新緑


心ひとつに キャンドルナイト 気に入っていただけましたら、ランキングボタンをポチッとお願いいたします
さらにさらに楽しいブログにしたいと思います♪ <(_ _)>

にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ
by 葉っぱ大好き  at --:-- |  スポンサー広告 |   |   |  page top ↑

夏ごしの挿し芽黒キャベツ・・虫をやっつけろ

秋らしくなってきたら急に花達も元気に
色もなぜか鮮やかになってきて
忘れていた球根の花達が突然に咲きだす

PA130081 (0)

コルチカム・イヌサフラン・・・役に立たないものにイヌとつける日本人?w

昨年は4日に咲いていたらしいけど、今年は少し遅れております(13日)
球根をポンと机の上に置いておくだけで咲いてくれる
終わったら葉を育てて球根を大きくしておくこと
毒があるので注意・・・・役に立たないこともないと思うんだけど?なぜイヌ?

歩ん大キリリ
犬で悪かったなっ!(使いまわしでございまする、ハイ)

歩ん大は放っておいて、と・・・・昨年種まきをして作った黒キャベツ
これもなんと刺し芽を作っておりました

そしてプランターの片隅で温存・・・いや放置しておりました
それがなんと無事に夏ごしをしてくれ、種まきをし損ねたので表舞台に!

P9220051.jpg 
9月22日、結構いい感じに育っておりまする・・・そろそろ掘るべ、と思ったら?

上はきれいな葉っぱがワサワサで良い感じ~
ところが下の方をよっく見ると?

 P9220053.jpg
ズタボロ! どうもヨトウムシにやられている様子

たった一株しかないんだから! と、急きょ掘り上げてポットに!
 
PA010183.jpg 
10月1日、ポットごと水没の刑にしてみましたっ・・・このまま数時間

ヤクを使おうと思ったのですが、早めに定植をしたい
定植をするということはアスカマンを使っての鉢なので薬はダメ
なので一番土にダメージの少なそうな方法をと思い、水没法に! 
どうかな?

こんな方法があるのかもわからないけれど・・・ちょっと思いついたので

PA010187.jpg 
ホレッ、こんなに食われてるの! 卵だと水没もどこまで効くか?

とりあえず虫食いの葉っぱも、もったいないけれど紛らわしいのでカットして
アスカマンを使っての定植

PA040307.jpg 
10月4日、鉢は大きいけれど、みすぼらしいでござる・・・グスン!

唯一の黒キャベツ株・・・・今からでも種蒔こうか?遅いよね~

PA010189.jpg 
下の葉がなくなってヒョロっとしちゃった~

そしてすぐにネットを掛けておきました
あれから10日ほど・・・成長はほとんど止まってるみたいです
水没は黒キャベツにもダメージが大きかった?
そんなことないと思うけれど、奴らもいまのところは姿を見せておりません
効いたかな?
 

ともかく今の時期はちょっとでも油断すると、卵を産みにやってくる
来る~♪ 、きっと来る~♪ ・・・やだよ~~~~

次回は簡単ネットの特集を・・・・大したことないけどw
そうそう、挿し芽講座も近いうちに・・・

追記です
根っこのリサイクル野菜、小松菜編がTVに出ます
ほんの少しですが
NHKのBSプレミアム・晴れときどきファーム、にて
(毎週金・夜11時15分から、再放送は翌週金・昼12時から)

葉っぱが出るのは、来週26日でMyベジのコーナーです
歩ん大も少し映っているそうですw お時間があればチラミして下さいまし
ホントに一瞬だと思いますが・・・その方が良いですw
ちょっと体調が悪い時だったんで、髪の毛ザンバラで出ておりまするw
(顔がまん丸なのも、半分はステロイドのせいでござる???)
お許しを~

番宣でしばしこれを追加します・・・
番組に対する突っ込みもお待ちしておりまする、と
心ひとつに キャンドルナイト 気に入っていただけましたら、ランキングボタンをポチッとお願いいたします
さらにさらに楽しいブログにしたいと思います♪ <(_ _)>

にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ
by 葉っぱ大好き  at 10:17 |  黒キャベツ・甘いケール |  comment (8)  |   |  page top ↑

なんと黒キャベツもとう立ち? もちろん可食部!

暖かくなってきて花たちは急にパッパラパと咲きだして
がぜんやる気を出してきました
そしてベランダの野菜たちも遅れてはいかんと急に天を見上げて!

本来は葉を食す黒キャベツも例外なく花を咲かせようと・・・・


DSCF7590.jpg 
なんだか窮屈そうだなって思っていたら、ホレッ!

うっかりしていたら伸ばしすぎました 
脇芽も食べるものだけど、単なる脇芽だと思っていたら花芽でした
この区別はどの段階でつくんでしょ


 DSCF7770_20120402084513.jpg
上部はこんな風に伸び伸びと、いや、ワサワサと!!  何かに似ていない?


これ、鈴なりタイプのアレッタっていう茎ブロッコリーにそっくりでしょ
この血が混ざっているんじゃなかろうか?

ともかくアブラナ科系は、花もおいしいのが多いのでもちろんこれは可食部!
楽しみでござる
お味はまた次回に・・・


DSCF7546.jpg 
最近パンに,
ジャムの他にもいろいろ乗っけております


なんとなくバナナの売れ行きが悪いので、ヨーグルトと一緒に乗っけてみた
ブルーベリージャムでで甘みを追加・・・・さっぱりとして美味しいですよん
するとオットットの膝に乗っていたやつが、クンクンと鼻を鳴らしながら近づいて・・・


  バナ眉1 
これはなんだ?食べてもいいのかっ?ちょっと、ひ・と・く・ち・・・

危ない!と思ったら・・・・ 


バナ眉2 
なんだボロッコリのニホイと違う!こんなんいらんっ!


ベジタリアン歩ん大には全く興味がなさそうでござる
花蕾野菜はもちろん、キュウリ、大根、ニンジン、キャベツなどなどが好きなのに
甘い果物はあまり好みではないらしい?あ、リンゴは食べた!
基準がいまひとつ理解できまへん (●^o^●)
心ひとつに キャンドルナイト 気に入っていただけましたら、ランキングボタンをポチッとお願いいたします
さらにさらに楽しいブログにしたいと思います♪ <(_ _)>

にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ
by 葉っぱ大好き  at 09:11 |  黒キャベツ・甘いケール |  comment (8)  |   |  page top ↑

黒キャベツ絶好調!食べ方いろいろ&脇芽も元気!

あさ10 時の時点で電力使用量が94%台・・・信ぴょう性はともかくw
曇った日とか雨の日とかって高くなりますね
それほど寒くないと思うんだけど、やはり違うのかな?

今日は自分のミスで記事を消してしまい、帰ってきてから再挑戦・・そうしたら?
今度は自分のミスじゃない、のに消えた!わ~~~ん!

でも負けるもんか!と・・・さて、アブラナ科満載の今年の我が菜園
黒キャベツが伸び伸びと育っております 

先日TVの旅番組で、イタリアの八百屋さんの店先にかかっていたのが、これ


DSCF6488_20120305093509.jpg  
両側にかけてあったのをこの方が御買い上げ、どうやって食べるんだろ


存在感があるでしょう?美しいよ~
食べるだけで元気になりそう・・・まだだけどw

んでわがやも収穫っ!1回に5,6枚ずつかな?


  DSCF7246.jpg
色が独特で・・・でもパワーがいただけそうでしょ?美味しそうには見えないよね~


でもすっと立っている姿は、なかなかなもんです、美し~!
レシピは・・・勝手にいろんな料理を作ってます

基本は堅いので、細かく刻んであげるとよいみたい
オリーブオイルとガーリック、アンチョビなんかが仲よさそう


DSCF6603.jpg 
体に良さそうでしょ?でもロールキャベツはちょっと筋っぽかった


やっぱり細かく切って食べようと思いました~
細かくても噛み応えがあって、おいしいので


DSCF6337.jpg 
塩豚の塊と煮て見ました・・・これはウンマイ! 


保温鍋で沸騰後10分加熱しただけ、3時間後帰宅して肉をカット
再加熱の必要もなく、あったかでした
塩豚も柔らかくって、食べすぎちゃいそう   


 DSCF7253.jpg 
これは・・・確かこってリスープ、我が家のミニトマトの破片もw

かなり具だくさんにしてあります
こんな感じで作ったのをパンに乗っけてもよいみたい
黒キャベツでググると、ブルスケッタが出てくるので


 DSCF7050.jpg  
シリコンスチーマーでパスタも美味しい 、ほかに鍋は使わない♪


半分に折ったパスタを入れてひたひたの水、ゆで時間の半分くらい加熱
途中で黒キャベツ、肉なんぞも入れて塩、こしょう、オリーブオイルを入れて再加熱

できたら温玉のせて、うちの菜の花入れてできあがり~
超簡単でしょ?もちろんウンマイ

なかなか楽しく食べられるようでございます
ソロソロ脇芽も出てきて、また楽しみが・・・花も食べられますよん


DSCF7229_20120305085908.jpg 
ホレッ、元気な脇芽がポチポチと・・・ムフフでござる

次回の黒キャベツは脇芽を食す、かな?
まるで芽キャベツみたいに出てくるんですね、脇芽・・かわいいよ~

先日タイタニックやってましたね、劇場で見たけど今回は感覚が違って見えた
海水が流れ込むシーンはなぜか津波とダブって見えた・・・被災地の人にはどう映ったか?
災難も乗り越えてってことだけど、なんだか辛かったな

それに今日の昼のTV映画、沈黙の要塞?終わりの方だけみたんだけど、意外なテーマでした
最後に主役、監督のセガールが聴衆の前でいいます

無害なものに分解できないものや科学的に中和できない製品は
いかなるものも私達の環境に取り込まないこと!

これって、あまりにもタイムリー?素晴らしいですね・・パチパチ!

           


時間とともに離れていく気持ち・・・忘れないためにこんなことをしています

【毎月11日9時~ 心 ひとつに キャンドルナイト】


画像のお持ち帰りは自由でございます・・・リンク先には違うタイプのものも載せてあります
ぜひリンク先へ立ち寄りくださいませ


そして、大門先生もこんなことを企画していらっしゃいまする


ご協力宜しくお願いします

↑ 詳細はコチラ ぜひぜひ お立ち寄りと 呼びかけを ↑


あ、応援のクリックしてからおねがいしま~す(笑)
ぜひぜひ応援のポチを (下のバナーで)
できれば二往復でよろしくお願いいたしまする(笑)

心ひとつに キャンドルナイト 気に入っていただけましたら、ランキングボタンをポチッとお願いいたします
さらにさらに楽しいブログにしたいと思います♪ <(_ _)>

にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ
by 葉っぱ大好き  at 14:49 |  黒キャベツ・甘いケール |  comment (8)  |   |  page top ↑

新顔甘いケール収穫 &マスクの効用

今年初めての野菜、黒キャベツと甘いケール・・・
本日は甘~いケールのご紹介
といいたいけど、今日は書いてる途中、2回もぶっ飛んで、3度目の挑戦
もうやだっ!


ま、気を取り直して・・・・我が家の今年の新顔、黒キャベツに続いて甘いケールを
ラベルを撮り忘れたみたいなので・・・確かデルモンテ?ブロッコリーと同時期購入
4株で、400円弱?だったかと・・・


DSCF5745_20120131104712.jpg 
ま、とにかくここまで育ってくれました・・最初からネット入りで栽培

箱入り娘ならぬ、ネット入り娘のおかげで虫はいませぬ


 DSCF5108_20120131104713.jpg
これ何かに似ているでしょ?そう、スティックさんにウリ二つ


これを見ても、スティックさんがケールとブロッコリーのハーフだってのに納得w
キャベツと違って結球しないので、外側から摘み取り収穫・・・簡単です
鉢のサイズ、栽培法はスティックさんとほぼ同じ・・・
でも、肥料は花蕾をとるのじゃないのでNが多めかな? 


DSCF5816_20120131104712.jpg 
畑だともっとでかくなるみたいですが、我が家はこれで精いっぱい


生でかじったら・・・キャベツよりだいぶ青臭いよ~~~
味見のため、シンプルにスチーマーでチン!


DSCF6083_20120131104711.jpg 
くまさんスチーマーで、ニンジン、ウインナーと一緒に塩コショウ


キャベツの方が断然甘みがあるけれど、なんというかワイルドで栄養がありそうw
結球しないので家庭菜園でも簡単、栄養価が高いってのもいいですよね
ただ子供にはちと食べにくいかな・・・それとも本来ならもっと甘いのか?
ちなみに、歩ん大さんは食べませんでした~


さてさて、天気予報によると寒さはこれからが本番とか
出かけるときは、帽子、手袋、マフラーで・・・なんて言うけれど、マスクもぜひ
忘れちゃうと、あれって言うくらい寒く感じます


マスク 
超寒い日の葉っぱ・・・マスクはもちろん、ウルトラライトダウンをインナーにw
軽くて薄いので、インナーにピッタリだということに気がつきました!



マスクは寝る時も使ってくださいまし
暖かいので布団に顔を突っ込まなくてもよいし、保湿もしてくれるので


翌朝もしっとりです
エアコンつけて寝るより、のどもお肌も良いですよん

寝るときは、ギャザー型でゴム紐のものより
カラス天狗型で不織布で紐と一体になっているものを
(あとがつきません)

またゆるい位の方がいいので、まとめて漬け置き洗い、熱湯消毒でリユースして下さい
特にウィルスが猛威を、なんてのじゃなければ大丈夫なはず
揉み洗いはしないでね・・・ケバだってムズムズしちゃうからw

マスクをしているとドライアイの時も楽に感じます(曇っちゃうくらいですから)
インフルエンザも、のどの乾燥が一番の大敵・・・マメにマスクをして下さいまし


さて、寒~い我が家の居間・・・アホな歩ん大の暖のとり方は?
葉っぱのお腹で生アンカ、もしくは・・・・


DSCF6162.jpg 
朝に晩に、葉っぱの足に絡んでせっせと運動しておりますw
これで細かった腿にも筋肉がついたみたいでござる


寒い部屋の中でも、こいつは一年中春、めでたしめでたし!

また記事が溜まっております・・・
先日見たダイエット枕?本買っちゃったし~
コーヒー、カフェプレスで入れたら超旨いんで、これも書きたいし~
紅芯大根収穫したし~~~
電気vsガス、真冬の金時草、etc・・・
どれからがいい?(笑)


           

時間とともに離れていく気持ち・・・忘れないためにこんなことをしています

【毎月11日9時~ 心 ひとつに キャンドルナイト】

画像のお持ち帰りは自由でございます・・・リンク先には違うタイプのものも載せてあります
ぜひリンク先へ立ち寄りくださいませ

そして、大門先生もこんなことを企画していらっしゃいまする

ご協力宜しくお願いします

↑ 詳細はコチラ ぜひぜひ お立ち寄りと 呼びかけを ↑

あ、応援のクリックしてからおねがいしま~す(笑)
ぜひぜひ応援のポチを (下のバナーで)
できれば二往復でよろしくお願いいたしまする(笑)
心ひとつに キャンドルナイト 気に入っていただけましたら、ランキングボタンをポチッとお願いいたします
さらにさらに楽しいブログにしたいと思います♪ <(_ _)>

にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ
by 葉っぱ大好き  at 11:57 |  黒キャベツ・甘いケール |  comment (10)  |   |  page top ↑

黒キャベツに脇芽!&豆乳比べ

東京は相変わらず、乾燥した日々が続いています
花壇もカラッカラで、水をやってもはじかれちゃう(泣)

でも、豪雪地では例年より雪が多い? なかなか思うようにいかないのがお天気ですね
今年は、道路の雪かきをするトラックが少ないとか・・・震災の影響もあるようです
高齢者のお宅では例年、雪かきが進まず危険な状態
東北だけでなく、雪かきボランティアとかも作れないのかな?なんて思っちゃいます

さて、我が家の新顔野菜、黒キャベツさん・・・・ポチポチいただいておりますが
脇芽なるものも出てきました


DSCF5692_20120119082409.jpg 
ネットが窮屈そう・・・・・


そろそろとってもいいのかな?なんて思うのですが
隣の茎ブロッコリーには、まだあいつらがいるので油断できません!


 DSCF5693.jpg
下の方から小さい黒キャベツが!かわいいのう・・・・


これも頂けるということなので、バッサリと切りとってみました
 

DSCF5697.jpg 
その向こうにも脇芽が!土にもぐっているところからの方が出てくるの?


DSCF5698.jpg 
普通の葉と比べるとこれくらいの大きさ・・・まだ柔らかい


脇芽というと・・・・ムフフフ、いつもの病が出てまいります
でもやっぱり食べてみなくちゃ、ということで、今回は我慢!
でも脇芽が出ているのはこの株だけ・・・まだ出るか?


DSCF5669.jpg 
普通に炒めてピザに乗っけちゃいました・・・ピザって野菜が少ないから


今のところ期待していた甘みはあまり感じません
でも、歯ごたえがしっかりしていて、噛むと旨い、ような気がします
小さく刻んでも、存在感があるようなので、普通のキャベツとはちょっと違う

色が濃くてきれいなんで、姿もオサレ ♪
これ畑だと、なかなかデザイン的にも楽しめるそうですよん
それにF1ではなさそうなので、種取りもできるみたい・・・やってみるか


DSCF5850_20120119082556.jpg 
か~ちゃん、これは?(寒くて隠れていても野菜のニホイはわかるんだw)


ところで皆様は豆乳、のみますか?葉っぱは好きだけれど、そのまんまはちょっと・・・
でも最近は、いろんな豆乳が出てきて飲みやすいものが多くなってきました
そこで買えるものを比べてみました~(これもだいぶ前の画像ですがw)


DSCF2535.jpg
近所のスーパーで購入した3種類


一番飲みやすかったのは左かな?次によく見る右のやつ
無調整というのは個人的にはちょっと飲みにくい

売り場にはいろんな味のパックも出ております
緑茶、紅茶、コーヒー、杏仁・・・・これも楽しい
でも栄養的にも牛とは異なり、カルシウムは少ないので調整してあったりします
何のために飲むのかも考えて摂らないといけないんですね

葉っぱは豆乳のヨーグルトが好きなんですが、作るのが面倒なので
市販のヨーグルトにちょっとだけ豆乳をかけたりします
そしてジャム何ぞを・・・やさしい味になってうんまいでござる

また最近は豆乳鍋なんていうのも
無調整なら、最初は湯葉をとって、そのあと鍋とか?できるかな
今度やってみようっと!(いま思いついたからw) (●^o^●)

ぜひぜひ応援のポチを (下のバナーで)
できれば二往復でよろしくお願いいたしまする(笑)
心ひとつに キャンドルナイト 気に入っていただけましたら、ランキングボタンをポチッとお願いいたします
さらにさらに楽しいブログにしたいと思います♪ <(_ _)>

にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ
by 葉っぱ大好き  at 09:03 |  黒キャベツ・甘いケール |  comment (8)  |   |  page top ↑

黒キャベツ、いよいよ初収穫&味見でござる

さて、本日は黒キャベツの試食をば!
その前に、はっぱの前衛的(これ、死語だろうなw)生け花を


DSCF4189.jpg
 
テキトーな花がなかったので、下仁田ネギを活けてみました~

というか、買ってきたネギをいっとき置く場所が、ってだけでしたが
手前のカキはお隣さん宅のもの、かわいい?
食べる前にこんな風に遊ぶのもよいでしょ、ゴーヤも最後の方です

さて、本日のネタを続行!黒キャベツのおためしをば
今年気になっていた葉物野菜、黒キャベツ 、これ、ケールですよね


 DSCF4665.jpg 
 大きい株はただいま、身長40センチ程、葉の枚数は20枚くらい?

12枚以上になったら収穫、とか書いてあったようなのでこわごわ5枚ほど収穫


DSCF4688_20111126002132.jpg 
収穫後はまたきっちりとネットに


ネットはいろんなバージョンがあるけれど、今回のはレースのカーテンを下の方にあしらいました
(古いのが出てきたので)防虫ネットだけだと、ごわついてしまうから・・・・これ使えます


DSCF4661.jpg 
収穫したものはこちら・・・長さが30から40㎝、葉が厚くてかたい


それからこれを作りたかった一番の理由は・・・・これに似ていたから


DSCF6505.jpg 
今年2月8日の鈴なりブロッコリーの葉っぱ、そっくりでしょ?大きさも?


鈴なりブロッコリーのルーツは、ケールとブロッコリーのハーフとか
このケールってやつは、もしかして黒キャベツのこと?って思ったのでね
鈴なりの葉っぱも、加熱したらおいしかったし・・・でも最後の方はあまり、でしたが


DSCF4716.jpg 
今回はイタリアンではなく、チャーハンで(タカナみたいなイメージで)


硬いので細かく刻んで、ごま油(オリーブオイルがあうというけれど)で先に炒めて、じゃこと一緒に
少し抑えつけて焦げ目をつけましたよん、いいでしょ・・最後はしょうゆで

イタリアンでも和風で行っちゃう・・日本人でございます
歯ごたえがしっかりとあって、咬むとうまみもあるような気がします

タカナのようだと思ったのですが、ほかでもそのように書いてありますね
なんとなく気に入りました
ただ思ったほど大きくならないんですよね・・・でも可食部が多いってのはベランダ向き?


  DSCF4703.jpg
か~ちゃん寒くなってきたよ~~~~(だんだん埋もれてきます)

室温ただいま16度、寝室はもっと低いけど、まだ暖房は入れてませぬ
お客様が来た時は、寒いっていうから仕方なくつけるけれど・・・・

予防接種の跡が腫れていたい・・・でも以前よりだいぶ軽い
これって、ステロイドのせいかな?炎症が抑えられている?
いつもはもっと腫れて熱を持つんですが・・・昨年から軽い

時期的に見てもステロイド飲んでるからとしか思えない
どっちにしても、不自然なことだけど、やっておかないと心配なので
・・・自分だけのことじゃないので、仕方がないですよね

豚インフルエンザも心配!体力ない人たちに感染しないように、気をつけてあげなくちゃね
気候が安定しなくて、着るものも定まらない・・・・皆さんも気をつけましょう、風邪


            


時間とともに離れていく気持ち・・・忘れないためにこんなことをしています

【毎月11日9時~ 心 ひとつに キャンドルナイト】


画像のお持ち帰りは自由でございます・・・リンク先には違うタイプのものも載せてあります
ぜひリンク先へ立ち寄りくださいませ


そして、大門先生もこんなことを企画していらっしゃいまする


ご協力宜しくお願いします

↑ 詳細はコチラ ぜひぜひ お立ち寄りと 呼びかけを ↑


あ、応援のクリックしてからおねがいしま~す(笑)
PCの引っ越しも頑張れよ!って方はぜひぜひ応援のポチを (下のバナーで)
できれば二往復でよろしくお願いいたしまする(笑)


           


心ひとつに キャンドルナイト 気に入っていただけましたら、ランキングボタンをポチッとお願いいたします
さらにさらに楽しいブログにしたいと思います♪ <(_ _)>

にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ
by 葉っぱ大好き  at 09:34 |  黒キャベツ・甘いケール |  comment (11)  |  trackback (0)  |  page top ↑

噂のイタリアン、黒キャベツ(カーボロ・ネロ)順調?

暖かい日と寒いが交互にやってきているような・・・夕べは寒かった~!
こうなってくると、冬野菜もおいしくなるのかなぁ・・・なんて



以前に種を買った記事まで書きましたが、黒キャベツ(カーボロネロ)って知ってる? 

8月ころにその種をまいてなんとか育っております 
何人かのお仲間に分けて差し上げたのですが、皆さんのところは無事でしょうか?


 1110黒キャベツ (2)
10月中旬の図・・・  種蒔き直後から大事にネットに入れてあります


おかげで、全く虫の気配もなく、きれいなまま (アブラナ科は大変なんで)
なんたって、葉っぱを食べるんだから、大事にしたい

このころスティックさんは虫にやられっぱなしで、いまだにやられている
ネットにいれるのがおそかったので・・・一度でも卵をうみつけるとだめみたい


1110黒キャベツ 
何となく種袋のようになってきました・・・結球の様子は全くなし

ケールの仲間らしいけれど、細くてちりめん状の葉は個性的
色も名前の通り黒っぽい?メタリック?
硬いので、生食より加熱で旨みが出る、とか

一度食してみたいけれど、なかなか売ってない!こうなりゃ作るっきゃない!
ってんで種を仕入れて栽培することになりました


DSCF4304.jpg 
早めに大きい鉢に定植したものとの差がだいぶ出ています


大きい鉢に植えたものは2株、あとは鉢がなくて小さいままが2株・・・ちょっと出遅れちょります
次回は収穫の記事を、こうご期待!

葉っぱがあまり大きくないけれど、12枚以上になれば、収穫可、だそうな?
んで、何枚とっていいのだ?(笑)そこがわからん


寒くって・・・散歩から帰ってきた歩ん大は足が冷たいらしい


DSCF4373.jpg 
か~ちゃん、水?~冷たい~~~~


DSCF4376.jpg 
今度はお湯にしてくらはい・・・(前にもこんなのがあったw)


おまけ画像・・・最近ハマっているお煎餅
ウンマインだな~、これ!

辛すぎなくて、なんとなく旨みがある
袋のサイズも小さくて、食べきりサイズってのがいい


DSCF4463.jpg


           


時間とともに離れていく気持ち・・・忘れないためにこんなことをしています

【毎月11日9時~ 心 ひとつに キャンドルナイト】


画像のお持ち帰りは自由でございます・・・リンク先には違うタイプのものも載せてあります
ぜひリンク先へ立ち寄りくださいませ


そして、大門先生もこんなことを企画していらっしゃいまする


ご協力宜しくお願いします

↑ 詳細はコチラ ぜひぜひ お立ち寄りと 呼びかけを ↑


あ、応援のクリックしてからおねがいしま~す(笑)
PCの引っ越しも頑張れよ!って方はぜひぜひ応援のポチを (下のバナーで)
できれば二往復でよろしくお願いいたしまする(笑)


           


心ひとつに キャンドルナイト 気に入っていただけましたら、ランキングボタンをポチッとお願いいたします
さらにさらに楽しいブログにしたいと思います♪ <(_ _)>

にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ
by 葉っぱ大好き  at 11:14 |  黒キャベツ・甘いケール |  comment (8)  |  trackback (0)  |  page top ↑

黒キャベツ(カーボロネロ)って知ってる?

以前からず~っと気になっていた野菜・・・黒キャベツ、イタリア野菜のカーボロネロ

カーボロネロ(別名黒キャベツ、アスパラガスキャベツ、アブラナ科の2年草)
球にならないキャベツで黒っぽい、縮れた葉が特徴です
アスパラガスキャベツの名の通り、見た目は堅そうな葉が、加熱するととってもおいしいらしい・・・・です

               1130 (7)

とてもキャベツの仲間には見えないでしょ?
黒キャベツは昔からイタリア、トスカーナ地方で育てられていた野菜で、パスタや煮込みに使われたりするそうで、オリーブオイルとの相性も抜群ということです

色が濃く、ケールの仲間かと思うのですが、ビタミン、ミネラルも豊富で、ユニークな形で、菜園のアクセントにもなりそう♪

と、ここまで書いたけれど、まだ葉っぱは食したことがありません
んで、思うのは、鈴なりブロッコリーの葉っぱが、ちょっと似ていること・・・
鈴なりは、ケールの血が入っているとのことで、硬い葉を調理すると、うまみがありました
なので、もしかしたら味も似ているのかな~~~~なんて勝手に期待しております

ただし栽培方法もまだ未知の部分が多そうで、種まきは3,4月と書いてあります
でも、この苗を販売するというところに問い合わせをしたら、3月には出るとか・・・と、いうことはソロソロ種蒔きしても良い?

            1130 (8)



夏の栽培は、虫に気をつけることと、冬ほどギュッと詰まった甘さはないかなってこと
でもなかなか手に入らないので、まずは試食したいということで、作ってみようかと思います

冬の栽培ものは、花蕾野菜が多いのですが、できれば狭い場所・・・可食部分が多いほうがお得かなって、単純に考えます
でも、できればちょっと面白いものが作りたい、なんて欲張っておりまする

レタスや小松菜ばかりでは、物足りないので、こんなものを見つけてみたんですが、うまくいくか?
それに本当においしいのか?

種は結構あるので、もし作ってみたいな~と思われる方、差し上げますよ~~~

って、まだ種まきの準備もしていないのですが(笑)
まずは農閑期なのでご報告だけでも・・・・


相変わらず、というかさらに寒さは増してきていますが、歩ん大は一日に2回散歩に出ます
洋服は着ていても、素足なんで冷たいんですよね・・・・靴は履けないし

帰ってきてから足なんぞを洗うのですが、大きい洗面台だと、陶器なのでお湯が冷めちゃう!
んで洗面器にしてみたら・・・十分でございますね~~~ジャストサイズ! (笑)

            DSCF6393.jpg

入れた瞬間は、まだ寒そうですが・・・・しばらくすると?

            1130 ほ
            か~ちゃん、温泉、行こ♪

あったまってきたようです♪ 顔がすっかり緩んでおりまする
人間も、犬もこういうときの顔はおんなじだ~~~~(笑)足湯でも効果があるんですねっ


遅ればせながら・・・先日のサッカー、すごかった~(こういうときだけサッカーフアンになる人です)
ギリギリで勝ち進んできた、ってのが、かえって神がかっているような気さえしてくる、日本チーム!

ゴールを決めた選手はもちろん、キーパーの力、素晴らしいパスを送る選手、あの、疲労がピークに達っしてているだろうなって中でも、スピードが落ちなかった選手たち・・・・カンドーさせていただきました

また、今日のテレビでの話題・・・障害者テニスで5連覇をしていた国枝選手が17年ぶりに歩いた、ということ!
その手助けをしたトレーナーの方は、昨年急逝されてしまったとのことですが、どちらもあきらめないことが大切なんだということを教えてくれました(ご本人はもちろん、トレーナーの方が、また素晴らしかったですね)

まだまだ、素敵なことがたくさんあるんですよね

反対に、九州の方達、鳥インフルエンザ、新燃岳の降灰など大変な時期だと思いますが、何とか乗り越えていただきたいと思います

葉っぱも、体調不良から、何とか足を洗いたいと思って、ちょっと始めたことがあります
それはたぶんこの次に♪ また来てね~~~

心ひとつに キャンドルナイト 気に入っていただけましたら、ランキングボタンをポチッとお願いいたします
さらにさらに楽しいブログにしたいと思います♪ <(_ _)>

にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ
by 葉っぱ大好き  at 10:30 |  黒キャベツ・甘いケール |  comment (12)  |  trackback (0)  |  page top ↑
ランキング参加中 ポチッとお願い!
レス忘れていたら教えて下さいね♪
 
 ブログ内検索
例えば”歩ん大”で検索?
ブログで笑顔をつなげよう
バナーも各種取り揃えてるよ
最新記事
モニター体験中♪
601トマト型!501も使用中!
ごきげん野菜ホームページへ
カテゴリ
ブログ内でのキーワード検索・タグ検索もご利用ください
プロフィール

葉っぱ大好き

Author:葉っぱ大好き
エコと緑が気になる今日この頃。
東京、新宿で街並み緑化
公園には花がいっぱい、ベランダには野菜がいっぱい・・・にしたい。
ボランティアネタ、菜園ネタといろいろですが、よろしくお願いします。

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
節電が日本を救う
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

お気に入りブログ
長い間、交流がないところは残念ですが削除させていただくことがあります
このブログをリンクに追加する
自動翻訳
全記事(数)表示
全タイトルを表示
ブログで植林♪
お陰様で8本目!
タグで゙検索
カテゴリ以外の検索に
 
ブログ管理MENU(新)
ブログ村
にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ
にほんブログ村
自然エネルギーに
【署名のお願い】自然エネルギー100%と原発の段階的廃止を実現するため「エネルギー基本計画」を変えよう!
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
管理者メニューEX
WEBコンサルティング・ホームページ制作のバンブーウエイブ
月別アーカイブ)
