新緑


心ひとつに キャンドルナイト 気に入っていただけましたら、ランキングボタンをポチッとお願いいたします
さらにさらに楽しいブログにしたいと思います♪ <(_ _)>

にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ
by 葉っぱ大好き  at --:-- |  スポンサー広告 |   |   |  page top ↑

都心の野生動物?ハクビシンの綱(電線)渡り!

これ一か月ほど前の話ですが(載せるタイミングがなくて)
なかなか菜園をやる元気がなく、薬を変えて少し余裕ができた晩秋
夜中の1時ころに3Fベランダで手入れをしていたのね
(街路灯の明かりやマンションの明かりで結構明るい)

後ろは道路のはずだけど、何かが動く気配が(3Fの高さですよん?!!!)
そっと振り返ると、向かい側の電線、同じ目線の高さを何かが歩いてるっ!

一昨年6月に見かけたハクビシンでした(最近見ないなぁ、なんて思ってたらw)
電線を何本か束ねているので5cm位ありそうだけど、でも所詮電線
そこを地上を歩くように悠々と・・・葉っぱに気がついたけれど無視

1ブロックをゆっくり歩いて、闇に消えていきました
ハクビシンは冬は活動が鈍るけれど冬眠はしないらしい

捕食動物 (5)     
いつまで見てるんだよ~!(これはだいぶ前に撮った画像、ご近所の庭で)


ハクビシン(白鼻芯、白鼻心、ネコ目(食肉目)ジャコウネコ科に属する動物
その名の通り、額から鼻にかけて白い線があることが特徴
日本に生息する唯一のジャコウネコ科の哺乳類で、外来種と考えられている
(by ウィキペディア


んで、ネコ目ってのがですね・・
これ、以前は食肉目って言ってたもので、その後分類上の名前が変わったもの
だから、この中には犬科も含まれるのね
肉を裂く歯(犬歯かな)をもつ仲間のくくりで、分かり易い動物の代表名をつけたら
犬も猫目になっちゃったらしいw

葉っぱが持ってる昔の動物図鑑では食肉目なんだけど今のはネコ目になるの
なんだか変な感じでしょ(いずれ変わるかも?)

捕食動物 (7)
ほれ、木に登ってる、大きさは猫位で尻尾も同じくらい長い
 なかなかかわいいけれど、実は困りもんです

木登りが得意で、気に入ったところがあると同じ道を通って侵入(これが電線か?)
果実や小動物を食す、なかでも果実が大好き
なので友人宅のビワが毎年食べられるので、とうとう木を切ったとか
ご近所でも柿の木に猫みたいなのが登って食べてたって情報があった

古家の屋根裏に住み込んで問題になるとか言うけれど、都心も住みやすいのかな
カメラは持っていなかったのでこの日の画像はなし(残念!)
でもなんだかいいもの見ちゃった!得した気分

果実は困るけれど、ネズミもとっているかもしれませんね

捕食動物 
ネズミといえばやはりこちら!ご近所のにゃん様が活躍してます
 
家の周りのネズミ穴はだいぶ出入りがなくなったらしいw
野良ネコがいなくなると絶対ネズミは増えると思う葉っぱでございます

んでついでに都会の捕食動物を(猫目だけじゃありやせん)

捕食動物 (3) 
カラスが何か捕まえてきたみたい?生肉らしきものを食らっております

結構雑食なんで、柿とかトマトも食べるけどチワワなんかも狙うらしい
 屋上でチワワを遊ばせていたら・・・とか言う話も聞いた
目が合うと怖い時がありますよん

捕食動物 (9) 
昆虫界ではこちらかな?緑色だけどなんていうこでしょう

都心でもいろんなバトルがありそうです
意外なものがいるし、売っているはずの生物も歩いていたりするw


IMG_1936.jpg
歩ん大はなんにも捕らないよん(捕られちゃいそうだよんw)

寒くなって段ボールハウスの工事が入りました
断熱構造にしてあげなくちゃ・・・我が家は寒いのだ

追記
一昨年、ハクビシンについて区に連絡をすると 、自然の動物であり
今のところ駆除の対象にはなっていないので、手が出せないとのこと
ある人が猫を保護するための罠にかかったので連絡をしたら
手が出せないので、そのまま逃がしたとのことでした

都心でもいろんな被害があり、衛生面でも問題があるのに
何もできない状態で、ことが起きてからでは遅いのでは、と心配しています
コメントでの情報では狩猟対象の動物とのこと
実際どのように扱われているのか気になります

実際の姿や、捕獲の様子がみられます

応援クリックしてから行ってね~(たぶん戻れないからw)

心ひとつに キャンドルナイト 気に入っていただけましたら、ランキングボタンをポチッとお願いいたします
さらにさらに楽しいブログにしたいと思います♪ <(_ _)>

にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ
テーマ: 散策・自然観察 -  ジャンル: 趣味・実用
by 葉っぱ大好き  at 16:29 |  なんとなく笑子なネタ、情報 |  comment (7)  |   |  page top ↑

鉄砲ユリ・透かしユリ&ヘメロカリス知ってる?

今年はユリがいつもより早く咲きました
ご近所さんがいくつも植えてくれた鉄砲ユリは今や名所、の感があり
皆さん楽しみにして下さっているようです


P6141817.jpg

いつもなら10個位蕾がつくのですが今年は少ない
でも背も低く咲いて、支柱もいらずかえってよかったみたいですw

清楚な花が横を向いて並んで咲く、夕方は香りが強くなり、香りも楽しめる


P6141816.jpg
変わり種の赤の鉄砲ユリ、珍しいので買ってみたけれど、白の方がいいかな?
白より上向きに咲くので、ちと鉄砲ユリらしくないかも

私が植えた透かしユリも今年はほとんど同時に咲きだしました
背が高く、上に向かって次々と咲くので鉄砲ユリより期間は長く楽しめます


P6141814.jpg
こちら山吹色が鮮やか!ボリュームもあって、支柱もいらない位しっかりとしています

透かしユリもいろいろな色があり、青いアジサイのそばには黄色い花を
これでビューポイントを作っています


P6141813.jpg
こちらは少し黄色が薄いの・・・後ろには濃いオレンジのものもありまする

透かしユリや鉄砲ユリは強くて、栽培しやすいようです
何年も植えたままでも大丈夫!
でも一番好きなのはオリエンタル系のユリ・・・・ヤマユリのような芳香を放つもの
代表的なのはカサブランカ、モナリザなど
玄関付近に植えておくと、クラクラする位の香りが漂います
でもなぜか弱くて、いつの間にか消えてしまう(泣)


P6141815.jpg
でも今年久々に咲いてくれたのがこれ・・・小ぶりなオリエンタル系?

いくつも植えたのが分球して生き残っていたのかな?不思議~

そしてユリに似ているので、公園に来た人がユリですか?って聞いてくるのがこれ


P6150715_20130622103300.jpg  
ヘメロカリス・・・またの名をデイリリー、一日花が次々と咲きます

ユリ科ワスレグサ属の多年草
(ワスレナグサ属と書いてあるものもあるが間違い、また
ユリ科ワスレグサ科、とあるものも間違い、科の後は属なので)
ギリシア語のヘメラ(一日)カリス(美しい)が語源とか

カンゾウの仲間が園芸種となって華やかに!
そして・・・・なぜか数年前からもう一つ仲間が? 


 P6150716.jpg
八重のヘメロカリス?誰が植えてくれたのかわからないけれど美しや~w

確かカンゾウはちょびっと咲いていたはずだけど、これはいつの間にか公園にあったのね
花泥棒もいるけれど、置いていく人もいるのでございますw 

アジサイと一緒にユリ達が咲いて、ノウゼンカズラも咲いて・・・
雨の公園もまた美し~
皆さん今日はこの花が咲いてる!って楽しみに来て下さるようです

こんな声を聞くとボランティアもよろし・・・としみじみ~
でもこの時期花泥棒も多発するのでドキドキ!(泣)

ブログもボランティアも頑張れよ~と応援して下さる方は
ぜひ一日一度の応援クリックを・・・・謝謝 <m(__)m>
心ひとつに キャンドルナイト 気に入っていただけましたら、ランキングボタンをポチッとお願いいたします
さらにさらに楽しいブログにしたいと思います♪ <(_ _)>

にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ
by 葉っぱ大好き  at 11:25 |  公園の花・ボランティア |  comment (3)  |   |  page top ↑

ベランダは積雪10㎝ & 硬すぎる使い捨てライターを軽くする

今日は予想以上の雪でした
朝起きた時は雨、次第に雪が混ざって
お昼ころには積もりそうな気配に

P1140686.jpg 
ドンドン牡丹雪になって…成人式なんだよね~

着物姿の女子たちは大丈夫だろうか?
なんて思いつつ、昼ちょっと前に家を出たら
帰りは遭難しそうなくらい積もってたw 

これは雪かきしておかないと明日は凍っちゃうぞ!
家の周りと、近所のおばあさんの家もさっとやってあげて(危ないからね)
さらにベランダへ 

P1140693.jpg 
夜になるとこんな・・・今日は車も少なく、まだまだ綺麗な轍が・・・

ニュースでは積雪5cmという話だったけれど
うちのベランダは10cm・・吹き溜まりになっていて足が埋もれました~
ブロッコリーのネットの上にも積もって大変なことになってた!

オットットに下で通行人を確認してもらいながらポイポイと雪下ろし
重い雪だったから朝までおくと凍っチャイそうでしたよん

さて、本日のお題は、先日記事にしたバーニャカウダソース用のポットから
これを見た友人が、こんなアロマポットが欲しかった~ってw
ま、アロマでも使えるだろうと、送ってあげたら・・・これが使えなかった

全く違う問題が発生! 友人はリウマチで手がうまく使えない
そのせいでただでさえキャンドルに火をつけにくいのですが
さらに、最近のCR対応の使い捨てライターがやたら硬くて使えない!

んで、売っているところを探したりしたのですが、すでに手遅れの様子
(タバコ屋さんによっては、お得意さんに
取っておいたものをポチポチ出してるところもあり?)

仕方がないので、なんとか柔らかくできないか、と
あくまで個人責任で、危ないところは手をつけないでくださいまし
また、ライターの仕様によって異なるので、それも確認してからにして下さい

P1120907.jpg 
例えば・・・左はそのまんま、右の方だけ着果口をはずしてみました

簡単に外れました

P1120909.jpg 
スイッチの部分も外すと、ばねが見えます

P1120910.jpg 
このばねがあると堅いのではずします

これをはずしても他に影響はありません

P1120911.jpg 
そのまま元通りに直して・・・ このタイプはとっても簡単!

着火してみるとだいぶ軽くなりました
左下の何もしていないのと比べるとだいぶ違います

友人たちに元のタイプを使ってもらうと硬くて両手でやっと着火!
カスタマイズした方は片手で使えました
これでも以前の物より少し固いかも?

他のタイプでは、動画などで紹介しているサイトもありました
・・・使い捨てライターを軽くする、で検索してみるといろいろ出ます
また補助具も出ていて、”楽チャッカ”で検索すると出るかな

タイプごとに方法も異なるので、注意が必要です
本来ならこんなことしたくはないけれど、高齢者などは全く使えない状態
注入式のきちんとしたタイプのものを買うしかないようです

でも、やはり手軽なものでお線香などをつけたい、なんていう人は
こんなこともできるので、工夫してみるのもあり?
しかし、くれぐれも注意して、また幼児が悪戯しないところに置いてくださいね

P1130673.jpg 
このように子供が興味をもちそうなデザインも売ってはいけません

これはCR対応以前のもの(なんでこんなに持っているんだって?w)
キャンドル用にいくつか買っておいたものなんですが、助かりました

危ないのはわかるけれど、女子の力で使えないライターもなんだかなぁ

もしかしたら、こんなこと載せちゃいけないよ、って言われるかもしれない
でも、世の中は、力持ちばかりじゃないんです
・・・・もう少しなんとかしてほしい、から

心ひとつに キャンドルナイト 気に入っていただけましたら、ランキングボタンをポチッとお願いいたします
さらにさらに楽しいブログにしたいと思います♪ <(_ _)>

にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ
テーマ: 実用・役に立つ話 -  ジャンル: 趣味・実用
by 葉っぱ大好き  at 22:06 |  なんとなく笑子なネタ、情報 |  comment (11)  |   |  page top ↑

快適!足温器を試作・浴室を暖かく & 友達作戦で2億ドル?

いや~~~寒くなりましたっ
昨日は公園のトイレの中の水が凍っていたそうでございます
流れたのか?w

PC250676.jpg
 
歩ん大も暖かくしてお散歩・・・これデザインはいまいちだけど、珍しく歩ん大サイズ

リバーシブルで、何より裏地にあったかいのがついてるの
犬は裸んぼが一番かわいいと思うけど、歩ん大は冬は洋服着なくっちゃ

さて、我が家は極力省エネライフなんでございますが、先日の居間の室温

 PC270718.jpg 
温度計により、ちと差が出ておりますが、12℃以下であることは間違いないみたいw

これは低すぎでございまするね、さすがにびっくり
ただ、エアコンやストーブで温めると何だか頭がボ~ッとしちゃうので
あまり好きじゃない(でも歩ん大もいるからこれは低すぎ? )

でもなぜこれくらいでも大丈夫だったかというと・・・

PB200063.jpg 
グ○ゼのダウンの室内履き、いいんだけど底がが薄すぎるのね

で、ひと工夫・・・・勝手にカスタマイズしてみました
一回り大きめの室内履きがスーパーで売っていたので

 PC270715.jpg
スッポリ内蔵! これであったか力倍増!~

ルームシューズ、気に入ったものがなかなかありません
デザインが良いと思っても底の素材がいま一つだったり
で、これはそれぞれの良いところを合体させてw

さらに座っている時は、やはり足をあっためるのが良さそうだなって思って
足温器を探してみました・・・でもやはり気に入ったものがない
色もなんだかな~ってのが多いし、その割にはお値段も?

PC270710.jpg 
んで見つけたのがこれ、昔ながらの山型のアンカ、温度調節もある

これはネットで1200円位で買えまする、安いでしょ?(山形ってのが気になるんだけどw)
足温器よりコンパクトで、山の角度もなかなか良いんでない?
ONOFFは一度にエコタップでできるので、中間スイッチのない安いので大丈夫!

で、試しに袋に入れて暖かさ他のチェックをばいたしました(一応試作品ですw)

PC270706.jpg 
エコバッグと、レジ袋を重ねてみたらジャストサイズ!このまんま使いたい位w

一番強いダイヤルだとちょっと熱いくらいなんで中で良いみたいです

  PC270712_20121228123845.jpg
こんなに安いのって思っちゃう・・・10時間使っても中なら1円?

予想以上に使いよさそう・・なのであとは良さげな生地を探してカバーを作ります
(でもあまりにもサイズが合っているからこのまま使っちゃいそうw)
足の裏を直接温めるってこんなに快適なんだ!って改めて思い知らされました~
一人用の暖房だったら、こんなのもありでございますよん

葉っぱはアンカが大好きで、寝室もほとんど暖房は使わないで寝る時にアンカを使います
それがまた快適
足元に一つ、お腹に一つ・・・あるいは痛いところに当てたりしてるのね
そうすると、朝まですこぶる快適でございます

昨日なんて室温が8℃位だったみたいだけれど(外か?w)、全く問題なし
(マンションだとここまでは下がらないみたいだけど戸建ては、ね)
もちろん歩ん大もアンカ使っています

本当は湯たんぽの方が気持ちがいいっていうけれど、それは数がいるので面倒くさい
(湯たんぽはそのお湯で朝顔を洗うので、さらにエコなんですな、わかっちゃいるけど)
んで、電気のアンカで我慢、です
アンカ、使えまっせ~

PC270730.jpg 
も一つ浴室の寒さ対策・・・オットットがつけてくれたカーテン

窓にはいつもビニールで風が入らないようにしているけれど、今年はもう1枚!
風呂桶と、洗い場の間につけたらこれがGood!
ようするに空気が動かないようにってのがポイントなのね
ずいぶん違います

うちって結構浴室が大きくて(葉っぱ的にはね)・・・
天井ももっと下げたいし、風呂桶ももっと小さい方が良いです
同じく一軒家に住んでいる友人もそうだよね~ってw
もちろん今は暖房がつく浴室もあるけれど、そういう問題じゃなくって、ね

父親が浴室は広いのがいい!って人で、やたら広くて寒かったの
んで、ある日、母親が兄のうちのお風呂に入ったら、マンションでコンパクトで
めっちゃ暖かくて感激したらしいw・・・そんなもんだよね
そして本日のちょっとショックなニュース

トモダチ作戦参加の米兵が東電訴える NHKニュース
(より抜粋)
アメリカ海軍の原子力空母「ロナルド・レーガン」の乗組員8人を含む9人、
今月21日、カリフォルニア州サンディエゴの連邦地方裁判所に提訴。

訴状によると、乗組員8人は、東日本大震災直後、被災地を支援する「トモダチ作戦」のため、
空母が福島県の沖合の太平洋上にいた際、福島第一原発の事故によって被ばくし、
がんのリスクが高まったとしていう。
被ばくした線量やがんのリスクがどの程度高まったかなどの情報は訴状には書かれていないが、原告らは「東京電力が原発事故の危険性について不完全で不正確な情報をアメリカ側に伝えたため、安全だという誤解のなかでトモダチ作戦が行われた」と主張。

そして、東京電力に、原告それぞれに1000万ドルの損害賠償と、将来の医療費に充てるための基金の創設など合わせて2億2000万ドル(日本円にして189億円)を支払うよう求めている。
これについて、東京電力は「訴状が届いておらず、コメントは差し控えたい」と。

これって船長の自己責任で急きょ助けに来てくれたって言う話じゃなかった?
確かに情報が・・・てのもあったみたいだけれど、本当はアメリカの方が
もっとしっかりした情報持っていた、っていう話もあったんだけどな~

日本の方が問題ない、っていう程度の情報で・・???
こんな結果になるなんて思いもしないし、なんだか複雑
最終的にはまた税金が使われるんじゃないのって気もするし
どちらにしてもいろんな問題がありすぎ!

本日も最後までお付き合いいただいてありがとうございます
ランキングボタンをクリックしていただけると、さらにうれしゅうございます
一日一回、二往復してくださると、さらにさらに頑張れまする (●^o^●)
あるいはCtrlボタンを押しながらしっかり二つ、でも・・・


あの日を忘れないために毎月11日にキャンドルを灯す
そんなことを続けてきました
そしてこれからも灯します・・・できれば同じときを皆さんと共に過ごしたい

【毎月11日9時~ 心 ひとつに キャンドルナイト】 
心ひとつに キャンドルナイト 気に入っていただけましたら、ランキングボタンをポチッとお願いいたします
さらにさらに楽しいブログにしたいと思います♪ <(_ _)>

にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ
テーマ: 実用・役に立つ話 -  ジャンル: 趣味・実用
by 葉っぱ大好き  at 12:49 |  寒さ対策 |  comment (8)  |   |  page top ↑

すごいぞ竹の力!竹枕と竹夫人で涼しさUP!&体感温度

昨夜はみてましたか~?
葉っぱはところどころ盛り上がった声で目覚めたけれど・・・・寝てました
それにしてもなでしこ残念でしたね

女子バレーも、力の差を見せつけられたとはいえ、よくぞ頑張った
そしてレスリング!連覇するということへのプレッシャーにも負けずに!
すごいなぁ・・・燃える心のせいか、また暑さも帰ってきそう

IMG_2213.jpg 
夏休みといえば盆踊リ!商店街もがんばっちょります

都会ではだんだん規模が小さくなってきている商店街
でもチビッコたちのためにおじさん達も頑張ってくれます
準備その他大変だろうな、と思うけれど、みているだけで楽しくなるから不思議

ところで、暑いということはどういうことなんでございましょう
体感として暑い!と思った時の温度計+湿度計・・・・

体感温度 (3) 
なんだか暑いなぁ、と思った時の温度と湿度は?

この日、あんまり暑かったのでエアコンつけてしばらく経ったとき
(部屋は雨戸、カーテン全部占めて遮光、断熱
間仕切りも閉めて部屋を狭くしてから、と言い訳をしてw) 

設定温度は29度・・・まだ暑かったので数字を見ると
温度は30度・・・湿度が70%

どっちが問題なのか?
んでもう少したって、なかなか快適だぞ~と思った時の数字は?

体感温度 (4) 
温度は29.5度、湿度が56%位かな?

これで体感的にはだいぶ涼しくなって我慢できる範囲でした
温度的にはほとんど変わらず・・・やはり問題は湿度なのか?

そのあと何回か確認したけれど、やはり湿度が問題のようでした
そこで本日のお題・・・寝る時の工夫、いにしえ人の知恵を拝借でございます

今ほど暑いとは言わないけれど、蒸し暑かったのは昔も同じ
そこで寝る時の工夫はどんなことをしていたのか、というと・・・

葉っぱは寝る時の首回りの暑さが最近気になっておりました
保冷剤などで冷やしても1時間ぐらいしか持たない
やはり風通しが悪い気がしてべたべたとして気持ちが悪い
んである日、こんなものを買ってみました

竹枕 
最初に買ったのが左のもの、いまいちだったので右の竹製のものを再び購入

最初に買ったものでも、あまりの風通しの良さで、首筋が涼しいことを実感
ただ、ちょっと硬さというか高さというか・・・で、竹製のものを見つけて使ってみたら
これが絶品なんでございますよ、奥様っ!

適度な弾力があって、高さも真ん中は上を向いて寝る時に
横を向くときはもう少し高さのある端っこに、って具合でちょうど良い!
ツルっとした竹の感触も気持ちがいい!

なんたって、枕の中は空っぽなんで風とおしが良くて全く蒸れない!
もっと早く買えばよかった~
左のだって十分涼しいので、オットットの昼寝枕に採用が決定
昔の人は偉かったね~

そしてさらに葉っぱは・・・・
10年以上前に、何かで見かけた竹夫人とかいう夏用抱き枕
ベトナム製って聞いていたけれど
なかなか見つからない・・でネットで検索したら
国産で3万円とか?
これ聞いただけで熱が出ちゃうような金額

でも、今回の枕を見てひらめいた!んで、自作してみることに
ネットで最初のタイプの枕を3個購入(送料も入れて、3個で1500円位)

竹枕 (3) 
90cmほどの抱き枕が完成!これと竹枕で結構いい感じ~

どうやってつなげたかというとね・・・

竹枕 (4) 
とにかくすぐ使いたかったんで、そこいらの紐でつないだだけw


この縫い方見て、干し首ミイラの口の閉じてるところを思い出したのは葉っぱだけか?
(え、知らない?なぜあんなに首が小さくなるのか、とても不思議だったんだよね)

紐通すのはひと工夫必要で、プラの長いゴムとおしでなんとかできました
これ絶品でっせ~
10年来の欲しかったものがやっと手に入った、と思っちょります
夏用抱き枕と、竹枕、ホントすぐれもんでございます よん

体の周りに空間ができると体感湿度とでもいうか、やはり涼しいのを実感
抱き枕もお腹がスースーして、気持ちえぇ~

追記で、も少し詳しく使った感想をw
まんず竹枕、予想以上に快適

ただし硬さは好みなのでこればかりは、ね
でも、思っていたよりは弾力があって、硬さが多少あっても
首筋の快適さの方が断然勝っています

そして誰もが思うこと・・・竹の跡が顔につかないか?
これも全く大丈夫です、タオルもなんにも巻いてないそのまんまですがね

抱き枕は、できれば国産の2万円前後の物がやはりよさそう
なぜならばもう少し径が太いので、抱きやすそうだし、自作のように節がないからw

でもこれだけで、足とかが重ならないだけで、かなり快適です
これ考えた人すごいなって思います

冬も冬用の抱き枕が好きなんですが・・・・夏冬違うってのが楽しいです!


DSCF1471_20120810154800.jpg 
歩ん大のも作ってくれっ!あじぃ~~~

ほとんど溶けちゃいそうな歩ん大が哀れでござるw

しばらく海に行ってないけど、よい子の皆さんは行って来た?
こんなのがいる海、ワイルドだぜ~

IMG_0509.jpg 
ホテルのレストランに飾ってあったんだけどw

中華レストランなんで、フカヒレの本体か?
心ひとつに キャンドルナイト 気に入っていただけましたら、ランキングボタンをポチッとお願いいたします
さらにさらに楽しいブログにしたいと思います♪ <(_ _)>

にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ
テーマ: 実用・役に立つ話 -  ジャンル: 趣味・実用
by 葉っぱ大好き  at 16:47 |  暑さ対策 |  comment (12)  |   |  page top ↑

暑さ対策のチープな三種の神器&網ホオズキを作ってみる

今日はちよっと暑さも一休み
でも昨日までがすごかった~
夕べも窓を開けて寝て、ちょっと不調?
でも今日は気持ち良い朝でした

さて、電気が思いっきり使えない、とあって、冷たいものをとりすぎたから
体調を崩した、なんてわけのわからん情報を流していたTV番組がありました
これって、あまりにも短絡的で、だから無理しないでね、エアコンも使ってね
なんて言いたいのか?
この時期冷たいものをとりすぎるのは昔っからあるじゃん!・・な~にを今さらw

でも我が家のチープな暑さ対策グッズを毎度ながらご紹介いたします 


P7160197_20120720082657.jpg 
まんずは皆さんご存じ、首回りグッズから

これ、濡らして首に巻くの・・・ビジュアル的には問題あるけれど、背に腹は代えられない
(変わるわけがないw)
最近は価格も下がってお手頃、これは400円だったかな?
野良仕事には、必須アイテムですなんたって水さえあればいつまでも使える
効果はかなり大きいですぞ
気化熱利用なので冷え過ぎることもなくて、かなりいい仕事をしてくれまする

そして、ケーキとかについてくる保冷剤
これはお出かけの時に、バンダナとかスカーフに巻いて出る
30分位しか持たないけれど、日中に出る時が一番つらいから、これも必需品
替えもバッグに入れておきます(1時間ぐらいなら大丈夫だよん)


P7160193_20120720082657.jpg 
次は足元・・・・かなり使いこんだ布草履(何年物だろ?)

自作のもので、売っているものよりサイズもかなり小さめ、短め!
階段が多い我が家では、コンパクトにできていないと邪魔になる

実は一番最初に作ったものだから、かなり作りが荒い!
でもサイズ的にちょうど良かったので、毎年使ってます

スリッパよりずっと肌さわりが良くて気持ちいいのでございますよん
なんだか毛羽立ってきてるから次を作ればいいのに・・・・やる気なし~
冷たいわけじゃないけれど、サラサラ感があってよろし

P7100234_20120720082658.jpg 
さらに足元に・・・毎度おなじみの大理石の足置きでございます

これはひんやりとして気持ちいいでっせ~!
パイ生地を作る時の必須アイテム、ってくらいのもの
これは40㎝角くらいかな?
パイ生地ようだと高いので、石屋さんで調達するとよいみたいです
それほど高くないんですよね

厚めの方が、保冷効果が高いかも?
模様も色もいろいろあって、楽しいですよん
テーブルに載せてもひんやりとしていいかも?

歩ん大用もあるけれど、なかなか乗らないのね
おぼっちゃまは、ふんわりとしたところが好きみたいで、トイレシートなんかお気に入りw


さて、もう一つのお話・・・・
網ホオズキって知ってる?
秋になって網だけになった中に赤い実が入っていて・・・とても神秘的
昔見つけた時はカンド~したっ!
これが意外にも簡単に作れそうだということを知って、チャレンジ


 P7160062_20120720082659.jpg 
お盆にホオズキを飾るのは提灯に見立ててのことだとか

これは友人にもらったもの、立派でしょ
これを昔見た網ホオズキにしてみたい
調べたら意外に簡単らしい

 P7160190_20120720082658.jpg
どっぷりと水につけて2ヶ月ほど置くだけとか

ドライにしてからではきれいにできないので、新鮮なうちが良いらしい
拾ってきた焼酎のボトルに入れて・・・さてどうなりますか

P7170020.jpg
暑くても、ムートンの敷物がお気に入りの歩ん大さん、小さい腹がけをしてまする

毛皮とか羽毛は、暑さ寒さ、湿度に結構柔軟に対応してくれるので
汗をかくときにムートンって、結構気持ちが良いんです

知ってるのか?



心ひとつに キャンドルナイト 気に入っていただけましたら、ランキングボタンをポチッとお願いいたします
さらにさらに楽しいブログにしたいと思います♪ <(_ _)>

にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ
by 葉っぱ大好き  at 09:39 |  暑さ対策 |  comment (4)  |   |  page top ↑

お得!肉、野菜の50℃洗いで食感、味もUP!???

フジテレビのとくダネ!で昨日放送
まだやっていないけど、忘れないために記事にしちゃいます

鶏肉を50度のお湯で洗うとしっとりジューシーになる?

洗うことで水分を取り込む+酸化した余分な脂や雑味が取れて旨みが増す
カロリーも減少・・いいことずくめ?


DSCF8286.jpg 
今年もよく咲くスミレ・・・これでひと株ですよん


魚介類は? カキなんてプリップリだそうな・・アサリも(殻はどうなる?)
マグロの刺身は、解凍も兼ねてできるので,旨みも逃げないで良いことずくめだとか
体重測定をすると、洗うことで少し増量、水分が増してジューシーに


DSCF8301_20120427085100.jpg
一昨年植えてくれた八重桜もこんなに立派に!S造園さんのおかげです


50度で肉や野菜を洗う と、菌が大幅に減少
野菜は50度のお湯洗いでくたびれた野菜が元気に!

果物は甘みが増す、なんて話も
そういえば切り花もお湯で水きり、いや湯切りをするとよいと言う話もありましたね  


DSCF8304.jpg
種類はカンザンかと思ったけれど、ちと色が薄くて違うみたい


どうやるかというと・・・

・お湯は約48度から52度(43度以下は雑菌が繫殖する恐れがあってNG)
・肉や魚介類は50度洗いしたら保存しないですぐに調理する
・野菜は50度のお湯で 2~3分洗ってから 乾かし冷蔵庫に
(レタスは以前からぬるま湯で洗うとよいと言われてます)
・ひき肉はダメ・・・できないよね~
 

それほど面倒ではないと思いまする、やってみて~~~~


 DSCF8302.jpg
もっと全体に写真より色が薄いです、名前わかる人教えて~


有名店のオーナー達も集まって試食、今後この方法によって調理の仕方も変わるかも?
またこれで菌を減らせればユッケも復活できるかもしれないと希望の声も聞けました
ユッケ不安、いやファンの皆様、期待しましょう!(葉っぱはあまり食べないけど)


DSCF8379_20120427085058.jpg
公園真ん中のメイン花壇・・ご近所のおじさまが自分でお花を買ってきて!

疲れきった野菜もよみがえるって・・・家庭菜園のオーナーさんにはようがない?
でも意外と採ったままですぐには使えないことあるから、必要かも?


DSCF8361.jpg 
公園猫の源さんとミーちゃん・・・今日はあったかいね~


肉や野菜の50℃洗い で検索してみてください

あ、応援クリック、2往復してから行ってくださるといと嬉し (●^o^●)

それから・・・・
先日書いたとんでもないこと…兄が交通事故にあったんです
高速道路で後ろから追突されて・・・思っていたより容体は良いみたいです
いろいろとご心配をおかけしました、まずは一安心できそうです

追記でございます
50度洗いの動画を次回の記事に載せてあります

心ひとつに キャンドルナイト 気に入っていただけましたら、ランキングボタンをポチッとお願いいたします
さらにさらに楽しいブログにしたいと思います♪ <(_ _)>

にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ
テーマ: 実用・役に立つ話 -  ジャンル: 趣味・実用
by 葉っぱ大好き  at 09:18 |  なんとなく笑子なネタ、情報 |  comment (7)  |   |  page top ↑

都心の公園で見つけた山菜?いや野菜?

前回の記事で書いたとんでもないこと・・・ホントにゾッとすることだったんですが
少し良い方向に向かっていけそうな兆しが・・・
ご心配ありがとうございました(葉っぱの体調ではないです)

さて、本日は都心の公園・・・小さい公園だけど時々面白いもんが生えてきます


DSCF8269.jpg 
ナガミノヒナゲシ・・種が長いから (コンクリートの隙間などのアルカリ土壌を好む)

良く見かけるでしょ? これ面白いんです
普通の大きさはもちろん、肥料が足りない古土だったりすると
極端に小さくなって、でも一人前のミニチュアの形で咲きます
身長7cm位のかわいいのができたりするw 


 DSCF8279.jpg 
 三つ葉です・・・以前植えた土を捨てた? 左上の白いのはチューリップ


柔らかいのが生えてきたので、お吸い物に、卵とじに(●^o^●)
犬がおしっこをかけるようなところだといやだけど、ここは大丈夫


DSCF8262.jpg 
今年はヨモギも・・・・冷凍にしておいたのでいつか草餅でも

そして花たちに見てれていたら、おばさんがしゃがみこんでなにやらやっているのを発見
近づくとフキをもってる!!!
そいう言えばブチって音がしてたぞ~

観賞用に植えてあるツワブキの新芽を思いっきりブチブチ引き抜いてた?
そんなことされたら、株もいたむし、何よりきれいな新芽がなくなっちゃう(泣)


DSCF8283.jpg 
ひどいでしょ!ブチブチ引っ張りながら採ってた!あんまりだっ
葉に黄色い斑が入っているの見えます?これ高いんだよねっ


これも見境なく・・・ありえないでしょ?
本当はもっとあったんです、大きな袋をもってきていて中に!
注意して、今年で最後ですよって、一束上げて・・・・(あげたくなかったけど)
残りは自分では食べる気もしないのでご近所に
みんな柔らかくって美味しかったよ~って・・・・グスン

葉っぱは、新しい芽なんてもったいなくて食べられない!古いのを試食しただけ
愛情がないとなんでもできるんですねぇ、ひどすぎる


DSCF8317.jpg  
こちら菜園花蕾のアレンジw コスレタスの葉っぱ添え~


黒キャベツの花蕾と甘いケールの花、大きいでしょ
小さい花蕾は連日のようにちびちびと採れるので食べてます


DSCF8353_20120426082620.jpg 
黒キャベツは食べちゃったので、代わりにツツジを

通路に出っ張っていたのを剪定したもの、色がとてもきれいなの♪
つつじってそれほど好きじゃないけれど、これは本当にうつくしか~


原発の立地条件を満たしていないところに立ってしまった敦賀原発、どうなる?
夏に向けて計画停電の話も出ています
でも絶対にダメ! まだまだ無駄は省けるはず
みんなでよ~く考えましょ
心ひとつに キャンドルナイト 気に入っていただけましたら、ランキングボタンをポチッとお願いいたします
さらにさらに楽しいブログにしたいと思います♪ <(_ _)>

にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ
by 葉っぱ大好き  at 08:30 |  公園の花・ボランティア |  comment (7)  |   |  page top ↑

本日はお不動様のお祭りです(柏木不動尊)

お久しぶりでございます 、本日から4月
ちょっと一段落でございます

今日はなんと4月バカ(日本語の響きの方がいかにもばかばかしくって好きなんですw)
いえ、うちのご町内では、お不動様のお祭りでした
毎年4月と11月に、お不動様のお賽銭で、お菓子や甘酒がふるまわれます


DSCF7810_20120401113315.jpg 
神田川付近から見つけられたお不動様、地域の人が小さな祠を建てました


昨日はとんでもなく荒れた天気でしたが、今日は一転して穏やかなお天気
皆さんの心がけが良かったのかな


DSCF7808.jpg 
7時からというのにすでに並んでいます、葉っぱも6時45分着


サクラは今年は全く開いていないし、さすがに早朝は寒い!
でも皆さん楽しみに並んでいます・・・元気だね~

近所の商店会(商友会)の方達が中心になって準備してくださいます
机を並べて、豚汁、甘酒も作って、お菓子は袋に

皆さんが座って楽しめるように、テントも張ってベンチも用意!すごいでしょ
心がけが良いのは、並ぶ人じゃなくて、準備してくださった人達なんですよね、きっと


DSCF7813.jpg 
葉っぱは家にお持ち帰り、仏様にあげてから(このお饅頭ががおいしいんだ!)


本日はお椀とカップはMyカップで! (今までは忘れていた~)
コップに入ったお酒と、甘酒、豚汁、紙パックのコーヒー、紅白の桜餅、おまんじゅう、駄菓子?
すごいでしょう? なんだか楽しくなっちゃう

こんなことで、地域がまとまっていくのも震災の時なんかは役に立つよね
ともかくいろいろと準備して下さる方達には頭が下がります・・ありがとう!

んで、今日早起きしたけれど、昨日も早起きしたのね
そうしたら・・・・


DSCF7801_20120401113313.jpg 
野菜高騰のおり、な、な、なんと、キャベツを拾っちゃったw


いつも野菜のくずをもらうところ(生ごみ堆肥に)を通ったら
キャベツがゴロンと落ちてたっ!で、拾ってあげたら、それあげるよ~って!!!
風で飛んで傷んでいた外葉をむいたらこんなにきれい、うれしいね~ 
やはり早起きは三文の得!ってか~?


歩ん大4月1日  
か~ちゃん、4月バカってなんだ?(1年中おバカなポンタには関係ない)


歩ん大のボロッコリーは元気だけど、さすがにそろそろ終焉
黒キャベツもケールも終わり・・・・みーんなとう立ちしてきたし
菜の花がおいしい紅菜苔もアスパラ菜もそろそろ終わりでございます
 
次に収穫するものは、なんも準備してないよ~~~(汗)
HCには、明日から夏野菜の苗が入るって聞いたので、できれば行ってみたいな

記事が溜まっているのですが、久々なので今日はこれだけでw  
更新していない間も応援してくださっていた方がいて・・・ありがたいことでございまする

またポチポチと記事UPします
ジャム、糀、菜園のとう立ちネタが溜まってま~す   
心ひとつに キャンドルナイト 気に入っていただけましたら、ランキングボタンをポチッとお願いいたします
さらにさらに楽しいブログにしたいと思います♪ <(_ _)>

にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ
テーマ: 趣味と日記 -  ジャンル: 趣味・実用
by 葉っぱ大好き  at 12:25 |  なんとなく笑子なネタ、情報 |  comment (9)  |   |  page top ↑

続・チープな温暖化作戦で体感温度が4℃UP

今日は昼前から電力使用量が90%台になっていました
雨で日が当たらないから? そして今、5時半で94.8%!
ちょっと心配です

さて先日の記事では着るものなどが載せられなかったので、パート2ということで
今頃の我が家の寝室の温度は大体7℃から10℃、居間は10から13℃位

以前はじっと座っていると、16℃くらいで寒くなって暖房をつけたくなりました
んで今はというと、12℃位までは大丈夫(細かいって?w)

慣れもあるかもしれないけれど、その間歳もとっているわけで・・・寒くなるよね、ね?
多分着るもの、履くもの、チープな電気座布団?のおかげみたいです

まずは床からの冷気をしのぎまする・・・フローリングはやはり寒いです


DSCF6568.jpg 
これシューズタイプのものにインナーを入れて二重にしてありまする


デザインは気に入ったけれど、底が薄くて…んでちょうど良さげなのがあって
中に入れたらしっかりとして履きやすい♪ (スリッパとは全然違う暖かさ!)

底の厚さがしっかりとある方が、断熱効果も高まります
そして足首を包んでくれるものを

数年前にユ○クロのルームシューズで良いのがあったのですが、汚れて(泣)
それがとても暖かくて良かったんです
変わるものがなかなかなくて、ひと工夫・・・で、こうなりました
まずこれをはいた時点で、体感温度2℃UP!


 DSCF6580_20120206171701.jpg
次に・・・最初公園でやっていたんだけどね


ウィンドブレーカ用のパンツの下にパジャマでも、スウェットでもよいからもう一枚
これがやたらあたたかくって、でも動きやすい

ご近所さんに聞いたら何枚も重ね着しているそうな・・・でも重ね着のコツは、ですね
ぴったりとしたものを何枚も着ると動きにくいだけで、無駄になります
ゆとりのあるものを、少しだけ重ねるほうが、空気の層ができて断熱効果も高まります


見た目は少しふんわり?とするけれど、こちらの方が動きやすくて暖かいのでござる
ストッキングのようにピタッとしてると、あまり暖かくなりません

ま、これがビンボー臭いなんて言われちゃえばそれまでなんだけどw
今はこれ位やってもいいんじゃないかなって思ってます

でも、さすがにこれだけじゃ動いていない時は無理、なんで


DSCF6575.jpg 
電気座布団でござる・・・最大で60w・・エアコンの10分の1以下


これがあったかくて気持ちいい・・・お尻がポッカポカ~
頭がボーっとしないし、体の部分を直に暖めてもらうと実に気持ちが良い!
たぶん職場でも使える? ま、人数にもよるけれど・・・

アンカとか、電気座布団とかって、血行が良くなるみたいです
んで、12℃まで、あるいは10℃位まではエアコンもストーブもなし(1人の時)
以前より、着るものの工夫だけで体感温度が4℃近くUP

さらに座布団で、エアコンいらず、ってわけでございますよん
これって寒さを我慢している状態ではないんですよね
 上空は涼しいけど、お尻はポカポカしているからむしろ暖かいんです
炬燵なんかより全然暖かい、カモ

さらに空気が乾燥しないからお肌にも良いんですよん
(エアコンつけて加湿機つけてる人いるでしょw)
それに外部との温度差がないから結露も少なくなります



節電トイレ 
とある官公庁さんも頑張っております・・トイレに貼ってあった

なかなか照明を落とせないコンビニさんも


コンビニ照明 
これ、蛍光灯器具の代わりのLED?不思議なものですね~


今日エコの話をしてみたら、ご主人が薄着でエアコンをつけちゃうんだって
こういうお宅多そうですw 
エコの調査でも、夕方御主人の帰宅後の電気使用量がぐんとUPするらしい
 
んでもったいないっていうと、ビンボ臭い~って言うそうな・・・加齢臭とどっちが臭い?
(いい勝負かなw)

あと若もんが半そで着てエアコンつけまくってる家も?
今年の電気代が半減したってお宅
息子さんが結婚して家を出ただけ・・・残り2人いるんだけどね ?

我が家に来て寒いぞ~って言うお方・・何故か寒いところから来たお方が多いです
んで、二言目には東京は寒い!って(んなわけない!)
これもなんだか不思議です


DSCF6516_20120206183751.jpg  
か~ちゃんがやると、みんなビンボー臭い(おまえは犬臭いっ!) 

 
ともかくビンボー臭かろうがなんだろうが、原発はいやだし
計画停電なんてもんも絶対嫌なんで葉っぱは続けまする
別に寒さを我慢してるわけじゃございやせん・・選択肢はたくさんあるはず

ほんのちょびっとでも一緒にやってもらえると嬉しいでござる
いやもっとすごい方はたくさんいるよね
葉っぱなんてまだまだ・・・口ばっかりだw

菜園ブログのはずだけど、今日もエコブログに!
連日90%台なんての見ちゃうとね、気になって・・・・・
でも菜園の人はこんな気持ちもわかってくれると思ってます

東電の値上がりの請願書?猪瀬さんが返してくれた・・・嬉しいね
でも、節約したいのは電気だけじゃない
ガスも水道も・・・白クマのためにも頑張らねば・・・・?

ちなみに、いま使っているのは・・・
PC100w?TV150w(32型)&座布団60wと照明32w
本読んでいるだけなら、あと250w減らせるね(笑)

さて、今日は黒キャベツのロールキャベツ、シャトルシェフで
と、茎ブロッコリー・・・です 

本日もいらしていただいて感謝でございます(●^o^●)

追記でございます

7日朝9時40分現在で90.4%の電力使用量です、そして
今また原発に心配な気配が報道されております・・・制御しきれないもの?
よろしければ都民の方はこちらにも・・・ (彼岸花さんからお借りしました)

『みんなで決めよう!「原発」都民投票』

http://tomintohyo.blog.fc2.com/

心ひとつに キャンドルナイト 気に入っていただけましたら、ランキングボタンをポチッとお願いいたします
さらにさらに楽しいブログにしたいと思います♪ <(_ _)>

にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ
テーマ: 実用・役に立つ話 -  ジャンル: 趣味・実用
by 葉っぱ大好き  at 19:02 |  寒さ対策 |  comment (10)  |   |  page top ↑
ランキング参加中 ポチッとお願い!
レス忘れていたら教えて下さいね♪
 
 ブログ内検索
例えば”歩ん大”で検索?
ブログで笑顔をつなげよう
バナーも各種取り揃えてるよ
最新記事
モニター体験中♪
601トマト型!501も使用中!
ごきげん野菜ホームページへ
カテゴリ
ブログ内でのキーワード検索・タグ検索もご利用ください
プロフィール

葉っぱ大好き

Author:葉っぱ大好き
エコと緑が気になる今日この頃。
東京、新宿で街並み緑化
公園には花がいっぱい、ベランダには野菜がいっぱい・・・にしたい。
ボランティアネタ、菜園ネタといろいろですが、よろしくお願いします。

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
節電が日本を救う
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

お気に入りブログ
長い間、交流がないところは残念ですが削除させていただくことがあります
このブログをリンクに追加する
自動翻訳
全記事(数)表示
全タイトルを表示
ブログで植林♪
お陰様で8本目!
タグで゙検索
カテゴリ以外の検索に
 
ブログ管理MENU(新)
ブログ村
にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ
にほんブログ村
自然エネルギーに
【署名のお願い】自然エネルギー100%と原発の段階的廃止を実現するため「エネルギー基本計画」を変えよう!
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
管理者メニューEX
WEBコンサルティング・ホームページ制作のバンブーウエイブ
月別アーカイブ)
