新緑


心ひとつに キャンドルナイト 気に入っていただけましたら、ランキングボタンをポチッとお願いいたします
さらにさらに楽しいブログにしたいと思います♪ <(_ _)>

にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ
by 葉っぱ大好き  at --:-- |  スポンサー広告 |   |   |  page top ↑

よそ様のアーティーチョーク &金魚を買う

ちびっと怖い話?二つ

中国で世界最高の高さのビルをたった2ヶ月で作る・・・だと
計算上では一日に5階分とか・・・うちなんて半日で出来ちゃうんだ~すげぇ

一昨日の朝、電車に乗ったら、予定時間を過ぎても発車しない・・・
そのため、続く電車も出られなくて・・・新宿発?みんな予定を過ぎてるのね
んでアナウンスが・・・ただいま乗務員の確認をしていますので・・・って
運転手がいないのかっ?
しばらくずっとそのままで同じアナウンスが何度か・・・

結局15分くらい過ぎて、その次の電車が先に発車しますって!みんなあわてて乗り換え
その電車はとうとう運転手が間に合わなかったのか?そのまんまw
こわくない?どうなったんだろ???

その日は埼玉でお師匠様の講座、ハーブ畑にはでかいアーティーチョークが!
 

DSCF0085.jpg 
こちらちょっと紫っぽい蕾手のひら大の蕾でござるよ!

まだ食べたことはありやせん・・・・食べたい~


 DSCF0084_20120622082303.jpg
こちら白い蕾?色違いがあるんだ・・・知らんかった

存在感があって、かっこいいのです
アーティーチョーク(朝鮮アザミ)は背丈くらいになるはずだけど、これは1mくらいだった
小ぶりな種類かな?これなら作れるかも
いつか自力で栽培or購入して・・・食べてみたい

その帰りに食事のため、デパートへ
屋上階で爬虫類、お魚達を売っているお店を発見!

もしかしてコメットさんは売っているか?(なかなか売っていないんです)
ありやしたっ!でもちっこ~い・・・一匹420円、三匹980円・・・高いぞ~(-"-)

三匹にしたかったけれど気に入った子がいなくて
コメット一匹と、シュブンキン一匹だけお持ち帰り~
あまり気に入った模様ではなかったけれど、我が家は一匹だけでさびしかったからね

うちに帰って、水槽で袋ごと入れて我が家の水温にならします
(本当は消毒した方が良いけどまた出なければならないので時間がなかったの)
 

DSCF0098.jpg 
チビ金達・・・ねね、何あれ?でかいのね~・・・お母ちゃんかちら?


DSCF0092.jpg 
ね、待って待って~~~!置いってっちゃいやっ!おかあちゃ~ん


というわけで、なんとなくご対面も終わり怖がらない様子
我が家の銀ちゃんも、餌と勘違いする様子もないので、チビッコたちを水槽へ


DSCF0107_20120622082258.jpg 
上が朱文金の文ちゃん、下がコメットの金ちゃん2号


我が家にいたのがコメットの金ちゃん、銀ちゃんで、金ちゃんは昇天
んで、このチビッコが金ちゃんを襲名いたしました
おっきくなれよ~

金魚の祖先は中国からですが、現在の種類はほとんどメイド・イン・ジャパン!
ですが、コメットは日本からアメリカにわたり
あちらでできた種類、さすがに足?いやしっぽが長くなっちょります

このしっぽを彗星に見立ててコメットに!
これが泳ぐ姿が優雅で好きなんですが、なかなか売ってないの

シュブン金は、猫でいえば三毛猫・・・三色金魚なんでございますよん
ブチブチが汚いような気もするんですが、なかなかワイルドだぜぇ
なぜかしっぽも長めになりまする・・・これも好きなタイプ (ないものねだりです、ワハハ)


DSCF0121_20120622082400.jpg 
ん?なんか増えてるっ! ひと~つ、ふた~つ・・・次なんだっけ?

ここから先の数を知らない歩ん大でございます・・・ま、いいか


DSCF0122.jpg 
か~ちゃん、あれひと口で食えそう! とって~~~
 

舌なめずりをする歩ん大・・・・おっそろしい姿でございます・・・べろがべろ~んと!
金魚は怖くなってスタコラっさっさと逃げちょりますw


DSCF0110.jpg 
チビッコたち、あれは泳げないから大丈夫よ、安心してアホヅラを見てごらん!
ふんとだっ、あったま悪そ~~~


バカにしたようにあちらから歩ん大観賞をしておりますね~w
これで我が家の金魚は三匹に・・・これが大きくなったら結構狭そう
三匹にしておいて良かった・・・でもあと一匹は140円ていうことだったんだよね
一匹420円・・・三匹980円・・・・140円で買えたんだ・・・・グスン

この子たち、餌をあげたらお口に合わないみたいで・・・出したり入れたりw
おうちご飯に早く慣れてね

葉っぱは小さいころ金魚オタクで、水槽6から8つあり、繁殖も勝手に増えて
すごいことになっちょりました(和金、出目金、水泡眼、頂天眼などなど?)
この子たちの雑種って・・・怖かった~w

結婚してからも子供を孵して300匹くらいの大所帯に!
 まめに大きさごとに水槽を分けると、みんな育っちゃうのね
嫁がせるのが大変だったよん

ところで台風は大丈夫でしたか?
我が家はナスが支柱ごと斜めになり、葉がズタボロ
食虫植物が水浸し、ゴーヤも水浸し・・などなど
今までにない被害がありました

また次が来ているとか・・・それにお天気も悪そうで夏野菜にはちと厳しそう
ゴーヤも成長が止まっております
暑いのはいやだけど・・考えちゃう
心ひとつに キャンドルナイト 気に入っていただけましたら、ランキングボタンをポチッとお願いいたします
さらにさらに楽しいブログにしたいと思います♪ <(_ _)>

にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ
by 葉っぱ大好き  at 10:28 |  動物、ペット |  comment (9)  |   |  page top ↑

歩ん大絶不調(痙攣)から復活&お兄ちゃんも事故から復活 ♪

5月・・・風も光って見える季節
バラも急に目覚めて咲き誇る・・・・

DSCF8916_20120519100015.jpg
これなんて言ったっけ?とんがりねずみさんのところにあるのとおんなじかな

薔薇はおじいちゃんが大好きで、狭い庭いっぱいに植えてご近所の人も楽しんでいたとか
ところが、バカ息子が車を買って駐車場に!ったく!・・・とご近所さんが申しておりましたw

申し訳ないので葉っぱが、プランターと公園でお花をいっぱいにしておりまする
ゆるしてちょ~

こんな季節ですが、5月病という言葉がある位、体調はいまひとつになりがちな季節でもあります
我が家は、犬が体調を崩すみたいで・・・・


 DSCF8879.jpg
か~ちゃん、なんかだるい~~~~

先週の金曜日、11日からなんだかだるそう・・・・6日に受けたワクチン接種のせい?
17日の夕方、お兄ちゃんのお見舞いに行こうかなと思っていたら
膝の上の歩ん大がいきなり痙攣!

アジソン病の時にも何度か発作が起きているので、一応ステロイドとともに
抗てんかん薬も入っているんだけど・・・・足りなくなってきた?

収まったものの、また繰り返す・・・かかりつけのお医者様は休日、電話を入れたけれど
帰ってこないので、急遽近所へ
たぶん筋弛緩剤?薬をもらって帰ったけれど、夜中に何回も繰り返す

朝になっていつもの病院へ!
でも行くだけで負担になったみたいで、待ち時間にも痙攣、帰りの電車でも痙攣
2日の間に10回近く起こしたみたいです

チワワって、アップルヘッドが売りだけど、脳の大きさでいくと無理があるらしい
水頭症に近いんじゃないっていう人もいるけれど、確かに痙攣も多いかも


DSCF8982_20120519100014.jpg 
座薬を入れてやっと眠ったけれど、ぐったりとして死んでいるみたい(泣)

この2日間は呼んでもこっちを見ないし、反応も悪い
抗てんかん薬の量を増やしてもらい、やっとおさまったみたいだけど
原因を調べるには、全身麻酔で、MRIを撮るしかないみたい
それもリスクがあるのでまだ考えたくない・・・・

夜中に起きたけれど、それはトイレでした(こんな状態でもトイレは気にするみたい)
今朝起きて、やっとこっちを見る歩ん大!
散歩もいけて、なんとか復活の兆し (●^o^●)


DSCF8986.jpg 
自力で顔をあげて、ちゃんとお座りもできたよ~、なんかきりっとしてる?


歩すんまへん 
えらいご心配をおかけしましただす、すんまへん

でもおしっこは失敗しなかったよね、ね?


DSCF9001_20120519100033.jpg 
痙攣の後、やたら食欲が出た時もあって・・・でも今朝はまずニンジンを


具合が悪いなんて書きたくなかったから・・・今日やっと書く気になって、まずはここまで
家族の具合が悪いのはほんとつらい
でもなんとか復活の兆しが見えたので、一安心です

そしてさらに嬉しいことが!
以前ちらっと記事にしましたが、葉っぱのお兄ちゃん
今日でちょうど事故から一カ月

首、ろっ骨、左腕、腰の骨折で右腕しか動かせない状態だったのが
(ほぼ一月間、天井しか見えなかったのね)

先日思い切って首の骨折の手術を受け(怖かったけれど)成功!
昨日は車いすに座っての画像が送られてきました 

しばらく寝たままで自然につくのを待つ、という選択肢もあったようですが
やはり一日も早く起きたいという思いが勝って手術を選択
家族のせいにはしたくないということで・・・自分で決断

なんだかんだ言っても医学の力ってすごい!
お医者さんって、魔術師みたいに思えてくるよね

まだまだこちらの復活は長くかかると思うけれど
お兄ちゃんはすごい根性の持ち主なんで、ここまでくれば大丈夫!
ご心配いただいた皆様にも良いご報告ができました・・・ありがとうございました
心ひとつに キャンドルナイト 気に入っていただけましたら、ランキングボタンをポチッとお願いいたします
さらにさらに楽しいブログにしたいと思います♪ <(_ _)>

にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ
テーマ: チワワ生活 -  ジャンル: ペット
by 葉っぱ大好き  at 10:53 |  動物、ペット |  comment (10)  |   |  page top ↑
ランキング参加中 ポチッとお願い!
レス忘れていたら教えて下さいね♪
 
 ブログ内検索
例えば”歩ん大”で検索?
ブログで笑顔をつなげよう
バナーも各種取り揃えてるよ
最新記事
モニター体験中♪
601トマト型!501も使用中!
ごきげん野菜ホームページへ
カテゴリ
ブログ内でのキーワード検索・タグ検索もご利用ください
プロフィール

葉っぱ大好き

Author:葉っぱ大好き
エコと緑が気になる今日この頃。
東京、新宿で街並み緑化
公園には花がいっぱい、ベランダには野菜がいっぱい・・・にしたい。
ボランティアネタ、菜園ネタといろいろですが、よろしくお願いします。

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
節電が日本を救う
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

お気に入りブログ
長い間、交流がないところは残念ですが削除させていただくことがあります
このブログをリンクに追加する
自動翻訳
全記事(数)表示
全タイトルを表示
ブログで植林♪
お陰様で8本目!
タグで゙検索
カテゴリ以外の検索に
 
ブログ管理MENU(新)
ブログ村
にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ
にほんブログ村
自然エネルギーに
【署名のお願い】自然エネルギー100%と原発の段階的廃止を実現するため「エネルギー基本計画」を変えよう!
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
管理者メニューEX
WEBコンサルティング・ホームページ制作のバンブーウエイブ
月別アーカイブ)
