新緑


心ひとつに キャンドルナイト 気に入っていただけましたら、ランキングボタンをポチッとお願いいたします
さらにさらに楽しいブログにしたいと思います♪ <(_ _)>

にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ
by 葉っぱ大好き  at --:-- |  スポンサー広告 |   |   |  page top ↑

空芯菜豊作でレシピ&大門先生飛び入り講座

夕べは12時ころになっていきなりスコールがっ!ここは熱帯雨林か?
今日はセミも元気に鳴いてます、それもクマゼミが!
シャシャシャって、機械的な音がすごい・・・暑くなりそう~

暑くなってくると元気になるのが空芯菜、ヒルガオナというように、ヒルガオ科のお野菜
秋になるとヒルガオそっくりの花が咲きます

今年はこまめにシャワーをかけているので、ハダニもほとんどなし、絶好調です
すでに3回ほど収穫しております
ゴーヤがとれると、出番がなくなって困る位とれる!


DSCF0602.jpg 


柔らかいところはそのまんまニンニク炒めで!強火と多い目の油がコツか? 
今日はパスタと一緒に歯ごたえが良いかも
 

スパゲティのロウ細工を思い出さない?なんでフォークが浮いてんだか・・・・ね
んで、大きくなって硬いところは一工夫して・・・・


DSCF0810.jpg 


茎だけ使います、ミキサーでペースト状にしてスープに
こちらお得意のピシソワーズ


DSCF1235.jpg 


牛乳と、ジャガイモ、あればタマネギも
ジャガイモをチンして熱いうちにコンソメのもとや塩コショウで味付け
トッピングは紫のお芋と、オクラさん、氷を浮かべてどうぞ


DSCF0813.jpg 


こちらはさっぱりとただのスープに
ペーストにしてから、具を入れて・・本日は干しエビです
硬いところも美味しくいただけますよん


DSCF1303.jpg 
か~ちゃんこれもスープになるか?(うん、出来ないことはない)


そして本日も大門先生の飛び入り講座・・・続きも塗りましたっ


通信講座 受講生募集


やっぱりうまいっ・・・もとの絵は!
オットットは色がなければ素敵なのに!ってさ、フンっ!

今日は枕を低くして寝てろよっ


DSCF1722_SP0000.jpg 


見ているとどうしても塗りすぎちゃう・・・どこでやめるかが大事なのかな
あと、直感が大事?


DSCF1725_SP0000.jpg 


画仙紙のはがきなので自然にセピア色になっちまいます
どこか懐かしい風景が広がる・・・え?広がらない?(泣)


本日も同情票で、清き1票を!


【毎月11日9時~ 心 ひとつに キャンドルナイト】




画像のお持ち帰りは自由でございます・・・リンク先には違うタイプのものも載せてあります

[ キャンドルナイトのお誘い ]

目的は3つ

★ 今回の地震で亡くなられた方達への追悼の気持ち

★ 計画停電をなくす、苦しんでいる人たちの気持ちを分かち合う

★ 原発について考えていく(必ずしも廃止論ではなく)


これらの思いを形に ・・・でんきを消して こころに 灯そう


毎月11日夜9時~ 心ひとつに キャンドルナイト

 ・・・ できれば1時間、でも無理はしないで5分でもよいと思います



心ひとつに キャンドルナイト 気に入っていただけましたら、ランキングボタンをポチッとお願いいたします
さらにさらに楽しいブログにしたいと思います♪ <(_ _)>

にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ
by 葉っぱ大好き  at 09:41 |  空芯菜 |  comment (7)  |   |  page top ↑

挿し芽の空芯菜、病気かと思ったけれど、今は絶好調!

今年はいろいろと忙しかったので、クウシンサイは挿し芽で苗づくり!
5月9日に安く売っていたので、購入、小さい鉢に挿しておきました

挿し芽だと、早く収穫できるから、今からでも間に合いますよん

9月までは収穫できそうな・・・何回もできるからお得!


DSCF9218.jpg



5月21日、発根したものを鉢から抜くとこんなに元気
クウシンサイは、かなり水が好きだから挿し芽作りも、水を多めにしておくと、発根が良いみたいです


DSCF9215.jpg 


40リットルのプランターに定植、かなり密です
本当はこの4分の一もいらないと思うけど、なぜかこの方法でやっちょります(笑)

クウシンサイの苗、作るの簡単なんだけど、一つで200円近くもして売ってるのね
ひと束で簡単に作れるし、種まきも簡単だから、元気そうなのが売っていたら、やってみて!

栽培も、水浸しでもよい位水が好きなんで、腰水で育ててもよいかな
真夏は、底の穴を一つふさいじゃったりします


 DSCF9812.jpg
 
6月12日、順調じゃん!と思っていたら・・・・・様子がおかしい


DSCF9817_20110711081449.jpg 


なんだか葉がガサガサしてる!病気?生理障害?わからんのです(泣)
どなたかわかる方は教えてくださいませ

いっそ撤収しちゃおうか!なんて思ったけれど、やはり未練が・・・・
んで、かなり切り戻しをしてみたら~


DSCF0353_20110711081513.jpg 


27日、復活しました・・・・葉っぱはもう普通の葉っぱになってます
よかった!早まらなくて


DSCF0356.jpg 


第一弾の収穫、売っているの1把分くらいかな?立派でしょ?
昨年とほぼ同じころの収穫

昨年は(記事はカテゴリごと全部どうぞ)5月2日の種まきからで、6月の初収穫
一度葉がおかしいのでだめだったけれど、なかなかです
そして先日二度目の収穫、これは大量で市販の3把分くらいあった

ごま油と、ニンニク、ナンプラー(なければ和風だしとかでも)で炒めるだけ

簡単だし、あまり虫もつかない(全くつかないわけではないですよん)
お勧めです

今宵はキャンドルナイト・・・考えることがたくさん

心ひとつに キャンドルナイト 気に入っていただけましたら、ランキングボタンをポチッとお願いいたします
さらにさらに楽しいブログにしたいと思います♪ <(_ _)>

にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ
by 葉っぱ大好き  at 08:47 |  空芯菜 |  comment (6)  |   |  page top ↑

久々に空芯菜、あとどれ位採れる?

今日から大幅な値上げとなったタバコ・・・我が家は全く関係ありませんが
でも、JTがちょっと心配? 買う人が減ったらどうなるんだ、といらぬ心配をしたりしておりました(ま、いろいろやってるようですが)
禁煙外来で、すっかりタバコをやめて体重が増えちゃった、という知人もいたりするので・・・(かなり簡単に足を洗えた、ということです)これを機に禁煙する人もかなり増えそうです

 
  で、先日見つけたこんなもの
JTと大関のマーク?
なんだか美味しそうなお酒かな?
と思ったら
ただの炭酸飲料!
薄~い乳製品に炭酸を入れたかな?というお味
米作りにも精を出していらっしゃるようです
ま、米作り&お酒が
メインなのかな~という印象 が濃い
 
なんだか煙草の次はお酒かい?なんて思ったりして(笑)
でも日本の農業をJTの力で立て直してくれたらいいな、期待してま~す


さて急に寒くなっちゃったので、心配なのが夏野菜・・・・で、久々に空芯菜です

昨年はアブラー、ハダニが
かなり出没したけれど
今年はシャワー作戦と暑さが利いた?のか
ほとんど被害もなく10月に!
昨年の撤収は11月8日なので
もう少し収穫できそうです 
綺麗な葉っぱが採れました
我が家は炒めるほかにも
いろいろ使います
上はサラダ、堅い下の部分は
カッターで細かくして
ビシソワーズに 
 今年はあまり出番がなくて伸び放題!
でもなんとか使いたいと思い
堅いところは細かく刻んで
この日は卵とじに
本当は白和えにしたかったんだけど
お豆腐買い忘れちゃったので

昨年の記事によると、9月は夜がだいぶ涼しくなっていたようです
今年は急に寒くなったので、いつまでもつか心配・・・
いっそ早めに撤収しちゃおうかな~  


心ひとつに キャンドルナイト 気に入っていただけましたら、ランキングボタンをポチッとお願いいたします
さらにさらに楽しいブログにしたいと思います♪ <(_ _)>

にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ
by 葉っぱ大好き  at 09:54 |  空芯菜 |  comment (5)  |  trackback (0)  |  page top ↑

空芯菜は、やっぱりヒルガオ科だった

異常気象で野菜高騰の折、家庭菜園はとっても助かります
たかがベランダ菜園といえ、なかなかです(でも、厳密に計算すると???)
そんな中、昨年は20回近く収穫した空芯菜、今年はあまり出番がないっ・・・ゴーヤがうまい具合に採れているので 

出番がないので、ワッサワサ
大したことないじゃない?って
思うかもしれませんが
葉っぱがでかいので写真に撮ると
普通に見えちゃうだけ
実はすごいんです 
さらに伸びすぎてお隣りに!
ライムホルンに巻きついて
大迷惑になってます
で、からみ具合は・・・・ね?
しっかりツルになっていて
さすがヒルガオ科でございます 
今年はアブラーの時期はテントウムシ
ハダニが出たら
シャワー、の作戦が効いて
いたって健康
少しだけハダニの跡が・・・
ただ収穫してないので
ガッチリ太くなっちゃって・・・ 

アブラーと、ハダニさえ気をつければ後は病気もあまり心配ないみたい
ホントお勧めなのに、なぜかあまり食べていない

まずは太いのを片づけようと思います・・・空芯菜のビシソワーズ・お勧めっ
空芯菜のかわいい花は・・・・・空芯菜の花・寒そう?
せっかくうまくいってるんだから、頂かなくちゃ、ね  
でも、ゴーヤも連日採れて・・・美味しいんだな、これが

野菜はできても、果物はさすがに無理
で、黄色い桃をいただきました(左)
桃にマンゴーをたしたような濃厚な味
皮も果肉もきれいな黄色
その名もなんと黄金桃♪
右はスモモの貴陽
どちらも絶品!
近頃は皮ごと食べるんですが
皆さんは皮をむく派?むかない派? 


心ひとつに キャンドルナイト 気に入っていただけましたら、ランキングボタンをポチッとお願いいたします
さらにさらに楽しいブログにしたいと思います♪ <(_ _)>

にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ
by 葉っぱ大好き  at 23:19 |  空芯菜 |  comment (5)  |   |  page top ↑

空芯菜がエライことに・・・絶好調♪

昨年は種まき4月22日  初収穫 6月4日   二度目6月27日少し
今年は種まき5月2日   初収穫 6月15日  二度目6月29日タップリ
最初の収穫は遅かったけれど、これはタップリと採りたくて,待ったから
で、二度目には追い付いている・・・・ってことは種まきはあわてなくってもよいってこと?(暑くなると成長が良いから)
そして今年の肥料は?何か違う?・・・違うんです、今年はアスカマン、それから油かすを入れてみました

二度目の収穫前
ワサワサに見えないのは
葉が大きくなったから
ほら
収穫サイズのナス位の大きさになってる

昨年は、この時期、アブラーがすごくって、連日テデトールをしていました
でも今年は、テントウムシが効いたのか、今のところそれほどでもなし

茎の太さは倍以上(太すぎっ)、葉の広さも別物にようになっています
昨年の記事で、タイプが違うらしいと書いたけど、たんに成長が良いだけだったのかな

なぜか
トゲトゲしてきているようなのも
大きくなるとこうなるの?
収穫後の図
まだ半分だけ
たっぷりあるので、太いところを先に収穫
これはピッカピカの小さいテントウムシ
たぶんヒメアカホシテントウ
忙しくいったり来たりして
パトロールしているようです
似ているので
つやがない害虫もいるので注意!
今回収穫したものも
40cm以上の長さで
平均1cmの太さ
いくらなんでも堅いと思うので一工夫を
茎を割いてサラダに
なんてのもあるようですが
我が家は簡単ビシソワーズ
空芯菜のビシソワーズ・お勧めっ
夏はさっぱりとして美味しい
我が家はお椀に盛ったりします
まだかたい部分があったので
カッターで微塵にしてマヨネーズと
一緒にジャガイモを和えてみた
大したもんじゃないけど
目先が変わって綺麗です

プランターひとつ栽培しておくと、便利
今年は早めにシャワー攻撃をしてダニ対策をしているので、今のところきれい♪


心ひとつに キャンドルナイト 気に入っていただけましたら、ランキングボタンをポチッとお願いいたします
さらにさらに楽しいブログにしたいと思います♪ <(_ _)>

にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ
by 葉っぱ大好き  at 09:58 |  空芯菜 |  comment (6)  |  trackback (0)  |  page top ↑

空芯菜タップリと初収穫!

もう少し置いてから、と思って初収穫を我慢してきただけあって、最初なのにタップリの量が採れました(大きいプランター1個分)

市販の束でたっぷり
3束分位はありそう(長さ40cm位)
茎が太いけれど
最初のほうなので堅くはなかったですよ~ 
右側から東の日差しが当たるせいか
右半分が育ちが良いみたい
アブラーが来ているけれど
まだそれほどでもないかな 
 思い切って株元までバッサリ
あんまり背を伸ばしたくないので
短くしました
結構密に植えてあるでしょ
まだ株元にチョキの双葉も残っています
脇目がどんどん伸びてくるので
ここまで切っても心配いりませんよ~
10回は収穫できると思います
(我が家は昨年、二個のプランターで20回)

畑だともっとゆったりとさせて、脇芽を増やすみたいですが、プランターなので背を伸ばさないように、幅もとらないように・・・・株数はいるけれど、種はたっぷりと入っているので大丈夫
田んぼみたいなところが好きなので水はたっぷりと!

昨年これでうまくいったので 、今年もこの路線で行きます
コンパクトにできて楽ちん、あとで間引きもできます
買うとなぜか結構高い、痛むのが早いから?

基本のき、空芯菜炒めでいただきました ・・・ もちろん美味しかった!
暑い夏の手間なし葉物野菜です!今からでも間に合いますよ~♪  

関連記事はこちら
今年の発芽             空芯菜の芽が出ましたっ
昨年の初収穫(少しでした)   空芯菜収穫
移植も簡単             空芯菜の再生・移植
珍しい空芯菜の花です      空芯菜の花・寒そう?  

昨日のテントウムシの卵・・・なんと孵化しちゃいました
また記事にしますが、環境が整えてあげられない、グスン

へんなキュウリやトマトの記事もまだ載せきれないし・・・溜まってますな、記事

今、花マルで風鈴で音楽を奏でるっ、てのやってます・・・癒される~~~


心ひとつに キャンドルナイト 気に入っていただけましたら、ランキングボタンをポチッとお願いいたします
さらにさらに楽しいブログにしたいと思います♪ <(_ _)>

にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ
by 葉っぱ大好き  at 08:31 |  空芯菜 |  comment (7)  |  trackback (0)  |  page top ↑

空芯菜、追加蒔きも無事に発芽♪

発芽してみると、ちと足りないんじゃない?と思い、急きょ追加蒔き
そして無事発芽いたしました
これってなかなか発芽率が良いですね(種は昨年のもの、たくさんあったので他の方にもお分けしました・・・・リーズナブルです)

  
19日真夜中1時頃 
(いつ蒔いたっけ?忘れた)
ちょっとのぞいたら、隣のモロッコさんがこんなんなってましたっ
忙しくてのぞいていなかったのよね
すまんこってすモロッコさん
 
寄っていくと・・・・ヨッコラショっと、頭を持ち上げていますが
なんだかお行儀悪くって
根っこが上に出ているようなやつもおります
ドジなんですねぇ
20日午後
みんなであっち向いてホイ!
19日朝、外に出して、雨でひたひたに・・・・(笑)
でもいたって元気です
やっぱり水が好きなんですな
こちら先輩の方たち(5月2日種まき)
真ん中からすっと伸びてきて
らしくなってきておりますよー 
でも、昨年の半分くらいしかないみたい
・・・まだ少ないか?

空芯菜は早蒔きしても、気温が上がらなくては、あとから蒔いたのに追いつかれてしまうそうな・・・今日なんてまだ早かったかな?なんてあせっちゃいました

本当は、もっとゆったりと植えて、どんどん脇芽を出させて栽培するらしいけれど、昨年は知らずに、こうやって作ってうまくいったので、またやっちゃいます
今年は少しずつ間引いて、昨年よりはゆったりとするつもりですが

空芯菜の炒めものに、サラダ、スープ・・・楽しみ~~~

参考記事
空芯菜の芽が出ましたっ 
空芯菜の花・・・ちょっと珍しい
空芯菜のビシソワーズお勧めっ空芯菜って炒めるだけじゃない、葉っぱのオリジナルレシピです)これ見て食べたくなったら、まだ種蒔き間に合うからやってみて~


心ひとつに キャンドルナイト 気に入っていただけましたら、ランキングボタンをポチッとお願いいたします
さらにさらに楽しいブログにしたいと思います♪ <(_ _)>

にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ
by 葉っぱ大好き  at 19:58 |  空芯菜 |  comment (3)  |  trackback (0)  |  page top ↑

空芯菜の芽が出ましたっ

いかにも五月です、と言わんばかりのお日様・・・急に暑すぎだろうって思ったり、でもやっと夏野菜たちが安心できる、なんて思ったり・・・

  
以前記事にしたメタセコイヤの木
あちらこちらで芽吹いてます
一見ただの杉の木、葉が堅そうですが・・・・ 
背伸びをして、葉っぱに触れてみてください
松ぼっくりの記事もあるよー
フワッフワなので、ビックラこいちゃいますよ~(笑)
羽みたいに柔らかい・・・葉っぱでこんなに柔らかいのがあるなんて、驚きでした
早くしないと堅くなっちゃうよ~
触って、さわって~~~

メタセコイヤの花粉について調べたら、やはり出るようです・・くしゃみが!
でも実際には、剪定されていて、花が咲かない木が多いみたいですね
(時期としては、2月から3月の短い時期とか…この時期って葉っぱもないみたいだけど???よくわかりませ~ん)

さて、今年も夏野菜の定番として期待している(まだ二年目だぞ~)空芯菜の種をまきましたっ(5月2日)
昨年の種なので、ちと不安でしたが・・・ 
昨年は4月22日に蒔いて、5月3日ころの発芽

今年は種まきが遅れて、5月2日に
種まき直後から保温をして(水につけるのは忘れてました)  
これは昼だけ数時間
でもなんと5月6日、わずか4日後に発芽の気配♪
今日は立派な双葉になっていました
空芯菜の双葉って、チョキみたいなんだよ~
でもちょっと少なかったので、もう少し蒔いておこうと思います 

昨年はアブラーとハダニにやられたので、対策も考えて行きたいと思っております
何かあったら、教えて~・・・・・下さいっ

追記です
空芯菜って、何なの?って方は、カテゴリから過去記事(こちら)をどうぞ
姿かたち(笑)と、簡単なレシピが出ています


  

心ひとつに キャンドルナイト 気に入っていただけましたら、ランキングボタンをポチッとお願いいたします
さらにさらに楽しいブログにしたいと思います♪ <(_ _)>

にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ
by 葉っぱ大好き  at 00:01 |  空芯菜 |  comment (6)  |   |  page top ↑

空芯菜やっぱり駄目だった

寒さに慣れたのか、それとも寒さが緩んだのか・・・・それほど寒さを感じなかった
だんだん冬まっただ中に慣れて来て、あと12日・・・・


嬉しいことが一杯
楽しいことが一杯転がっている
それを見つけて
ただ拾うだけ

松井大門先生(こちら)

先日から続いている伊豆方面の地震が心配です
近い割には、こちらでは全く揺れは感じていません
でも、油断できません、皆様気をつけて下さいね  

さて寒い時は、お風呂でゆっくり・・・
葉っぱのお気に入りは、近頃はやりのトウガラシ入りの薬湯
何故かこれが気に入りました
オリエンタルハーブの香り?がゆったりと癒してくれます
この香り、ちょっと変わっていて、いかにも漢方という感じで少々、ジジ臭いというかババ臭いというか(笑) でも懐かしい気が・・・今度使ってみて~
  
さてさて、めっきりと冷え込んできた今週、寒いのは人間ばかりではありません
未練がましくチビッとばかしビンにさしておいた空芯菜もこの寒さで急に 
こんな風に!
意外に越冬できるかも、なんてのんきにかまえていたら、ついに!
やはり10℃を切ると生き残れないみたいでした・・残念!

雪が降った地域の方はお風邪などひきませぬように

心ひとつに キャンドルナイト 気に入っていただけましたら、ランキングボタンをポチッとお願いいたします
さらにさらに楽しいブログにしたいと思います♪ <(_ _)>

にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ
by 葉っぱ大好き  at 02:13 |  空芯菜 |  comment (4)  |  trackback (0)  |  page top ↑

空芯菜、ついに撤収!

本当は11月8日でしたが、UPが本日に・・・すみません

4月22日に種まきをして、初収穫は44日後から・・・そして10月いっぱいまでの5ヶ月間近く・・・売っている束にしては30束以上(回数で20回以上、大束で)の収穫ができました

早く播くと収穫までは時間がかかるのでもう少し暖かくなってからでも良いかも
でも6月初めの収穫時期は、まだ売っている物も一束200円近くしていたので、この時期に家で採れると、お得感があります

(追記です)プランターは40Lサイズ、少し大きめなので、かなりたくさんできていて、一度に刈り取ることはほとんどなく、大きいものを摘んでいくという事で、常に次の芽が控えていました肥料は住友液肥の葉物用がメインです

 

こんな風にピニールで少し保温しておいたのですが、そろそろ限界?
それにプランターも空けたいので、断念
越冬にもチャレンジしたかったけれど・・・

最後の収穫(11月8日)ですが、こんなにたっぷり
市販の束の2倍以上あります
お浸しと、ベーコン炒めで食べました 
収穫後の姿・・・・がんばったね
まだまだ脇芽が元気に顔を出しています 
でも越冬したものより新しい株の方が良いものが採れると書いてあったので、また来年! 
ひっくり返すと、こんなに元気な根が!
このプランターは土を半分しかいれていませんでした
水をたっぷりと入れるので少なめで良いかと思って・・・大丈夫でしたよー 
  
このまま、根や、茎の部分を混ぜ込んで、アスカマン(こちらの記事)
で準備、植え付けをしてみます
すぐにプランターが、土ごと再利用できて、ゴミも出ない!
残っていた根も、茎も少し残した土の上にちぎって、さらに生ゴミも足して(糠があったので少しかけました)
アスカマンをふりかけて、古土を被せ、しっかり押さえつけて空気を抜きます
体重をかけて手でギュっギュッと!
 
9月に蒔いておいたレタスが大きくなっていたので、これを植えておこうと思います
時間がなくて写真が撮れず・・・
また後日・・・忘れちゃうかな 
これが無事に育てば、アスカマン恐るべしってことに!ワクワク・・・・
レタスといえば、先日こんなものを見つけました
葉っぱがギザギザ、赤くってしっかりとしています
その名もハンサムレッド!だって
 かなりどっしりとしていて、130円也、色も先が赤いのが美しい・・・弾力があり、葉っぱもサニーレタスよりはしっかりしています
新しいお野菜に出会うと、うれしくなっちゃう、今日この頃です♪ 


空芯菜、たっぷりとれた時は上の柔らかい部分と下の硬くなった部分は、別々に調理♪

ほとんど手間もかからず、初夏のアブラーが一番の問題で、テデトールと、セロテープ作戦で何とか乗り越え、真夏はハダニ、秋になってあおむしさんが来たけれど、いたって元気な空芯菜でした

仕立て方も、畑などでひと株をワサワサと茂らすのが正しかったのか、我が家みたいにたくさんまいてやるのが良いのか、今一つ分からなかったけど、プランターだとこの方法でよいのかな?と思っています

移植にも強かったので、間引いたものをそのまま使って増量できました

来年も、リピ決定です・・・でも種が大丈夫かな?あまり長期保存ができないようなこと、どこかで見たような気が・・・

空芯菜、ごくろうさんっ
心ひとつに キャンドルナイト 気に入っていただけましたら、ランキングボタンをポチッとお願いいたします
さらにさらに楽しいブログにしたいと思います♪ <(_ _)>

にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ
by 葉っぱ大好き  at 09:55 |  空芯菜 |  comment (12)  |  trackback (0)  |  page top ↑
ランキング参加中 ポチッとお願い!
レス忘れていたら教えて下さいね♪
 
 ブログ内検索
例えば”歩ん大”で検索?
ブログで笑顔をつなげよう
バナーも各種取り揃えてるよ
最新記事
モニター体験中♪
601トマト型!501も使用中!
ごきげん野菜ホームページへ
カテゴリ
ブログ内でのキーワード検索・タグ検索もご利用ください
プロフィール

葉っぱ大好き

Author:葉っぱ大好き
エコと緑が気になる今日この頃。
東京、新宿で街並み緑化
公園には花がいっぱい、ベランダには野菜がいっぱい・・・にしたい。
ボランティアネタ、菜園ネタといろいろですが、よろしくお願いします。

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
節電が日本を救う
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

お気に入りブログ
長い間、交流がないところは残念ですが削除させていただくことがあります
このブログをリンクに追加する
自動翻訳
全記事(数)表示
全タイトルを表示
ブログで植林♪
お陰様で8本目!
タグで゙検索
カテゴリ以外の検索に
 
ブログ管理MENU(新)
ブログ村
にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ
にほんブログ村
自然エネルギーに
【署名のお願い】自然エネルギー100%と原発の段階的廃止を実現するため「エネルギー基本計画」を変えよう!
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
管理者メニューEX
WEBコンサルティング・ホームページ制作のバンブーウエイブ
月別アーカイブ)
