新緑


心ひとつに キャンドルナイト 気に入っていただけましたら、ランキングボタンをポチッとお願いいたします
さらにさらに楽しいブログにしたいと思います♪ <(_ _)>

にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ
by 葉っぱ大好き  at --:-- |  スポンサー広告 |   |   |  page top ↑

自転車雨の日の装備、ビニル傘でハンドルカバー&エプロン

そろそろ春の長雨の時季
葉っぱは自転車で行きたいところが多いのです
で、数年前によさげな自転車用のレインコートをゲット

でもまだまだ足りないものがたくさん
んで、ここいらでさらに充実させてしまおうと

➀まんずは、頭部・・・・庇が足りなくて顔が濡れちゃう
いい女が台無しなのじゃ (あくまで本人の自己申告、いったもん勝ちですw)

IMG_3304.jpg
良く、顔まですっぽり隠すサンバイザーがあるでしょ、あれ!
これでほぼぬれずにいられます

➁次に手元が・・・アシスト車なので普通のハンドルカバーじゃ見えない
それにあのごついハンドルカバーはいやじゃ!

今はアシスト車が増えたことで、かなりグッズは充実してきました
でもデザインが気に入るかどうか&価格が気に入るかは別問題

で、ついでに、傘で悪戯をしてみましたよん
葉っぱは雨でも空が見えるビニール傘が好き

でも風が強い日の翌日にうち捨てられているのを見ると悲しくなります
投げてあるのは危ないので、ビニールを切って、骨を伸ばしてまとめておきまする
これなら飛んでいかないからね

待ちかえったビニール、まんず半分に切ってハンドルに巻いてみた

IMG_3614.jpg 
お、なかなか良い感じ! (わざとらしくかごに入れた花がオサレでしょw)

電源を入れてみると・・・問題はアシストのスイッチが使えるかってことですが

IMG_3615.jpg 
全く問題なし、というかバッチリでござる !こんなのが欲しかった~

ってわけで採用です
半分に切って長さを合わせたものをまいて、マジックファスナー?で
止めただけ

これは足元を止めたりする、反射板がついている、ゴム状になっているもの
これで長さもちょうどなのです
雨が降ったら巻くだけで、普段は付けないのでダサくないしw

で、エプロンもあったらいいな、って思ったので
大きめサイズを半分に切ってスカート風に巻いてみました

IMG_3641.jpg 
どうじゃ! ゆったりまけば良いし、ガーデニングの時にも助かります

テキトーにひもで縛っても良いし、これは簡単ベルトで止めただけ
ガーデニングの時って、しっかり防水の汚れても良いものが欲しいので
これは使えます

ビニール傘、少しは助けてあげられたかな?
まだまだいろいろ使えそう ♪
ガーデニングで使っている人もいますよね

➂自転車用のコートでも足元はもろに濡れちゃう、ってことで
こんなん買ってみた

IMG_3416.jpg
なかなかすっきりできております

自転車でなくても、豪雨の時はこれがあるといいかも
長靴をはいて出かけるのもなんだし、ね
電車に乗ったら脱げばいい

歩ん大の散歩も雨天順延とはいかず
豪雨の時は中止、レベルなので

IMG_3419.jpg 
これで歩ん大も防寒&防水でバッチリじゃ

花粉はいやだけれど、やはり春は楽しい
先日友人が、これぞ春!っておやつを持ってきてくれましたっ

IMG_3646.jpg 
昔懐かし、のチロルチョコ(知ってる?)抹茶と桜餅バージョンですと

餅?のわけないでしょう、と思いつつ口に入れると
なんとモッチリ!桜餅の風味も!
なんだか癖になるお味で、抹茶もなかなかオイスイ

いや、めっちゃ楽しくて、美味しいおやつの時間となりました
キャラメルもすごいけれど、チロルチョコもなかなかでございます
スーパーで見つけたらしいので、探してみては?w

そして恒例の春・・・・ちょっと体力不足であろう
と思われる歩ん大にも、うっすら春の気配が?

IMG_3586.jpg 
か~ちゃん、春だっ!彼女欲しい~~~

うつろな目で春を訴えておりまする・・・憐れじゃw

心ひとつに キャンドルナイト 気に入っていただけましたら、ランキングボタンをポチッとお願いいたします
さらにさらに楽しいブログにしたいと思います♪ <(_ _)>

にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ
テーマ: こんなの作りました♪ -  ジャンル: 趣味・実用
by 葉っぱ大好き  at 13:01 |  お気に入りグッズ |  comment (6)  |   |  page top ↑

塩辛バーニャカウダ、ポットも買っちゃった&アロマランプも!

近頃サラダバーや、サラダ専門店が目につきます
そこで気になるのがバーニャカウダのソース
好きなんですよね~ でもめんどくさそう?
それに、アンチョビ、一缶開けるほど使わないし・・・
なんて時に我が家で作るのがこれ

塩辛で作るなんちゃってバーニャカウダ
入れるものもその時に応じてテキトーにw

我が家では、あくまでなんちゃってなんで
塩辛、ニンニク、オリーブオイル、時にはマヨネーズもいれちゃう

で、レンジでチンするだけなんだけれど、そのうち冷めちゃうでしょ
やはり温めながら食べたいな~なんて思っていてら、ありました!

P1010798.jpg 
いつもの通販サイトで、お手頃価格でかわいいポット、メッケ~

いつもは大根がメインですが、今回はハスがあったので
ニンジンは火を通したり生だったりとその日の気分で!

P1010802.jpg 
スティックでもいいけど、ノリで巻くとさらに美味しいし食べやすい!

塩辛じゃなくて一応フツ~に作りたいって方はこちらをどうぞ
 箱に書いてありました

P1010791.jpg 
いろんなサイトで載ってますな・・・あとはテキト~で

牛乳や生クリームが入っていたりいなかったりw
これでいつもの菜園サラダもワンランク上の味になりまっせ~!

今回、これだけじゃなく、一緒に頼んだものが・・・

P1010782.jpg 
アロマランプ、置くものじゃなくてコンセントにさすタイプ

上部にアロマオイルを垂らすだけ
外れるものもあるけれどこれは凹んでいるだけ(皿型は無くしそうw)
樹脂なのでとても軽いし、ぶつかっても大丈夫!(やらないけれどね)

P1010785.jpg
模様がいいでしょう~なんて思っていたら問題が!

我が家でつけたい所、テーブルの足につけたエコタップですが
コンセントの向きが・・・

P1010786.jpg   P1010787.jpg
縦になってた!これじゃ使えない    と思ったら、これがありましたっ

 三つ口タップで、うまく方向が変わりましたぜ、旦那!
これでめでたく使えるようになりましたとさ!w

P1010790.jpg  
灯りをつけると~・・・ちっこいけどいい感じ

サバンナの夕暮れ風景・・・・じっと見ていたい景色でございまする

右膝あたりのところに取り付けてあるんで
ホンワカと、とても効率よく香りまする
 とんでもなく隅っこのコンセントじゃたぶん効果薄い?

二つとも買ってよかった、ってお品です
キャンドルより余計な匂いがしないので良いみたい

ダイエットのためにグレープフルーツの精油も買ってありまする 
気やすめだって? いいんです! 信じる者は・・・なのだ

年末年始は出かけなかったのでなぜか通販サイトを行ったり来たり
お次は体のための本を買った話・・・できるかな~?
 
心ひとつに キャンドルナイト 気に入っていただけましたら、ランキングボタンをポチッとお願いいたします
さらにさらに楽しいブログにしたいと思います♪ <(_ _)>

にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ
by 葉っぱ大好き  at 15:12 |  お気に入りグッズ |  comment (4)  |   |  page top ↑

コーヒー(その3)抽出の適温、どれが本当?ということで

昨日はこの2週間以上続いた脇腹の痛みがパッとしないので病院へ
何科にしようか悩んだけれど、石があるようなので泌尿器科へ行ってきました
レントゲンでは、今回の痛みがある右には石は映らず
反対側の石が9ミリを超えているのが判明、さらにCTを撮りました 

右側の痛みの直接の原因はわからず、結果は来週に
痛み止めだけもらってきました
やはり痛み止めを飲んだのでだいぶ楽になりましたが、原因は何だろう?


カモ 
寒い不忍池で頑張っている子たち・・・葉っぱが近づいたら急いで寄ってきた
でも何も上げるものがないって言ったら、ふんっ!て行っちゃったw


さて、そろそろ菜園に戻ろうかと思ったのですが、ともかく温度の関係まで
温度って、今まではコーヒーメーカー任せで考えたこともなかった

でも、年末に買ったコーヒーメーカー、売りが90℃以上のお湯でアロマ抽出なるもの
で、淹れてみると苦い、なんか違う?なんて思ったのがきっかけ に
自分で温度を変えたりネットをあさってみたら・・・・いろんな説がありました???


DSCF4584.jpg
黒糖好きなんで、コーヒーにもこれを使います、塊は大変だけど美味しい!

それぞれのサイトによると(書き出してみました、ごっちゃになっちゃった)

●お湯の温度は85℃~90℃位がよいでしょう
●沸騰したお湯をポットに移し約30秒~1分くらい待つと適温になります。
●熱い湯、沸かしたてで早めに抽出すると⇒さっぱりとして、苦味が強くなります。
●85℃位の湯でゆっくりと抽出すると⇒まったりと、甘味とコクが強くなります。

●コーヒーの風味を最大限に引き出せる温度は90〜96℃
●沸騰直後のお湯は、火からおろして20〜30秒待つとちょうどよい加減です

●新鮮なお湯を使いましょう。お湯の適温は82℃~83℃です

●浅煎り豆なら90~95度、深入り豆なら85~90度がお湯の適温です(逆か?)

●沸騰したお湯(96~98度)は30秒で1度下がります。
●火を止めて2~3分経ってから使用する(その間に準備)とよいでしょう。

●注湯の適温は、中煎り豆で93~94度、深煎り豆で95~96度が適温(逆か?) 
沸騰直後のお湯(98~100度)は、カフェインがいやな苦みになりますし、 
逆に温度が 低下したお湯は
タンニン酸がいやな渋みになって抽出されてしまいます 
ですから、沸騰してから30秒ほど放置したお湯が
適温と言えるでしょう


DSCF4644.jpg
お茶の友、うちの前で自転車のチェーンが外れていたのを修理してあげたら
後日これをもってお礼に来てくれたの・・・わらしべ長者の気分じゃ~w

●ミディアム 90~93℃ 
●最近は、この温度くらいが香り豊かなスッキリした味のコーヒーを作り出すと考えます
美味しい酸味を引き出すにもお薦めです

●シティ/フルシティ 86~90℃ 
●焙煎によって作り出した苦味・酸味・甘味をバランス良く引き出し、コクのあるコーヒーを創る

●フレンチ/イタリアン 78~86℃ 
●苦味を押さえ、円やかな味のコーヒーを創る、
この湯温より高くするに従って苦味を増してくる

(●^o^●)

などなど・・・それぞれの推奨温度が微妙に違いますね~
ただし、大体共通しているのは

★ 浅煎りの豆は高めの温度で(90~95℃) もっと低いのも?
★ 深煎りの豆は低めの温度(78~90℃、この幅が大きい?)
★ 沸騰したてのお湯は少し置いてから

なので、使っている豆との相性を知るってことかな?


DSCF4966_20120221093715.jpg
お茶の友、こし餡でカメの形、いいでしょ?でもなかなか売ってないの


そして葉っぱが昨年買ったコーヒーメーカーは

メリタのアロマサーモステンレス(バイメタル方式)
ステンレスポットも魅力で香り高いコーヒーが飲める、と口コミも好印象
で、取り寄せたのですが、結局うちの豆には合わなかった気がします

バイメタル方式の説明は・・・
安定した高温抽出でおいしさを引き出す・・あらかじめ水路を温めるうえに
最適な温度の熱湯だけをバイメタルが感知してコーヒーをドリップ
90度以下のお湯は再び水タンクに戻し高温のお湯だけをドリップ、とか


DSCF4654.jpg
デザインも気に入ってたんだけど・・・浅煎り、荒挽き豆なら良いかも


我が家は深煎り系の豆、上記の温度で考えるともっと低い温度の方が合うはず
どんなふうにやっても苦くてダメでした

たぶん軽い煎りの豆だと美味しいのかな、なんて思っているのですが残念です
メリタは何年か前に使っていてとてもおいしかったんです
ピックリする位安かったような・・・それでも、さすがメリタって思うような味で

今回学んだのは豆と温度の相性?かな
んで、前の器械を出してきて、フィルター変えて、できれば30秒置いてから
少ない時はカフェプレスで低めの温度で淹れる、でなんとなく納得しておりまする
でもいい加減なんで、その時によって味は変わっちゃう・・・それもまたよろしw


DSCF6766.jpg
これはカカオの木、直接幹に実がなります!知ってた?
美味しい飲み物はコーヒーばかりじゃないよん(神代植物園温室にて)


あと、ステンレスポットとガラスのポットについて

ステンレスの方が煮詰まらず保温ができるんだけど
ポット自体を暖めておかないと少しだとかえって冷めちゃう

すぐに飲むんならガラスの方がアツアツなのかな?
どっちがおいしいか微妙な気がします


先日ショックなことがあって落ち込んでます
友人のSさんが亡くなったとの知らせが入りました
まだ若いのに、心筋梗塞とのこと
がっかりした上に、とても他人ごととは思えない状況です

DSCF4931 - コピー
彼女には白い花よりピンクが似合う・・・元気でやさしいピンクが


明るくて、知り合ったその日から何年も前からの知り合いみたいにしてくれて
なんでこんないい人を連れて行っちゃうのか、理不尽な思いがしてきます

介護の勉強をしていたとか・・・こんな人が介護で来てくれたら
癒されるだろうなって思うのに、なんでだろう
心からご冥福をお祈りします・・・でも、会いたいな

           

時間とともに離れていく気持ち・・・忘れないためにこんなことをしています

【毎月11日9時~ 心 ひとつに キャンドルナイト】

画像のお持ち帰りは自由でございます・・・リンク先には違うタイプのものも載せてあります
ぜひリンク先へ立ち寄りくださいませ

そして、大門先生もこんなことを企画していらっしゃいまする

ご協力宜しくお願いします

↑ 詳細はコチラ ぜひぜひ お立ち寄りと 呼びかけを ↑

あ、応援のクリックしてからおねがいしま~す(笑)
ぜひぜひ応援のポチを (下のバナーで)
できれば二往復でよろしくお願いいたしまする(笑)
心ひとつに キャンドルナイト 気に入っていただけましたら、ランキングボタンをポチッとお願いいたします
さらにさらに楽しいブログにしたいと思います♪ <(_ _)>

にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ
テーマ: 実用・役に立つ話 -  ジャンル: 趣味・実用
by 葉っぱ大好き  at 10:02 |  お気に入りグッズ |  comment (9)  |   |  page top ↑

コーヒーの味を変えるフィルタの話(コーヒー2)

先日歩ん大の爪切りでペットショップへ行ったらこんなやつが!


パイドエボシカメレオン - コピー 
パイドエボシカメレオンとか言う奴らしい・・目がなんでございましょw

最近、この手のものがかわいく見えて仕方がない・・・
いつもお邪魔するとんがりねずみさんの影響か? でも、これいいでしょう?
 目つきが色っぽい? それにジャンケンしてもチョキしか出せない手がw


さて先日のコーヒー、入れる器具、フィルターのタイプなんぞが大事だなんて
今さらですよね~葉っぱなんぞに言われなくても知ってるわい!ってお顔してるでしょw

ま、真面目に入れる方法などはどこを見ても出てくるので
葉っぱらしく、ちと意外なところをお伝えしますね

先日のカフェプレスが美味しい理由は、まずはオイルがそのまま抽出されること
それとあまり注目されていないようですが、紙のニホイでまずくなるって言われてる

ってことは、まずはペーパーを使わない方法で入れてみたい
とりあえずカフェプレスは使わないで出来るのか?
改めて器械を買うのは抜きにして、と (サイホンなんて見かけなくなったね)

普通に考えると、まず浮かぶのはネルドリップ
安いけど水につけて冷蔵庫で保存・・面どくさっ

んで調べましたよ~~~
笑っちゃうようなものが出てきたのでまんずはこれから


DSCF6678.jpg 
お茶パックを使ってみよう、という奴


ポットに入れて簡単抽出みたいなノリで使われたりするようですが
これじゃペーパーとおんなじじゃん!と思いますよね

でもちょとっ違うらしい
これはパルプじゃなくて、不織布なんです・・・化繊、紙じゃなくてネルに近い?
少なくとも紙臭くはなさそうです


DSCF6679_20120217112530.jpg 
市販の簡単ドリップの方法ではなく、カフェプレスに近い方法で・・・


大きめのパックを使って、豆をどっぷりと湯に浸す
ゆっくりと混ぜて、一応4分で・・・テイスティングの結果は~意外もにいけました
確かに紙臭いってのが抜けたのかどうかはともかく、オイルも出たのか濁っていました

カフェプレスにちょっと近い味もしたような気が(とにかくまずくはなかったんです

でも翌日オットットがやってみたら、薄かったってw
豆が少し余計にいるのと、お作法がちゃんとできていないので確立した時間、などがない

今回は良かったけれどっまだまだ改善の余地ありです
普通にこす方法だったら、市販のものみたいな蒸らし時間を作ってやればいけそうです
形がコーヒー用ではないので、ちと難しいけど

んで今回の目玉はこちら
たぶんゴールドのフィルターって、みんな知ってるよね、ね
その意味(良さ?)がやっとわかってきました

今までは単にペーパーを使わないからエコ、としか考えていなかったのね
でもそうじゃないらしい・・・ということでこれに代わるものを探してみました
(だって高いんだもん、って、本当はほかに理由があるのですが)


DSCF6781.jpg 
これ、ハリオのメッシュフィルター・・・ドリッパー兼用、これだけで抽出できます


ゴールドのものは価格も4千円位で買いたくなかったけれど、これは1400円ほど
んでこれだけで使えるので、ドリッパーがいらない
形も普通の台形のような形じゃなくて、円錐形!これもちょっと目新しい

このままカップで作れるんだけど、葉っぱは自他共に認める怠け者!
なんとか使っているコーヒーメーカーにセットして勝手に淹れてほしいw


DSCF6797.jpg 
サイズを見たら今のドリッパーをはずして使えそうなのでやってみた
あつらえたようでございますねぇ・・グフフ


ドリッパーの台の部分は最初から外して洗えるようになっていたので
これをお湯が落ちてくるところにはめて、持ち手を切ったら、完璧でした!

で、入れてみたら~
まずはカフェプレスほど濁りはないものの、少しはオイルも出ている様子
そして、粉こなもだいぶ少ないけれど下に落ちてます

口コミではこれが気になるという人がいたけれど、葉っぱはそれほどでもないなって
使い終わった後もカフェプレスよりは楽ちんでございます
結構しっかりとしているので、少し置いてからポンって堆肥用にw

んでお味はと言うと・・・・
なんとなく、ですがペーパーの時よりマイルドな感じ
これは少しでもオイルが出たのと、紙のニホイが無くなったせいか?

カフェプレスの方が、しっかりとしたコクが出るようなので、時間がある時はもちろん
無い時は、このフィルターで今までどおりコーヒーメーカーで、ってことになりました

普通に紙と変えて使うなら、ゴールドのタイプが出ています
ハリオのはドリッパー兼用なんで普通のドリッパーにははまらないのでね

ゴールドのタイプもいくつかあるようです
形状でも味が変わってくると思うので、何とも言えないのですが・・・

また最初からメッシュフィルター付きのコーヒーメーカーも出ています
ただ買い買えるほどの魅力もなさそうなので、まずはこれでw

今回体験したことは、オイル、紙のニホイ、もう一つ大事なポイントがお湯の温度
これも意外なことがわかりました いや、わかったというか、さらに謎が?

でも長いのでまた次に・・・

あ、いきなり買うのは無理だし、本当に好みの味かどうかは責任持てないので
普通のコーヒーメーカーでできることを少し・・・・ご存じだと思いますが

まずは紙臭さをとるために、紙を濡らして置くってのがあるそうです
これドリッパーにセットしてから濡らした方が良いみたいです、逆だとやりにくいw

次に、オイルまでとはいかなくてもコクを出すために、ムラシの過程がない器械の場合
最初に少し落ちたところでスイッチを切って30秒、そのあと普通に落とすってのが!
ただ器械によっては途中で切れないものもあるのでできれば、ってことでw

でも思っていた以上にできること、あるんですね


ところで最初に出てきたカメレオン、かわいいでしょ
でもね、今日の特ダネでさらにかわいいのが登場してましたっ
 

DSCF6933_20120217112653.jpg 
世界最小のカメレオンだって! マッチ棒より小さいの~
http://sankei.jp.msn.com/wired/news/120216/wir12021611390000-n1.htm


マダガスカルで発見されたらしいけど、これからも乱獲されたりしないで
ひっそりと強く生きていってほしいなって願う葉っぱでございます

小さいの、がんばれ~~~!なんとなく歩ん大とダブっちゃう~
心ひとつに キャンドルナイト 気に入っていただけましたら、ランキングボタンをポチッとお願いいたします
さらにさらに楽しいブログにしたいと思います♪ <(_ _)>

にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ
テーマ: 実用・役に立つ話 -  ジャンル: 趣味・実用
by 葉っぱ大好き  at 13:53 |  お気に入りグッズ |  comment (11)  |   |  page top ↑

コーヒーの味が変わった!その1 by カフェプレス

昨年末コーヒーの豆を変えたらなんだかおいしくない
で、そろそろ器械も変えちゃおうか?と思って買い替えたけど
やっぱり苦味が強くて今ひとつ・・・・で、ネットを見たら

こんなのが出てきたのね・・・カフェプレス、知ってる?


DSCF6548_20120216091658.jpg 
見たことあるでしょ?良く紅茶を淹れるのに使うタイプ
でもこれはコーヒー用・・・ボダムとかハリオとかで出してる


口コミを読んだら、なんだか面白いしウンマイらしい???
なんとこれ昨年友人の姫から頂いて、持っていたんですw

その時はあまり変わらなかったような・・・ 特に苦味は感じていなかったから?
で、もう一度よ~く使い方や、ネット上で検索して・・・!

本当はこれにあった豆の挽き具合(荒目)があるようだけど、まずはあるやつで

分量の豆を入れた後、お湯を注いで軽く混ぜる⇒4分間待つ


DSCF6552_20120216091658.jpg 
4分間も置いておくので冷めないようにセーターをw


今まではめんどくさいな、なんて思えそうな時間、でもなんだか楽しくなってきた
そして4分(これはメーカーや豆によっても違いがあるみたい)

ね、これってアメリカの映画なんかでカウボーイがたき火でポットからそそぐやつ
あれと同じ原理だよね?
あれ見て粉はどうなるんじゃ?と思ってたんだけど・・・味も気になる


DSCF6553.jpg 
セーター脱がせて・・・そっと押し下げます ワクワク


このカフェプレス自体が美しい・・・ガラスだけのタイプもあるけれどこのデザインが好き ♪
冷めちゃうのでカップも温めてからね

んで注いでみると・・・細かい粉が混ざります
ちなみに紅茶用とはフィルターの細かさが違うみたいです
兼用はオイルその他、香りの違いもあるし無理があるみたい?


DSCF6557.jpg 
なんとなく濁りがあるんですよね、美しくない・・下には微塵の粉も


そしてテイスティングでござる
あれっ!なんとまろやか~?? 甘味も感じるような???
最後に粉こなが残るけど、そんなの関係ねぇッ!ってぐらいウンマイ

同じ粉で確かに違う味?去年いただいた時はなんだかピンと来なかったけど?~
豆が違いが出やすかったのか、こっちの体調もあるのか、ともかく違う!

これはペーパーでろ過されなかった豆のオイルや雑味何ぞも一緒に抽出するので
豆本来の味が出る、とか
ってことはまずい豆の場合は、さらにまずくなるってことでございますよん

楽しくって何回も淹れて飲んじゃったw
でも良いことばかりじゃなくてね・・・後始末がちょっとめんどくさい


DSCF6558.jpg 
こういう状態で豆がプレスされてるんです・・捨てるのがなかなか


ゆすいで紅茶用の茶漉しに入れてポンって捨てるんだけど、何回も濯ぎます
で、フィルターも水を張ったカップなぞで洗っておきます

ペーパーは使わないけど、どうしても水はかなり使っちゃうのですよね
水不足の時はちと考えるけど、今はペーパーを使わないで美味しい、ということで

試しにオットットに入れてみたら・・・いきなり旨い!って(え、わかるの?w)
それほどこだわる人種でもないけれど、やはり違いは出たようです

ここから葉っぱのコーヒーに対する興味にスイッチが入りました~
で、さらに違う手でコーヒーを淹れようということに・・・・続編もこうご期待!
(ひとりの時はこれでいいんだけど、大きいの欲しいな?なんて)


DSCF6865 - コピー 
歩ん大のかぶり物の図・・・結構似合っているでしょ?
今度ササを食わせてみよう・・・ (写真がぼけてる~)


さて、コーヒーへのこだわりが、今まではほとんどないと思っていた葉っぱ
ただ、酸味系には弱いみたい、とくにモカはダメ

昔はブラジルが好きだったけれど最近は違ってきた
どちらかというとエスプレッソ、でも濃くは淹れないで薄めにw
変だけどそれがあっているのね~
カフェプレスはスタバが力を入れているらしいので今度豆も買ってみようと思います

いやいや、せっかく友人宅のうさぎ姫からいただいたのに
宝の持ち腐れになるところでした・・・美味かった
いつも素敵なものを下さるので、感謝です

続きはまたね・・・意外なものが登場しますよん ワハハ
心ひとつに キャンドルナイト 気に入っていただけましたら、ランキングボタンをポチッとお願いいたします
さらにさらに楽しいブログにしたいと思います♪ <(_ _)>

にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ
テーマ: 実用・役に立つ話 -  ジャンル: 趣味・実用
by 葉っぱ大好き  at 10:47 |  お気に入りグッズ |  comment (13)  |   |  page top ↑

ホットナイフを使ってみた!

今日はいきなり真冬に逆戻り!昨日ペチュニアとか植えたのに・・・
春の花も震えてるっ・・・マーガレットとか?
そう、マーガレットって、近頃は白だけじゃありませんよー、黄色やピンク、こんなに赤いのもあるんだからっ♪ 
どれも数年で立枯れしてしまうので、挿し木で常に新しい株を作っておくと安心


だいぶ前に、か~ちゃん様のブログで見てから気になっていたお道具、ホットナイフ(ホットカッターとも?)を買ってしまいましたっ(熱でプラなどを溶かしながら切ることができるというもの)
近所で気に入ったものがなく、アマゾンで購入 ・・・先がナイフ状になっていて、”はんだごてとしても使えるこて先”が一緒についてる
確か1480円+代引き手数料300円だったはず(送料はキャンペーン中でかからなかった)
目的に応じて、温度や、刃先の形状が違うものがあります
 

早速、植木鉢を、なんちゃってスリット鉢に仕様変更(笑) 
思ったより時間がかかったけれど、プラ用の鋸を使うよりは簡単です
でも、溶けたチョコみたいなのがきれいにとれない・・・・どうすればいいのかな

 

切り口もこんなんです ・・・ 慣れれば大丈夫? と信じましょう
で、カゴやら、ペットボトルやらを切ってみました(切り口がギチョギチョしてる?)
カゴが、もう少し簡単に切れると思ったけれど、なかなかシブトイ!
でも今は手がメンテ中なので、力をかけずに済む方が助かります

  
   

さ~て、これを使って、何ができる? 
次回は種まき第二弾! 保温して発芽をさせます


心ひとつに キャンドルナイト 気に入っていただけましたら、ランキングボタンをポチッとお願いいたします
さらにさらに楽しいブログにしたいと思います♪ <(_ _)>

にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ
by 葉っぱ大好き  at 02:01 |  お気に入りグッズ |  comment (5)  |   |  page top ↑

サラダの味方

今年はいろんな菜の花を咲かせてみました
大根、白菜(買ったものの芯から)、ミズナ、高菜、広島菜、ルッコラ(白い菜の花です)これからは、レタス(これはキク科だから違うのかな?)春菊(これは綺麗ですよー)なども咲きます
  
これはコカブ
とても小さい菜の花です
小ぶりな花がびっしりと、ついてます
雄しべが短い
上の方がうっすらと薄紫色をしたカブ
食べないうちに伸びてきたのでそのまま栽培しちゃいました
カブもきれいだし、花も締まってかわいい! 
ミズナだけど、植えるところがないまま放置していたのが、小さいまんまで咲いちゃった
ミニチュアみたいでかわいい♪ 
こちらはネットの中で、首が曲がるようにして咲いちゃった
ミズナは花弁が少し細いみたい
雄シベも長いかな
葉っぱも花も、ちょっと繊細 

今サラダ野菜が真っ盛り!なので、便利グッズを紹介します
ちょっとしたものがあるだけで、おいしくなったり、保存が楽になったり!
 
これはジッパーの付いた袋
ジッパーの金具に当たるものが付いている!
手で絞めるのって、なかなか上手くいかないことがあるけれど、これは簡単にきっちり締まります
もらったものだけど、お気に入り
厚いので、洗って何回も使えます 
これ持っている人も多いと思います
ハンドルをくるくる回すと、水切りがきっちりできるスグレもの
何年も前からあるけれど、あんまり使っていなかった・・・・のね
久々に使ったら? 使うべきですっ
普通にざるで水切りしたものを入れてクルクル!
脱水機に入れたみたい♪
ほんの数回まわしただけで ?
こんなに水が切れましたっ
ドレッシングかけても、これだけ水があったら水っぽいはずですよね
オリーブオイルだって、高いんだから・・・かける量がぐっと減ります
もちろん、排水の汚れも激減 
なんでずっと仕舞っていたんだろうって思う位美味しかった
一緒に食べた友達も納得!
仕舞ってあるのを、引っ張り出して使う!って言いながら、帰って行きましたとさ 

誰が考えたんだか、賢いもんです! ちょっと回すだけですもん
仕舞いこんであったら、出してあげて!おいしくなるから(もちろん、野菜炒めだって)
でも、でかくて邪魔なんだよね~(笑) 

続きを読む »

心ひとつに キャンドルナイト 気に入っていただけましたら、ランキングボタンをポチッとお願いいたします
さらにさらに楽しいブログにしたいと思います♪ <(_ _)>

にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ
by 葉っぱ大好き  at 03:20 |  お気に入りグッズ |  comment (7)  |   |  page top ↑

プリンタインクの補充


先日いただいた雛あられ・・・ひなって難しい漢字ですねぇ、書けないっ
毎年、どんなだったっけって思って、また忘れちゃう・・・・そうそう、なんとも愉快な雛あられでしょう?
これで、お内裏様をGet!できました~♪ 灯りをつけましょ、ぼんぼりに~~~♪

  

頂いたまんま家に持ち帰り、まだ食べられない~もったいなくて、可愛くて

ところで、プリンターのインク代、気になりませんか?
で、近頃(でもないか)気になる、補充用インクなるもの、買ってみましたっ
純正ではないので、もちろん何の保証もなし!新しいプリンタでは使えないけれど・・・

お店で、カートリッジを探していて、ふと手に取ったら、なかなか良さそう
お店の人に聞いたら、めんどくさいですよ~、って
次は?と聞くと・・・もうやりたくないって、キッパリ!(僕工作が苦手なんで・・・だと)
てことは、工作が好きなら良いの?
穴あけからやると、インクが飛び散ったりして大変らしい・・・
ならカートリッジが付いている物なら、穴あけもいらないのでいいんじゃない? 
お隣で、使っているらしい男性がいたので聞いてみたら、大丈夫ですよって ♪

なんたって、4回分で8000円ほど!(純正だと1回分で5000円位だっけ?) 
ネットで見ると、結構大丈夫らしい ・・・・・・けど
まだ使っていないので何とも言えません、それに一回目は、カートリッジに入っているので何とか使えるわけだし

何といっても、インクの量に対して、カートリッジを捨てるのが多い気がするので、エコの面でも気になる
もし、関連会社の人がいたら、ごめんなさい ・・・ 純正でもこういうのを作ってほしいです(もちろん価格もできるだけ抑えてね♪) 
しかし、本当に使えるかっ!葉っぱ?  

しばらく(4月位まで?通院などで多忙なため)、更新、コメントが遅れたり、できなかったりすると思いますが、よろしくお願いいたします


心ひとつに キャンドルナイト 気に入っていただけましたら、ランキングボタンをポチッとお願いいたします
さらにさらに楽しいブログにしたいと思います♪ <(_ _)>

にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ
by 葉っぱ大好き  at 09:28 |  お気に入りグッズ |  comment (4)  |  trackback (0)  |  page top ↑

夜の菜園用ヘッドライト

ヨトウムシやナメクジなど、夜の菜園のパトロールも、ときにはしなくてはなりません。

右手に割りばし、左手に懐中電灯!

で、犯人を見つけた時、懐中電灯を持っている手がうまく働かず、取り逃がした!なんてことありませんか。(ヨトウムシがポタッと落ちて分からなくなったり・・・)

そんな時、夜の菜園で活躍できるヘッドライトを見つけました(防虫対策?)

        

○イソーで420円なりです。(近頃は、ちょびっと高級品も置いてあります)
どのようにつかうか?
まず出してみると、お・・・電池がない!入れなくちゃ(単三・2本)

     

自分の頭だと写真が撮れないので、キャベツに被せてみました。
サイズもあっていて、なかなか良く似合います。

     

後ろ姿もどうぞ!

     

装着して実際に作業してみたら、懐中電灯の部分も、角度が変えられるので便利です(上下に)。

これならうっかりして、害虫を取り逃がすこともないでしょう

今は、便利な物がありますね…昔は頭の上に蝋燭を立てたもんだった・・・
八墓村だーーー
心ひとつに キャンドルナイト 気に入っていただけましたら、ランキングボタンをポチッとお願いいたします
さらにさらに楽しいブログにしたいと思います♪ <(_ _)>

にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ
by 葉っぱ大好き  at 02:42 |  お気に入りグッズ |  comment (4)  |  trackback (0)  |  page top ↑

蚊取りラケット?

そろそろ、蚊が気になる季節・・・・これから役立ちそうなものを一つ紹介します。

昨年、郊外のHCで手に入れた、蚊取りラケット?
名前は知らないけれど、なかなかの優れもの!( ”ナイス蚊っち”でした)

     
     ちょっと邪魔なんですけど・・・かーちゃん、どけて(._.)

電池でネットの部分にびりっと(いや熱線かな)して、虫をやっつける
蚊とかコバエには結構使えます。

蝿には全然追いつけなくて役立たず、でした。(殺気を感じるらしい・・・・)

手元のボタンを押しながら、虫をはたくと、バチっといって、燃えるか、気絶するかどちらかです。(注・気絶した物は、また復活したりしてました)

確か500円位で買えたような…
電池がいるのですが、まだまだつかえそう。

1匹の蚊のために、何か炊くのも嫌だな、と思っていたので、すっかりお気に入りとなりました。
でもあまり売っていませんね、このあたりでは・・・・

あと、スイッチを押している間、キーンという音がかすかにします。
でも気になる程ではないと思います。

動体視力に自信のある方は、勝負してみては?
心ひとつに キャンドルナイト 気に入っていただけましたら、ランキングボタンをポチッとお願いいたします
さらにさらに楽しいブログにしたいと思います♪ <(_ _)>

にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ
by 葉っぱ大好き  at 01:37 |  お気に入りグッズ |  comment (4)  |  trackback (0)  |  page top ↑
ランキング参加中 ポチッとお願い!
レス忘れていたら教えて下さいね♪
 
 ブログ内検索
例えば”歩ん大”で検索?
ブログで笑顔をつなげよう
バナーも各種取り揃えてるよ
最新記事
モニター体験中♪
601トマト型!501も使用中!
ごきげん野菜ホームページへ
カテゴリ
ブログ内でのキーワード検索・タグ検索もご利用ください
プロフィール

葉っぱ大好き

Author:葉っぱ大好き
エコと緑が気になる今日この頃。
東京、新宿で街並み緑化
公園には花がいっぱい、ベランダには野菜がいっぱい・・・にしたい。
ボランティアネタ、菜園ネタといろいろですが、よろしくお願いします。

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
節電が日本を救う
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

お気に入りブログ
長い間、交流がないところは残念ですが削除させていただくことがあります
このブログをリンクに追加する
自動翻訳
全記事(数)表示
全タイトルを表示
ブログで植林♪
お陰様で8本目!
タグで゙検索
カテゴリ以外の検索に
 
ブログ管理MENU(新)
ブログ村
にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ
にほんブログ村
自然エネルギーに
【署名のお願い】自然エネルギー100%と原発の段階的廃止を実現するため「エネルギー基本計画」を変えよう!
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
管理者メニューEX
WEBコンサルティング・ホームページ制作のバンブーウエイブ
月別アーカイブ)
