新緑


心ひとつに キャンドルナイト 気に入っていただけましたら、ランキングボタンをポチッとお願いいたします
さらにさらに楽しいブログにしたいと思います♪ <(_ _)>

にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ
by 葉っぱ大好き  at --:-- |  スポンサー広告 |   |   |  page top ↑

ジャンボ甘長、でかいぞ~&こどもピーマン成長中

やっとオリンピックもメダルが取れてきて楽しくなって来ました
期待していた選手がとれないとなんだか気の毒でw
それにしても水泳陣が世界と渡り合えるようになるとは・・・大したもんです 
北島選手、メダルは取れなかったけれど、彼の存在が大きかったな

そしてテニスもなかなかでした!
来年はウィンブルドンのセンターコートでの活躍に期待しましょう
バドミントンも、意外な展開だけど、チャンスを生かしてほしい ♪ 

さて、ねこ栽培と水耕栽培、最近は畑栽培、ニャンコレシピまで達人になった
か~ちゃん様から頂いたジャンボ甘長の種
はじめてジャンボらしい収穫となりましたっ

DSCF0659.jpg
 
7月3日、大きい鉢に植え付けたところ・・寄せ植えもいいでしょ?

一緒に植えてあるのはアフリカンマリーゴールド・・・これもデカイ!
花も咲いております

ナス科にとってマリーゴールドはコンパニオンプランツですもんね
これもアフリカンじゃなくちゃ、なんて説もあるんで
、今回はでかいのでw

P7140036.jpg 
7月14日、初収穫なのでししとうサイズで・・・まだ大きさはわからない 

この時は味も何だかよくわからなかった
そして半月後

 IMG_2134.jpg
8月2日の図、大きいのがついておりますよ~ん 

マリーゴールドも大きくなったけれど負けていない!
そろそろ採りませう・・・・

IMG_2136.jpg 
ジャジャ~~~ン、これぞジャンボ甘長

種の発売元の説明によると大きさは18~22cm、果重100g程度になるとか
体重測定は忘れたのですが、もう少し大きくなるようです

か~ちゃんのところではもっとでかかった!
でもこちらは鉢なのでこれくらいでいいかな?
この大きさは、めっちゃ楽しいですw

昨日は魚と一緒にシンプルに焼いて味見・・・確かにトウガラシ系の風味でした
これで辛くなったりしてロシアンルーレットになると・・恐ろしや~

ピーマン・トウガラシ系、形もそれぞれ、風味も違って、面白い
農薬も減密に言うと使い分けるそうです
でも難しいのよね

貴重な種を分けてくださったか~ちゃん様、感謝でございまする

ジャンボがあるかと思えば・・・

IMG_2109.jpg 
こどもピーマンもありますよん・・・え、モザイク病になったんじゃないかって?

これは、あらんりきちろさんから送っていただいた苗
種まきしたものを送ってくださったもの(2株あります)
遠いところを旅してきた子たちです(あらんりきちろさん、ありがとう)

これもどんな味かとっても気になっていたのに
せっかく手に入れた苗が没になってがっかり!していたもの

こちらは花も咲いていないので、1ヶ月後くらいに試食かな
これはたぶん味はパプリカ系かと・・・勝手に思ってるんですが、超楽しみ~

ジャンボあり、子供あり・・この世界も面白いね~
そしてわんこもいろいろ


IMG_1273.jpg 
街中で出会ったジャンボなチワワ!それも牛模様w

手前の鼻っつらが歩ん大のものw
なんだかど~~~んとしているチワワに圧倒されちょりますよん

 DSCF3085.jpg
こちらが子供チワワ!w (か~ちゃんなんか言ったか?)

ジャンボ甘長とこどもピーマン、今年のピーマン、トウガラシ系は我が家ではこの2種
例年のように多収穫を狙うものはありません
でも個性派ぞろいなので、また違う楽しみがありまする

心ひとつに キャンドルナイト 気に入っていただけましたら、ランキングボタンをポチッとお願いいたします
さらにさらに楽しいブログにしたいと思います♪ <(_ _)>

にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ
by 葉っぱ大好き  at 10:46 |  伏見甘長・万願寺トウガラシ他甘唐辛子 |  comment (6)  |   |  page top ↑

伏見甘長もう少し?ただいま250個

近頃菓子パンが面白くって、美味しいと思いませんか?
高級パン屋さんは美味しくて当たり前、ケーキ並みのものまでございます

でも、コンビニとか行くと、B級グルメといえそうな、楽しいパンが!
こちらヤマザキと不二家のコラボ? 


DSCF4351.jpg 
味の方はあまり期待していませんでした・・・でも楽しいでしょ?(笑)


さてさて、本日は伏見甘長のその後を、と思ったら一度もUPしていなかった?!


DSCF4201_20111120144752.jpg 
10号鉢に植えたけれど大きくなりすぎて困ったので、夏に思い切り切り戻し

放っておけば80cm超えるかな?ただいま身長60cm位
10月ごろにやっと復活して収穫が始まりました

この手はあまり切り戻さないほうが良いみたいでございますね
復活に時間がかかりました

でも置き場所がなかったので仕方がない
それでもただいま250個ほどの収穫数、切り戻さなければもっと行っております


DSCF4202_20111120144751.jpg 
ししとうを引っ張って長くしたようなもので、味がもう少ししっかりとしているような?


切り戻さなければ300個はいけるみたいなんで、収穫命の方はお勧めです(葉っぱも)
でも昨年の田中つまみ唐辛子は、鉢が小さくて400個
置き場所によっても選択肢が違ってまいります


DSCF4207.jpg 
なんか並べてみたいなぁ、なんて思ったら。。。気持ち悪い?


真ん中はゴーヤ、まだ何とか生きておりますが、本日あたり撤収しようかと・・・
なんかに似ているような気がするんだけど、なんだったかな?


水やり、その他の環境によって、辛くなります
たま~にロシアンルーレットで遊べます


DSCF4228.jpg 
ただただ、干しエビと炒めただけ、いつものようにポン酢をかけて


レシピはあまり手を加えないほうが良いような気がして
ってやる気もないんだけどね
お肉と炒めるか、オカカでポン酢会え?でも便利です(笑)

いま20個位下がっているのを収穫したら撤収予定
今年は暖かかったからまだ元気?って気がするけれど
10月末までが良いところかな~

手がかからなくて、あまり売っていないし・・・お勧めです


 DSCF4349_20111120144815.jpg
ボロッコリーじゃないから、買ってきたキャベツかじってやるっ!


キャベツは芯がおいしいんですよね、でも硬いので悩ましいみたいw

昨日、志村動物園で、動物と話せるハイジさんの特集だったのかな、良かった~
犬たちもいろんな悩みや飼い主との思い出があるようです

腰から下がダメになって捨てられていた犬の悲しい記憶は本当にかわいそうだった
でも今は素晴らしい家族に出あえて、幸せそうでした

歩ん大だったらどんな思いを持っているかな、何を言いたいんだろ
いや聞かないほうがよさそうでございまする(笑)


           


時間とともに離れていく気持ち・・・忘れないためにこんなことをしています

【毎月11日9時~ 心 ひとつに キャンドルナイト】


画像のお持ち帰りは自由でございます・・・リンク先には違うタイプのものも載せてあります
ぜひリンク先へ立ち寄りくださいませ


そして、大門先生もこんなことを企画していらっしゃいまする


ご協力宜しくお願いします

↑ 詳細はコチラ ぜひぜひ お立ち寄りと 呼びかけを ↑


あ、応援のクリックしてからおねがいしま~す(笑)
PCの引っ越しも頑張れよ!って方はぜひぜひ応援のポチを (下のバナーで)
できれば二往復でよろしくお願いいたしまする(笑)


           
心ひとつに キャンドルナイト 気に入っていただけましたら、ランキングボタンをポチッとお願いいたします
さらにさらに楽しいブログにしたいと思います♪ <(_ _)>

にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ
by 葉っぱ大好き  at 15:50 |  伏見甘長・万願寺トウガラシ他甘唐辛子 |  comment (8)  |  trackback (0)  |  page top ↑

いまさら万願寺?

暖かくなってきたせいか、昨日から花粉症が!今朝はくしゃみの連発!
やはり、ヨーグルトだけでは乗り切れないのかな?(まだ薬は飲みたくない!)
あちらこちらで、夏野菜の種蒔きに入っているのをよそに、我が家ではまだ夏の名残りネタでございます
  
寒い中でも、水槽にはコケが
このお掃除、いろいろやってみたけれど、定規を使うのが一番手軽で確実!
それも分度器がよろしいようで
手を入れても、凍るような冷たさはなくなってきたかな 
使用後の図
こんなにスッキリと視界が!
分度器でお掃除、いいですよ~
端のパテの部分をはがさないように気をつけて下さいね
後ろでひっくり返っている金魚が気になります(2カ月位このまんま!)

こちら、ビニール袋で、簡単保温していた万願寺トウガラシ
ずっと放置していたもの

 
294個でストップ、何とか300個台に乗せたいと思っていたのですが、これではカウントできない! 
12個あったけれど・・・グスン
昨年30個以上摘果して、あと6個だけでもと思ったのに
そのまんま堆肥行き!
かじってみたら、辛くはなかったので、もう一息だったようです 
株もとの部分は、こんなにがっちり!
木のようになっています
そして、よ~く見ると? 
新芽が動いているっ
何とか越冬もできたようです
あと少しで、暖かくなるよー
 
思い切って、切り戻し(遅いけれど)
剪定枝は、このまんまプランターの中で、アスカマンを使って堆肥化(記事はこちら)してもらいます 
こんなにサッパリ、床屋さん!
根っこも一回りカットして、小さな鉢に一度植え替え、しばしの間待機してもらいます 
こういうのは、古い株と新しい株、どっちがいいんだろ?
 
今年も頑張れ、万願寺っ  

更新、コメント、遅れがちです、ごめんなさい

心ひとつに キャンドルナイト 気に入っていただけましたら、ランキングボタンをポチッとお願いいたします
さらにさらに楽しいブログにしたいと思います♪ <(_ _)>

にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ
by 葉っぱ大好き  at 08:59 |  伏見甘長・万願寺トウガラシ他甘唐辛子 |   |  trackback (0)  |  page top ↑

万願寺トウガラシも寒さの中で!

さ~て、ついに楽しみにしていた和尚がtwoも終わってしまいました
心を入れ替えて?日常生活へっ・・・・・まだ葉っぱはのんびりで~す
でも年賀状のお返事がまだ・・・・・これが大変です、でも楽しいです
今日と明日で、必死にお返事書きまくりますっ

年賀状を書いていると、歩ん大が起きてきました

 か~ちゃん、歩ん大なんか変? 寒いし・・・・・ 

アレレ?これはセーターなんだけど?
なぜか、トラのシマシマパンツみたいになっちゃった、寝相が悪くってずり落ちたらしい (笑)
前足を出す所に後ろ足がっ・・・歩きにくそうだ~(今年もおバカです)


昨年294個で収穫量が止まっている万願寺トウガラシ(前回の記事はこちら)、何とか年越しをしてくれました(目指すは越冬、300個ですが)

ともかくあと少しがんばってもらおうと、ビニール袋で簡単温室
背が高いのでなかなか大きい袋が見つからないっ
でも、90L用の透明の袋と何かが入っていた細長い袋があったので、それで二重に袋かけ
ビニールをかけてから、少し実の成長が良くなったみたい
です
 
越冬を決めてから、余計な枝や実をかなり落としたけれど、今回は目標数までだけに絞って、余計な実をさらに摘果・・・もったいないよ~
でも体力温存のため、心を鬼にして! 
前回の記事(12月5日)の時は1cm位の大きさだったのが、4cm位に・・・・・一カ月でこの程度です
おっそい!でも確実に大きくはなってます 

それにしても、夏の終わりころにダニの被害で、全く収穫がストップ
結局2,3カ月収穫できなかったのではないでしょうか
(普通はここであきらめる?)

いかに、病気や虫の被害のダメージが大きいかってことですね・・・・もったいない
この万願寺も、あと少しで300個なんて事じゃなければとっくに撤収して、このプランターには今頃他の野菜が植えてあったはず!

たった数個の万願寺トウガラシのために、3カ月位この場所を占領しているのもどうかな~なんて思うけれど、こうなりゃ意地でも 300個 にしてみたい!!!

でも、ここまで来る日数考えると・・・・・・道は遠そうです
それでもがんばれ万願寺っ 


心ひとつに キャンドルナイト 気に入っていただけましたら、ランキングボタンをポチッとお願いいたします
さらにさらに楽しいブログにしたいと思います♪ <(_ _)>

にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ
by 葉っぱ大好き  at 10:14 |  伏見甘長・万願寺トウガラシ他甘唐辛子 |  comment (7)  |  trackback (0)  |  page top ↑

まだまだ頑張る万願寺

今年はミカンが安くて美味しい・・・小さいミカンを袋ごと食べるのが好きです
毎日小さいミカンを食べているのですが、今年は甘くて美味しい~

と、言う事で、連日食べていたらついにミカンで遊ぶ術を身につけましたっ!(テレビでやってただけですが)

竹串を用意して、丁寧にミシン目を作ったり、引っ掻いたりしてくり抜きます
(出かける前だから、本当は大慌てでしたが)
目、口を抜いて、耳を立てて・・・
   トラだぞ~!ガォ~    怖いだろう!ガォ~
全然こわくならなかったので・・・
すぐに食べちゃいましたっ
テレビでは蛇なんぞも作っていましたよ~・・・お暇ならどうぞ(パンダはこちらっ)
とってもエコな遊びです(皮は菜園でアブラー除けになるとか・・・ただ置いておくだけです)


さてさて、夏の終わりにダニにやられて、すっかり元気をなくした万願寺トウガラシですが、ついに復活の兆しが!
この寒さの中、花が咲きだしました

思いっきり剪定したものの動きはなく、そのままもう撤収しようかと思った矢先に蕾がチラホラ・・・
一気にたくさんの蕾ができたので、今度は脇芽と一緒に摘んだりして(たぶん50個以上) 開花に!
まずは目標300個まであと数個なので欲をかかない事に
 11月末から12月にかけての開花です・・・ここで大事なことが!
虫が飛んでいないっ
受粉してもらえそうもないので、連日ゆすっての受粉作業です
そして、結実!はしたけれど、大きくなってくれるかどうか
確か夏は2週間位で収穫だったと思うけれどこの季節、何日位かかるでしょうか 
そして、後に続くつぼみ達♪
たくさん摘んだのにまだ次々と出てきて、やる気十分です
これが咲いて収穫できるのは、トラ年か(笑)

ともかく、目標までのあと6個・・・何とか頑張ってほしいですっ・・・がんばれ、頑張るんだ!万願寺!


今日はスケートを見ながら書いていました
高橋大輔選手、けがを克服しての大会・・・すごかった
ステップも素晴らしいし、あの表現力!日本の男子選手もここまで来たか、と
ジャンプ他、まだ体力的な面での完全復帰は出来ていないようですが、あの表現力はさらに磨きがかかっていたような気がします

女子の鈴木選手も素晴らしかった
後半ステップでの表現力がこれまた彼女お得意の笑顔と一緒で光ってました
日本勢、オリンピックでも、がんばってほしいな
心ひとつに キャンドルナイト 気に入っていただけましたら、ランキングボタンをポチッとお願いいたします
さらにさらに楽しいブログにしたいと思います♪ <(_ _)>

にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ
by 葉っぱ大好き  at 21:33 |  伏見甘長・万願寺トウガラシ他甘唐辛子 |  comment (10)  |  trackback (0)  |  page top ↑

万願寺トウガラシ292個だけど

順調に来た万願寺とうがらし、現在の記録は何と292個!(1株)で、思った以上の豊作でした♪
でも9月末、ついにチャノホコリダニ?にやられたらしく、芯止まり状態に!

        

いくつも実がなっていても、そのあとの花が咲きそうもありません
付け根がちょっと茶色くなっているのも症状?

        

葉っぱもワサワサとしていたけれど、ず~っと収穫できない状態が続いたので、先端を切り戻しました(-"-)

        

で、数週間・・・・・やっと、新芽が動き出した様子♪

でも、すでに寒さが忍び寄ってきて、万願寺には寒すぎ?
わかってはいるけれど、あと少しで300!なんです!

普通なら、もう撤収で良いのですが、こうなったら300個まで頑張ってほしい・・・のが親心ってもんです、ハイ!

で、無理を承知で切り戻して待機状態・・・
あと、8個だけ収穫させて・・・お願い!

でも秋野菜にこのエネルギーを使った方が良いと思う・・・・プランターも空けたいし・・・わ~ん、どうしよう、あと8個・・・ほしい・・・

追記です、コメントで良く数を数えていた、とあったので書いてみます
野菜なんぞを作る上で初心者(私です)にとっては一番気になるのが、難易度と収穫量かと・・・で、紙ばさみに一覧表を作っておいて、収穫した数を書き足していっていました

面倒な物はやらないけれど、万願寺は結構一度に10個20個と採れていたりしたので、面倒ではなかったような・・・
ミニトマトは、あとでへたの数を数えてまとめていました

訪ねて行ったブログでも、幾つ位採れたのかなーなんて気になります(笑) ぜひ教えてくださいねー

心ひとつに キャンドルナイト 気に入っていただけましたら、ランキングボタンをポチッとお願いいたします
さらにさらに楽しいブログにしたいと思います♪ <(_ _)>

にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ
by 葉っぱ大好き  at 01:25 |  伏見甘長・万願寺トウガラシ他甘唐辛子 |  comment (5)  |  trackback (0)  |  page top ↑

祝♪万願寺トウガラシ200個達成(1株)

え~、我が家のスター万願寺トウガラシさん、ついに200個を達成いたしました
9月28日収穫15個を足して、223個です
最初は、ヨトウムシ、アブラーなどに襲われて夜回りまでしたのですが、それが2メートル近くまで伸びて、200個!
こんなにプランターで採れるとは、思ってもいなかった・・・うれしい誤算です
ただ、苗の種類が、普通の万願寺とはちょっと違っていたような気もします
でも、初めてでこれだけ採れたのは本当にうれしい♪

        
       かーちゃん、でもそんなに喜んでばかりじゃいられないぞ!

我が家の万願寺さん、少し普通のものより短めで、 太目?
ヨトウムシ、アブラーの後はほとんど手間もかからない優等生♪
(写真がなかったので昔のです)
植えてあるのは40Lプランターに一株植え
隣のバナナピーマンが、早々に撤退したので一人で占領してのびのび
でも最近、隣のミニトマトのプランターからニラさん達がお引越し・・・ 
1ヶ月ほど前に、脇芽を整理したので風通しも良さそうです
枝が下がるのを、ストッキングで結んで引っ張っています
(見える?これお勧め♪) 
ところがっ!あれ~~~~

何と成長点が???なんか変?
これはチャノホコリダニ?それとも病気?花芽がすっかり途絶えてしまっている! 



最初は誰かに齧られたのかと思ったのですが、周りの葉も縮れているので他の原因かと
この時期、ピーマン系だとどうもダニが怪しい?
殺虫剤か、切り捨てるか・・・・早く決断しなくては!

ロシアンルーレットも近頃不発で、やっと安心して食べることができるようになった矢先に・・・
できれば300個目指したい!(大きく出たなー(笑))
どなたか教えてください

心ひとつに キャンドルナイト 気に入っていただけましたら、ランキングボタンをポチッとお願いいたします
さらにさらに楽しいブログにしたいと思います♪ <(_ _)>

にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ
by 葉っぱ大好き  at 10:20 |  伏見甘長・万願寺トウガラシ他甘唐辛子 |  comment (8)  |  trackback (0)  |  page top ↑

どこまで頑張る?万願寺

万願寺トウガラシ、またまた収穫
身長はまだ伸びております♪
赤く熟すとどんな味?一つだけ赤くしてみました・・甘くなるみたいです♪

       

そして今まではほとんど軽く炒めてオカカとポン酢、なんて横着料理を決め込んでいたのですが、それではこれだけ頑張っている万願寺君に申し訳ない・・・・本日はちょっと変えてみました(横着流は変わらない!)

とかいっても、相変わらずフライパン料理ですが・・・(夏はこれ!)
ナスと、魚肉ソーセージ(我が家はこれが好きなのがいて・・保存も良いのでお勧め)を一緒に!
味付けはつゆのもとで、いつもよりは少し甘め・・・食べた印象は、かなり違う!
 こちらもお勧め
やはりあるもので!固まりベーコン、ナスと炒めて、ケチャップ味
最後に溶けるチーズを載せて、やさしい味に・・・これ、気に入りました!
ケチャップとチーズなら子供も喜びそう!

ところが、近頃は、ロシアンルーレットの様相が強くなり、次のものはちょっと、ドキドキしながら口に入れたりします(最初は辛い物は全然なかったのに・・・)

たま~に、ゲホゲホしたりしながら、夏の終わりを楽しむのもよろしいようで・・・
当たりくじはだれだ~ 

(収穫量は150個/1株近くまで行きそうです♪)
心ひとつに キャンドルナイト 気に入っていただけましたら、ランキングボタンをポチッとお願いいたします
さらにさらに楽しいブログにしたいと思います♪ <(_ _)>

にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ
by 葉っぱ大好き  at 21:44 |  伏見甘長・万願寺トウガラシ他甘唐辛子 |  comment (9)  |  trackback (0)  |  page top ↑

万願寺トウガラシが目覚めた?

先日は、なんと高麗人参を頂きました
それもフレッシュのもの!・・・木の根っこみたい!

       

頂いたフクちゃんは,サムゲタン風スープを作っています(こちらです
鶏の胸肉を使いコトコトと煮込んで、油を丁寧にすくっていろいろなお野菜と!
サッパリしていそうですねー・・・おいしそ♪
       
で、葉っぱもいろいろと調べてみたのですが、今回は炊飯器を使って”なんちゃってサムゲタン”を作りました

       
すみません・・画像が入れ替わったようですが、みつからないのでそのまま・・(泣)


使った肉は手羽元、あとは朝鮮ニンジン、玄米もち米1合、クコの実、生姜、ニンニク、(あればナツメ、クリ、松の実など…)調味料は塩
朝鮮人参は皮を剥いて、薄切りに

サムゲタン、炊飯器で検索するとすぐ出てきます
以上のものを、炊飯器に入れてスイッチを押すだけ♪
(油が気になる人は途中で一度、油をすくってもいいかな)

骨付き肉もポロっと取れる位に、柔らかくなりました
朝鮮ニンジン…フクちゃんも言ってましたが、柔らかいゴボウのようになっていて、食べやすかった(あまり薬っぽくなかった)
もち米も美味しく炊けていて、良い感じ♪

夏のちょっと疲れた体には、とても優しい味です(葉っぱはまったく疲れていませんが)

さて、今日はひさびさに万願寺トウガラシの収穫、それも何と29個もありました!

       

ここのところ採っていなかったけれど、万願寺トウガラシの形がちょっと違ってきました


以前はシシトウのおっきい奴?って形でしたが、今度のはトウガラシっぽく、先がとんがってる???
なぜ形が変わったのかな?水?温度?

       

ね?今までのはほとんど、シシトウ型だったような(こちら)・・・・
今頃自分が、万願寺トウガラシだってことに気がついたようです
シシトウ型は、一つしかなかった!
ただ、長さは10cm位のまま・・・・・

でも、これで収穫は133個(1株)、なかなかです
記録更新していこうっと 


心ひとつに キャンドルナイト 気に入っていただけましたら、ランキングボタンをポチッとお願いいたします
さらにさらに楽しいブログにしたいと思います♪ <(_ _)>

にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ
by 葉っぱ大好き  at 22:01 |  伏見甘長・万願寺トウガラシ他甘唐辛子 |  comment (5)  |  trackback (0)  |  page top ↑

ピートンって知ってる?

青トマトのレシピ、只今製作中ですのでもう少々お待ち下さい・・・すんまへん
で、これもトマトフェアで頂いてきたもの、です

パプリカ、カラーピーマン、クレセントピーマン、トマピーなど赤くして美味しく頂くピーマン系の物、いろいろありますが、これは知る人ぞ知る・・・ピートン(注・下記)
ピーマンとトウガラシで接ぎ木苗を作って、それから・・・・よくわかりませんが
これです・・・・・大きさはちょっとそろっていませんが

       

緑色の時の色も、と~ってもきれいな黄緑色♪
それから赤くなると、ジューシーな甘さが!

2回しか食べていないけれど、ピーマンよりは果肉が厚くて、ちょっと酸味があって、なんかの拍子にちょっとトンガラシ系?って言う風味(辛味じゃなくて)が現れたりするような・・・

緑でも、赤でも色がきれいなので、どの段階でも使えます
知る人ぞ知る・・・なんていいでしょ♪
来年は作ってみたいな! 


「農民」記事データベース
柳下 登氏(東京農工大学名誉教授・理学博士)の記事より

辛みがある八つ房唐辛子の果実なのに、先がピーマンの様にへこんでいる品種「ピートン」ができました。これは普通の品種改良法ではなく、接木法によるものです。私がこれに取り組み始めたのは、まだ、接木では一般に遺伝的な性質を変えたり、雑種はできないとされていた時代でした。
( 中略)
 約50代でも特徴は消えず
 接木した年に「ピートン」状の変異果が得られ、接木を三年、五年と反復するとその出現率は高くなりました。五代接木をし、その子孫を三代調べるのに八年。こうして、接木変異の特徴が種子繁殖で子孫に遺伝することが証明されました。その後、選抜を繰り返すことで、新品種「ピートン」になったのです。
(中略) 
ピートン」はいま約五十代になってもその特徴が消えていません。

 

心ひとつに キャンドルナイト 気に入っていただけましたら、ランキングボタンをポチッとお願いいたします
さらにさらに楽しいブログにしたいと思います♪ <(_ _)>

にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ
by 葉っぱ大好き  at 21:43 |  伏見甘長・万願寺トウガラシ他甘唐辛子 |  comment (4)  |  trackback (0)  |  page top ↑
ランキング参加中 ポチッとお願い!
レス忘れていたら教えて下さいね♪
 
 ブログ内検索
例えば”歩ん大”で検索?
ブログで笑顔をつなげよう
バナーも各種取り揃えてるよ
最新記事
モニター体験中♪
601トマト型!501も使用中!
ごきげん野菜ホームページへ
カテゴリ
ブログ内でのキーワード検索・タグ検索もご利用ください
プロフィール

葉っぱ大好き

Author:葉っぱ大好き
エコと緑が気になる今日この頃。
東京、新宿で街並み緑化
公園には花がいっぱい、ベランダには野菜がいっぱい・・・にしたい。
ボランティアネタ、菜園ネタといろいろですが、よろしくお願いします。

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
節電が日本を救う
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

お気に入りブログ
長い間、交流がないところは残念ですが削除させていただくことがあります
このブログをリンクに追加する
自動翻訳
全記事(数)表示
全タイトルを表示
ブログで植林♪
お陰様で8本目!
タグで゙検索
カテゴリ以外の検索に
 
ブログ管理MENU(新)
ブログ村
にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ
にほんブログ村
自然エネルギーに
【署名のお願い】自然エネルギー100%と原発の段階的廃止を実現するため「エネルギー基本計画」を変えよう!
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
管理者メニューEX
WEBコンサルティング・ホームページ制作のバンブーウエイブ
月別アーカイブ)
