新緑


心ひとつに キャンドルナイト 気に入っていただけましたら、ランキングボタンをポチッとお願いいたします
さらにさらに楽しいブログにしたいと思います♪ <(_ _)>

にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ
by 葉っぱ大好き  at --:-- |  スポンサー広告 |   |   |  page top ↑

ヤーコン収穫&江戸時代にスカイツリー?

さて今日はヤーコンの収穫ネタでございます、大晦日に掘り上げました

正しい収穫の時期はわからないけれど、葉っぱがすっかり寒さでやられてしまったので
(お茶も作ろうかと思ったのですが、残念でした)
急きょ撤収?の運びにあいなりましたっ


DSCF5619_20120104095617.jpg
 
ヤーコンニチハって、だれか言ってたか?


どうも土と日照が少ない我が家では根菜類は鬼門
これも期待薄、さらに植え付けが遅すぎ・・・でございますが 


 DSCF5587.jpg
これがついていたタグ、低カロリー、オリゴ糖たっぷり、梨のような味・・・・と 


おそるおそる掘ってみたら、思っていたよりはイモ状のものがついておりました
最後の追い込み、頑張ってくれたようです・・・愛いやつじゃ

一見、タグの画像とそっくり (●^o^●)


DSCF5584_20120104095620.jpg 
しか~し、大きさが売っているものとは、雲泥の差 (泣)


普通ならあと二か月ほど早く植え付けているようなので
この問題がクリアできていれば良かったかと?
形は良い感じなので、余計残念な思いがしてきます


DSCF5589.jpg 
採りたてなので、ちょっとこするだけで皮が剥けます


中はちょっと透明感があって、イモと違う
味はやはりなしと大根を足して2で割ったよう+後味に少しあくが残る
皮の近くにあくがあるようで、レシピには皮をむいて水にさらすとあるようです

食べ方としては生でも加熱でも
天ぷら、きんぴら、サラダ・・・・これは便利かも


DSCF5599_20120104095618.jpg 
今回はサラダに(マヨネーズ、ラー油、砂糖、みそで)


知らないで食べたオットットは、リンゴ?って聞いてました
でも、やはりあくがちょっと気になるので、加熱の方が食べやすいかも
あるいは何かに混ぜるとか


DSCF5596.jpg 
来年の種イモは、この部分を使います、イモの方じゃござんせん


いかにもイモってのを植えても芽は出ません、って
地際のこの赤い丸っこいやつ・・・塊茎 (茎が変化したもんなんですね)を植えるそうです

これがその辺にほったらかして置いちゃだめで
乾いたり凍ったりしないように保存しなくちゃ!だそうで

それにはちょっと深めに土に埋めておくとよいそうです
んで、翌年に掘り上げて植え付ける、だそうです

ちなみに可食部は、塊根といって根が変化したもの・・・サツマイモもこれで
ジャガイモは、茎が変化した塊茎・・・ヤーコンは両方できるんですね

調べてみたらヤマトイモは塊根、サトイモは塊茎、だそうです・・・ややこしいw


先日の番組、江戸時代にスカイツリー?
浮世絵にどうもスカイツリーっぽいのが描いてある、ってんで録画したのを見ました
面白いっす!


江戸にスカイツリー 
左が火の見櫓だそうです・・んで右は?


江戸時代は、街づくりのルールがしっかりあって
火の見櫓より高い建造物はご法度だったそうです・・・でもこれはずっと高い!

ま、結果としては井戸掘り用のやぐらじゃないかっていう説が強いようですが 
あまりにも場所がピッタンコなんで面白い
また描いたのが150年前の 幕末浮世絵界の奇才 歌川国芳
・・・・面白い絵をたくさん残してます

自らの死期を予言したともいわれ、「東都御厩川岸之図」に描かれている貸し傘に
なぜか「千八百六十一番」と書かれいて国芳の西暦没年と同じ数字・・・偶然とは思えないこと?


死期の予言 
右側の傘に縦書きで・・・んで西洋暦かも?不思議、ですねぇ


人体を組み合わせて顔を描いたり、鳥獣戯画のように動物を擬人化した絵、もあり
機会があればぜひ見に行ってみたい!

心ひとつに キャンドルナイト 気に入っていただけましたら、ランキングボタンをポチッとお願いいたします
さらにさらに楽しいブログにしたいと思います♪ <(_ _)>

にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ
by 葉っぱ大好き  at 11:26 |  ヤーコン |  comment (8)  |   |  page top ↑

ヤーコンも作ってます・・・が!

この1カ月、普段の3倍の忙しさ(普段どんだけ暇なんだって?w)
ともかく仕事能力のキャパがない葉っぱは、あたふたとしておりまする
記事がたまっているので、画像だけでも・・・・

イモ類がどうもうまくできない予感がする葉っぱ、なのに
ヤーコンの苗なんぞ見かけてつい手を出しちまいました
それもあとで調べたら、植え付け時期をだいぶ過ぎていたみたい(泣)


DSCF3684.jpg 
ともかくこれが苗・・・夏過ぎて買ったような・・・???? 


キク科で健康に良い、とか
味は生でサラダに入れると大根とナシを足して2で割ったような味と食感でございます
きんぴらのように炒めてもおいしいので、使い道はいろいろ


 DSCF4861.jpg
でも10月にはフッサフサの状態・・・通りかかった人が何ですかこれ?って

葉っぱもお茶にして薬のような効果が期待できるらしい
んでかじってみたら・・・・苦っ!半端じゃございませんぜ、旦那!

これはよほどの根性がなくては飲めない・・・・というわけで、道行く人に勧めてみる w
これ体に良いお茶になるらしいけど、飲んでみる?って

今のところリピーターはゼロw


DSCF3899.jpg 
こんなにでかい葉っぱがワサワサなんで、プランターが小さ過ぎたと反省


ともかく作ってみるべとほぼ放置状態でいまに至る・・・でございます


DSCF4862_20111220112107.jpg 
しかし蓼食う虫も、なんとやら・・・やはりツワモノがかじっておりまする


でもその後はやはりリピーターの姿は見かけません
虫たちにも手ごわい苦さだったんだ・・・・ね

んで、肝心の根っこの方は? こわごわ株もとをホジホジしてみましたっ


DSCF4849.jpg 
期待はしていなかったけれど、予想通りの不作の予感


霜がおりる前に収穫、とあるので、もう少し待ってみます
八百屋さんでは、サツマイモみたいに太ったヤーコンが売っておりました(泣)


DSCF4662.jpg 
寒くなってきたので、衣装が少ない歩ん大は先代のお下がりを


市販Tに葉っぱが書いたもの、今度歩ん大バージョン作らなきゃ!などと思っていたら・・・


DSCF5478.jpg 
こっちの方があったかいからいらないよ~~~~


と、おバカなワンコと、さらにおバカなオットット・・・・そのまんま仕事行けよっ!
それともオットットの背中にでっかく、歩ん大って書いてやろうか?足跡と一緒に!

北朝鮮のお偉い方がなくなられました
素直にご冥福を、なんて言ってられない緊張感が・・・
なんたってミサイルもこちらに発射されたとか・・・ど~して?
ともかく、あちらにさらわれた人々が早く帰ってこられるように祈るばかりです



心ひとつに キャンドルナイト 気に入っていただけましたら、ランキングボタンをポチッとお願いいたします
さらにさらに楽しいブログにしたいと思います♪ <(_ _)>

にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ
by 葉っぱ大好き  at 11:51 |  ヤーコン |  comment (17)  |  trackback (0)  |  page top ↑
ランキング参加中 ポチッとお願い!
レス忘れていたら教えて下さいね♪
 
 ブログ内検索
例えば”歩ん大”で検索?
ブログで笑顔をつなげよう
バナーも各種取り揃えてるよ
最新記事
モニター体験中♪
601トマト型!501も使用中!
ごきげん野菜ホームページへ
カテゴリ
ブログ内でのキーワード検索・タグ検索もご利用ください
プロフィール

葉っぱ大好き

Author:葉っぱ大好き
エコと緑が気になる今日この頃。
東京、新宿で街並み緑化
公園には花がいっぱい、ベランダには野菜がいっぱい・・・にしたい。
ボランティアネタ、菜園ネタといろいろですが、よろしくお願いします。

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
節電が日本を救う
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

お気に入りブログ
長い間、交流がないところは残念ですが削除させていただくことがあります
このブログをリンクに追加する
自動翻訳
全記事(数)表示
全タイトルを表示
ブログで植林♪
お陰様で8本目!
タグで゙検索
カテゴリ以外の検索に
 
ブログ管理MENU(新)
ブログ村
にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ
にほんブログ村
自然エネルギーに
【署名のお願い】自然エネルギー100%と原発の段階的廃止を実現するため「エネルギー基本計画」を変えよう!
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
管理者メニューEX
WEBコンサルティング・ホームページ制作のバンブーウエイブ
月別アーカイブ)
