・・・・

心ひとつに キャンドルナイト 気に入っていただけましたら、ランキングボタンをポチッとお願いいたします
さらにさらに楽しいブログにしたいと思います♪ <(_ _)>

にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ
テーマ: 料理 -  ジャンル: 趣味・実用
by 葉っぱ大好き  at 16:21 |  レシピ |  comment (4)  |   |  page top ↑

ブルーベリーの十倍?ガーデンハックルベリージャム作りました

ガーデンハックルベリーって知ってる?
葉っぱもnatuさんから教えてもらうまでは、全く知らなかった!

なんでも目に良い成分が、ブルーベリーの十倍も(これは大げさ?)あるとか!
これはやはり食べてみたい・・・でござる

やさしいやさしいnatuさんは、なんと作った貴重な実を送ってくれました
で、来年はこの種をもとに作ってみれば?と


P9070072_20120920085504.jpg 
こんなにタップリが2袋、これのヘタを丁寧に取り除いてから使います


ガーデンハックルベリーとは…どうも本家のハックルベリーなるものと似ているのか?
そのご本家は見当たらないのですが、アメリカに自生しているつつじ科のもので
クマの大好物とか

これに形が似ているので、一応ガーデンなんぞというものをくっつけて呼ぶことに?
日本ではそこいらの情報が入り乱れてこのガーデンハックルベリーのことを
単なるハックルベリーと書いて扱っているところもあるので、注意した方がよさそうです


こちらはツツジ科のハックルベリーとは全く無関係なナス科でござる
同じくナス科で、これとそっくりで一回り小さくしたものに全草有毒のイヌホオズキがありまする 

イヌ 
イヌホオヅキ、花が咲いている・・実がなっていたのを抜かれちゃったので

実の形がホントそっくりなんですが、残念、抜かれちゃった
(どこかで見つけたら画像差し替えます)

これは結構身近に生えていて、ご近所さんが
なぜかこれを食べられると教わって食べたけれどまずかった、と(汗)
ご無事で何よりでございまする・・・どっからの情報だったんだ?

ガーデン・・・は、毒草で有名なベラドンナ(セイヨウハシリドコロ)と近縁で
未熟な果実は、ジャガイモと同じくソラニンがあり有毒
使うときは完熟のもので、黒くなって艶がなくなりかけてからの方がよさそうです
大粒(1センチ以上)でしっかり熟したものを食用に

熟するのは、色が黒くなり始めてから2週間くらい 
(ご本家からは1カ月くらいかかるということでしたっ)

また、先ほどのイヌホオヅキと近縁なので
交雑しないように気をつけた方が良いのかな?  


50度洗いをして、すぐに作らなければ冷凍に
重層で煮てあくを取り除いてからジャムにします

生のまんま試食したら・・・なんの味もない
苦くも渋くもありませんでした
ってことはジャムの味は砂糖と加えるレモンの酸味、ということ?

ともかくnatuさんのブログで書いてあるように作ってみることに
こちらのレシピ

ガーデン ハックルベリー   200g(今回は500gで)
重曹 小さじ1/2
砂糖 100g
レモン1/2 


ヘタを取るのが結構大変、しっかりついてる
重層で一度ゆでこぼし・・・緑色のお湯にw

レシピによっては種をとるとかあるけれど、葉っぱは丸ごと作りました

レモンを入れないと、お芋みたいな味って書いてあったけれど、本当です
不思議なくらいイモっぽいw
レモンが足りなかったのでクエン酸を足しました   


P9170315.jpg
パンに乗っけて、さらにミックスドライフルーツがあったのでw



とてもきれいな紫のジャムになりました
味はちょっと酸味を利かせたお芋のジャム?ってとこ

来年は作ってみたいな
種とっておくけれど、ご入り用の方は????


最近は近隣のお国と、ちとややこしいことになっておりますが
食べ物はおいしいので・・・・

特にこれが好き!

P8240129.jpg 
この分量だと、味が濃くて辛すぎるのでいろいろ入れちゃいます


P8240127.jpg
ナスとピーマン、トッピングは半熟玉子とクリームチーズ・・・・全く別物にw 

ボリュームも出て、味もマイルドになって・・・ウンマイのだ! 
え、邪道だって? これでいいのだ!


我が家は、歩ん大が廊下に出ないように柵をつけてあるのですが・・・
なんとか出ようと頑張っておりまする

DSCF0577_20120920085503.jpg 
この下くぐれそうなんだけど~(上をジャンプした方が早いと思うんだけどね)

 
心ひとつに キャンドルナイト 気に入っていただけましたら、ランキングボタンをポチッとお願いいたします
さらにさらに楽しいブログにしたいと思います♪ <(_ _)>

にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ
by 葉っぱ大好き  at 19:16 |  レシピ |  comment (6)  |   |  page top ↑

大量の青シソを使って、ジュースに味噌にバジルペーストもどき

今年の我が家は好調のものと不調のもの、真っ二つに分かれました

好調組はナス、キュウリ、バジル、1F地植えゴーヤかな?
そして不調組は、トマト、ベランダ組ゴーヤ、そしてシソ、ピーマン系

何だか鉢の数では不調の方が多いぞ・・・・ (;一_一)
というわけで、シソは不調のためほとんど収穫なし

しか~し、心がけが良いと神様はちゃんと見ていて下さるもんで
(あ、殴っちゃいやっ)
大量のしそが手に入りましたっ
しかしリッチな生活に慣れていない葉っぱ・・・・どうしたらよいか悩んじゃった

P9130205.jpg
すんごいでしょ~! さてどうするべ? まずは50℃洗いだわさ

そして、以前からやってみたかったこと・・・青紫蘇で作るシソジュース
これもおいしいって書いてあるけれど、青は赤紫蘇みたいな売り方はしてないのね
自宅用でもそんなにはとれないので、今回はチャンスでござる

P9140210.jpg
赤紫蘇と同じように、煮だして、砂糖とクエン酸投入!

そうしたら・・・画像では分かりにくいけれど、うっすらピンクに!
青紫蘇にもこんな色素が隠れていたんですね~、びっくり!

お味は赤紫蘇の方が濃い! こちらは色と同じく香りも薄いようです
でも何となく気が済んだ葉っぱでした・・・でもリピはないな、こりゃw

P9130209.jpg
お次は青紫蘇を使って、バジルペーストもどきを!

これもなかなかおいしくて、うどんとかにも合いまする
ジップロック? に入れて冷凍すれば、長く楽しめて良いですよん
これをイタリア人に言ったら怒られそうだけど、日本人だからいいのだっw

まだあるので、今度はお味噌で! 
甘くしておかず味噌!

干しエビなんぞ入れて半分は冷凍に
キュウリや焼きナスにつけてら、ウンマイこと

あ、味噌は今年仕込んだ手前味噌でございますよ~
美味しいのは当たりまでございます・・・・ムフっ
ついでに完熟ゴーヤがたんとあったので、ゴーヤ味噌も作っちゃいましたw

P9140211.jpg
上がシソ味噌、下左から完熟ゴーヤ味噌、シソ味噌冷凍用、バジルペーストもどき

これくらいあれば、ご飯だけで生きていけそうな気が・・・・w
お味噌は普通の味噌の倍糀を入れたので甘口です
思い通りの味になりました

ただ、この手の味噌をつくると、つい食べ過ぎちゃうので塩分とり過ぎには注意ですぞ!
ご自宅用の紫蘇が大量に採れているお方・・・・こんなんいかがでしょうか?

もちろん、普通に冷蔵庫で生で保存ているものもあるので
近々生の紫蘇パスタも作ります!

P8290350.jpg 
いつも素敵なプレゼントを探してくれるうさ姫、今回はお昼寝用のヒンヤリ枕

歩ん大がなんとなく狙っている様子・・・・そうはいかないよ~
でも歩ん大サイズに見えてくる・・・いや、これで葉っぱがお昼寝するのだっ!
心ひとつに キャンドルナイト 気に入っていただけましたら、ランキングボタンをポチッとお願いいたします
さらにさらに楽しいブログにしたいと思います♪ <(_ _)>

にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ
by 葉っぱ大好き  at 19:43 |  レシピ |  comment (7)  |   |  page top ↑

なんと2色のゴーヤジャムと2色のミニトマトのジャム&ハックルベリー

今日も残暑の中セミが元気に鳴いております
ミンミンゼミって最初から最後までいるんですね?
んで時折、クマゼミやツクツクボウシの鳴き声が混ざります

なぜか時間がないので急ぎ足で更新させていただきます
これもだいぶ前の画像から・・・・

野菜が食べきれないくらい採れる、なんてちょびっと贅沢な思いをした今年の夏
今回はジャムの色とりどりのものをご紹介します

P9020031.jpg 
大好きなベーグルにクリームチーズを塗って~なんと3色のジャムを!

左から完熟ゴーヤのジャム、上右が青ゴーヤのジャム、そして右下が赤いミニトマト達
美しいでしょう (●^o^●)
お味もなかなか・・・ちょっとオリジナルの工夫をしたんで!


P8250195.jpg 
こちらは一足早く作った黄色いミニトマト達のジャム

今年は甘さが乗らなくて、加工した方が良いかな?って子が多かった
んで思い切ってジャムに

P8250200.jpg 
砂糖は体重の半分、そして頂き物のスダチの蜂蜜漬けを入れると・・・

酸味としてはクエン酸も入れました
スダチの苦みと香りがスッキリとしたジャムになりました~

続いて赤いミニトマトで

P9020028.jpg 
こちらはスダチの果肉部分と一緒に・・クエン酸はたっぷりと

スダチの皮は入れなかったので、奇麗な色が出ました
ミニトマトの皮はむく人もいますが
葉っぱは皮ごと作った方が食感が良いのでそのまま作ります

お次は大量のゴーヤ達
これも2色にしました

P8270299.jpg
 
青ゴーヤはちょっと個性的! でもこの味がなぜかヨーグルトにあいます

砂糖を減らして蜂蜜を使うとマイルドになりますよん
ヨーグルトにあうジャムって、実は意外とないような・・・
ブルーベリーはあうけれど、マーマレードとかイチゴはいま一つで
葉っぱは黒蜜が一番なっていると思っているんですが、これが意外な組み合わせに!

お次は完熟ゴーヤのジャムでございます
これも葉っぱのオリジナルで行きまっせ~

 P9020022.jpg
苦味を使って、オレンジマーマレードのイメージにしちゃえ、と

オレンジの香りが高いバレンシアオレンジのジュースを一緒に!
これゴーヤ1個には半分位で大丈夫
あとは砂糖、はちみつを使って
オレンジがとっても合うようです・・・色もさらにきれいになります 

P9020026.jpg  
種の赤い部分も硬い種だけ取って入れ、スダチもほんの少しだけ

奇麗なオレンジ色のジャムになりました 、もちろん香りもオレンジ・・・ワハハ
友人に試食してもらったら、おいしい美味しいって、てんこ盛りに塗って食べてましたw
普段はジャムは食べない人なんですが・・・・


そして最後に貴重な頂き物をご紹介
たぶんまだご存じない方が多いかと思いまする
ブログ仲間のnatuさんが大きいニンニクと一緒に送ってくださいました

P9070072.jpg 
ガーデンハックルベリーです・・・なんか見たことありませんかw

これ、そこらへんに良く生えているイヌホオズキがでかくなったもの! としか思えないw
もちろん仲間で、ほとんど見かけは同じようです

イヌホオズキは、全草に毒があり、こちらも若い実は毒があるとか書かれていたりします
味は全くなく、ジャムにするには砂糖と酸味を加えて作ります
natuさんの作り方はこちら

でも目に良い成分がたっぷり! 
な、な、なんとブルーベリーの10倍も、という話で飛びついちゃった
ハックルベリーとうのは、本来つつじ科のもので、ガーデンというのを無理やりつけたらしいw

 今回は、ゴーヤジャムがあるので、冷凍しておいて後日作るつもりです・・・おったのしみに

DSCF0433_20120913110638.jpg 
か~ちゃん、歩ん大はゴーヤのジャムを乗っけて~(まさか、ねw)

あんまりジャムばかり作るとおデブに・・・・(泣)
でも作りたいのよね、ね

水不足とやっとニュースでも伝えるようになりました
それからも降っていない!
菜園の水やり、水不足の地域の方は工夫してくださいね~

お風呂の水はもちろん、野良仕事の後のちょっと手洗いの水はバケツにためて
台所の洗い水も洗剤がなければ使えます
なんとか乗り切っていきましょう
心ひとつに キャンドルナイト 気に入っていただけましたら、ランキングボタンをポチッとお願いいたします
さらにさらに楽しいブログにしたいと思います♪ <(_ _)>

にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ
by 葉っぱ大好き  at 12:04 |  レシピ |  comment (5)  |   |  page top ↑

今度は焼酎とクエン酸を使って減塩梅干し&梅ジャムの副産物♪

今年はジップロックで作る簡単減塩梅干しの作り方ってので
梅干しを作ることに・・

詳しくはネットで探して下さい、その方がわかりやすいからw
(梅干し、ジップロック、お酢、クエン酸、焼酎などで検索してみて)
塩、クエン酸の量はそれぞれ違うんですよね

7月2日最初の仕込み 610g 黄色くなったものだけ

DSCF0642.jpg 
室内で追熟、なかなかきれいに色づいたでしょ ♪

南高梅みたいに赤く色づかないんですね、ただ全体に黄色くなる?
今回は色づいたものから少しづつ袋で、連日漬けてみます
だから600g位づつ・・・袋でつけると簡単につけられる

使うのは、色づいた梅、塩(梅の10から20%、酢、またはクエン酸、焼酎)
容器は漬物容器とジップロック、両方使いました

DSCF0819.jpg 
連日、一袋ずつ漬けるので、塩加減も変えてみました

実際にはどう違うか・・・干した時にごっちゃになりそうだけどw
一応漬けもの容器も買ってみました~
でも1キロしか入らなかった
 
DSCF0822.jpg 
現在、ジップロック3袋と漬物容器一つなんで重ねておきたい!

これが入っていた箱を使って重ねるとちょうどよい大きさなんだよね
ジップロックに入れた梅が一列に平らになるのだ!ジャストサイズなんだよん
一応、漏れるといけないので大きいレジ袋を入れてからね
かたい梅を一番下にして、順番に平らに重ねて・・・
 
DSCF0823.jpg 
一番上に2ℓのペットボトルで重しにして、完璧っ!のはずなんだけどね

昨年はかびさせちゃったんで、今年はマメにひっくり返します
一日一回、全部出して、裏返して入れなおす

昨年は邪魔にならないところに置いたので忘れちゃったんで
今年は初めのうちは足元に置きましたw これなら大丈夫だ~

DSCF0820.jpg 
漬物器の様子・・・数日で梅酢が上がって来ました~

葉っぱは白梅干しの方が好きなので、一部だけシソを入れました
塩加減も違って、紫蘇入りと紫蘇なし、各種取り揃えの梅干しができるか?

傷のある梅はダメなので・・・熟させると結構傷が目立つのね
そこで熟した香りのよいものは梅ジャムにしました

梅ジャム美味しいレシピ発見!& シソジュースはクエン酸で

その時に、煮る前に種をはずしたのですが、やはりもったいない
(煮てから外すのもあるけれど、葉っぱは濾したくないので最初に取っちゃいました)
結構果肉も付いていたので(なんたって香りが良いのよね~)

P7080023.jpg 
種と少々ついた果肉のサワードリンクを仕込んでみましたっ

これでも十分旨みが出るようです
糖分とお酢とフルーツが同量で簡単にできます
最初のうちはかびないように時々ゆするのを忘れないでね

んで、出数日後・・・飲んでみたら結構マイルド、ほかにも使ってみたい
そのまましょうゆを足して3倍酢の代わりにきゅうりとわかめの酢の物に!
(すでに甘みと酸味は入ってるので簡単です)

いや、ウンマイこと!
旨みがあって、たまらない!それに簡単にドレッシングもできる?!

捨てないで使っただけで、素敵な調味料ができちゃった!
ジャムを作ったら副産物もできるよん、やってみて~

今年はクエン酸をフルに使いたくて、使い方でわからないことを
クエン酸の九州化工様にいろいろと問い合わせをしてみました
お忙しい中、ご丁寧にお返事を頂いて、参考になりました

クエン酸をお酢の代わりに使うとき

酸度だけについては、無水クエン酸なら、4.9%の濃度にすれば良いとのこと
ただし他にもお酢には入っているものがあるので、一概に置き換えはできない?

とのこと・・・葉っぱもそう思います
なので物によっては半分くらいを置き換えたり
(シソジュースなら全部変えたりもできます)
して楽しみたいと思っています
梅干しに入れる時は、サイトによって量が違うので、ご自分の好み?で入れてください

梅雨が明けたら土用干し!できるかな~?
心ひとつに キャンドルナイト 気に入っていただけましたら、ランキングボタンをポチッとお願いいたします
さらにさらに楽しいブログにしたいと思います♪ <(_ _)>

にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ
by 葉っぱ大好き  at 12:28 |  レシピ |  comment (2)  |   |  page top ↑

梅ジャム美味しいレシピ発見!& シソジュースはクエン酸で

頂き物の梅があり、我が家の梅もあり・・・
ともかく梅干しを作ろうとしたのですが、少し傷物がある
と、いうことで傷のあるものはジャムにすることに決定!
でもあんまりおいしくなさそうな・・・・

で、いろいろと調べると~・・・ 「梅ジャム」の作り方、で検索して見るとよいかな
素晴らしい画像があるので、そちらを参考にした方が良いと思いまするw
んで、文章だけ簡単に・・・・

梅ジャムって、もっと簡単に煮詰めるだけと思っていたら、ちと違っていたのね
良い子の皆さんは知っていた?葉っぱは知らなかった・・・・

DSCF0491.jpg 
モントブレチア、クロコスミア、ヒメヒオウギ水仙・・・呼び方いろいろw
梅の季節に咲くんだ・・・これ好きなんだよね

まんず美味しく作るコツはアクを丁寧に抜くことらしい
梅干しにするのに4時間ほど水につけておいたものを使いました

鍋に水を入れて梅を入れ50度位の温度になったらかき混ぜて、また湯を取り換える
手を入れて少し熱い位のお湯?これって50度洗い?
ともかく青梅ならこれを2回、熟したものなら1回

傷の部分をとって、種を除く
傷の部分といってもかなりあるので、遠慮なく
これが面倒くさかった・・一緒に煮てあとでとるのもありかな?

皮が硬いのでハサミで少し小さめに切っておいたのですが、濾すのもあり
葉っぱは少しツブツブ感があった方が好きなので、ざっくりとしたまま

あとは梅の重さに応じて砂糖を加えて、ひたすらアクをすくいながら煮る
これを丁寧にすると美味しくなる、と書いてあるので真夜中に怪しい目つきで
鍋をかきまぜるw、時々強火にしてまたアクを出す・・・いいのか?

そして透明感が出てきたところで終了~
アクはなく、酸味もそれほどなく・・・もう少しあってもよいかな? という位

梅は青くても熟してもよいのですが、青いのは最初からしっかりアク抜きを心掛ける
のようでございます

DSCF0594.jpg 
ね、透きとおってる~!美味しかった!

出来上がりは予想よりやさしい味でした~
今朝はパンに塗っていただきましたよん
もう少し甘さを控えればよかったかも 

 DSCF0564.jpg
早く寝ようよ~~~ !なに悪さしてんだ~?

そしてお次は今年もシソジュース
昨年同様、やはり酢ではなく、クエン酸を使用
レシピが袋にあったのでそのまんま載せますね~(またまた横着もんがっ!) 

DSCF0572.jpg 
ね、クエン酸て書いてある!このほうが色もきれいで匂いもしなくておいしいの
この袋、茎をとった後入れたのでキチャナイのね、ごめん

葉っぱはお酢で作ったのはちょっと苦手、酢は大好きなんだけどね
持ち歩いたりするんで、ふたを開けた時にツンと来ちゃうのが嫌なんで

DSCF0576.jpg 
シソ葉はこんなにきれいな紫色でござる・・・ぼけてるね、眠いし・・
これも続きで真夜中に作業w

葉っぱをちぎってよく洗わないと、出来上がりに砂みたいなのが溜まってたりします
奇麗に洗って使いましょうね

DSCF0577.jpg 
んで使用後、5分ほど煮だしたら、色がすっかり緑色に! 

昨年はこれでちょっと佃煮を作りました
今年は眠くってももうダメ~・・堆肥になってもらいまする 
あ、この葉っぱをとる時に絞らないこと、搾るとえぐみが出ちゃうみたいです

DSCF0585_20120702092926.jpg
シソの葉を除いたところ・・・どす黒いでしょ?

そこへお砂糖とクエン酸投入!
最初から入れるレシピもあるけれど、葉をのぞいてからの方がいいですよね

するとあらあら不思議~・・・でもないかw 

DSCF0590.jpg 
こんなにきれいな赤に! 何度やってもカンド~もんでございます

これがまた楽しくて作っちゃうのかも
クエン酸で作ると、お酢の水分量が増えないので保存も楽

クエン酸の量は、書いてある慮より多めにしています
ここで一度甘みと酸味のバランスを味見するとよいですね

DSCF0592_20120702090427.jpg 
氷を入れて味見!うん、もう少しクエン酸を入れておこうと思いまする
このコップ昨年と同じw・・何と100円だったの!大好きなのよね

真夜中の魔女工房はこれでおしまい
あとは梅干し作りと、サワードリンクの仕込みがありまする

大変だけど、楽しみでございますよん
日本人の食の知恵・・・・夏を乗り切るために工夫されています
酸味を程よくとって、食欲を落とさない・・・必要は全くないんだな、これがw

ともかく省エネして乗り切れる体を作らなくちゃ!
心ひとつに キャンドルナイト 気に入っていただけましたら、ランキングボタンをポチッとお願いいたします
さらにさらに楽しいブログにしたいと思います♪ <(_ _)>

にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ
by 葉っぱ大好き  at 09:37 |  レシピ |  comment (3)  |   |  page top ↑

今さら塩糀作り & 雛祭り~

いや~本日は待ちに待った女子の祭り、雛祭りでござる
夕べはお雛様たちのひそひそ話がうるさくって・・・・・・


DSCF7210_20120303072917.jpg
姫っ、今宵は雛祭り・・・・何して遊ぼうか?


  DSCF7213.jpg
 殿・・・どこぞで美味しいものでも御馳走してくださいまし
え、そそんな・・・・予算もないし・・・(汗)


DSCF7212_20120303072916.jpg 
あら、そうなんですか?いつも殿方だけで良さ気な所へ行かれているような
いや、あれはお仕事っちゅうもんで・・・あ、でも今宵は新宿のあのお店にでも(汗汗)



DSCF7208.jpg 
わかればよろし・・・殿はやはり物わかりがよろしゅうございます(笑)


って話は無いのかっ、我が家は?殿~~~~???
我が家は今宵も菜園の茎ブロッコリーか~~~?

ということでございます
お宅では何か聞こえてきませんか?

んで、記事のアップが遅れているのですが、さらに遅ればせながら塩糀の記事を
作ろう作ろうと思っていたら、またTVで!巷には糀のかけらも売ってない!
やっとこさで手に入れたので、作ってみましたとさ


DSCF6988.jpg
170gの糀をGET、よ~くてでほぐしてからまた揉みこみます


作りやすい分量は、生糀200g、塩60g、水250ccほど

乾燥麹しかなければ、これを戻して活性化しておきます(水を加えて加温?)
乾燥だと保存が簡単、生だとできるだけ早く使った方が良いそうです
でも生の方が簡単だし、おいしいという話もあるのでできれば生で

バラバラにした糀が揉みこむことでまたもっちりとして
少しかたまるようになったら塩を混ぜます
良く揉みこんだら(できるだけ傷をつけるように良く揉みこんだほうが
仕上がりが早いとか)水を入れます

ひたひた程度の水を入れて混ぜます(多すぎないように)
常温で1週間から2週間(うちは寒いのでなかなかでした)
一日一度かき混ぜます
糀が水面から出ていたら水を足してひたひた程度にしてあげます


 DSCF6676.jpg
ひたひたの水・・・容器はタッパーや、しっかりとした袋でも


はじめのうちは塩のとんがった味がしていたのですが、だんだん丸く・・・
香りはバナナのようなカホリに!って言うけど???
でもホンワカ柔らかそうなかほりになってきます
色も最初は白かったのが、だんだん黄色っぽく、糀もふんわりとして柔らかくなってくるような

で、出来上がりかな?ということで先日試食
糀が作り出す甘味と(甘酒の甘みがこれ、塩糀ではほんのりとした風味程度)
たんぱく質を柔らかくする力がすごい

まずは鳥のささみでお試しを、なんて書いてあったので・・・
筋を取って、軽くまぶしておきました(漬けすぎないように注意)
翌日焼いたら・・・プリッとしているような・・・風味も軽くて、ぱさつかない

昨日は一晩まぶしておいた手羽もとをいつも通り鍋に
いつもより柔らかい!骨離れもすごいし、関節の軟骨も柔らかい
おかげで歩ん大に行くのが減っちゃったw

時間がないので簡単に!
ではまた帰ってきてから


追記でございます

かき混ぜるのは、作っている間の1,2週間だけ
できたら冷蔵庫で保存(期間は数カ月、塩が多いと1年ってのもあり)
保存期間中もだんだんまろやかになるらしい

塩の量で保存期間も変わるのですが、簡単なのでちょこちょこ作るのがいいかな
とにかく簡単なんでびっくりでした
あまり暑い時期じゃないほうがよいみたいです(糀の適温は20から25℃位?)

ちょっと変わり種の続編もあるからね~、ではまた!
心ひとつに キャンドルナイト 気に入っていただけましたら、ランキングボタンをポチッとお願いいたします
さらにさらに楽しいブログにしたいと思います♪ <(_ _)>

にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ
テーマ: 実用・役に立つ話 -  ジャンル: 趣味・実用
by 葉っぱ大好き  at 08:01 |  レシピ |  comment (12)  |   |  page top ↑

一日遅れで今年も菜園七草粥&たま駅長後任ができる

本当は昨日が七草粥だったけれど、忙しかったので一日遅れでございます
例年どおり、菜園のものを使って
(意味があるんだろうけれど、買った七草は、なんというか・・・味がw)


DSCF5753.jpg 
左上から、アスパラ菜、黒キャベツ、甘いケール、ブロッコリー
下に来て、チマサンチュ、金時草、ルッコラ・・・なんか変?w


本当は春菊とか小松菜を入れたいところだけれど、今年はまだなんですよね
でも金時草がニューフェイスでございますよん
寒い中、何とか生きておりまする・・・細々とではございますが


 DSCF5759.jpg 
玄米に全部入れて、アスパラ菜の花を散らして白だし入れて・・・
 

買った七草は、どれの味だかわからないけれど、なんというか美味しくないのがあるんですよね
もちろん意味があってのことだけれど・・・・我が家のものだとみんな調和してます

気は心ってことで(出たっ)我が家流!
今年も体に気をつけて、元気に一年過ごしたいと思います
ささやかながらも、収穫があるってことに感謝でございます、よね


お次は、和歌山県紀の川市の和歌山電鉄貴志駅の駅長
たまさんに(三毛なので女子です三毛の男子は育たないので)部下が、というニュース

就任5年、でも年齢は12歳というお歳なんでそろそろ後任を、ということか


DSCF5708.jpg 
こっちは部下の方?モニターの向こうから、鋭い目つきで歩ん大を狙っておりまするw
(気をつけないとネズミだと思われてるぞっ)

歩ん大は散歩する時に猫に出会うと、家族だった猫の優しい思い出があるので寄っていきます
でも相手は、ネズミにしか見えないらしい
そっと後ろからついてきて狙っております(失礼だよね!w)


DSCF5705.jpg 
こちらツーショット・・・なんだかそっくりだ、んで後任に決まったわけ

後任は ”にたま” さんとなりました~
帽子が良くできてるねw


DSCF5706.jpg  
でも先代は気に入らない?ニャンでだ?態度が大きいとか?

なんでも候補には何匹も上がっていたらしいが、その中で似ているからという理由で
白羽の矢が当たったらしい・・・猫の世界もそっくりサンが稼ぎ頭か?
 


DSCF5710.jpg
間の空気はなんだか冷た~い・・・大丈夫かっ?


ましっかり頑張ってくださいまし
こんなニュースが流れている位なら、まだまだ平和だってことかな
動物ネタは何となくほっとする・・ばかばかしい気もするけどw


           


時間とともに離れていく気持ち・・・忘れないためにこんなことをしています

【毎月11日9時~ 心 ひとつに キャンドルナイト】


画像のお持ち帰りは自由でございます・・・リンク先には違うタイプのものも載せてあります
ぜひリンク先へ立ち寄りくださいませ


そして、大門先生もこんなことを企画していらっしゃいまする


ご協力宜しくお願いします

↑ 詳細はコチラ ぜひぜひ お立ち寄りと 呼びかけを ↑


あ、応援のクリックしてからおねがいしま~す(笑)
ぜひぜひ応援のポチを (下のバナーで)
できれば二往復でよろしくお願いいたしまする(笑)

心ひとつに キャンドルナイト 気に入っていただけましたら、ランキングボタンをポチッとお願いいたします
さらにさらに楽しいブログにしたいと思います♪ <(_ _)>

にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ
by 葉っぱ大好き  at 11:33 |  レシピ |  comment (9)  |  trackback (0)  |  page top ↑

我が家のお雑煮はごった煮&干し野菜と干しリンゴ

皆様のお宅のお雑煮はどんなのかな?
白味噌、醤油?角餅、丸餅?中身はシンプル?具だくさん?

我が家のお雑煮はというと、嫁ぎ先はルーツが長野・・・でもお雑煮は江戸風?かな
澄まし汁に鶏肉と小松菜、焼いたお餅を入れてさっぱり味

実家の方はルーツが山梨(どちらも両親の実家が)で、なんとなくほうとう風?


DSCF5653.jpg
今年は超手抜きで白だしなんて使っちゃって・・・簡単でいいよ~
入っているのは、大根、金時人参、サツマイモ、小松菜、シイタケ、鶏肉、卵


しょうゆ仕立てのつゆに、根菜たっぷり、豚肉を入れて
お餅をちょっと煮崩れるくらい煮て・・・このとろみが出たつゆがまたウンマイ

葉っぱはその年によって適当につくりかえております
どっちも美味しいんで・・・でも煮込みタイプの方が簡単で、栄養もとれちゃうw

今年はお正月が来ないってんで、料理も作ってないし・・・
こんな時は、これだけでいいってくらい野菜を入れると完璧に手抜きができる!なんて



DSCF5630.jpg
か~ちゃん、切り方が・・・!(うるさい)


野菜好きの歩ん大は、トントンという音を聞くと、よこせ~!って、飛んできます
これ突っ込む前のニンジンさん、待てって言われて・・・・我慢しちょります

この切り方を見ても、葉っぱのいい加減な性格がばれておりますねぇ
野菜をきちんと切れる人、鍋をかけながら、適当に切りながら突っ込む葉っぱ
違いが歴然!(汗)

さて、気を取り直して・・・・干し野菜
今年はなんとなく干し野菜がブーム?いや前からか・・・


 DSCF5575_20120102100157.jpg
こちらたくさんあるリンゴを干してみた・・・まだ柔らかいけど、甘~い


ドライのリンゴが好きなんで、ほんじゃ作ってみるべ、とやってみたら・・・・
売っているように硬くなるまではいかないけれど
そのまんま干しても色も変わらなくて、甘みがギュ~ッと濃縮!
おやつにちょうどいいみたいです

ただ、烏が来そうなので、できるだけこういう道具を使った方が安全かと
これ、なんと100均のものでございます、縦につなげることもできる優れもの・・・


DSCF5574.jpg 
これは輪切りにした大根・・・・風邪ひいて放置してたから、干しすぎ!


なんとなく干しシイタケみたいですなw でも煮たら戻りましたとさ(^◇^)
焼き野菜で使おうと思ってたんですが、また作り直しです

焼き野菜のときも少し干すといいです、大根、人参とか
シイタケは、干さないほうがジューシーかな?お芋も干さないほうがいいみたい

一緒に焼くお肉は、塩豚なんかにしておくとウンマイ、鶏なんかも干すとうまそうですな


DSCF5637_20120102100156.jpg  
こちらはお餅じゃござんせん!大根です


これは後で漬けものにするんで四角いのです
切ってから干すには場所がないので、こんな風に干してみました
菜箸に通して・・・針金か紐で吊るすだけ

ハンガーもいいみたいだけど、針金切るのが面倒だったんで
野菜ならこれでも大丈夫そう?


DSCF5632.jpg 
ハイ、食べていいよ~・・・か~ちゃん、もう乾いてるっ!干したんか?


歩ん大の好物はボロッコリーの芯、キャベツの芯、大根、人参・・・最後に餌(変な犬?)


追記でございます
ちょっと気になる番組・・・BS朝日で今夜9時からの番組
江戸時代にスカイツリーが描かれていた!っての
気になるでしょ?ホントそれっぽいのが浮世絵にあるんですよん

みたいんだけど・・・

           


時間とともに離れていく気持ち・・・忘れないためにこんなことをしています

【毎月11日9時~ 心 ひとつに キャンドルナイト】


画像のお持ち帰りは自由でございます・・・リンク先には違うタイプのものも載せてあります
ぜひリンク先へ立ち寄りくださいませ


そして、大門先生もこんなことを企画していらっしゃいまする


ご協力宜しくお願いします

↑ 詳細はコチラ ぜひぜひ お立ち寄りと 呼びかけを ↑


あ、応援のクリックしてからおねがいしま~す(笑)
ぜひぜひ応援のポチを (下のバナーで)
できれば二往復でよろしくお願いいたしまする(笑)

心ひとつに キャンドルナイト 気に入っていただけましたら、ランキングボタンをポチッとお願いいたします
さらにさらに楽しいブログにしたいと思います♪ <(_ _)>

にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ
by 葉っぱ大好き  at 11:07 |  レシピ |  comment (12)  |  trackback (0)  |  page top ↑

果物の皮でジャムを作る、サワードリンクの中身でも作る

先日、朝からむっとしたことが・・・ご近所のゴーヤが盗まれてたっ
道路沿いの手が届くところにあるんだけど
明日採ろうね、って楽しみにしてたのに・・・無いっ

何日かにやっと1個位しか採れない、大事な農作物
楽しみをそんな形で奪う人、きっと悪気はないんだよ~って言うんだよね・・・ 
花を盗られたり、いろいろあるけど、久々にいやな思いがした  
 
さらに、この日は第二段が待ち構えていたっ
パンにつけようとしたジャム・・・ウイスキー入りとかでなかなか高価?

小さい瓶でね、すぐになくなっちゃう・・・がっ!
最後のワンスプーンほどを取ろうとしたら・・・と、とれないっ


DSCF2309_20110830105954.jpg
ま本来はパンというより紅茶に入れて、というこじゃれたものらしいけど


なんと小さい瓶なのに、四角くって、どうやっても角のところがとれないのね
大きい瓶ならまだしも・・・へらにしたり小さいスプーンにしたりしたけど・・・

なんでこれ位考えつかないんだろうね、売ってるお方は!
最後までおいしく食べられなかったので追い打ちをかけられたような朝でござった(-"-)


ま、こんなことで腐ってもいらんない!先日エコなジャムを作りました
姉からもらったスモモと、モモの皮だけでジャム

姉が教えてくれたスモモの皮を厚めにむいて冷凍しておくんだよ、ってのをさらにエコに
桃の皮もよく洗ってうぶ毛をとって剥いた皮だけ、一緒に冷凍してためておく  


 DSCF2464.jpg 
見た目は悪いけど、香りはとてもよいので期待は大!ソク冷凍してください


この日はついでに、サワードリンクの梅もジャムに!
梅は我が家のものなので完熟近くまでおいたもの・・・よいカホリ~

種はすぐに取れたのでとっても簡単、ほんの少し砂糖を足しただけ
梅と砂糖、酢の割合が同量だったのと、梅が完熟近かったのでこれで十分!裏ごしもなし


DSCF2314_20110830105954.jpg
ドリンクを飲み終わった後の瓶に残った、美味しそうな梅・・柔らかい!

 
どちらも少し砂糖を足しただけ、耐熱容器に入れてレンジでチン!
サラダオイルを一滴落とすと、吹きこぼれもなく簡単
ちょっと混ぜて様子を見ながら加熱・・・でできちゃう
冷凍していた皮は、組織がすぐに崩れるので、切ったりしなくても混ぜていくだけで大丈夫です


DSCF2318.jpg
色がきれいでしょ?○○利用とは思えない!よね、ね


ビンを消毒したら、熱いうちに入れてさかさまに置く!冷めたらもとに
これだけで口のあたりが熱消毒できちゃいます、すぐに使うときはこれで十分

たくさんはできないので、できるだけ小さい容器でいっぱいになるように詰めてください


 DSCF2395_20110830110621.jpg
素朴に味わいたいので、そば粉のクレープに乗っけて

 
もちろんジャムにも!スモモとヨーグルトは一番似合うと思っています
次に似合うのはブルーベリージャムかな?


DSCF2523.jpg
葉っぱのお気に入りは豆乳ヨーグルト


今は作ってないので、普通のヨーグルトに少し豆乳をかけてからトッピングを!
とても優しい味になりますよん

ところで、昨日、管さんの後任が決まった?
歩ん大先生に感想を伺がって見ると・・・・


DSCF2538.jpg
もう、あんまり期待していまシェン・・・寝ます


自分の国の総理の名前も覚えられない・・・
海外からは誰と交渉するのかもわからない国って思われてんだよね

どこが政権を握ったら、って言えないけれどここであきらめてはいけない (-"-)
きちんとやらない党は選ばない、ってくらいはしなくちゃ(これって消去法?・・悲しい)
首相は選べないけど、議員は選べるはず・・・だよね・・たぶん・・・違ったっけ?(笑)

しばらく忙しくなるので、あまりコメントができません
ご訪問と応援はさせていただきます(食事しながら読むだけなら(笑)
お返事も遅れると思いますが、よろしくお願いいたします
デモ記事が溜まってます・・・書かなくちゃ


ところで、先生の個店個展の招待状が届きましたっ
この絵大好きな絵です・・・・絵だけ見ていると大人なんだけどな・・・え、なに?(笑)

絵をクリックすると、先生のところへ飛んできま~す


詳細はこちら
  


20110825184032b64[1]

会期中は会場にいる?生大門が見れる!こんなチャンスはめったにない!
あ、絵を見に行くんだっけ?でも先生を見に行くのもいいかも~


関東近辺の方はもちろん、日本中、いや海外の人達も来てねっ
心ひとつに キャンドルナイト 気に入っていただけましたら、ランキングボタンをポチッとお願いいたします
さらにさらに楽しいブログにしたいと思います♪ <(_ _)>

にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ
by 葉っぱ大好き  at 12:00 |  レシピ |  comment (8)  |  trackback (0)  |  page top ↑
ランキング参加中 ポチッとお願い!
レス忘れていたら教えて下さいね♪
 
 ブログ内検索
例えば”歩ん大”で検索?
ブログで笑顔をつなげよう
バナーも各種取り揃えてるよ
最新記事
モニター体験中♪
601トマト型!501も使用中!
ごきげん野菜ホームページへ
カテゴリ
ブログ内でのキーワード検索・タグ検索もご利用ください
プロフィール

葉っぱ大好き

Author:葉っぱ大好き
エコと緑が気になる今日この頃。
東京、新宿で街並み緑化
公園には花がいっぱい、ベランダには野菜がいっぱい・・・にしたい。
ボランティアネタ、菜園ネタといろいろですが、よろしくお願いします。

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
節電が日本を救う
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

お気に入りブログ
長い間、交流がないところは残念ですが削除させていただくことがあります
このブログをリンクに追加する
自動翻訳
全記事(数)表示
全タイトルを表示
ブログで植林♪
お陰様で8本目!
タグで゙検索
カテゴリ以外の検索に
 
ブログ管理MENU(新)
ブログ村
にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ
にほんブログ村
自然エネルギーに
【署名のお願い】自然エネルギー100%と原発の段階的廃止を実現するため「エネルギー基本計画」を変えよう!
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
管理者メニューEX
WEBコンサルティング・ホームページ制作のバンブーウエイブ
月別アーカイブ)
