新緑


心ひとつに キャンドルナイト 気に入っていただけましたら、ランキングボタンをポチッとお願いいたします
さらにさらに楽しいブログにしたいと思います♪ <(_ _)>

にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ
by 葉っぱ大好き  at --:-- |  スポンサー広告 |   |   |  page top ↑

ダンボール堆肥始動、72℃で過去最高!&すごいぞ木酢液の消臭効果

今日はかなり涼しくて、久々の土砂降り、長雨!
でもまた明日は晴れて気温が上がるとか・・・このまま秋になると思ったのに~

さてさて、真夏は休んでいたダンボールコンポスト(詳しくはこちら)
そろそろ・・と思い、また始めました
(この間生ごみは、アスカマンを使って袋で土づくりに利用)
植え替えはアスカマンで

今回は基材はココピートを使用
いつもは落ち葉ですが、いろいろと試したかったので使ってみました
箱にセットしたのは5日前から・・・でもゴミを入れ始めたのは2週間くらい前から   

袋の時から生ごみを入れていたので、少しニホイが気になります
通気が悪いとやはりニホイがっ・・・・

P9220054.jpg
ダンボール箱にはスッポリカバーをしてあります

虫除けに下には月桂樹の葉を・・・・気やすめ程度?
作業がしやすいように発泡スチロール箱で高くしてあります

んで、温度を上げるためによく混ぜて、ぬかも投入
先日からかなり温度が上がってきました 

 P9220055.jpg
昨日、蓋をあけると載せてある新聞が濡れています、すごい湿度!

かなり暖かそう・・・

混ぜる前に温度計を入れてみたら・・・・なななんと~???

P9220071.jpg 
あれっ温度計の故障ではない、よね? 72℃になってる

72度!これは過去最高!

今までいろいろやってきたけれど、70度越えはなかったような・・・・たぶん
特にヌカ以外は、温度を上げるようなものはないはず
なぜ? 基材として使っているココーピート? それともたまたま?

ともかくこんな小さな箱レベルで72℃はすごい!
ニホイが・・・なんて言ってたけれど、何のそのでございます
モチベーション、一気にUP!


P9220063.jpg 
ヌカを振りいれて隅々まで攪拌、温度上昇を図ります(早くニホイを消したいので)

モクモクと湯気が出てます(以前発泡スチロールで作った時も一度あったかな)
匂いがかなり、いや、そんなにひどいものではないけれど、横を通るとわかります
いままでこんなことはなかったので、オットットもなんとかせいよ~、と

P9220062.jpg
まんずは虫が来るのが怖いので、今回は箱の周りだけ虫コナ~ズ?なるものを

そしてニホイは・・・どうすべぇ・・・えひめAIができたので使うか、と思って
ふと横を見ると、木酢液が! ホンじゃまんずはこれでとスプレーに

周りに吹き付けたら、アララ・・・ニホイが消えた!
かすかに木酢液のニホイ~

ついでに中身にも吹き付けておきました

横を通るたびに吹き付けていたら気にならなくなりしたよん・・・スゴイ!
作っておいたえひめAIも試したかったんですが、またの機会に

ファ○○ーズなんてのをやっておりますが、この匂いの方が好きだな
天然のもので、これだけ効果があるというのはうれしい
断然安いし! 

P9220064.jpg
ダンボールの蓋が基材につくと、一緒に分解されちゃうので、新聞を入れておくのですが
あまりにも濡れるので、今回は鉢底のネットを載せておきます

温度計も挿しこんだままで蓋をして置きます

半日後の今朝、温度はすでに60℃台に下がっておりました
温度が一気に上がって水分が足りなくなっていたようです
たっぷりと餌をあげておかなくちゃ

これ、始めると完全にペット化してきます、かわいいよ~ 
年末の生ごみ回収の終了後も、これさえあれば安心!
地球温暖化阻止、& 元気な生ごみ堆肥作り????やってみて~

ところで皆さんは知っていましたか?この違い

P9220050.jpg
先日オットットに牛乳を買ってきてーって頼んだら、これを買ってきました

あれっなんか味が・・・薄い?
よ~く読んでみると、乳飲料????
ミルクって書いてあるけれど、牛乳とミルクは違うの?

ともかく牛乳でないことは確かなようでw
こんなのあり? なんかキツネにつままれたみたい

P9220037.jpg
歩ん大(ポンタ)にもわからん・・・・????

本日は東京タワーで大船渡のサンマ祭りが開催されます
目黒のさんま祭りは有名ですが、こちらは今年から

しかし久々の雨模様・・・お近くの方はぜひ応援にいらして下さいまし(10時から16時)
今年はサンマが不漁だったので心配されましたが、なんとかなりそうで良かった
サンマバーガーとかいうものもありそうです・・ヘルシーだぜぃ
心ひとつに キャンドルナイト 気に入っていただけましたら、ランキングボタンをポチッとお願いいたします
さらにさらに楽しいブログにしたいと思います♪ <(_ _)>

にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ
by 葉っぱ大好き  at 10:31 |  ダンボールコンポスト |  comment (8)  |   |  page top ↑

堆肥失敗&ペットボトルのハエ捕り器

暑くなってきて、被災地での害虫による病気の広がりが怖い
水産加工会社の流されたものや、漁の器具などから無制限に発生

蚊も日本脳炎の媒介をするので怖い
あちらこちらの水たまりがある
現地の皆さん工夫して対策を立てているようです

今回はTVでも出ていたもの
蝿・・・ペットボトルに酢と砂糖、酒のブレンドを入れて、穴をあけておく
を作ってみましょう(穴はTVでは小さい穴をたくさん開けていたようです)





最後がちょっと切れていたようですが、こんなのを教えて下さる方、感謝です


本日のテーマは、なんとなくマッチング(笑)
ダンボールで作っている堆肥についに水アブが発生してしまいました

有機肥料作りと、生ごみ減量対策としてやっているのですが
今回は果物のゴミが大量に・・・やっちゃいました


DSCF0385.jpg


仕方がないのでなんとか熱などで殺虫しなければなりませぬ
ふつうはちょっと湿らせて、ビニール袋で密閉、太陽光で熱攻め

というところですがちょっと強力してに石灰窒素を使います
これは強アルカリと、毒性があるので吸い込んだりしないようにしてください

ただし混ぜる時の注意で、混ぜた後、ガスが出るわけではありません

石灰窒素については過去記事土のリサイクル(石灰窒素編) をどうぞ


DSCF0386.jpg 


広げておくところはないので、ここを借りて・・・オットットに怒られる?
このまま2週間ほどで、毒性は消えるそうです

土の消毒ならその後肥料などを混ぜて
たい肥化の場合はまたしばらく熟成を続けます

一応害虫退治をするけれど、微生物などの復活は意外に早いそうです
データ的には、石灰窒素を使った方が、たい肥化の促進になるとか

石灰で、たい肥化を促進する力もありそうで
さらに微生物の活性化に窒素が大量に入っているのもよいらしいです
この後は、窒素分を控えるか、葉物野菜に使うのがよろしいようで・・・


夏は、甘いニホイは虫を誘うので避けているのですが、油断しました
今回はビワも大量に出たからね・・・・でもそのまま捨てたりしないでね

ミニトマトや、オクラ、空芯菜の収穫、記事が溜まっておりまする
相変わらず画像の挿入がうまくいかない・・・どっちのせいだFC2?我が家?
ファイルを挿入しましたって出るけど入っていないんだよね???
でも、問い合わせも時間がかかるからやってらんない・・・・


心ひとつに キャンドルナイト 気に入っていただけましたら、ランキングボタンをポチッとお願いいたします
さらにさらに楽しいブログにしたいと思います♪ <(_ _)>

にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ
by 葉っぱ大好き  at 09:26 |  ダンボールコンポスト |  comment (3)  |  trackback (0)  |  page top ↑

堆肥用ダンボール新築

一年使った生ゴミ堆肥作成用のダンボール箱が、生ゴミもろとも堆肥化されそうになってきたので、新築?してあげる事に (中身は、昨年の秋の落ち葉と、年末から投入してきた生ゴミです)
用意したのは、分担を送って頂いた時の箱(犬を送ってもらったんじゃないですよー)で、ダンボール二重になっています
今までの物より小さいのですが・・・ 二重のって、なかなかないんです
 歩ん大、宅急便で来たの?ねぇ
 
そして、隙間をなくすためにテープで貼るのですが、通気性がないと破けてくるので、できればテーピングテープが良いです
これは百均?で、200円の豪華版(Tさんから頂きましたっ!謝謝!)
幅が広いので、半分に切って使いました(ハイ、貧乏性です・・・百円のならちょうど良い幅かと) 


 隙間をなくすように、テープを貼ります 底の部分は、二重にして、強度をUP!ここだけ厚くなります
 
 
持ち手用の穴があったので、しっかりふさぎます
完成したら今までの箱から中身(こちら)をお引っ越し
底の方には、大きな葉っぱがそのまんま、混ざっていないからですね
時々、中身ごと天地返して下さい
 
 
古い箱の底は、ほとんど抜けそうでしたっ、危ない、危ない(笑) 箱が小さいので、上まで来てます
ネコよけのネットで、蓋が堆肥に触らないように(新聞を上に乗せても良い)
 

下にはカゴなどで直置きしないようにし、風通しを良くします
上にはカゴを乗せておいて、猫などが乗った時につぶれないように
横に壁や、袋などがある時は、ダンボールに触れないように気をつけて下さい(通気が悪いと、湿って穴があきます) 

これで、また1年近くもつかな?
がんばってパワフルな堆肥を作ってもらいます
まずは、夏野菜の植え付けまでに、タップリと欲しいところ!
今年もこれで元気野菜を作るぞ~  

しばし、多忙のためコメント欄、お休みします
更新も少し遅れがちになるかと思いますがよろしく応援お願いいたします 
(皆様の所への訪問、応援はさせていただいています・・・・読み逃げでごめんなさい)



心ひとつに キャンドルナイト 気に入っていただけましたら、ランキングボタンをポチッとお願いいたします
さらにさらに楽しいブログにしたいと思います♪ <(_ _)>

にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ
by 葉っぱ大好き  at 16:36 |  ダンボールコンポスト |   |  trackback (0)  |  page top ↑

なんと堆肥が62℃!

今日は、暖かかった・・・てことは、花粉は少し多めに飛んでいたらしい
でも、いまのところ薬のお世話にはなっていません(今年はヨーグルトで?)

コマーシャルで見て、ちょっと気になっていたお醤油です

 空気が入らない、これで、鮮度が保てるとか
蓋も特にない、ちょっと頼りないけど、一方通行?
ボディをプニュッと持たないように・・・・
開封後も常温で変わらぬ美味しさ?スゴイ(空気が入らないから?)
何よりパッケージがエコで、3分の一の減量化!
持ちにくくても我慢です、なんのこれしき!エコなんだから

さてさて、先日から再開した生ゴミ堆肥、昨日生ゴミとヌカを入れて良~く混ぜておいたら!
何と62℃!過去最高です
50℃ごえまでは何回も行ったけれど、60度はあまり越えたことがなかった
こうなると、周りにも少し臭いがします(全然気になる程ではないけれど) 
昨年から1年使ったダンボール!
すでに、ダンボールそのものが分解されかかってます(笑) 
そろそろ取り換えなくちゃ
できれば2重になったダンボールがいいんだけど・・・

こんなにホカホカしてくると、メッチャ楽しい
蓋をあけると浦島太郎みたいに、ブワ~ッて!
あと1カ月ほど・・・ドンドン分解してくれるといいなっ
今年もこれでゴーヤを作るぞ~


心ひとつに キャンドルナイト 気に入っていただけましたら、ランキングボタンをポチッとお願いいたします
さらにさらに楽しいブログにしたいと思います♪ <(_ _)>

にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ
by 葉っぱ大好き  at 00:05 |  ダンボールコンポスト |  comment (6)  |  trackback (0)  |  page top ↑

生ゴミ堆肥(ダンボールV)

鍋で使った白菜、この日は、半分で買ったものだったのですが、芯の所だけ取っておいて水につけていたら、花が咲きました 
色が濃くて、とてもきれいな菜の花です

  


ほんの少しの水に浸けておいただけなのに、花芽がにょきにょきと伸びてついに開花!
でも、こんなに小さいまんま(身長10cmもないっ)
頭でっかちの菜の花、可愛いな♪

さて、本日は生ゴミ堆肥の講座がありました
ダンボールと落ち葉を使って堆肥を作ります・・・で、我が家のダンボール堆肥(こちら)の今の状況を 
微生物資材アスカマンについての記事はこちらこちら

ちょっと忙しくて放置していたのですが、また復活
臭いもなく、良い感じ
アレ?なんだかフワフワとしたものが? 
 アハ、白カビですっ
なんだか綿菓子みたいです
美味しそう???
 この日の朝の気温、ではなくて、隣の植木鉢の土の中の温度
3℃です・・・さむっ
 で、生ゴミ堆肥の中は、まだ温度が上がっていないけれど、14℃
寒い中でも、ソロ~りと分解はしているんですね
今日米ぬかをもらってきたので、入れてあげようと思います
あったまるぞ~喜べ~(笑)

5月初めにはたくさん堆肥を使いたいので、この箱で、3月いっぱい位まで投入を続けて、1ヶ月間の熟成に入りたいと思います 
(熟成期間中は時々水分を足して、混ぜます←マメにやると良いです)
しばらくは、生ゴミと、もらってきた糠、をたっぷりと入れて、3月後半になったら入れるゴミを小さくします(分解を早くするため)

寒いとなかなか温度も上がらないけれど、中ではしっかり微生物たちが働いてくれているのが伝わってきます
寒いけど、頑張れ~

今日は歯医者さんの日でした・・・・治療はいたくなかったけれど、財布がなぜか痛かった~! グスン!

今日は、男子フィギュアの高橋選手が銅メダルをとりましたねぇ、けがを乗り越えての銅メダル、立派です
これを見たかったけれど、ちょうど堆肥講座の時間! 残念でした・・・で、帰ってから見たのだけれど、葉っぱが応援していたら、四回転ジャンプが成功していたに違いないと、もうしわけない思いでいっぱいでございました、ゴメンね高橋君(バカです)

それにしても、小塚君のスケーティングも美しかったし、織田君もアクシデントにもめげず、最後まで素晴らしい演技でした
日本人の演技、美しいですねっ、なんというかとってもしなやかで・・・・私の中では、金、銀、銅でした
三人とも、ありがとう!

続きを読む »

心ひとつに キャンドルナイト 気に入っていただけましたら、ランキングボタンをポチッとお願いいたします
さらにさらに楽しいブログにしたいと思います♪ <(_ _)>

にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ
テーマ: 環境 -  ジャンル: 福祉・ボランティア
by 葉っぱ大好き  at 21:29 |  ダンボールコンポスト |  comment (10)  |  trackback (0)  |  page top ↑

ダンボール堆肥解禁

2月から作り始めたダンボール堆肥(こちらを参考に
ピートモスともみ殻くん炭を資材として使った物、落ち葉を資材として使った物の2種類が、熟成も終わり(たぶん)いよいよ使用準備に

       
今日はひさびさにフレンチ♪ (最近は、イタ飯かタイ飯が多い)デザートは盛り合わせで!ムフッ、このお店は、これがあるからたまらな~い・・・(色気がないページなので、ちょっとサービス?)

熟成していた(単なる放置?)ダンボール堆肥を開けてみると、一つには隙間からミズアブが入りこんだ形跡が! 
(穴は私が間違ってスコップで!))
こちら落ち葉を使った物
落ち葉もすっかり小さくなって、他の生ごみもカサカサになり、匂いもない
このまま使えるけれど、虫が入ったので、熱消毒へ 
こちらもみ殻くん炭と、ピートモスを使った物
まだ端の方のピートモスは混ぜれば使えそうな状態
でも、使っちゃう♪
ネズミがかじった跡(近くに置いてあった)
袋には、確か落ち葉堆肥か、ぬかが入っていたような気が・・・
ネコがいるのに堂々とネズミが出ています(泣) 
こちら、熱消毒の最中!
広げて干す場所がないので、車のボンネットで(笑)
透明のビニール袋に入れて、何日間か・・・微生物は復活するようです 

出来上がった堆肥は、3割位を古土に混ぜて使います(熟成具合など心配な時は少しずつ混ぜて様子を見ること)

古土に混ぜて再生するときは、
○植えてあったものや、根を取り除いて(できれば熱消毒などで、消毒する)
○石灰、できれば苦土石灰(苦土=マグネシウムが入っているので)を混ぜてから1週間以上置いて
○堆肥などの肥料を混ぜて、植付に使う

このように工夫すれば、土はエンドレスで使っていけます

菜園で野菜を作るって、とてもエコなことのように思えるけれど、水の事や、土のこと、薬剤のことなど、いろいろと考えなくちゃいけないことが、たくさんあるような気がします

土だって、買ってきて、いつも捨てていると、その運送にかかるエネルギーは、大変なものになります

また、燃えないゴミで、という自治体もありますが、これもまた大変なエネルギーを使って運びます(メッチャ重たいし・・・)

少しでも省エネにして、自分の所で、再生したい!
土も元気になるよー

心ひとつに キャンドルナイト 気に入っていただけましたら、ランキングボタンをポチッとお願いいたします
さらにさらに楽しいブログにしたいと思います♪ <(_ _)>

にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ
by 葉っぱ大好き  at 03:11 |  ダンボールコンポスト |  comment (0)  |  trackback (0)  |  page top ↑

7ダンボールコンポスト(つづき)

2009年2月14日設置したダンボールコンポストのその後。 経過が続けて見られるように、同じページ上に連載。(新しいページが上部に)
いまさらですが、柑橘類の皮がアブラ虫に聞くという情報が”だからおやじなんだといわれてるさん”の所で紹介されています。どんどん柑橘類入れましょう!

       
堆肥を使えば、野菜はもちろん、花達も元気♪ これはヒペリカム、小さい花のあとの赤い実がかわいい!(昨年公園に植えたもの、大きくなったよー) 
キンシバイ、ビヨウヤナギの仲間です

ずっとUPしていなかったので、まとめてUP
落ち葉堆肥は一箱すでに使用、その後、また落ち葉を入れて、再度作成中
堆肥といえば虫さん達
今年はカバーを使ったおかげで、ミズアブの発生を阻止

ミズアブ(注)は、箱の外側に卵をうみつけ、かえった幼虫が自力で隙間から中に入り込むとか。(ダンボールの隙間、カバーの縫い目など)

(注)ミズアブ・・・成虫は細い蜂のような黒い虫、水を飲むだけで人を刺すなどの悪さはしない・・・が、卵をゴミなどのそばに産み付け、その中でウジ虫、サナギ時代を過ごす、不快害虫、晩秋まで発生・・・水っぽいゴミなどを好む

6月18日

ダンボールコンポスト(ピートモスv)
 しばらく放置して、堆肥として使うため熟成中
 時々水を入れて混ぜまぜ
 匂いもないので、少し分けて幾つかの鉢に乗せてみた。
(その後、特に問題はなし)

ダンボールコンポスト(落ち葉v)
 連日、調子に乗って入れすぎていたら、ついに来た―――!!!

 このきな粉っぽい粉・・・
まぎれもなく、ミズアブの卵
です
知らずにバサッとカバーを取って、あとでまたかぶせようとした時に気が付きました(危なかった!)
他にも何箇所かありました
 これはまた何か別のもの・・・
今回は、全体に殺虫剤をスプレーしてしまいました
お日様も出ていなかったので・・・

ミズアブの卵の写真、もう少し黄色っぽい。

今年はこのカバーのおかげで命拾い?。
(くれぐれもカバーを裏表、間違えて装着しないように)
色も濃い方が分かりやすい!

また、気のせいかもしれないけれど、よーーーーく見ていたら黄色い卵が動いているようだったので、孵化していたのかも!

数日後、中には入り込んだ形跡はなし、でも入っていたらと思うと・・・・
(でももう一度卵をうみつけられた)

ミミズ君日記”に孵化後のお姿が載っています。
(自己責任でどうぞ)

ミズアブと絶対にご対面したくない人は、生ゴミを余り入れすぎない、この時期を避けて寒い時期に作る、などの工夫を

続きを読む »

心ひとつに キャンドルナイト 気に入っていただけましたら、ランキングボタンをポチッとお願いいたします
さらにさらに楽しいブログにしたいと思います♪ <(_ _)>

にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ
by 葉っぱ大好き  at 20:41 |  ダンボールコンポスト |  comment (3)  |  trackback (0)  |  page top ↑

7ダンボールコンポスト(45日目から)

2009年2月14日設置したダンボールコンポストのその後です。 経過が続けて見られるように、同じページ上で連載してみます。(新しいページが上部に)


4月19日(63日目)夕方7時 19℃

●ダンボールコンポスト(ピートモスv)44℃
 ホカホカ、匂いもあまりない
 今日のゴミは400g位

●ダンボールコンポスト(落ち葉v) 28℃
こちらはあまり変わらず…匂いもあまりしない
あと、10日ほどで使えるようになるか?


4月14日(58日目)午後5時 19℃

●ダンボールコンポスト(ピートモスv)47℃
 ホカホカ・・・
ごみ1.3キログラム位投入
ネコよけのトゲトゲは効果があるようです。
少し乾いているようす。
 今日は、中の方を混ぜると,白っぽい粒々が・・・?

温度があるので、ホカホカ

●(熟成中)ダンボールコンポスト(落ち葉v) 24度
コンポスト内の葉っぱ(基材)
葉っぱがずいぶん小さくなっていて、ゴーヤのつるも細くなっています。
こんなに堆肥化が進んでいます。
まだ混ぜるとアンモニア臭が。
昨年集めておいた落ち葉。
上記の物と同級生。
葉っぱが、まだしっかりと大きいまま。 
コンポストで使うと葉っぱの堆肥化も急速です。


続きを読む »

心ひとつに キャンドルナイト 気に入っていただけましたら、ランキングボタンをポチッとお願いいたします
さらにさらに楽しいブログにしたいと思います♪ <(_ _)>

にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ
by 葉っぱ大好き  at 02:58 |  ダンボールコンポスト |  comment (0)  |  trackback (0)  |  page top ↑

6ダンボールコンポスト(30日目から44日目まで)

2009年2月14日設置したダンボールコンポストのその後です。 (写真は、省略が多いです・・・) 経過が続けて見られるように、同じページ上で連載してみます。(新しいページが上部に)
11日から14日までのブログはなぜか消えてしまいました。グスン・・なぜ?


3月31日(44日目)
  朝10時 (外気温11℃)
ダンボールコンポストピートモスv)19℃
ダンボールコンポスト(落ち葉v) 20℃

  夜8時 (外気温12℃)
ダンボールコンポストピートモスv)29℃
ダンボールコンポスト(落ち葉v) 43℃

落ち葉vの方が先に温度が上がるのは、湿度が高い、同じゴミの量を投入しているので、箱が小さい方がゴミの比率が多くなる?などが理由か・・・(落ち葉vの方が箱が小さい)


3月30日(43日目)夜8時 (外気温11℃)

ダンボールコンポストピートモスv)19℃
●ダンボールコンポスト(落ち葉v) 18℃

続きを読む »

心ひとつに キャンドルナイト 気に入っていただけましたら、ランキングボタンをポチッとお願いいたします
さらにさらに楽しいブログにしたいと思います♪ <(_ _)>

にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ
by 葉っぱ大好き  at 22:18 |  ダンボールコンポスト |  comment (2)  |  trackback (0)  |  page top ↑

ダンボールコンポスト講座その2

第一回の講座から約1カ月、それぞれ持ち寄った途中経過堆肥を前に、フォローアップ講座のはじまり、はじまり・・・・

  お二人の先生は、ゴミの話なのにとても楽しそうです。
でも1ヵ月やってみると、何だかわかってきたような・・・
これは入れてよいもの、悪いもの・・・こんなものも入れて大丈夫?
コンポストは意外に丈夫です。
 

続きを読む »

心ひとつに キャンドルナイト 気に入っていただけましたら、ランキングボタンをポチッとお願いいたします
さらにさらに楽しいブログにしたいと思います♪ <(_ _)>

にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ
by 葉っぱ大好き  at 20:24 |  ダンボールコンポスト |  comment (5)  |   |  page top ↑
ランキング参加中 ポチッとお願い!
レス忘れていたら教えて下さいね♪
 
 ブログ内検索
例えば”歩ん大”で検索?
ブログで笑顔をつなげよう
バナーも各種取り揃えてるよ
最新記事
モニター体験中♪
601トマト型!501も使用中!
ごきげん野菜ホームページへ
カテゴリ
ブログ内でのキーワード検索・タグ検索もご利用ください
プロフィール

葉っぱ大好き

Author:葉っぱ大好き
エコと緑が気になる今日この頃。
東京、新宿で街並み緑化
公園には花がいっぱい、ベランダには野菜がいっぱい・・・にしたい。
ボランティアネタ、菜園ネタといろいろですが、よろしくお願いします。

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
節電が日本を救う
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

お気に入りブログ
長い間、交流がないところは残念ですが削除させていただくことがあります
このブログをリンクに追加する
自動翻訳
全記事(数)表示
全タイトルを表示
ブログで植林♪
お陰様で8本目!
タグで゙検索
カテゴリ以外の検索に
 
ブログ管理MENU(新)
ブログ村
にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ
にほんブログ村
自然エネルギーに
【署名のお願い】自然エネルギー100%と原発の段階的廃止を実現するため「エネルギー基本計画」を変えよう!
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
管理者メニューEX
WEBコンサルティング・ホームページ制作のバンブーウエイブ
月別アーカイブ)
