新緑

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
心ひとつに キャンドルナイト 気に入っていただけましたら、ランキングボタンをポチッとお願いいたします
さらにさらに楽しいブログにしたいと思います♪ <(_ _)>

にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ
by 葉っぱ大好き  at --:-- |  スポンサー広告 |   |   |  page top ↑

葉物野菜収穫、ツルムラサキたっぷり

今日は葉物を大収穫! 

   826収穫
左から、ツルムラサキ(収穫3回目)、ゴーヤの葉、ゴーヤ、ミニトマトいろいろ、ナシ(うそです!頂き物です・・・)、山盛りバジル、なぜかチビワンがトマトを狙って乱入!

さすがに果物はできません。送って下さる方、作ってくださる方、感謝です。おいしいなァ・・・ありがとうございます。

ツルムラサキは、茎と葉に分けて、茎は斜め切りにして先に炒めて、葉は後で、ニンニクを少しいれて、空芯菜のように炒めると、美味しいです。

ゴーヤの葉は、葉っぱ味噌を作ります。でもきれいな葉っぱって意外と少ない・・
ゴーヤカフェオレ、毎朝のように飲んでいます。癖になって美味しいです。(ホントです)
今年夏バテしないのはゴーヤのおかげかなぁ?なんて隣でボソッと言ってるものが居ります。

ミニトマトはテーブルの上に置いてチビワンとおやつに  
バジルはバジルペーストに、これで4回目かな?結構採れています。毎朝バジルトーストです。(●^o^●)

   ツル使用前

ツルムラサキ、1株いただいたものですが、3回目の収穫、たくさん採れました。
虫がつきやすい時期にまったく手がかからずスクスクと育っております。エライ!

     つる使用後

ツルムラサキの使用後、いや収穫後のちょっとさびしげな表情を・・・下のほうも大きい葉っぱはみんな摘んでしまいました。つやつやの葉っぱ、栄養がありそうです。
さすがに下に隠れていた葉は、色が白いですねェ・・・私のようです・・・???

     つる挿し芽後
次に先日に買ったものから挿し穂を作って、挿しておいたものが控えておりますです。
オリンピックもこれくらい、若手が控えていれば、安心なのですが・・・・
画面手前に、うっすらと赤いネットが見えると思いますが、これはベランダ全体に張った防鳥ネットです。効果ありです。

     トマト犬
我が家のトマト犬、いやいや、ただの卑しい犬でございます。
犬がミニなので、トマトもミニでちょうど良いようです。
チビワンはミニトマトの甘さが癖になって、止められません。

でも口が小さいので割ってあげないと、食べることができません。悲しすぎます。

ミニトマトをチビワンと半分こして食べる生活 、想像もしていませんでした。

今日は21℃!一週間前はたぶん同じ時刻で31℃はあったと思います。 

涼しくて楽だけど、ちょっと体がついていけません。

ゴーヤたち夏野菜もあわてています。

そろそろ秋物野菜の土作りの準備!生ゴミ堆肥もしっかりやらねば!
スポンサーサイト
心ひとつに キャンドルナイト 気に入っていただけましたら、ランキングボタンをポチッとお願いいたします
さらにさらに楽しいブログにしたいと思います♪ <(_ _)>

にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ
by 葉っぱ大好き  at 10:49 |  ツルムラサキ |  comment (2)  |   |  page top ↑

ツルムラサキの挿し芽

   08sasimeturu (1)
先日挿し芽をしておいたツルムラサキ、これは水耕栽培ですが・・・挿し芽ができるということですね。

   
1袋50円だったツルムラサキ(安い!)さらに増やせばお得です。下葉を取って挿し穂を作ります(右3本)

以前食べた時はムラサキのツルムラサキ!!!でちょっと癖があって買ってまで食べたいとは思わなかった。

でも 栄養価がかなり高い、夏場は虫食いなどで葉物野菜が作りにくいのにほとんど心配なく作れる、成長が途中からやたらよくなる・・・ など良いことずくめ!さらに緑のものならあまりあくがないと聞き、早速栽培してみました。
でもなかなか大きくなりません。(ーー;) 

でも食べたら美味しいので何とか増やしたい!と思い、八百屋さんで今が旬の一袋を手に入れて増やしてしまえ!と実行に移しました。

茎の部分を使うのでできるだけしっかりしたものの方が良いようです。

下の葉を取って挿し穂を作りしばらく水につける→土に挿す
(しばらくは半日陰においてください。水切れに注意)


先に水耕栽培で水に差したものは根が張り出しました。

立派な苗ができたのであとは栽培するのみです。

最初にいただいた苗からは2回分収穫できました。
これからは爆発的に成長するそうです。
ガンガン日が当たるようなところが好きだそうです。
早く植えれば緑のカーテンにもできるかもしれません。

料理法はお浸し、(鰹節、マヨネーズがあいます)、炒め物、ゆでて納豆とあえてダブルネバネバもいいですよ。
心ひとつに キャンドルナイト 気に入っていただけましたら、ランキングボタンをポチッとお願いいたします
さらにさらに楽しいブログにしたいと思います♪ <(_ _)>

にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ
by 葉っぱ大好き  at 11:13 |  ツルムラサキ |  comment (2)  |   |  page top ↑
ランキング参加中 ポチッとお願い!
レス忘れていたら教えて下さいね♪
 
 ブログ内検索
例えば”歩ん大”で検索?
ブログで笑顔をつなげよう
バナーも各種取り揃えてるよ
最新記事
モニター体験中♪
601トマト型!501も使用中!
ごきげん野菜ホームページへ
カテゴリ
ブログ内でのキーワード検索・タグ検索もご利用ください
プロフィール

葉っぱ大好き

Author:葉っぱ大好き
エコと緑が気になる今日この頃。
東京、新宿で街並み緑化
公園には花がいっぱい、ベランダには野菜がいっぱい・・・にしたい。
ボランティアネタ、菜園ネタといろいろですが、よろしくお願いします。

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
節電が日本を救う
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

お気に入りブログ
長い間、交流がないところは残念ですが削除させていただくことがあります
このブログをリンクに追加する
自動翻訳
全記事(数)表示
全タイトルを表示
ブログで植林♪
お陰様で8本目!
タグで゙検索
カテゴリ以外の検索に
 
ブログ管理MENU(新)
ブログ村
にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ
にほんブログ村
自然エネルギーに
【署名のお願い】自然エネルギー100%と原発の段階的廃止を実現するため「エネルギー基本計画」を変えよう!
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
管理者メニューEX
WEBコンサルティング・ホームページ制作のバンブーウエイブ
月別アーカイブ)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。