新緑


心ひとつに キャンドルナイト 気に入っていただけましたら、ランキングボタンをポチッとお願いいたします
さらにさらに楽しいブログにしたいと思います♪ <(_ _)>

にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ
by 葉っぱ大好き  at --:-- |  スポンサー広告 |   |   |  page top ↑

'09ゴーヤまとめと地植えゴーヤ撤収

台風のため、ついに地植えゴーヤ撤収・・・・まだもう少しおいて置きたかったのですが
梅の木にまでからんだゴーヤ、少しでも風の抵抗を減らしたいので残念ながら、撤収へ
小さめの実が5個ほどついていたのが、ちょっと心残り・・・もっとおおきくなったろうな、と
そして、地植えゴーヤゴーヤ水も採りたかったな、ってのも・・・・

        
           今年はまん丸ゴーヤができちゃった ♪

そして、お約束のゴーヤ総集編

1F地植え
ゴーヤ(2株)
2F底面灌水
ゴーヤ(2株)
2F白ゴーヤ
(1株)
購入日 4月25日 4月25日 5月21日
定植日 5月4日 5月22日 5月22日
収穫量 40(◎) 12(×) 11(○)
初収穫 7月12日 7月24日 7月17日
最終収穫 10月7日 9月?日 9月?日
病気・株の仕立て これだけ地面 底面灌水箱 底面灌水箱
味、など、特徴 最後まで元気 晩生? 肉厚ほろ苦
大きさ、形 ほろ苦 全部小さめ 少し小さめ
リピート度

3Fは各1株
全部底面灌水箱
3F
にがにが君
3F
ほろにが君
3F
白ゴーヤ
購入日 4月16日 4月16日 5月21日
定植日 5月2日 5月23日 5月23日
収穫量 27(◎) 12(○) 12(○)
初収穫 6 月12日 7月8日 7月20日
最終収穫 9月末?日 9月?日 9月?日
病気・株の仕立て 底面灌水箱 底面灌水箱 底面灌水箱
味、など、特徴 早生種 肉厚ほろ苦 肉厚ほろ苦
大きさ、形 中長 肉厚 肉厚
リピート度

○6月12日、にがにが君ゴーヤ収穫
(4月16日苗購入、56日目?、5月21日受粉)はやはり早い!
中長タイプで色は濃い目、苦みもまあまあという、いかにもゴーヤ!ってタイプは来年もリピありのつもりです

○ほろにが君は苦みがあまりなくて肉厚、肉詰めなどに向いています
ただ、昨年もこのタイプで収穫量は少なかったような・・・

○白ゴーヤは、小さいうちは苦みも結構あり、大きくなると苦みがグンと減って、肉厚で調理の幅が広がります 
上げても喜ばれました
来年もぜひリピしたい♪

○新宿ゴーヤは、アバシータイプと中長タイプ、どちらも苦みもあまりなくて美味しかった
ただ、収穫までがなかなか・・・
蔓が一緒になってしまい、区別がつかなくなってしまいました

金魚鉢水耕で発根させた挿し芽ゴーヤも無事里子に出し、嫁ぎ先で小さな実をつけたそうです

今年は全体にお天気がパッとしなかったせいか、実がつくのが遅かったような気がします

底面灌水箱は土の量が3.4L位しか使っていなかったので、大助かり!
ただ、途中で少し疲れが出た様子

底面灌水法が、今一つだった理由として、水の量が多すぎたことがあげられそうです
根がどっぷり漬かっていたようで、酸素不足に落ちいったらしい・・・
次回は空気がうまく取り入れられるように工夫してみたい

全体としては、特に病気らしい病気もあまりなかったような・・・良かった

ゴーヤは土の量に作物の量が比例しているようなきがします
できれば1本当たり、50L以上の土がほしい所・・・トロ箱栽培なんかが良いみたい
来年は、プランターと、底面灌水箱で比べてみようかな 


心ひとつに キャンドルナイト 気に入っていただけましたら、ランキングボタンをポチッとお願いいたします
さらにさらに楽しいブログにしたいと思います♪ <(_ _)>

にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ
by 葉っぱ大好き  at 09:20 |  09ゴーヤ5種類・緑のカーテン |  comment (3)  |  trackback (0)  |  page top ↑

ゴーヤ撤収とゴーヤ水

長い間(約3カ月間・・・お役立ち期間が)、日陰を作り、家計を助け(これホント)、夏バテ解消に役立ってくれたゴーヤくん、ついに撤収!

といってもベランダ組だけで、地植え組はまだ何とか残っています(ま、時間の問題ですが、まだ10個位ぶら下がっているので、これで打ち止め???にします)

今月初めのころ
下から見ても、結構茂っていますが、これでもピークよりはだいぶ葉が落ちています 
2Fベランダも同じ
最後のベランダゴーヤ
ゴーヤ、大きくしたかったけれど、残念・・・・(大きくなれない)
黄色いのは、即、ジュース用に冷凍庫へ
残りは固めなので、つくだ煮などに向きますが、今日はパンケーキを♪ 苦みは全然気にならない!
最後の収穫物は、小さくても種がしっかりと硬く熟してきています
種は取り除いてミキサーへ
(最盛期の時は同じ大きさでも、種も柔らかく、水分も多め) 
手前のヘンな物は卵です
今回は、卵1、牛乳200cc、ゴーヤ100g(種取ったもの)、ホットケーキの粉200g でパンケーキ
粉の量で、パンケーキから、ホットケーキまで、厚さの調整ができます
色がとーってもきれい♪
 ☆  
  フードプロセッサで粗めにしても、ぶつぶつが楽しい♪
そして、お約束のゴーヤ水
熱湯消毒したボトルに、50cmから1m位で切ったゴーヤの茎を、綿などで巻いて挿しこみます
後は、ラップでゴミなどが入らないように&固定

2日位置いて置きます (プランターは、この間は水を上げてください)
 

ゴーヤ水、 ベランダ物は、ほとんど水分が出ません
集めても、小さいペットボトル1本位?
地植えだと、もっと採れると思います

後は簡単にコーヒーフィルターでこして、1割のアルコール(保存のため)、あればグリセリン5%(保湿のため、量は好みで)、アロマオイルなどを加えます
もちろんこのままでも、サッパリ、シットリの化粧水に♪

保存は、常温でも大丈夫なようですが、私は冷蔵庫の野菜室で(少しずつビンに分けて使います)

また、ゴーヤ植えてないよーって人は、日本酒にゴーヤの実を種ごと薄切りにして漬け込むゴーヤ化粧水なるものも良いとか(ーヤ化粧水・作り方で検索して♪)
なかなかしっとりするらしいです

も、ゴーヤ切っちゃったよッ、早く言ってくれって人は、残念ですが、来年リベンジして下さいませませ・・・・

自分で作る化粧水・・・これ以上の天然物はありませんぜ!奥さんっ!

これ以上綺麗になったらどうしよう・・・ 一度言ってみたかった・・・アハ!


収穫量などのまとめは、地植え組撤収の後に記事にします
どうぞお楽しみに♪ (え?全然楽しみにしていない?・・・・・泣)
心ひとつに キャンドルナイト 気に入っていただけましたら、ランキングボタンをポチッとお願いいたします
さらにさらに楽しいブログにしたいと思います♪ <(_ _)>

にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ
by 葉っぱ大好き  at 10:13 |  09ゴーヤ5種類・緑のカーテン |  comment (6)  |  trackback (0)  |  page top ↑

ショック!ゴーヤ次々爆発!

気温が下がってきたり、株が弱ってきたりするとゴーヤはすぐに黄色くなり、うっかりすると爆発!

         

このところ気温が下がっていたのに、油断していたせいか、今朝は次々と爆発していました(グスン)
なんか、絵になるような気もするけれど…お気に入りの白ゴーヤだったのに!

窓を開けてみると・・・・
何やらくっついている!
あちらこちらに・・・爆発の後 
さらに上を見ると別のゴーヤがパックリ! 
これで、今日一日で3個・・・
でも、これはこれで使います
 今日はゴーヤと焼き鳥のマヨネーズサラダのオープンサンド
昨日の爆発寸前の、少し黄色くなりかけたゴーヤを使用
苦くないのでタップリと
これは真っ黄色になったゴーヤのプリン(ゼラチンタイプ)
大きい容器で作り、盛り分け♪
トッピングは種!
これも苦くなくて美味しい 
 蔓の下の方は枯れてきているので整理してみました
スカスカだけど、もう大丈夫、涼しいから!
 上の方はまだまだ小さい意味がなっています
でも大きくなるかな?
白ゴーヤの赤ちゃん♪
この子が大きくなるまでもつかしらん? 
 葉のふちが反り返っている葉っぱの一団が?
病気?

続きを読む »

心ひとつに キャンドルナイト 気に入っていただけましたら、ランキングボタンをポチッとお願いいたします
さらにさらに楽しいブログにしたいと思います♪ <(_ _)>

にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ
by 葉っぱ大好き  at 23:28 |  09ゴーヤ5種類・緑のカーテン |  comment (8)  |  trackback (0)  |  page top ↑

今日もゴーヤのネタ満載♪

いよいよ9月に・・・急に涼しくなってきて、ベランダゴーヤはちょっとピンチ!
こんな症状ははじめて!
でも近い物はまとめてこのようになっているので、たぶん病気 ?
なんていう病気かご存知の方、教えてください
どちらかというと、葉の付け根の中心当たりから、白っぽくなって来て、枯れて行く
色が抜けて行くような症状です
…救いはあまり急に広がっていかないこと、かな
本日の収穫
地植えゴーヤはまだまだ大きい!
ゴーヤもプランターだけど、意外に元気♪
プランター中長ゴーヤは、すぐに黄色くなっちゃいます


新鮮な野菜が採れるって、うれしい! 今日はテレビで見たレシピを紹介!
中華風のゴーヤチャンプル
、だそうな

      

撮った写真がなぜか無くなってしまったので、代わりにチビワンの爆睡姿を♪ なぜか、近ごろは態度が大きくなり、仰向けの姿勢で爆睡! さて・・・・作り方をひさびさにまじめに

1 豆腐
2 肉 ゴーヤ  卵3 
3 ネギ、生姜、豆板醤
4 砂糖大1.5 酒大1.5 酢大2.5 醤油大2 鶏がらだし 胡椒 水大2 片栗粉小3分の二

作り方
(1)豆腐を手で崩して油をしかないフライパンでから炒り・・別に取る
(2)肉、ゴーヤを炒めて、
(3)で味付け、豆腐を入れてから、卵を加えてふんわり
(4)4の調味料を入れて、とろみがついたら出来上がり♪

ふんわり、甘辛、ちょっと苦い、でもとっても美味しい♪これなら子供でも大丈夫(後でケチャップを足したら、さらに子供向けに♪)

おまけにあと2品、簡単な物を

ゴーヤの肉詰め焼き♪ (以前載せたけど片栗粉のまぶし方に工夫あり)
ワッカに切ったゴーヤに片栗粉を振って (袋に入れて、片栗粉を振り入れるとよくまぶせて、はがれない) 味付けしたひき肉を詰める
肉は中心を凹ませるように詰める 両面コンガリ♪
端の肉の塊は? 残っちゃったのね
・・・・で、ちっちゃいハンバーグ!
辛し醤油、ラー油入りポン酢などで
 
空芯菜のビシソワーズのゴーヤ版
黄色くなったゴーヤは苦みがない!
少量の玉ねぎも一緒にチンして作るとまろやかー ☆
きれいな黄色で、ちょっとカボチャみたい♪


今年もゴーヤのおかげで、夏バテ知らずだったような気ががします
野菜が高いといわれていても、ゴーヤのおかげで何か一品作れていたような…
あと何日位採れるか?


なんだか画像が入れ変わっていますが、うまくできません
なんででしょね
心ひとつに キャンドルナイト 気に入っていただけましたら、ランキングボタンをポチッとお願いいたします
さらにさらに楽しいブログにしたいと思います♪ <(_ _)>

にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ
by 葉っぱ大好き  at 00:41 |  09ゴーヤ5種類・緑のカーテン |  comment (7)  |  trackback (0)  |  page top ↑

9月2日のゴーヤ風景

なんだか急に涼しくなって、昨日は風邪をひきそうに・・・・
でも、インフルエンザのこともあるので、うっかりできません!

       
       昨年鉢で購入したトルコキキョウ、今年も会えたね♪

ゴーヤ達、毎月初めに全景を残しておこうと思っているので・・・・でもこれが最後かな?(8月2日の記事はこちら

 3Fベランダ内側から見た図
右半分は天井部分?にも絡ませていて、葉っぱの天井ができています
左側は、本来モロッコインゲンの領域なのに、侵略してきたところ(笑)
これが外から見た3Fベランダの様子!もさもさとしています
今年はこれで3本分
やはり黄色い葉が目立ってきています
でも、小さいゴーヤが次々着果中
2Fベランダから3F窓へのカーテン♪
かなりスカスカしています
今年は土を少なくしての栽培だったけれど、天候もちょっと影響してか、今一つのコーナーとなりました 
 
1F地植えのゴーヤ、2本です
2種類あるはずが、実がなっているのは中長だけのようなので、何か間違っていたのか、アバシ―タイプが実がつかなかったのか…謎です
 いまだに大きい実が採れています

昨年同様、地植えの底力を見せつけられています

プランタ組は小さい実で黄色くなり始めるのに、地植えはいまだに大きくなっています
少し病気の葉もあったのですが、取り除いているだけで、さほど広がっている様子もなし・・・・楽ちんです

道路にぶらんとぶら下がっているのもあり、いたずらされないかちょっと心配・・
(蔓を引っ張られたりすると困るので)

さすが地面は力があるぞー 

心ひとつに キャンドルナイト 気に入っていただけましたら、ランキングボタンをポチッとお願いいたします
さらにさらに楽しいブログにしたいと思います♪ <(_ _)>

にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ
by 葉っぱ大好き  at 10:52 |  09ゴーヤ5種類・緑のカーテン |  comment (5)  |  trackback (0)  |  page top ↑

水中根の元気度?

障害も治って気を取り直しての投稿です 選挙も終わり、なぜかいきなり肌寒い陽気に・・・・なんでしょう???
ゴーヤ水中根を見ていたら、同じように育てているつもりでも根っこの色が違ってきたのに気が付いた!
きれいな白いもの、ちょっとずつ茶色くなっているもの・・・・水がタップりと入っていても減らなくなってきている物

これはゴーヤのほろにが君の根
ブクブクはないけれど、色も白くて、まだまだ先へ先へと伸びている!
水のヘリもとても早くて、いかにも元気そう♪

 
これは白ゴーヤの根途中でちょっと元気がなくなってきているようです
 最初真っ白だった根が途中で茶色っぽくブクブクなし
水の減りも悪くなってきました

これはベリーガーデン,ブクブクはないけれど、右側に軽石を詰めてあり、水が減っても水分は保持できる
たぶん根は元気!
でも地上部でサビダニの被害が出て、ダメージが! 

 
  キュウリの水中根
これはブクブクを入れていたので油断していたのですが、茶色くなっていました
以前より根も溶けて減ったような水がどっぷり入ったまま、減らない状態に!
水位が高すぎたようです

 

野菜塾の先生に質問させていただいて、やはり水が多すぎて根の空気が足りないということを知りました
いくらエアーを入れても根の酸素が足りないと、水の吸収も出来ないようです
水中根といえども、水浸しではダメ!防根シートで水浸しにならないように工夫されている方達の方法も、良く意味が分かりました
だんだん茶色くなってかわいそうなことを・・・まずは水位を下げてみたけれど、復活するか?

 

それから、先日コリウスの挿し芽をしようと、瓶に入れておいたものを見てびっくり!
水中で何か動いています???
上の方の根っこが見えますか?
そして真ん中辺に黒い点が見える?
何とボウフラ!3匹くらいいました

ビンの中にボウフラが発生していたのです!!! そして、瓶の上部の隙間には、蚊が (;一_一)
先日、蚊が入ってきたなーと思っていたら、こんなところにいたっ!
  隣の瓶には、蚊がいない…少し水が濁っていますコリウスの方は根っこが出ていて水がきれい
根が生えてくると、汚れも養分として吸収するのか、水の汚れがグンと減ります
でも、ただ生けてあるものは、どんどん水が腐ってきます根があるとないとで、こんなにも水が違ってくる、さらに、水が生きていると、蚊も来る? (水たまりに来るのは、蚊も妥協しているから?)
自然界の面白さ、再確認! 狭いところでも、いろいろあるもんだ!

心ひとつに キャンドルナイト 気に入っていただけましたら、ランキングボタンをポチッとお願いいたします
さらにさらに楽しいブログにしたいと思います♪ <(_ _)>

にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ
by 葉っぱ大好き  at 10:35 |  09ゴーヤ5種類・緑のカーテン |  comment (5)  |  trackback (0)  |  page top ↑

へちま水?いやゴーヤ水を採ろう

へちま水というのはかなり有名な化粧水として一般にも知れ渡っていると思います
でも、ゴーヤ水は?・・・効果があるようです、ハイ

       

まだ、写真がないので、急遽ペイントでお絵かきしてみました(ぶっつけ本番、マウスで描いたのでメッチャひどいけれど、無いよりはましかと・・・アハハ

ゴーヤ水は、
これを飲むことにより、血糖値を下げる効果があると言われています

さらに、へちま水のように化粧水として使っても、効果が期待できるらしい、またかゆみにも効くとか

じゃ、無駄にするのはもったいない

撤収する前にゴーヤ水も採っておきましょう

撤収するときに、地上部50センチメートル位の所で切って、消毒した瓶に先を挿しこんで滴り落ちる水を集めます

口をカット面などでゴミが入らないようにふさぐのが大切


数日で集まると思いますが、そのあとは、そのまま蓋をして保存、何かを加えて化粧水として使う、飲料とする、などご自分に合った方法で

プランターだとやはり集まる水は少ないと思います
でも、試しにやってみる価値は十分あり!

今のところ写真もないのですが、早い所では撤収してしまうところもあるので急いで記事だけUPして置きます
最後まで活用できるゴーヤはやっぱりエライ!


心ひとつに キャンドルナイト 気に入っていただけましたら、ランキングボタンをポチッとお願いいたします
さらにさらに楽しいブログにしたいと思います♪ <(_ _)>

にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ
by 葉っぱ大好き  at 09:29 |  09ゴーヤ5種類・緑のカーテン |  comment (5)  |  trackback (0)  |  page top ↑

ゴーヤのカレー・シャーベット・チヂミもどき?

近頃、カレーはこだわりというより、まかない料理のレギュラーとなっています

先日はもと、青トマトのまかないカレー、で、本日は黄色くなっちゃったゴーヤのまかないカレー・・・玉ねぎも入れず、ひたすらゴーヤだけで作っちゃった!!!
ともかくゴーヤ街道まっしぐらの葉っぱです(単なるゴーヤバカ?)

ゴーヤ作っていない人は、買ってきて作ってねー(笑)

 材料はあるものふんだんに突っ込んでみても、意外にカレー自体の味になってしまうので!
でも、野菜たっぷりなので、とてもマイルドで、後味が軽いものが出来ます♪ トッピングに溶けるチーズを(レシピなんてない(笑))赤いご飯はこちらで
 カレーの後にはシャーベットを♪
黄色い部分で作るとマイルドでゴーヤとは思えない
では、緑色の部分で作り方を
(こちらはまじめにレシピ載せてます)もちろん混ざっても大丈夫!
まずは50ccの水にゼラチン5gをふやかして置き、ふやけたらレンジで温めて溶かします
沸騰させないように注意! 
その間に ゴーヤ100g位と牛乳150cc程をミキサーにかけて・・・
砂糖50g位(甘すぎる位が良いかも)を入れます(全体にアバウトです♪)
溶けたゼラチンを入れて混ぜます
冷凍庫で、浅い入れ物に入れて時々混ぜながら冷やします
ゴーヤの簡単シャーベットに 
砂糖の代わりに蜂蜜を使うと、苦みや青臭さがマイルドに
トッピングはお得意の種
赤い粒が可愛いねー、ムフッ
ちょっと苦み走ったゴーヤシャーベットです
お次はたまたまできたチヂミもどき
ゴーヤのワタを使って、足りない分を薄く切ったゴーヤ(黄色いのがちょうど良いかも) 赤く見えるのはワタです
干しエビ、ソーセージ、残りご飯など入れて、片栗粉大匙2杯、卵1個
 焼いているところはピザみたい♪
残り物のレシピです
薄めに伸ばして、蓋をして片面しっかり焼いてから、ひっくり返します
できるかな?(黒い粒は玄米ご飯)
ほーら、薄くてモチモチのチヂミもどき
たまたま小麦粉がなくて片栗粉入れてみたんだけれど、これがモチモチして良かった
たれは、ポン酢、ラー油、コチュジャンなどテキトーに(笑)

とにかく冷蔵庫にあるもの、まとめて突っ込んじゃえ~~~っというときには、焼きそばか、カレー、スープなどがよろしいようで、ハイ!

そろそろ葉っぱが料理なんてぜ~んぜんやる気がないってのがばれて来たようですが、まっ、家庭料理なんてそんなもんです

でも、本日はがんばって、ゴーヤのシャーベット

チヂミも美味しかった・・・これワタを使ったレシピがほしくって、2個分ためておいたもの(冷凍庫に貯めても良いです)

シャーベットやアイスのヘンテコネタ、まだまだありますよ~
あと、テレビで作っていた中華風の甘酢あんかけ風のチャンプルも美味しかったな
これも苦いものが苦手な人でも大丈夫ってレシピで・・・これはまた今度

やはりゴーヤはエライ! 
心ひとつに キャンドルナイト 気に入っていただけましたら、ランキングボタンをポチッとお願いいたします
さらにさらに楽しいブログにしたいと思います♪ <(_ _)>

にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ
by 葉っぱ大好き  at 22:23 |  09ゴーヤ5種類・緑のカーテン |  comment (3)  |  trackback (0)  |  page top ↑

ゴーヤ不調、やはり病気か?

今年はちょっと不調気味のゴーヤ・・雌花のつきが悪い、早くから葉が黄色くなってきている、噂によると、日食が関係してるとか(ある農家からの情報だって)

         

この一角はとても健康そうな緑のカーテンになっています
でも、違う一角をよ~く見てみると・・・・

こんな葉っぱが、出てくると途端に隣にもうつるようで、どんどん増えて行きます
昨年はこれでダメになったのが、早かったみたい・・・今年も危ない? 
以前記事にも書いたけれど、最初のうちはこんな黄色い点々が
 気がついたらすぐに取っていくこと
今年はじめてお目にかかったもの
縁が白く抜けていく・・・
まだ、4,5枚しか見つからないけれど、なんだろう?
病気?虫? 教えてー
中長ゴーヤを植えているのに、こんなにコロンとしたゴーヤが幾つか・・・にがにが君か、ほろ苦くんだと思うけど??? なんで、短い?
株の元気がなくなると、大きくならないうちに、黄色くなってしまいます
本当は左位の大きさになるのに、まだまだ小さいうちにはじけてしまったちびゴーヤ達! ジュースや、餃子向けに!
 葉っぱもあちこちに黄色いものが出て、何となく元気がない!
黄色い葉っぱを取っていたら、だんだんスカスカになってきちゃった

天候のせいで不作だといわれているけれど、我が家もその仲間入り?
もう少し頑張ってほしい
やっぱり農家は大変です
心ひとつに キャンドルナイト 気に入っていただけましたら、ランキングボタンをポチッとお願いいたします
さらにさらに楽しいブログにしたいと思います♪ <(_ _)>

にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ
by 葉っぱ大好き  at 02:16 |  09ゴーヤ5種類・緑のカーテン |  comment (3)  |  trackback (0)  |  page top ↑

まだまだゴーヤ美味しいぞ

次はロンゲのオヤジさんお勧めレシピゴーヤパイン(7月24日の記事です)
これは、パイナップルとのバランスもあるけれど、調味料の加減で、賛否が別れるか

酢はゴーヤの苦みを和らげてくれるので、確かによい感じです
また、時間をおくと、ゴーヤの苦みは激減します
パイナポーだけより、箸が進む!また作りそう♪

おかずとは言えないけれど、箸休めにはなるかな?
トッピングは、種でーす
ポン酢とつゆの素少々で、半日置いた物を食べたら・・・なんか良い感じ、苦みが少ないところを使ったせいもあるけれど、パイナポーとマッチしてます♪ 
これは芯の部分(沢庵じゃないっ)
そのまま冷凍しておいて、ジュースと一緒にミキサーで
さらにフレッシュなジュースにヘンシーン !甘すぎないで美味しいよー

メインディッシュはゴーヤとこてっちゃんのチャンプル
これが美味しくって簡単!
こてっちゃんが売っていると、つい作ってしまいます(前にも書いたけど)

今日は写真があったので
ゴーヤと緑ゴーヤで作ったら・・・白ゴーヤ、イカみたいです(笑)
こういうみそ味合うみたい♪ 自分の味で出来るかな?

       

最後にデザートを

       

種があんまりきれいだったから・・・・・

       

ミルクゼリーに入れてみました♪美味しかった・・・今日は硬すぎずに出来ました
種の優しい味がいきていて、ミルクのゼリーの柔らかさとピッタリ!

寒天ではなく、ゼラチンで作ってください、予想外の美味しさです
食べながら、種をペッと出さなくちゃならないけど(笑)、そのまんま入ってます

葉っぱだって天ぷらや葉っぱ味噌にして美味しく頂けます
ゴーヤの出来が悪くって、苦みが足りない時は、野菜炒めなどに葉っぱを少し混ぜても良いかも
ゴーヤってやっぱりエコに向いている!

さすがだね、ゴーヤ!
心ひとつに キャンドルナイト 気に入っていただけましたら、ランキングボタンをポチッとお願いいたします
さらにさらに楽しいブログにしたいと思います♪ <(_ _)>

にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ
by 葉っぱ大好き  at 14:01 |  09ゴーヤ5種類・緑のカーテン |  comment (3)  |  trackback (0)  |  page top ↑
ランキング参加中 ポチッとお願い!
レス忘れていたら教えて下さいね♪
 
 ブログ内検索
例えば”歩ん大”で検索?
ブログで笑顔をつなげよう
バナーも各種取り揃えてるよ
最新記事
モニター体験中♪
601トマト型!501も使用中!
ごきげん野菜ホームページへ
カテゴリ
ブログ内でのキーワード検索・タグ検索もご利用ください
プロフィール

葉っぱ大好き

Author:葉っぱ大好き
エコと緑が気になる今日この頃。
東京、新宿で街並み緑化
公園には花がいっぱい、ベランダには野菜がいっぱい・・・にしたい。
ボランティアネタ、菜園ネタといろいろですが、よろしくお願いします。

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
節電が日本を救う
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

お気に入りブログ
長い間、交流がないところは残念ですが削除させていただくことがあります
このブログをリンクに追加する
自動翻訳
全記事(数)表示
全タイトルを表示
ブログで植林♪
お陰様で8本目!
タグで゙検索
カテゴリ以外の検索に
 
ブログ管理MENU(新)
ブログ村
にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ
にほんブログ村
自然エネルギーに
【署名のお願い】自然エネルギー100%と原発の段階的廃止を実現するため「エネルギー基本計画」を変えよう!
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
管理者メニューEX
WEBコンサルティング・ホームページ制作のバンブーウエイブ
月別アーカイブ)
